『ZEN4はDDR5 6000をIF 1:1で動作することができるそうです。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『ZEN4はDDR5 6000をIF 1:1で動作することができるそうです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

CPU

殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

https://wccftech.com/ddr5-6000-memory-sweet-spot-for-amd-ryzen-7000-zen-4-desktop-cpus/

「AMDのRyzen 7000 Zen 4 CPUは間違いなくDDR5-6000をスイートスポットとして持ち、1:1 IFC比を可能にするようです。」

6000を超すようなことになれば、1:2 IFCにドロップダウンし、パフォーマンス悪くなります。

書込番号:24870647

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6474件Goodアンサー獲得:274件

2022/08/09 23:04(1年以上前)

6000ということはDDR4換算で3000相当の実クロック?
とりあえずハイクロックより絞れるメモリが良さそうですね。

書込番号:24870823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1850件Goodアンサー獲得:72件

2022/08/09 23:32(1年以上前)

これ、よくわからないのですが、GDMがenabledで内部は遅くなってるとか。

キャッシュの速さと量で、メモリーアクセスの遅さを補ってるような…。

書込番号:24870863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2022/08/09 23:41(1年以上前)

(intel)DDR5は分かんないです。
クロック下げて2666MHzでもGen1は動作しませんし、
逆にちょっとの試しだけですが、Gen4動作も上手くいきません。

AMD Ryzennoリークは、ここまでベンチと言っても、
何の役に立つかもわからないUserbenchしか出してないですからね。

>小豆芝飼いたいさん
GDMですか。  以前Z490時で見た項目ですね。
CL値奇数数字が設定できないのが。

書込番号:24870869

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2022/08/09 23:50(1年以上前)

DDR5 Gear2 2666MHz (笑)

シャワーしてて書き間違えたこと気づいたです。

Gen → Gear に置き換えてね^^;

書込番号:24870882

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9612件Goodアンサー獲得:929件

2022/08/10 04:58(1年以上前)

GDMがenabledでもZen3の場合Infinity FabricもDRAM Frequencyと同じ速度では動きます。

自分はRyzenではずっとGDMは入れてましたが、メモリーベンチでちょっと遅くなるくらいでした。

ですからサブタイミングの詰め方でGDMをオンで詰めるかオフで少し緩めるかは使ってみてからかと思います。

どちらにしてもAlderLakeは仕様でDDR5はGear2でしか動かないので、触るのはZen4の方が面白そうです。

ただAMDのスイートスポットは前もマザーによってはそれ以上で動いてたので、またガチャかなとは思います。

今はまだありませんが6000MHzのCL28とか出てきたらそのあたりが良い感じはしますね。

自分はとりあえず今ある6400MHzCL32を詰めてみるつもりです。

あとUserbenchは元々インテル有利にするためにAVX512対応のベンチ出したのにAlderLakeがそれを切ったのでベンチ結果も伸びずに逆に対応したZen4がすごい数値になって色々炎上してましたね(笑)

書込番号:24871057

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2022/08/10 07:42(1年以上前)

うちはこの辺りがベストです。

Userbenchそういうことでしたか。^^;
Ryzen IF 1:1楽しみに待ってます。

書込番号:24871160

ナイスクチコミ!0


4870HQさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:5件

2022/08/10 12:05(1年以上前)

俺はAVX-512に対応したからスコアが良い説は懐疑的だけどね
AVX-512対応で大幅に伸びるなら11900Kが12900Kより全然及ばないのが謎だしね

スコアが伸びずにって、12900Kは11900Kより1コアで15%高いんだから普通に伸びてるしね

書込番号:24871482

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2022/08/10 12:56(1年以上前)

AVX-512の効能やデメリットも少ししか存じてませんでしたが、
今こちらのサイト読んでちょっとアップデートしました。
https://gazlog.com/entry/whatisavx512easyguide/

書込番号:24871548

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5778件

2022/08/10 16:13(1年以上前)

AVX-512対応は2個並列か2回繰り返すのどちらかで対応だったと思うので、ただ対応しているだけという印象は拭えないです。

書込番号:24871750

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9612件Goodアンサー獲得:929件

2022/08/10 17:55(1年以上前)

>俺はAVX-512に対応したからスコアが良い説は懐疑的だけどね

まあネットの憶測の話なので自分もどこまで本当かはわからないけど、今のところそれ以外で7600Xが12900Kにシングル勝つ理由も考えられないけどね。

書込番号:24871881

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件

2022/08/11 10:48(1年以上前)

Eコア無効にしたらAVX-512有効の項目出てきたから、やってみたけどダメでした。
よく考えたら12900Kは、不具合で交換してもらったものなので、配線カットされたものなのかもしれない。

まぁ有効にできたとしても、自分の用途じゃHandBlakeでH.265エンコくらいしか
効果ないのだから今のところ不要だけど。

書込番号:24872959

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドスパラ札幌店で 0 2025/09/23 23:00:55
7800x3dと9800x3dとで迷ってます 7 2025/09/23 7:27:10
Joshin(Yahooショッピング)で21800円→18929円 0 2025/09/22 12:26:47
RTX3060との組み合わせで自作PC 9 2025/09/24 11:32:41
ブルスク頻発 0 2025/09/21 18:24:05
メモリーのクロックについて 29 2025/09/21 21:05:14
MSI GAME boost について 4 2025/09/19 14:20:42
\20,000 0 2025/09/18 23:28:05
CPUクーラーとマザーボードについて教えてください。 9 2025/09/17 18:16:30
自作構成アドバイスください! 28 2025/09/20 9:42:41

「CPU」のクチコミを見る(全 295068件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング