軽自動車で、155/65R14→165/55R15、という人は結構いますが、155/65R14→165/60R14、な人はあまり見かけません、少ないです。
タイヤの銘柄が少なくなり、単価もかなり高くなります。
効果のほどはどうでしょうか?
横幅が10ミリ広がるため、高速道路走行時の車線変更だとかコーナー時によさげな気もしますが実際はどうでしょう?
書込番号:24853899
2点
15にアップすると、タイヤもホイールが重くなる、軽自動車としては大きな重量アップになる、と考えているのと、ホイールが高額になりタイヤももちろん高額になりますが、タイヤの55のロープロのごつごつ感が嫌いと言いますか。
書込番号:24853905
1点
155/65R14は2010年代の軽のサイズで
165/55R15 はその上位バージョンカスタム車で使われていました
165/60R14 は現在のハスラーやタフトで採用されており ひとまわり大きいです
書込番号:24853935
0点
>Evil poisonさん
155/65R14→165/60R14は種類、とくに国産タイヤの種類が少なく、選べないのでは?
155/65R14→165/55R15は65、60といった一般的には乗り心地の良いタイヤから比べると、最近の軽乗用車はハイトワゴンが多いので、ふらつきが少なくなるようにサイドが固く、ごつごつした感じのタイヤが多いのでは?
それに、このサイズになると、軽自動車用でなく普通自動車用もありますし、両方から選べます。
書込番号:24853940
1点
>Evil poisonさん
>横幅が10ミリ広がるため、高速道路走行時の車線変更だとかコーナー時によさげな気もしますが実際はどうでしょう?
思いは解らなくもないですが
それが目的であればタイヤ幅を10mmupし(同じ偏平だと多少ハイト(厚み)増し)
よりホイールを0.5jupとし接地面積を増やし横剛性もupした方が
コーナーには良さそうな気がします(クイックになります)
書込番号:24853942
1点
>165/60R14
ハスラーは165/60R15、タフトは65/65R15、調べてからモノ言おうな。
書込番号:24853957
3点
扁平率を下げると、乗り心地が悪くなる、転がり抵抗が増えて燃費が悪くなる。
ソーラーカーレース用(車体全体がソーラーパネル)のタイヤはスクーターのタイヤのように幅が小さい。
書込番号:24854073
1点
>Evil poisonさん
https://www.autoway.jp/how-to-choose/inch-calculator
https://www.goo-net.com/pit/magazine/fitting/tire/24574/
書込番号:24854206
1点
>Evil poisonさん
>横幅が10ミリ広がるため、高速道路走行時の車線変更だとかコーナー時によさげな気もしますが実際はどうでしょう?
高速道路で体感できる違いは無いと思います。
直進安定性も荒れた路面ではハンドル取られやすくなりむしろ悪化する方向でしょう。
半面、更に3〜5mmのホイールスペ−サーを入れて空気圧も高目にすれば峠道等でのコーナーリング性能も若干のアップが期待できるでしょう。
しかし、燃費は悪化する方向ですし、ホイールが14インチのままでは見た目のカッコも大して変わらないし・・・
155/65R14→165/60R14にしても大していい事は無いと思いますね。
書込番号:24854208
5点
>横幅が10ミリ広がるため、高速道路走行時の車線変更だとかコーナー時によさげな気もしますが実際はどうでしょう?
幅10mmupde
タイヤの銘柄が少なくなり、単価もかなり高くなります。
だったら
元サイズで高速道路の車線変更だとかコナーで良くなるスポーツ系のタイヤを選ぶってどうでしょう
(10mm広くして単価が上がるならその上がった単価で元サイズタイヤのグレードアップを行う)
書込番号:24854327
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/18 18:12:39 | |
| 1 | 2025/11/16 22:17:51 | |
| 8 | 2025/11/15 18:16:43 | |
| 0 | 2025/11/13 21:09:30 | |
| 10 | 2025/11/23 12:08:45 | |
| 1 | 2025/11/19 22:16:18 | |
| 1 | 2025/11/14 8:18:01 | |
| 2 | 2025/11/11 21:03:13 | |
| 7 | 2025/11/14 14:49:57 | |
| 0 | 2025/11/08 17:48:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





