


主に京セラドームで守備につく外野手を撮影したいです。
ボディはD7500を使っています。
先日 シグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM で撮影をしてきたのですが、やはり外野手は小さくしか写りませんでした。そこでテレコンTC-1401を追加購入するか100-400を売ってTAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD150-600の中古を買うか迷っています。
本来であれば150-600を購入したいのですが、重いですし、配慮してなるべく邪魔にならない座席を取ったとしても周りの方に迷惑になりそうで不安です。
なのでテレコンにしようかと思うのですが、やはりこのレンズにつけたら暗くてまともに撮れないですか?AFもきちんと効くのでしょうか。
とても迷っております。回答お待ちしております。
参考までに一塁側内野席から撮影したレフトの選手の写真を貼っておきます。初心者なので下手で申し訳ありません。
書込番号:24849884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

yyyy5さん こんにちは
>なのでテレコンにしようかと思うのですが
一眼レフの場合 F8規制がある為 1.4倍でしたらAF動く可能性は 高いですが AFポイントが中心部のみになり使いにくくなりますので やめておいた方が良いと思います。
書込番号:24850281
1点

予算の問題もあるでしょう。
大きくただ撮りたいなら、レンズ交換機種でなく、高倍率のコンデジでもいいのでは。
APS-Cで大きく明るく撮ると、機材は大きくなります。
移動も大変ですし、撮影時手も疲れ震えるでしょう。
場合によっては隣人に嫌がられます。
コンデジでも。
書込番号:24850303
1点

f6.3のレンズに1.4テレコンを付けるとf値は9まで上がります。ドーム球場では少し暗いように思います。 ISOを上げればとれますが、高感度にした分、少しザラつくかもしれませんね。
僕なら150-600を選んで、一脚も一応持参、空いているエリアから撮影します。
書込番号:24858007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yyyy5さん
すでにレスが付いているように、リアテレコンでは望遠端の開放Fの件でAFの利用不可など不都合になりますから、
実f=600mm(換算f=900mm)に変えることになりそうですが、
レンズの大きさや重さが懸念になりますので、とりあえず【レンタル】して検討されては?
書込番号:24858357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/11 15:54:21 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/11 9:26:38 |
![]() ![]() |
9 | 2025/10/11 20:57:40 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/11 0:22:01 |
![]() ![]() |
9 | 2025/10/11 20:24:52 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/11 9:59:25 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/10 7:21:55 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/11 10:35:01 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/10 7:32:38 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/11 11:54:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





