『(写真あり)RC1 エンジンからのオイル漏れとオイルにじみ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『(写真あり)RC1 エンジンからのオイル漏れとオイルにじみ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:242件

RCオデッセイ 2014年式です。
1、70000km代でエンジン上部の黒いカバ下とエンジンパッキンからのオイル漏れ(見てすぐにわかるくらいオイルだらけ)→ディーラーにてパッキン交換

2、パッキンとは別でオイル下がり80000km代ですでになってた→上限ギリギリに合わせる→半年で下限になる
排気ガスからオイルが燃えてる臭いがする

3、現在、写真の箇所からオイルにじみ→写真のところは何の部品部分なのでしょうか?

現在は90000km走行です。

書込番号:24872892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2022/08/11 10:55(1年以上前)

CVT フルード注入口あるのですが、
CVT 、トランスミッションでしょうか。

書込番号:24872961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2022/08/11 11:04(1年以上前)

>77けんけん77さん
みんカラで、以下の内容で、同じところの写真ありました。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/156269/car/1588391/6140572/note.aspx

書込番号:24872981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2022/08/11 11:07(1年以上前)

>バニラ0525さん
ありがとうございます。 リンク先のもオイルが滲んでいるので同じですね。。
長く乗れると良いのですが。

書込番号:24872983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2022/08/11 11:58(1年以上前)

液量が減るレベルの場合 エンジンまわりのにじみレベルは関係ないそうです

にじみのひどいレベルのエンジンでも 液量は減らないものは多いです。

減る場合 燃焼室 または 吸気への吸い込みで消費しています

継ぎ足し乗りすれば問題はありませんが
そのままでは汚れが濃縮(きれいな成分から吹き抜けていく)されますので
オイル交換前に 規定量に補充した上で
捨てるオイルを作ってください。
(継ぎ足して 1週間くらい乗ってから 交換)

書込番号:24873054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/08/11 14:49(1年以上前)

レス主さん こんにちは。

>2、パッキンとは別でオイル下がり80000km代ですでになってた→上限ギリギリに合わせる→半年で下限になる
排気ガスからオイルが燃えてる臭いがする

ちょっと気になりますね。
一般的にはENGのピストンリングからのオイル漏れが考えられます。

ピストンリングへエンジンオイルが供給され摩擦低減と燃焼室とのシールをしています。
そのシール部より燃焼室へオイルが漏れ燃焼しているのだと思います。

これはHondaCarsで排気ガスに混じってオイルが燃えてる臭いを確認してもらうのが良いと思います。

>3、現在、写真の箇所からオイルにじみ→写真のところは何の部品部分なのでしょうか?

この油にじみはあまり問題ないと思います。
アルミブロックのシールは使う場所で2種類使い分けています。
一般的な1mmくらいのシート材と液体パッキンでのシールです。

なので、多分液体パッキンだと思います。

参考になれば幸いです。

書込番号:24873278

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2022/08/11 15:02(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
やはり内部で燃えてますよね。。
減るのは

書込番号:24873296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2022/08/11 15:06(1年以上前)

>Dr.H.musashiさん
ありがとうございます。

2、ピストンリング関連のオイル燃焼は、ステップワゴンでも見られ、ステップワゴンはリコール対象になってました。
RCオデッセイもオイルが減るのはネットでちらほら見かけるので少なからず出ているようですがリコール対象ではないようです。
ディーラーで定期点検の時に毎回見てもらってますが、修理にはエンジン内部の交換があるらしくかなりの金額のようで諦めてます。
長らく継ぎ足しながら10万キロごえまで乗れたらと思ってます。

3、安心しました。

書込番号:24873303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/08/12 09:29(1年以上前)

レス主さん おはようございます。

そういえば最終型インテグラのtype-Rのエンジンもエンジンオイル消費早かったです。
これは、仕様だったのですが、あまりにも早かったので驚きました。

なので、オイル消費期間を確認しながらの使用もあるかもしれませんね。
急に短くなったりしたらピストンリング寿命です。

参考です
ピストンリングはコンロッドからピストン経由でオイルが供給されています。

書込番号:24874382

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:347件

2022/08/12 09:43(1年以上前)

>Dr.H.musashiさん
失礼します。
どなたも指摘されないので、
僭越ではありますが、私から伝えさせていただきます。
「レス主様」ですが、
「スレ主様」の間違いと思います。
私もはじめの頃は、「スレ」と「レス」迷いました。
同じようで、略してある意味が違います。
失礼しました。

書込番号:24874401

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:242件

2022/08/12 10:18(1年以上前)

>バニラ0525さん
>ひろ君ひろ君さん
>Dr.H.musashiさん

皆さまありがとうございました。

エンジンオイル燃えは最近の車は多いのですかね?

最近は、職場の方も
アルファード、パッソ、ヴィッツなどどれもオイル消費で継ぎ足しながら乗っておられます。

以前は外国車では当たり前だったのですが、世界品質になって国産車も同じようになってきたのですかね、、、、

自分は継ぎ足しながら乗ろうと思います。次期オデッセイに期待!

書込番号:24874442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/08/12 14:58(1年以上前)

>77けんけん77さん こんにちは。

エンジンオイル燃えの多い機種は環境問題で多くないですね。

インテグラtype-Rの場合ピストンスピードが速かったのではないかと推測しますが。
(今の時代環境問題でNGですね)

残念ながら日本ではオデッセイはディスコンとなっております。

レジェンドと同じような扱いで今後発売されることはないでしょう。
そもそもオデッセイはエリシオンとオデッセイのユーザーを1機種でという思いで開発されたもの
なので、リヤーをスライドドアにしたり豪華な2ndシートにしていましたね。

アメリカ、中国では オデッセイ 又はエリシオンの名前の車両は販売は続けてますが。
決してRハンドルにして日本導入することはないですね。

僕もオデッセイの低床フロアはビックリ!でゆったりしたパッケージングが好きです。。。

時代も変化し家族&友達と乗るミニバンコンセプトも変わってきているのでしょうか。

一度ステップワゴンを試乗されてはいかがでしょうか?
HEV車は静かで乗り心地がよくスパーダではオットマンが着いた2ndシート
更にスライド量もかなり長くなっています。

購入検討では無く試乗だけでもと思います。

書込番号:24874754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2022/08/12 15:12(1年以上前)

>Dr.H.musashiさん
世界品質になってオイル消費増加→エンジンの精度(クオリティ)が落ちたという皮肉です(^_^;)

ステップワゴン良いのですが、うちは室内調より室内幅を重視してまして左右に室内が広い車が欲しいのでステップワゴンはどうしても除外になってしまいます。


初めての車もホンダのS-MXでホンダのミニバン好きなので、大型ミニバンに期待してます。
個人的にはアメリカオデッセイを日本でも発売して欲しいのですが、日本でラグレイトが売れなかったので今後も日本での発売はないのかなと、、

書込番号:24874766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/08/12 18:33(1年以上前)

>77けんけん77さん

なるほど。。。

車のコンセプト違いますからね〜

ODYSSEYは全高も高くなく箱ではなくて生活感なくて

STEP WGNは家族の生活感ありありですので

多分買い替え対象にはならないと推測していました。

参考に室内寸法で言えば(室内長/室内幅)
ODYSSEY:2.920/ 1. 560
STEP WGN:2.845/ 1. 545

クリエーティブムバーシリーズ S-MX 懐かしいですね
足が硬かったですが、デザインは斬新でしたね。

残念ですがHondaは日本国内で大型のミニバンの開発はされないようです。

可能性があるとしたら、CR-Vが3列シートでというのはあるかもしれませんね。

今は電動化に向けて
パワープラントであるMOT、BATT開発を見据えて電動化プラットフォーム開発
シリーズ化しているのではないでしょうか。

HEVでは2L 直噴ENG+MOTが一番出力があるのかな?
V6+MOTは新規なので開発しないだろうし

Hondaの場合ターボ+MOTの組み合わせはしないでしょうね
HEVは高熱効率ENGを使用するからです。
V6生産していた狭山工場は閉鎖しましたので。

やはりODYSSEYはいい車ですので出来るだけ乗り続けるのがいいですね。

書込番号:24875008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2022/08/12 20:51(1年以上前)

いろいろ 意見のある部分ではありますが

0Wー20などサラサラな低燃費オイルの採用が増えて
バルブステムシール や オイルリング から 燃焼室 排気系に吸い出される
オイルは増加しているとも言われています

ただ環境とかを除けば
燃えることですぐに壊れることはありません
  触媒にはよくありませんが
多くは 減った状態で運行することにより 悪化させることです

書込番号:24875137

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,246物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング