今までのナビは目的地点にいかに早く到達できるか それを競っていました。
そうではなく この有名道路を走りたいのでその起点から終点までのルート全体の行程を検索出来るナビってないのでしょうか。
当然その道路の起点までのルートも検索しての話です。
たとえば”パノラマライン”と入れると各都道府県のパノラマラインとつく観光道路全行程と起点までのルートを検索出来る。
景観ポイントや休憩所のデータも表示できるようにする。
県道や国道も数字で直接検索や裏技で酷道や剣道検索 マニアックに林道検索なんてあったら面白い。
峠プロジェクトのデータだって盛り込んでもいい。
目的地にいかに早く着くかはもうやり尽くしたしそんなんもういい。
確かにオンデマンド機能も充実したけど
皆さん車内で動画なんて本当に見たいの?
最近地方の酷道を走行してふと思った感想でした。
書込番号:24814607
1点
殆どの人は望んでいないから実現する事は無いでしょう
どうしてもなら、そういう会社に入って自身で開発商品化する事をお勧めします。
書込番号:24814610 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>enskiさん
こんにちは。
お気持ちはよく分かります。
しかし車載ナビにそこまでの機能はなかなか望めない気もします。
私はナビはもう10年くらいGoogleマップばかり使っています。車載ナビは飾りです。(^^ゞ
ドライブやツーリングを計画する際、事前に行きたいポイントをいくつか決めて、PC上でルートチェックを行います。
そして完成したマップをスマホに送り、それを元に走ります。
数台でのツーリングの際には、仲間達にも同じルートマップを送っておきます。はぐれたら次のポイントで集合できますから。
”パノラマライン”という条件だけでは、どこから入ってどのルートを回ってどこへ出るのか分かりませんよね?
やはり事前にルートの検討をしておく方がスムーズです。
たとえばこのようなルートはいかがでしょうか。
https:XXXXX
つまごいパノラマラインを通ってドライブを楽しむルートを考えてみました。
と、リンクを張ったら価格コムに「不適切」と怒られてしまい貼れませんでした。(T_T)
画像のような感じでルートを作成することができ、このリンクをスマホに送ったり仲間に送ることで共有できます。そしてそのままナビ機能でルート案内してくれます。
ディスプレイオーディオ搭載車ならCarPlayでGoogleマップが表示できるでしょうから、車載ナビのように使えるのではないでしょうか。
書込番号:24814670
0点
>今までのナビは目的地点にいかに早く到達できるか それを競っていました。
どこのナビでも、そんな機能だけでなく「一般道優先」「距離優先」等の時間だけでない検索ルートが備わってますけどね。
パノラマラインを通りたいと言うような凄くニッチなニーズをメーカーが実装するとは思えませんが、その為に経由地設定があると思います。
書込番号:24814671
2点
そんなにニーズは無いので、開発されないでしょう。
スマホアプリで作ってください。
そもそも林道は一般車両が走行できる道路ではありません、走行中林業作業車が前方から来れば、延々とバックする事になります。
書込番号:24814680
2点
そんな機能要らないからね、普通に考えて。
書込番号:24814685
0点
>そもそも林道は一般車両が走行できる道路ではありません
一般車両の通行が禁止されていなければ自由に走って大丈夫ですよ。
私はクルマでもバイクでも時々ドライブを楽しませてもらってます。
ただ、リフトアップのジムニーやバイクのオフ車たちが、脇道の私有地道路に侵入していったりするのが散見されますが、あれはNGですね。
あんなことをするヤツがいるから一般車通行禁止になっちゃう。
良識を持って楽しみたいですね。
書込番号:24814699
4点
>enskiさん
経由地を設定すれば良いのでは?
国道なり、有料道路の起点から終点まで走ろうという要求は少ないので、一発で実現するナビなできないと思います。
ナビの目的は、目的地に間違えずに安全に早く到着するためのものです。
書込番号:24814721
0点
>enskiさん
こんにちは。
パイオニア、アルパイン、パナソニック、ケンウッドの最新モデルやそこそこ新しいモデルの使用経験がありますが、そういう機能はみたことがありません。
多くのユーザーが基本的に必要とする機能以外のニッチ機能を実装しても、買った人がみなさん機能を全部テストすることは殆どないと思うので、無駄になることが多いのかなと思います。
多くの人に使われそうなわかりやすい機能の実装が求められるでしょうね。
昨今カーナビ機能は車メーカー純正のもので十分になってきていますし、純正もDAで十分なんて感じになってきていますので、アフターマーケットのカーナビ業界は完全に斜陽です。今後も上向きになることはほぼ期待薄かと思いますので、新機能搭載に向けた開発もほとんど行われないのが実情ではないかと思います。
ちなみにスレ主さんの欲しいこの機能は、個人的にはあっても殆ど使わない気がします。
書込番号:24814788
0点
使ううちにやっぱりナビなんて融通きかねぇなと思うのが常なんですが、早く着くよう案内してくれれば良い
ユーザーがこう思っている限り何も変わらんでしょうな。
ナビ ただの道案内
車 ただの移動手段
なるほど車趣味をつまらなくしているのもユーザー自身だということがわかりました。
書込番号:24814819
1点
>enskiさん
この有名道路を走りたいのでその起点から終点までのルート全体の行程を検索出来るナビってないのでしょうか。
もうナビと言うより観光案内(観光案内が有るナビ有るけど)
情報量、情報の鮮度から言ってもスマホが有利ですね
そこが走りたい場合その道の両端を中継地点に設定すれば現行製品でも案内してくれると思います
僕はこの道で行きたいって時は道の途中を中継点で入れてみます
書込番号:24814851
0点
車載ナビに求めなくても、便利なスマホナビアプリは沢山ある。
求めているのはこんなのじゃないの?
https://www.phileweb.com/sp/news/hobby/201903/15/2213.html
書込番号:24814983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーナビ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/25 10:20:33 | |
| 8 | 2025/12/25 16:48:40 | |
| 4 | 2025/12/24 7:46:55 | |
| 7 | 2025/12/24 9:32:03 | |
| 0 | 2025/12/22 19:02:11 | |
| 10 | 2025/12/26 8:09:09 | |
| 4 | 2025/12/23 22:20:20 | |
| 4 | 2025/12/17 20:27:53 | |
| 11 | 2025/12/20 17:18:34 | |
| 9 | 2025/12/17 9:52:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






