-
ELAC
- スピーカー > ELAC
- ブックシェルフスピーカー > ELAC
BS302 [ペア]
- 磁気回路とクロスオーバーが一新されたブックシェルフ型スピーカー。リア部/底面にそれぞれ6mmのインサート・ナットを装備。
- 専用のブラケットやスタンドはもちろん、「B-Tech BT33」といった他社のブラケットなども使用できるように改良されている。
- リビングのメイン・スピーカーとして、壁に取り付けリア・スピーカーとして、PC横のニアフィールド・スピーカーとして、さまざまなシーンで使える。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ELAC > BS302 [ペア]
音楽用(Pops,Vo jazz)でデスクトップ小型Spを検討してます。
モニター2台のためモニターより前にバッフル面を置こうとすると幅140mm以下マスト。
現在は密閉Φ110mmのImage11改2+TEAC AP-505+足元の20cm密閉SWで使用しており、やや高め100Hz程度までSWをならさないと低域が不足します。
後方はカーテン設置、壁は吸音材使用してスペアナでバランスみてます。
音離れはいいですが定位は並でしょうか。アンプのためか透明感があり雑味は少ないです。
BS302とSWの組み合わせで音楽用に使われている方、どのような印象でしょうか。
低域があまりに出ないと繋りが悪くならないか懸案してます。また、近接視聴で中高域、サ行がきつくないか、も気になります。
書込番号:24808060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FC3さん
IMAGE11 KAI2、BS302、どちらも低音のスペックは80Hzから
低音を気にされているようですが、スペック上は似たようなもの、ただしBS302はIMAGE11よりかなり箱が小さく、現物は低音にかなり不利だと思います。
書込番号:24808446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
返信ありがとうございます。
Spの周波数表示は何dB落ちの周波数を見るか、やマイク条件等の前提条件が異なる別メーカー間では比較できないかと思います。
実際に周波数特性を取るとImage11でも200Hzから徐々に再生レベル低下が始まります。
ご指摘の通り、BS302は密閉でさらに容量、ユニット口径が小さいためかなり高い帯域から減衰するとおもいます。
しかし、音楽用としてSWを追加/調整すれば使いこなしの範囲で問題ないか、と言うところを先輩方々にお聞きしてみたいですね。
書込番号:24808999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FC3さん
お詳しいですね
スペックも実際の環境でないとわからない
机の上と下に分かれ、
サイズではクロス周波数は不利な方向になりそう
>BS302とSWの組み合わせで音楽用に使われている方
>繋りが悪くならないか懸案
AV空間のサテライトとSWでうまく混ざってる話が出ても、あまり参考にならないかも
まして懸念で感度高くなってる方
幅が問題なら、audio pro IMAGE21を縦使い2個にしてイコライザー持ち上げ
SW廃止が放射面積増えた余力でクロスを下げるとよいかもしれません。
書込番号:24809473
2点
>あいによしさん
Image21を縦使いでツインウーハーでバッフル面積を稼ぐ発想はありませんでした。
メインのB&W N804(ツインウーハー 30Hz〜) でもfc=50Hzで大型のSWを使っており個人的にSWは外せません。
元々Image11は幅とサイズ優先で選択した廉価なSpであり、もう少しコストをかけた幅の狭いSpを探していました。(BS302?)
SWとのつながりを考えると位相反転した音も出すバスレフよりも、密閉型が有利なのですが小型密閉Spはどうしても低域が出ず、結局SWとのクロスを上げた設定となるため男性Voやウッドベースの音をSwからも出さざるおえなくなるジレンマがあり解が見つかっていませんでした。
Image21のウーハーユニットは Image11とは 同じようですね。
しかし、Image11>21でSWとのクロス周波数を下げSWの受け持ちを減らすことでSW追加の不自然さや全体的なクオリティを上げることはできそうです。
考え方が参考になりました。 ありがとうございました。
書込番号:24810123
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ELAC > BS302 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/06/25 19:03:22 | |
| 5 | 2021/03/27 21:31:57 | |
| 18 | 2020/06/14 14:32:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)
![BS302 [ペア] 製品画像](https://www.kojima.net/ito/img_public/prod/401182/401182289/4011822891338/IMG_PATH_M/pc/4011822891338_A01.jpg)







