『買い方について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『買い方について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シエンタ 2022年モデル 8316件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2015年モデル 9821件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ 2003年モデル 178件 新規書き込み 新規書き込み
シエンタ(モデル指定なし) 8113件 新規書き込み 新規書き込み

「シエンタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シエンタを新規書き込みシエンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

買い方について

2022/08/25 18:30(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ

スレ主 puriusαさん
クチコミ投稿数:114件

こんにちは。
現在シエンタに乗っていて、来年2回目の車検です。トヨタの営業マンから、新型シエンタに買い換えを進められています。
今日、実物を見に行ってきました。今のシエンタは特別使用車で買いました。新型では、シートが布になっているのが不満なとこです。
本題の購入方法なんですが、営業マンと色々話して、シートの不満なことと、特別使用車のことも聞きましたが、多分、2,3年後ですかねと言われ、シートは今のシエンタみたいになるかわかりませんと言われました。そこで、買い方として、残価設定3年にして、その時に特別使用車が出ていて、シートも変更されていたら、買い替えならどうでょうかと言われました。残価設定だと、金利はいくらと聞いたところ、3年で22万と言われて、車検分を引いたら、10万くらいですよと。今のシエンタは下取りが140万くらいです。残り200万くらいです。ただ、色は白か黒がいいそうです。次回の下取りがいいからだそうです。
今のシエンタは黒です。あと、パノラマミックビューモニターは必要でしょうか?よいアドバイスよろしくお願いいたします

書込番号:24893193

ナイスクチコミ!8


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2022/08/25 19:15(1年以上前)

すみません。
水を差すようで申し訳ありませんが、
それほど新型に情熱なさそうですし、まだ4年ちょっとでしょうし、シートお気に入りでしたら、
5年目車検とって、乗り続けられるのが良さそうに思います。
同じような車ですし、目新しいのはいいかもしれませんが、お気に入りのシートを犠牲にしてまで
乗り換える必要感じられません。
お金もかかるし、セールスの口車に乗らないほうがいいと思います。
ご気分害されましたらお許しください。

書込番号:24893250

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:9717件Goodアンサー獲得:605件

2022/08/25 20:36(1年以上前)

ディーラーはとにかく1台でも多くの契約を取りたいんでしょうな。

書込番号:24893362

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/08/25 20:48(1年以上前)

新しいセーフティセンスに興味があるとか進化を求めるなら買え買えとも思うが、今急いで契約しなきゃない?

今に満足してるなら買う必要はない。

で、パノラミックビュー?
そんな小さな車で無きゃ運転できないと言うなら付ければいいよ。

俺はいらない。

書込番号:24893380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/08/25 21:22(1年以上前)

新型ですから不具合もあるでしょうし、3回目の車検前でも良いと思うけど。
納期問題もあるし今すぐの買い替えは賢くないように見える。
下取り高騰ももう数年は続くでしょうしね。

書込番号:24893426

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2022/08/25 21:43(1年以上前)

新しい車や装備が好きで、無理せず購入する事が出来るのなら全然OKだと思いますけどね。
16年も前のシエンタに乗ってる自分が言うのも何ですが・・・

ただ、シートが変更されたら、また買い替えればなどと言う営業マンは正直嫌いです。

個人的には、特別仕様車が出てから考えるのがいいかと思います。

書込番号:24893467

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2022/08/25 23:56(1年以上前)

今の車を乗り続けて3年後に買い換える場合と

今新型に買い換えてまた3年後に買い換える場合のトータルの金額差は結構あると思う

3年後には今の車の下取り額は落ちるが、今新型を買うとそれ以上に金掛かるはず

自身が買い換えたいと思っていなら金のムダな気がする。

書込番号:24893626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


M@rioさん
クチコミ投稿数:9件

2022/08/26 06:06(1年以上前)

>puriusαさん
お金の面から考えますと、私は乗換をオススメします。

今は中古車の買取価格が高く、3年後よりは売るには良いかなと思いました。
一方で、新型シエンタは販売直後なので値引きが厳しく(私は車両本体値引きが5万🤣)、3年後に買う方が値引きに期待できます。(20万くらい?)

