EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
新しい機材をどちらにするかで迷っています。
被写体は鉄道です。
5D4は以前使っていましたが、その後いろいろな機材を使った結果、やはり3000万画素が自分には一番扱いやすいと気付いたため出戻りする形です。そのため6D系などの他の機材ではなく、この2つの機種のどちらかを買おうと思っています。
Rは
・広い測距点
・DIGICが新しいため高感度に強い(夜間の鉄道の撮影でISO8000~10000を使ってみたい)
・バッファーの大きさ
・早い内にミラーレスに移行する心理的な安心感
が魅力だと考えていて、5D4は
・以前使っていたので絶対に失敗しない選択肢
・連写速度
・CFとSDでRAWとJPEGを振り分けできる
・OVFへの慣れ
・アダプターを介さないためAFに安心感がある&アダプター代を加味すると少しだけ安い
が魅力だと考えています。
Rの質問に書き込んでいるということで当然Rに心が傾いていますので、
・RのAFに不満はあるか、特にアダプターを介した撮影で信用できるか
・SDシングルスロットでもバッファーの大きさで連写出来るか
の二点について特に伺いたいと思っています。
皆さんの使用感やご意見お待ちしています。
書込番号:24832705 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
広い測距点と書き込んでいますが、測距範囲の方が言葉として適切ですね……
他の部分でも文章に粗があるかもしれませんが、見なかったことにしていただければ嬉しいです。
書込番号:24832708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tomo蔵。さん
一早い返信ありがとうございます。Rと5D4のレビューもされていたようですので、拝見致しました。やはりAF-Cの性能にかなり難があるのが辛そうですね。
頭では快適に撮影するなら5D4しかない、と分かってはいるのですがやはり高感度への憧れが捨てきれない状態ですので、現実を見れるようにどの程度動体に追随しないかなど具体例に教えていただければ幸いです。
書込番号:24832753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご存知とは思いますが、R/RPは試験機的なモデルで、キヤノンが本気を出してきたのはR5/6以降です。
AF性能はもちろん、Rではマルチファンクションバーなる実験までしています(案の定、R5/6では不採用)から、そういうモデルと、いわば5D4というレフ機王道なので、結構操作性や感覚も異なるように思います。
主に画素数が理由なら、APS-CのR7という選択肢はないでしょうか?R3譲りのAFってことなので、高感度性能とバッファを除いてはアリかな?…って、この2点は大きいですよね。
あと、R/RP相当のフルサイズ機の噂もあるので、急がないなら発表を待ってみるのも良いかと。
個人的には、Rはあらためて今の価格的に考えるとR6よりも贅沢に投入した部分もあるとはいえ、微妙な位置付けになってしまってると思います。
書込番号:24832784 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>まりっもさん
なぜR5やR6ではなく、Rとか5D4とか一世代前の機種を選ぶのかが疑問。
Rは4年前(DIGIC 8)5D2は6年前(DIGIC 6+)の機種。
冷静に考え直してもいいのではないでしょうか?
書込番号:24832791
4点
3000万画素程度でAF-Cの精度も高い機種としてα7Wがありますが、
レンズ資産の関係でその選択肢はないのでしょうね。
マウント入れ替えよりも遠回りして散財するほうが結局お金を浪費することになると思いま
す。
それでもキヤノンということでしたら素直にR6で手を打つか、
後継機を冷静に待つことをオススメします。
書込番号:24832792 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さん返信ありがとうございます。
>えうえうのパパさん
Rが実験機なのは確かだと思います。仮に購入したとしても、マルチファンクションバーには絶対に撮影自体に関係する操作を設定しないつもりです。一方でD30や650などを趣味で購入している身からすればやはり試作機への憧れ……ってロマンと実用性は分けなければいけませんよね、反省です。
R7はとても良い機材だと思います。フルサイズの画角に慣れてしまっているので若干敬遠していましたが、選択肢として頭の片隅に入れておきます。
>harurunさん
恥ずかしながら学生風情ではお金がなく……。R6もまだそこそこ値段が張るのでかなり厳しいですね。もう1つ理由を挙げるとすれば、R6相当の2000万画素であった1-D X(1800万画素の初代ですが)でトリミング画質に若干不満を感じ、その反動で買った5DsRでは古いレンズ(100mmF2と祖父から譲り受けた300mmF2.8初代)で描写の粗が目立ってしまったためです。両極端な2機種を使った結果、3000万画素の5D4が使いやすかったと考え、同じ金額で新しく、画素数も同等の此方にも興味が湧いた……という経緯です。恐らく私が社会人になった段階で3000万画素相当の後継が出る(出て欲しい)のでそしたら絶対に購入するつもりです。
>hunayanさん
MC-11でという選択肢も無くはないのですが、知人のα7Vが北海道で不動になった(本当に落ちるんですねあれ……)のを目の前で見ているので不安というのがやはり大きいです。
皆さん真摯に返信してくださっていて本当に感謝です。この二機種を選択肢にしているのは財政面と自分の求めるものがあるからですが、他の機材を改めて見ると、本当にそのスペックが欲しい、或いは必要かとと見つめ直せると考えています。
書込番号:24832817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
70-200F2.8より望遠のRF100−400F5.6〜F8を購入して
白鳥の飛翔を撮影したくてEOS-Rに装着しましたが
AFの設定をいくら変えてもピンボケ連発、AFが合ってなくてもシャッターは切れるし
無駄な画像連発で諦めました
購入したのがRF100−400F5.6〜F8なので5D4には装着できず
無駄なレンズを買ったと後悔しました
その後のR7購入で蘇りましたが
今更EOS-Rをおすすめする人は皆無なのが現実です
まりっもさんが納得して購入するなら止めはしません
書込番号:24832820
3点
>まりっもさん
>恥ずかしながら学生風情ではお金がなく……。R6もまだそこそこ値段が張るのでかなり厳しいですね。
でしたらR7でしょう。
すべてでRより価格を含めて優れてます。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001445158_K0001086545&pd_ctg=V071
>Tomo蔵。さん
>今更EOS-Rをおすすめする人は皆無なのが現実です
>まりっもさんが納得して購入するなら止めはしません
同感です。お金が惜しい。
書込番号:24832828
3点
>Tomo蔵。さん
>harurunさん
ありがとうございます。R初代には憧れていますが、憧れは憧れのままで心の内に仕舞っておこう思います。一期一会の撮り鉄にとっては、ある瞬間に最高の写真が撮れる機材より、安定して良い写真が撮れる機材のが必要であるという前提が抜け落ちていたのかもしれません。
R7か5D4か……ですかね……?
やはりフルサイズの階調と画角に完全に慣れきってしまっているのと中古だと若干安いので5D4寄りの考えですが、年代、特にDIGICの差は確実にありますからね。
書込番号:24832840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まりっもさん
こんにちは5Dmk3 EOSR EOSR5を使用しています。
お話を伺っておりますと気持ちはとてもわかるのですが動体それも鉄道として考えると
Rはおすすめできないです。他の方と繰り返しの内容ですみません。
理由としては追随性がやはり5Dmk4と比べると少々厳しいと感じるところがあります。
またサーボにした際は秒間5コマまで落ちるので連射される撮影ではかなり厳しいです。ワンショットだと8コマなんですけどね。
また感覚的な部分でも撮影時の快適さ、リズムなどが5Dmk4とくらべてしまうと厳しいです。
ポートレートや風景などだと瞳AFやOVFで液晶見ずに確認できたりとRの快適さが勝るのですが。。
5Dmk4とRはセンサーの世代としてもほぼ同じでRAWで暗部を持ち上げてもカラーノイズが出にくくなっている
世代なのでその点はどちらも問題ないです。RPは前の世代なのでノイズ盛大に出ます。
フルサイズにこだわりがなければ他の方も上げてらっしゃるR7がベストだと思います。
現状のファームだとR5.6よりも追随性などよいかも?という方の意見も複数目にします。
もしくはもうしばらく貯金して、秋冬にでもあるであろうキャッシュバックを待ってR6まで頑張ってみるかですね。
貯金して良かったと思える撮影能力になることは間違いないです。
ただ最初に出ている3000万画素という点では劣ってしまうのでフルサイズでなきゃいけない理由がないのであればR7にいかれるのが今はベストな選択かと思われます。
書込番号:24832896
5点
>まりっもさん
はじめまして。
私はスポーツ撮りで、EOS1DX、α9を使っています。
EOSRも手許にあります。
EOSR動体撮影はやって出来ない事はありませんが、ファインダーの見え方も含め動体撮影にはあまりお勧めしません。
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/ImageID=434699/
スケボー選手の練習風景、練習会場SKIP FACTORY 撮影掲載許可済み
レンズ:シグマ105mmF1.4
「使えない事は無い≠使いやすい」と言う事です。
書込番号:24832990
![]()
3点
こんにちは
5D4を使っていてRを買い増しし、Rのほうが良かったので5D4は売りました。
現在はR5です。
要は使いこなせるかで、Rのほうがピント精度も良いですから、ちゃんと追えるなら歩留まりは非常に高いですし、高感度場面での絵作りはかなり進歩を感じて5D4を手放しました。
ただ、私は闇の中の動物を撮るのですが、そんな状況じゃなければどちらもたいして違わないかもしれません。
ただRは連写には向かないので、連写機が欲しいならR7というのも良いのかもしません。
ほとんどの人は、まだR7使って間もないですし、感度は期待できないでしょうから、
当初の想定にマッチするかは疑問ありますね。
元に戻って5D4とRであれば、リセールしやすいのは5D4ですから、とりあえず5D4を選ぶというのも良いような気がします。
書込番号:24833173
![]()
7点
>kamukamu2さん
>とんがりキャップさん
たまたま授業の空きコマがあったのでヨドバシでR、R6、5D4を触ってきました。
Rはなるほど確かにレスポンスがもっさりしているなと感じました。一方でしばらく使っていたのが5DsR、手元に(知り合いの代わりに購入し動作確認している)5D2があったため、この程度ならまぁ慣れるかな?と思ったのも事実です。5D4は……AF-C含めた触ってからのレスポンスも、シャッター速度もやはり早いですね。
ピントさえ合うならRでも悪くないかな?とますます悩んでしまう結果に終わりましたが、お二人の意見にはどちらも説得力があると感じました。
>6084さん
この機種や105単を買おうか悩んでいるときに何回か書き込みや画像拝見させていただいたことがあります。予算の都合で105単は諦め100単を買いましたが、どの作品も素晴らしいなと思うばかりです。この場合の使えないこともない、とは条件の制限や歩留まりにかなり難があるという認識でよろしいでしょうか。自分もMFで撮り鉄をしていた一時期、一枚の成功写真の裏大抵500枚以上の没写真があったので(勿論そこまで酷い確率ではないでしょうが)なんとなく似たようなものとして理解しています。
書込番号:24833197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まりっもさん
レス有難うございます。
私が普段スポーツ撮りでやっている様な連写はこのEOSRでは望めないので、歩留まりも何も、スケボー選手は全部「単写」です。
「一発必殺!」歩留まりは考えませんでしたが、普段とは違い、撮影枚数は凄く少なかったです。
知人のスポーツ撮りのプロ氏は「動体撮影も少ない枚数で切り上げるのが私の美学」と仰せでした。凄い方にかかったらカメラは
何でもOKなのだと、私はただただ舌を巻くばかりでした。
でも置きピンでは無くservoでとても良く食いついています。
ただ、私が扱う人力スポーツと蒸気機関車では速度が違いすぎます。この点を考慮して下さい。
でも、ですEOS6Dで素敵なSLの撮影をされる大先輩が価格コムにはおいでです。
でも、でもです、私が自分に言い聞かせるならアリですが、よそ様に「慣れてしまえば・・・」なんてとても私の口から言えないです。
それまでEOS1D系で随分楽(重いけど)させて頂いてましたから。
キヤノンユーザー、ニコンユーザーは自分が使っている機材でも「ダメ」はハッキリ言われる方が多いと思います。
メーカーを庇わない方が多い。
書込番号:24833341
2点
店内での静止した所でのAF精度と
野外での動いている動体でのAF精度の違いを確認しないと意味ないと思います
MFでの使用ならカメラの性能より個人のスキルの違いです
EOS-R購入時後の使い心地のレポートよろしくです。
書込番号:24833350
2点
>6084さん
私も一時期1-D Xを使用しましたが、本当に使いやすく撮影で楽をさせてもらいました。あの手のカメラはオートでは全く思うように動いてはくれませんが、マニュアル撮影、測距点の選択、RAW撮影と最低限の事を此方がすればあとは構図を組むことに集中できます。撮影という場面において、構図のみを考えれば良いというのが理想的なカメラなのは疑う余地もありません。同じく「撮れる」からとお勧め出来るとは自分も思いませんし、やはり撮影者としての視点だと楽がしたいですから……。
>Tomo蔵。さん
ごもっともなご意見です。あくまで室内で分かるのはAFなどの起動のレスポンスのみで、実際にフィールドに持ち出さないと使用感は分からないと考えています。今まで店舗で触らなかったのも、店舗で触って何が分かるんだという思いがあったからです。
もう二度とMFで動体にピント合わせという苦行はしたくないので、大人しく5D4(若しくはR7)の購入をしようと考えております。どの機材を買った場合でもレビューを改めて投稿するつもりですので、もし目にしたら読んでいただければ嬉しいです。
書込番号:24833387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まりっもさん
EOS1DX・・・使いこなされていた様で、それなら、リファレンスと言うか基準をご自身にしっかりお持ちの様なので、EOSRを求められても、他の機種を求められても十二分に使いこなされると思います。ご安心下さい。
書込番号:24833410
3点
>6084さん
とんでもございません。私などまだ腕も知識も未熟な人間です。ただ、105of1.4のレビューを見た際に一番惹かれるお写真をアップされていた方にそのように買いかぶっていただけると、とても嬉しく思います。
皆さんのご意見ありがとうございました。5DWかR7、特にR7を推される方が多かったのですが、現在単焦点でレンズを揃えており、自分の足で画角を稼げない鉄道撮影に支障を来すこと、またR7は出たばかりのため数年後に下取り価格がかなり落ちそうというかなり情けない理由で5DWを選択しようと思います。
Rへの心残りは「CFを使えるから大容量SDを買い足さなくて済む」「不安を持たずに写真が切れる」「アダプターを買う必要がないし、バッテリーグリップの相場も段違いだから投資額は安い」と言って気持ちを落ち着かせています。実際問題、今使っている128GBのCFが失職しないで済みそうなのは精神的にも安心感がありますね。
兎にも角にも、皆さん本当にありがとうございました。また質問をCANON機材板に書くことがあるかもしれませんが、もしそのようなことがあればよろしくお願いいたします。
書込番号:24833701
1点
本当は皆さん全員に出したいgoodアンサーですが、最初に応えてくださった上に何度も返信をくださったTomo蔵。さん、皆さんがRに否定的な中で肯定的なコメントくださったとんがりキャップさん(流れに反してでもご自身の意見を書いてくださるというのは、いろいろな視点が得られるので特に嬉しいです)、「使えない事は無い≠使いやすい」と書き込んで自分の中の迷いを消してくださった6084さんにお渡ししました。
goodアンサーぐらいつけられる数の制限がなくても良いのに……と思ってしまうのは野暮なのでしょうかね。
書込番号:24833703
3点
>まりっもさん
もうすでに答えは出てしまっているようですが、老婆心ながら一言。
今現在では全ての点でミラーレスが優っています。
特に露出とピントは何を撮っているかをカメラのAIが判断して撮影するので、歩留まりが良く今まで取れなかったものが取れるようになりました。
僕はフィルム時代はペンタ645にリバーサルを入れて、露出もピントもフルマニュアルでしたが、最新のミラーレスなら僕が使う分にはフルオートで大丈夫です。
残念ながら今更一眼レフに投資するのは得策とは思いません。
今ならマップカメラの長期間み金利ローンなどあるので、納得のいく機材選びをすることをオススメします。
書込番号:24836230
1点
>中判使いさん
>僕はフィルム時代はペンタ645にリバーサルを入れて、露出もピントもフルマニュアルでした
こういう「困難な条件」で使い込まれた>中判使いさんですから、今のフルオートのミラーレス機は楽勝で使いこなせるのだと思います。
私はフィルム時代ニコンF2フォトミック(露出計が付いているだけ)キヤノンEOS3(フィルムで全部オート、リバーサルも楽勝)でした。
デジタル化はEOS10Dからでして、ミラーレス機はE−PL1sやα6000からでした。
ミラーレス機がまだデジタル一眼レフに全然追い付いていない頃から、それに苦情を言いながら、
「使いにくいミラーレス機に慣れてしまえ、何れミラーレス機の時代になる」
とミラーレス機とレフ機を同時併用して、その評価と自分の訓練をしました。
「最新」のミラーレス機を選択しても、デジタル一眼レフの「完成度の高い最終型」を選択してもスレ主様には無問題だと私は考えています。
ただ流通在庫(売れ残り)の「まだ未完成な部分の多いミラーレス機」を買ってしまうと結構ストレスが多いと私は思います。
特に完成度の高いEOS1DX(私も所持)を経験されているスレ主様の場合はそう感じます。
EOSRを実際に購入して使われてそれに否定的な意見をお持ちのキヤノンユーザー様もそうしたご苦労をされて来たと思います。
>長期ローン
学生さんにはとてもお勧め出来ません。デジカメの陳腐化は早いですし。
書込番号:24836506
0点
>6084さん
僕が使っていたのはフジのGFX50Rですが、僕が撮るポートレートにおいては全てにおいてフルオートで大丈夫でしたね。
特にAFはファームアップで見違えるようによくなりました。
もともとポートレートなんて顔の露出をスポット測光で測って、それに合わせて露出を決めるので、ミラーレスなら顔認識AFにしておいて露出設定を顔優先モードにしておけば、AIがバックの露出と調子を取りながら露出を決めてくれて、あとでのレタッチが最低限で済みます。
ただこれは僕が長年645を振るマニュアルで使っていたことが大きいので、もっと早くデジイチに移行された方にとっては初期のミラーレスは未完成に見えるのでしょうね。
僕も最初にαに瞳AFが搭載された時は大きな期待しましたが、期待はずれでしたね。
でもねAFってどこまで行ってもどこにピントを合わせるのかAIが的確に判断してくれないと、どんなに多点化しても意味ないと僕は思うんですよ。
それがあるから僕は645で合わせたい位置にMFしていたわけですし。
そう言う意味からいうと、一眼レフのAFは僕にとっては中途半端で使えませんでしたね。
それが最新のミラーレスなら人から動物から乗り物まで的確にピントを合わせてくれるのだから便利な世の中になったものです。
各人撮るものは人それぞれですが、レンタルやサブスクがある今なら気になるカメラがあるなら試してみるのが一番だと思います。
そんなこと言いながら僕は長年の勘だけで、48回ローン組んでGFX50R買ったんですけどね。(苦笑)
今は訳あって手放してしまいましたが、いずれ買い戻すつもりです。
書込番号:24836794
0点
>中判使いさん
どーもです。
>僕が使っていたのはフジのGFX50R
正直羨ましい機械です。
>ポトレ・・・フルオート
私はスポーツ撮りなので動体、フルオートにしても評価項目が異なるかも知れません。
私が使う小型カメラの範疇でのポトレでは手許のEOS1DX、EOSRでも、ソニーα9でも、パナG9でも色味以外の点では私は概ねOK。
レフ機でも目玉にピントが来ました。
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/ImageID=436619/
ミラーレス機でも。
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/ImageID=436617/
但しコレはポトレが専門外の6084レベルで「良し」としている事でして、ポトレが専門方やピントの薄い中判をお使いの方の基準では無いですね。
>ただこれは僕が長年645をフルマニュアルで使っていたことが大きい。
その経験値の大きさがとても重要だと思います。素晴らしい事です。お金では買えませんから。
>初期のミラーレスは未完成に見えるのでしょうね。
見えるも何も、私のお題=スポーツ撮り=動体撮影ではかなり苦しめられました。
α9以降のミラーレス機はAFとファインダーの見え方がそれらとは比較にならない改善したと思います。
>瞳AF
私は選手のお顔に測距フレームを常に自分で当てています。マニュアルでは無いですが
便利ですが、目玉の左右で平均化処理して何方にもそれなりに合焦というのが欲しいです。
選手やモデルさんと言った人間様ばかりか最近少しはまっている、ブツ撮り=お人形さんにも有効です。
>一眼レフのAF・・・中途半端
測距フレームが圧倒的に少ないですからね。
>サブスク、長期ローン
私はカメラを消耗品と考えていて乱暴には使いませんが思いっきり使いますから、返却や残価が気になったりは苦手です。
>いずれ買い戻すつもりです。
是非♪
ご活躍下さい。
書込番号:24837086
1点
書き込みありがとうございます。
後程しっかりと返信をするつもりですが、知り合いでも67などの中判で撮り鉄をやっている人が複数おり、正直中判は羨望の対象です。みんな同じカットになる撮り鉄の写真では、最後にボケ量が物を言うという思い込みをしており、単焦点をローンで購入しましたが、やはり中判には勝てませんから……。
自分はMFが下手くそなので、ポジフィルムの憧れからフィルムカメラを買ったときも、撮り鉄を前提に5→1N→3という購入をしています。
画像は120-300F2.8でMFを使っていた頃のものです。編集がかなり大雑把ですが……。
Rなのですが、知り合いうち一人が売ったと思っていたものの未だに所持していた事が判明し、昨日少しだけ借りてきました。高感度耐性に期待していたのに、肝心の暗所でピントが合いにくいのはかなり厳しいな……と現実を痛感。撮りたいものとそれに対応するカメラ、という点で5D4の購入一択だと感じました。もっとも使っているレンズのせいかもしれませんが、大学生にとっては無茶な値段を払って購入したので、それだけはないと信じたいです。
書込番号:24837098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まりっもさん
>中判使いさん
ごめんなさい、泣き顔のままでした。
>撮り鉄を前提に5→1N→3
評価測光が出来るボディではフィルムカメラのリバーサルは楽ですね。私にも出来ました。(EOS3)
ただフィルム代が現像、マウント代も含めて高くてたまりませんでした。
カメラ内蔵のワインダーやパワードライヴブースターは、所謂「味の素の容器の穴」フィルムの消費拡大用に思えました。
>120-300F2.8
スポーツ撮りには羨ましいレンズです。
>暗所AF
ご自身で試されたのが一番。レンズによる違いも当然あると思いますけれど。
以下は私のパナG9のレビューでの暗所AF比較動画です。
背面液晶を撮影。これにはレフ機は残念ながら参加させられませんでした。
G9→EOSR→α9の順です。
https://review.kakaku.com/review/K0001014251/ReviewCD=1213013/MovieID=19746/
書込番号:24837129
0点
>6084さん
返信ありがとうございます。
GFX50Rは発売以来もうすぐ4年が経とうとしていますが、あれくらいハイエンドの機材だと今でも陳腐化しませんね。
でもまあこれはフジがきちんとファームウエアをアップしてくれているので得られるのも大きいです。
フジにはフルサイズがありません、その分差別化して他のメーカーと棲み分けできますし、それは賢い選択だと僕は思っています。
また中判サイズセンサーの中では最もリーズナブルな価格で、またモデルチェンジできるくらい売れているので、中判デジでは無双の存在だと僕は考えています。
最近GFX50S2のカタログを見たのですが、A4見開き一杯の作例にあふれこれでもかというくらいの高画質の作例が載っています。
動きものでなければフジの中判デジは、そのレンズの優秀さも手伝って画質を求める者にとって最適解だと僕は考えています。
話が脱線したので元に戻して、ポトレの作例拝見しました。
ピントの問題は全くないですね!立派なものです。
これくらい撮られるのならレフ機でも問題ないですね。
それと初期のミラーレスでは動体撮影に苦しめられたのこと、心中お察し足します。
でもα9は胴体撮影に特化したものですし、胴体撮影に関してはソニーに1日の長があるような気がします。
ただニコンもキヤノンも追い上げてきているので、交互とも切磋琢磨していって欲しいですね。
僕はゆるいポートレートしか撮らないので、GFX50RレベルのAFで十分満足しています。
あと瞳AFですがフジの場合、基本手前の目に合うようです。
これはMF時代から僕はそうしているので満足しています。
>私はカメラを消耗品と考えていて乱暴には使いませんが思いっきり使いますから、返却や残価が気になったりは苦手です。
僕も50万を超える機材でも平気で地べたに置いたりするし、複数持つ時でもカメラ同士がぶつかることなんか気にしないので、機材は買ってもすぐに傷だらけになります。
またそのくらいに扱ったくらいで壊れるような機材は使いません。
あくまで撮影優先です。
幸いGFX50Rとレンズは防塵防滴耐低音に対応している上、頑丈に作られているので頼もしい相棒でした。
ついでにGFX50Rで撮ったポトレのリンクを載せておきます。
お目汚しになれば幸いです。
http://blog.livedoor.jp/ktakeda12751280/?p=2
書込番号:24837293
0点
>まりっもさん
>書き込みありがとうございます。
後程しっかりと返信をするつもりですが、知り合いでも67などの中判で撮り鉄をやっている人が複数おり、正直中判は羨望の対象です。みんな同じカットになる撮り鉄の写真では、最後にボケ量が物を言うという思い込みをしており、単焦点をローンで購入しましたが、やはり中判には勝てませんから……。
写真に勝ち負けなどないとは思いますが、中判使いの僕から一言言わせていただきます。
ペンタ67に望遠レンズ付けて撮っている人は、なかなかの強者ですよ。
AF無し、モードラ無しのほとんど一発勝負してるんですから。
僕もペンタ67買おうかなあと思ったことはありましたが、たとえフルマニュアルで撮影していても、モードラ無し、スポット測光無しのボディだと個人撮影会でないと撮影にならないので諦めました。
>撮りたいものとそれに対応するカメラ、という点で5D4の購入一択だと感じました。
被写体が電車なら5D4でも大丈夫でしょうね。
AIサーボも優秀そうですしね。
僕みたいにポトレだと構図が変わる度に、AFフレームを一々移動させなくてはいけないので、デジタル一眼レフはストレスが溜まりました。
その点ミラーレスならピントはカメラ任せでいられるので、フジのGFX50Rを選んだ次第です。
書込番号:24837326
0点
>まりっもさん
>中判使いさん
>あれくらいハイエンドの機材だと今でも陳腐化しませんね。
良いモノを永く、作る側も買う側もそう戻るべきなんですが・・・。
>最もリーズナブル
ハッセルとかフェーズとか上を見たらきりがないですね。
>ピントの問題・・・
有難うございます、ただピントだけでは済まないのが写真(ToT)
>僕も50万を超える機材でも平気で地べたに
落として壊すより遥かにマシですし、使わない方を地べたに置いて持ち変えるとラクチンです。
>ポトレだと構図が変わる度に、AFフレームを一々移動させなくてはいけない
キヤノンレフ機(5DWにも当然ついています)にすら付いていたのにEOSRでは無くなってしまった「マルチコントローラー」!!「マルコン返せ!」のキヤノンユーザー様の声が新型ではそれを復活させた様です。「マルコン」が無いとAFフレームの移動がやり難い。
既出ですが私もポトレを貼らせて頂きます。
モデル:あるひさん ご所属:Girls Photo Factory 秋葉原モデル撮影会 個人撮影、掲載許可済み
>ポトレ
私は、ストレートなポトレは、お絵かきと同じく写真でも基本中の基本だと思っています。基本が出来ていないのにOJTでスポーツ撮りの場数を増やしていた私はそれに危機を感じて、たまにポトレ撮影を訓練とレビュー作例作りを兼ねて行う事が有ります。
書込番号:24837661
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