3年後の買取価格の下落幅とシエンタの値引き、どちらが大きいしょうか?中古車市場にミニバンがなく買取業者が困っているというニュースを見たことがあるので、需要があって高く買い取られる可能性もあり、今売ったほうが良いかなと思います。
ただし、ディーラーが現在示している買取価格は安い可能性もあるので、(めちゃくちゃ電話が来ますが…)車買取サイトで相場を調べて、ディーラーに買取価格の値上げ交渉をされるとよいかと。

あと、シエンタの納期が分からず、1年くらい待つ可能性があります。ディーラーと買取価格交渉を済ませておき、納車まで今の車を乗ったまま使えるということにすれば、今の買取価格のまま1年後に新車に乗れて、今のお気に入りの車にも残り1年乗れるって考えるのはどうでしょうか。

以上の話は、私だったらの考えです。情報多くてしんどいですが、楽しい時間かと思いますので、良い結論が出るといいですね。
ちなみに、来年にフリードも新しいのが出るとか。新型シエンタで非搭載の電動パーキングが搭載されるかもしれないのでチェックしといた方がよろしいかと。

書込番号:24893755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


k-kuma321さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:14件

2022/08/26 20:12(1年以上前)

>トヨタの営業マンから、新型シエンタに買い換えを進められています。

何故かなのか確認して納得されているのでしょうか?

これが分からないので言いたい放題返信されていますよ?


ご自身がなぜ買換えたいかの理由を明確にしないと建設的な返信は難しいかと・・・。




書込番号:24894654

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:6件

2022/08/27 07:43(1年以上前)

>puriusαさん
残価プランは、車買い替えサイクルを早めるディーラー優位なプランとは思います。なのでこぞってディーラーが勧めてきます。ただ、1台の車にこだわりがないのであれば、5年プラン位がそれほど損無く買い替えできるプランと思っています。
私も今までは、一括で購入し、10年10万キロを目安に買い替えていました。
ところが、ある事故をきっかけにディーラーマジックにはまった良いお客さんになってしまいました。

きっかけは、当初新型登場時にガソリン仕様の新型を5年残価で半年待ちで購入したのですが、2か月程して、一旦停止無視(相手9割負担、相手車両ほぼ査定無し)の車に当てられフレームの一部が曲がる事故に巻き込まれました。新型デビュー当初のため、事故車でも相当高額(修理費は、ほぼ相手保険)で下取り頂き、若干追い金して5年残価で新型ハイブリッド(3か月待ち)にしました(フレーム変形が気になったため)。

長く乗るつもりでしたが、4年半後、車検でタイヤ、補機バッテリー、その他を入れると、なかなかな値段になるのと、最終残価を入れると100万円近く必要になることが分かりました(最初から想定されてましたが)。一方、下取り価格が元値の半額近くになるとのことであり、家族事情、コロナ禍での車使用頻度の低下も相まり、更には残価の利率を下げるキャンペーンの甘い罠にはまって、ルーミーとなりました。たぶん次は、経済事情もあって乗り潰しになると思います。

今の使用状況では、シエンタに乗り続けるのもありだったかもしれませんが、シエンタ納車までのサービスマンが厚意で自車を貸出してくださったり、代車等、色々な車に乗れたので、良かったと思ってます。
putoutsαさんも、高い買い物ですので、今後の経済事情や、車の新機能など踏まえて、決めて下さいね。
トヨタのクレジットを使っていると、ポイント還元が残価の支払いの一部足しになるので、私は、それなりに助かってます。なお、述べた通り、ディーラーは、なんとかして車を購入するよう勧めてきますので、冷静に損得を算定して、自分の良いタイミングで、残価プラン等利用するかも含めて検討してくださいね。

ちなみに今回は、パノラミックビューを付けていますが、7インチナビでは小さいです。でも、駐車時の傾きや切替により、前方の視界が悪い時の確認に重宝はしています。

ただ乗り心地は、シート面を含め断然、シエンタですが、視界と取り回しは、ルーミーです。ルーミーの電動パーキングやホールドブレーキは便利ですが、故障等の信頼性は不明です。

以上、長文となりましたが参考まで。


書込番号:24895114 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 puriusαさん
クチコミ投稿数:114件

2022/08/27 14:11(1年以上前)

ありがとうございます。
営業マンは知り合いで、もう20年の付き合いです。
結局、メーカーオプションとして、色はブラック、サーキュレーター、シフトサイドPと運転席SBスマホPとetc2.0とパノラミックビューと10.5ディスプレイです。付属品として、盗難防止フレームとフロアマットデラックスとサイドバイザーワイドとHDMI入力端子とレーダーとTVキットです。
どうでしょうか?他に何か必要なものはありますか?
上のスレに書いてある電子ミラーとかは?
一応、最初色はパールホワイトでしたが、辞めましたので、33000円うきます。
おい金、1967000円です。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:24895586

ナイスクチコミ!1


win-winさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:24件

2022/08/27 19:27(1年以上前)

>puriusαさん
PVMは車の大小に関わらず便利だと思いますよ。
色々なアングルからの画像が見られますので3万程度なら付けて後悔ないと思います。
売却時にペイできるとも思いますので。
因みに我が家は軽自動車を含む全ての車にPVM付けてます。

良いお買い物ができるといいですね。

書込番号:24896045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/08/28 04:24(1年以上前)

あ、もう買うのね。
営業なんて20年付き合ったって都合良く使われるだけだよ。

馴染だからって断れないだろうと結構割高にふっかけてくる。

本当にその営業から安く買いたいなら、他店舗数店で、
「他で〇〇〇万円って言われたけど、こちらではいくらになりますか?」

と競合させましょう。

それで安くなった金額を馴染みの営業にぶつけるんです。

これより安くなりますか?って。


で、必要な物…
地域も知らないからあれだけど、
寒冷地仕様
リモコンスターター
いま時点で思いついていないなら不要な地域なんだろう。

今までの車歴で必要と感じた物買えば困ることは無い。
それが今の見積もりなら、これ以上無駄な買い物増やす必要はない。

書込番号:24896562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:9件

2022/08/28 09:19(1年以上前)

>puriusαさん
あくまで私の考え方ですので、様々な意見もあると思います。一つの参考になればと。

私なら買っても良いかなと思います。発売当初に買えば気に入らなくて売却しても損失少ないですし。色や仕様気に入らなければ2〜3ヵ月後に再注文しても、発売から1年後には乗り換えられると思いますし。その際の損失が個人的には30万円以内に収まったら許容範囲かなと思っております。普通に乗っていれば、新しくても古くてもそれなりに維持費かかりますしね。自己満足の世界ですが、まだあまり走ってない車に乗れるってのもいいものです。
お金の面では、M@rioさんと同じ考えです。

あと、私は残価ローン一択です。しかも、1年で売却予定でも、最長で組みます。理由は、
・月々の支払が抑えられる
・所有権がディーラーなので、高額でも審査が通りやすい
・ディーラーに報償金が入るため、値引きを引き出しやすい。(ディーラーも利益が上がり、winwin。←多分)
・現金一括で買うお金があれば、余ったお金を積立NISAなどに預けている方が支払う金利よりも利益出やすい上、いざという時の  お金を残しておける。(投資は自己責任です)

PVMについても、win-winさんと同じでどんな小さな車でも付けます。理由は、
・外観、機能に影響あるため、リセールにも影響あり、最終的にオプション金額分全額払っていることにならない。
・運転が上手い下手ではなく、どうしても死角があるため、1回でも回避できたら価値あり。
・安全装備はそもそも全てもしもの時のためのもの。保険的な役割。つけておいて損にはならない。

必要なものは、メーカーオプションで迷ったものは付けておく方が良いです。あとでこうしたら良かったという後悔が出ますので。
しかし、こちらのメーカーオプションだけはしっかり考えて決めた方が良いです。
・サーキュレーター → 付けると後でDOPの後席モニターが付けられない
・ETC2.0+後方ドラレコ → 納期延びる可能性あり。DOPの電子ミラーが付けれない。
DOPは後で付けれますが、契約時だと値引き引き出せるので出来る限り決める方が良いかと。
じゅりえ〜ったさんもおっしゃられていますが、寒冷地仕様は付けた方が良いと思います。
エンジンスターターは多分アプリで出来るので不要かと。

あと、さんざん価格の事を書きましたが、その時の購入金額(値引きの多さ)だけで私は判断はしておりません。
私も営業の方と付き合い少し長いですが、お互いが利益を得られればと思っております。
そこのメリットは、何かあっても相談しやすいであったり、新車購入する際にオーダーなどに忖度が若干あったりで、結果的に見えない金額のメリットにもつながるかもですね。私は買ってませんが、ランクル300の順番とか(申し込み当日内)でのオーダー順序などで言えば大きいですよね。
営業の方曰く、一見さんに値引きするよりも、いつも買って貰える人に値引きしたいとの事です。
価格交渉はあまりしませんが、いつも満足する金額を出して頂いてます。(大体、公表されている値引き金額の上限付近)

長々と書かせて頂きましたが、少しでも参考になればと。

書込番号:24896796

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2022/08/28 12:07(1年以上前)

>まーくんです!さん

便乗質問させてください。

>あと、私は残価ローン一択です。しかも、1年で売却予定でも、最長で組みます。理由は、

2回払いの選択肢はどうなのでしょうか?

書込番号:24897059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:9件

2022/08/28 13:35(1年以上前)

>キンメダルマンさん
これは考え方はたくさんありますので、人それぞれ答えが違いますが。

私の例で言えば、手元にお金を残しておきたいというのが一番のため、支払額を最小にしております。
当然、そこには金利が発生しますが。年4%程度だと思います。

逆に余ったお金を投資に回せば、運用によって増えたお金は複利によってさらに増えます。
投資信託の積み立てなどでも4%以上は全然可能です。
(私の実績では、下がるタイミングもありますが年10%以上はあります)

ですが、投資というものはリスクが伴います。ですので、利益を生むよりも安心が欲しい人は現金一括で良いのではと思いますが。2回払いも私個人としては、その1回目の資金を別に回したくなります。
個人的には、預金は将来的に増えないのでリスクだと考えておりますので。

これはほんと人それぞれの考え方、環境がございますので、あくまで私の考えです。

書込番号:24897188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:9件

2022/08/28 13:45(1年以上前)

>キンメダルマンさん
連投すみません。
あと手元に資金を残すメリットとして、余剰資金を残してない場合、仮に現金が急に必要になった場合(冠婚葬祭など)、お金を借りる、車を売却する(ここまでする必要はないと思いますが)と言った選択肢の他に、運用していたお金を使うという選択肢を取る事も可能です。

書込番号:24897201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2022/08/28 14:09(1年以上前)

>まーくんです!さん

便乗質問にご返答ありがとうございます!

おっしゃる通り人それぞれだと思いますので、ディーラーと相談して決めようと思います。

自分は可能であれば一括で極力支出を抑えたいタイプなのですが、子供3人の進学を考えれば一括は不可能で、残価ローンタイプにするつもりなのですが、2回払いはどうなんだろうと少し気になったもので。

書込番号:24897237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:9件

2022/08/28 14:35(1年以上前)

>キンメダルマンさん
私も同じ環境ですので、すごく分かります。
支出を抑える(トータル的にも)であれば、残価設定ローンの方が個人的には良いかと思います。

お金だけの事を考えるのであれば、シエンタである必要はないかなとも感じますが。(リセールそこまで良い訳ではないですし)
ヴォクシーやアルファードなんかの方が、結果的には安くつくと思います。
まぁ、ノア・ヴォクシーは長納期、アルファードは受注停止状態ですが。
私は、購入価格、売却価格(過去実績と予想)+維持費(ガソリン代、税金、保険、タイヤ交換など)を考慮した上でトータル年間いくらくらいかかるかを考えて選択しております。

結局、好きになれる車か、サイズ感は大丈夫かなどの要素も重要ですけどね。

じゃあ、なぜシエンタを買ったのかと言われそうですが、それは私が運転する訳でないのと、大きすぎずいざという時に7人乗れる、さらに安全装備が最新であるという理由からです。あと、私自身が新しいものが好きというところも重要なファクターです。

書込番号:24897276

ナイスクチコミ!2


スレ主 puriusαさん
クチコミ投稿数:114件

2022/08/28 21:51(1年以上前)

あれから、営業マンと話して、下取りと値引きを引いて、支払い総額は1980000になりました。内装色で、今の特別仕様車の様なオレンジが入ったのにしたかったんですが、それにすると、シートがブラックにならないので、ブラックにしました。後ろのモニターも考えたんですが、今のシエンタはエアコンが後ろがききにくいのもあり、サーキュレーターにしました。一応、頭金10万で、月々18000円の34回払いになりました。あと、納車が来年の4月くらいなので、それまでは、今のシエンタを乗ってくださいとのことです。それと、トヨタのクレジットってなんなんですか?ポイントがたまるなら、それもいいかなと思ってます。よろしくお願いします

書込番号:24897941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件

2022/08/30 05:36(1年以上前)

シートはシートカバーで対応。 
パノラマミックビューモニタは今付いてるなら
付けた方がいいですよ。

書込番号:24899637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ
トヨタ

シエンタ

新車価格:207〜332万円

中古車価格:23〜440万円

シエンタをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/7,070物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング