『3700Xから載せ替えで悩んでいます』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Ryzen 7 5800X BOX

  • 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.8GHzで、最大ブーストクロックは4.7GHz、TDPは105W。
  • 「Precision Boost 2」、「Precision Boost Overdrive」に対応している。
  • PCI-Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24。
最安価格(税込):

¥26,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥30,499

BESTDO!

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥26,980¥76,352 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 7 5800X 世代・シリーズ:Ryzen 5000シリーズ クロック周波数:3.8GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:4MB Ryzen 7 5800X BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 7 5800X BOXの価格比較
  • Ryzen 7 5800X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 5800X BOXのレビュー
  • Ryzen 7 5800X BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 5800X BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 5800X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 5800X BOXのオークション

Ryzen 7 5800X BOXAMD

最安価格(税込):¥26,980 (前週比:±0 ) 発売日:2020年11月 6日

  • Ryzen 7 5800X BOXの価格比較
  • Ryzen 7 5800X BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 7 5800X BOXのレビュー
  • Ryzen 7 5800X BOXのクチコミ
  • Ryzen 7 5800X BOXの画像・動画
  • Ryzen 7 5800X BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 7 5800X BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 7 5800X BOX

『3700Xから載せ替えで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 7 5800X BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 7 5800X BOXを新規書き込みRyzen 7 5800X BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

3700Xから載せ替えで悩んでいます

2022/08/31 10:34(1年以上前)


CPU > AMD > Ryzen 7 5800X BOX

スレ主 Sicchyさん
クチコミ投稿数:4件

前々から5000番台の物に変えたいと思っていて決心したので質問です。
現在3700X搭載のドスパラBTOPCを使っています。
スペック
CPU:Ryzen 3700X
クーラー: AMD Wraith Prism RGB
メモリ:32GB
GPU:2070 Super
用途:主にゲーム(Apex FF Valorant)

5700Xか5800Xで迷っているのですが、動画書き出し等もたまに(数ヶ月に1回)するので5800Xに一応しておこうと思ってる段階です。

5800Xにすると発熱が高いという事で、CPUクーラーも考えないといけません。
5800Xにする場合、CPUクーラーのおすすめを教えて頂きたいです。(ドスパラBTOなのでミドルタワー)

また5700Xでも十分だと思いますが、そこまで違いは出ない物でしょうか。
5700Xにした場合、CPUクーラーは使い回し又は変えた方が良いという事でしたら、こちらもオススメを教えて頂きたいです。

書込番号:24901374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3143件

2022/08/31 11:31(1年以上前)

https://chimolog.co/bto-cpu-ryzen-7-5800x/

この辺。

発熱量は大したことない (といっても150W) けど、熱伝導がよろしくないので盛大に冷やさないと全開で回せない。
240mmでギリだから、空冷だとだいぶ気合入れたクーラーでないと目標の85℃にならないかもね。

https://ascii.jp/elem/000/004/071/4071864/
AS500とかならOKらしい。煩いようだけど。

静かで評判なnoctua
https://mimimopu.com/noctua-nh-d15/

書込番号:24901437

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3143件

2022/08/31 11:33(1年以上前)

値段あんまり変わらないから、5800X買って、自分でスロットル絞るなり、ベンチがどうでもいいなら多少90℃オーバーしても放置しとけばいいんじゃないかと。

MBで触れるんだから、5700X買う意味はないと思うけど。

書込番号:24901442

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41358件Goodアンサー獲得:7719件

2022/08/31 12:28(1年以上前)

マザーの設定をいじってと言うのが面倒、分からないから基本は5700Xで良いとは思います。

ゲームメインなら尚更ですがCPUはどちらでも良いんですが、個人的には5700XでWraithPrismで運用で良くないですか?って思うし、弄り方が分からなくて発熱してエアーフローまで見直しだとかクーラーを買い直すとか必要は無いと思うけど。

後、マザーとかがどんなのか分からないし、B450だったりしたら不安要素ばかり増えるから個人的には5800Xは分からないなら手を出さない今のままのTDPで性能を上げるで十分だと思うけど

書込番号:24901504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11794件Goodアンサー獲得:1222件 Ryzen 7 5800X BOXのオーナーRyzen 7 5800X BOXの満足度5 私のモノサシ 

2022/08/31 12:53(1年以上前)

>Sicchyさん
5800X使ってますが、
冷却プアでも、
PPTリミット勝手に下がってきます。
それでも5700Xを冷やしきれるクーラーなら、
5700Xより性能出ると思います。

普通ならピークでの冷却不足気味なら、
PPT とかを絞っておくのだろうけど、
ピーク絞ると冷却間に合わなくなるまで数秒間の瞬発力が下がる傾向です。
なので自分は絞らず使ってます。
(個人的意見です。)

だだ、電源がどうかもわからないし、
BTOマザーボードの仕様も細かく分からないなら、
負荷の少ない5700Xの方が安全パイだと思います。

もし5800Xやってみたいとしても、
良質な120mmのサイドフローなら、
一先ず問題は無いとは思います。

参考程度にお願いします。

書込番号:24901568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Gankunさん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:41件

2022/08/31 18:01(1年以上前)

>Sicchyさん

3700XのドスパラBTOマシーンということですが、マザーボードのUEFIは、5000番台に対応しているのでしょうか?

動かなくても問題ですし、確認した方が良いかと。

ドスパラBTOってAsrockのドスパラBTO専用マザーボードって聞いたことありますが、自分はアップデートの仕方を知らないです。

書込番号:24901883

ナイスクチコミ!0


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2022/08/31 18:16(1年以上前)

マザーボードのBIOSアップデートしてなければ・・・
動かない可能性も有り得ますが大丈夫なのかな?

動かなければマザーボードも買う破滅にも成ります!

ドスパラでお願いした方が早い!
https://www.dospara.co.jp/service/share.php?contents=onecoin
相談が善いのでは!

書込番号:24901905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sicchyさん
クチコミ投稿数:4件

2022/08/31 19:13(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>アテゴン乗りさん
>Gankunさん
>nogakenさん

帰宅したので調べてみました。
マザーボードはASRock X570 PhantomGaming4 R2です
5000番代対応と書いてあるので問題ないとは思いますが、自分でも調べてみます。

電源は750WのSiverStoneの物でした。
なるべくお手頃で変えれたらと思っているので、5700X良いなと思ってます

書込番号:24901988

ナイスクチコミ!0


Gankunさん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:41件

2022/08/31 19:54(1年以上前)

>Sicchyさん
末尾R2と言うのはASRockのページに無かったので 「X570 PhantomGaming4」で調べてみました。
サポートのページで、CPU対応のところをみると。

R7 5800X で BIOS P3.20以上
R7 5700X で BIOS P4.30以上

と記載されています。
あくまでも末尾R2が無い品物の内容ですが、現有のマザーボードのBIOSバージョンを確認されてください。

BIOSをアップデートする場合は、BTO品のマザーボードの末尾R2が気になるので、ドスパラさんにBIOSアップデートのやり方(R2無しのBIOSを適用して良いか?など)を確認した方がミスなく進むと思います。

書込番号:24902045

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41358件Goodアンサー獲得:7719件

2022/08/31 20:35(1年以上前)

これじゃないのかな?

http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/12967?category_id=129&site_domain=default

書込番号:24902089

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sicchyさん
クチコミ投稿数:4件

2022/08/31 20:47(1年以上前)

>Gankunさん
>揚げないかつパンさん

UEFIバージョンにはX570 PhantomGaming4と書いてあったためどちらが正しいか不明です
どちらにせよバージョンアップは必要ですので、ドスパラの方に聞いてみたいと思います。

書込番号:24902107

ナイスクチコミ!0


Gankunさん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:41件

2022/08/31 21:25(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ドスパラさんのところのBIOSは、起動ブランドロゴ別にBIOSをカスタマイズしておいてあるようですね。
勉強になりました。

書込番号:24902167

ナイスクチコミ!0


sudonemoさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:10件 レグザ録画HDD復旧研究所 

2022/09/01 20:59(1年以上前)

>Sicchyさん
最近、息子のPC3台と私のPCをRyzen 3700Xと3800Xから、5800Xに計4台アップグレードしました。
3種類のCPUクーラーを使いましたが、私のオススメはThermalright Peerless Assassin 120 SEです。

室温23℃での結果です。

1.Thermalright Peerless Assassin 120 SE・・・余裕でOK
2.アイネックス SE-226-XT-BLACK ・・・・・・・ギリOK
3.Thermalright AssassinX 120 SE・・・・・・・ギリアウト

CPUの発熱はマザーボードの電源供給能力によっても変わってきます。
Thermalright AssassinX 120 SEは、ASUS TUF B450M-PLUS GAMINGとではOK(最高87℃ぐらい)ですが、Asrock B450M Pro4と組み合わせると90℃に達しました。
Asrock B450M Pro4とThermalright Peerless Assassin 120 SEは余裕でOKでした。

5700Xで検討されるようですが、5700Xと5800Xでは安い5800Xでいいのではないでしょうか。CPUクーラーの冷却能力の範囲内で性能が出ますので、アテゴン乗りさんの意見に賛成です。
なお、MSI B450M-A PRO MAXのような極端に安いマザーボードで5800Xを使ったらCinebench R23が一旦停止してスコアが9000しか出ませんでした。VRMのサーマルスロットリングの制御が悪いんだと思います。
ASUS TUF B450M-PLUS GAMINGだと14900ぐらい、Asrock B450M Pro4だと15400ぐらいになります。

5800Xですが中古でもよければヤフーショッピングで「じゃんぱら 5800X」で検索して日曜に買うとお得です。34800円で3000ポイントほどPayPayポイントが戻ってきます。ヤフオクで31000円(送料400円)で買ったジャンク品はFFベンチやゲームがクラッシュするのでひどい目に遭いました。

書込番号:24903622

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Sicchyさん
クチコミ投稿数:4件

2022/09/02 00:05(1年以上前)

>Gankunさん
確認したところ問題ないそうなのでBIOSアップデートでいけるようです

>sudonemoさん
情報ありがとうございます!
教えて頂いたクーラー検討してみます

書込番号:24903920

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 7 5800X BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
cpu換装につき起動できない 9 2025/02/09 10:58:07
微妙な差ですが 2 2024/11/16 18:12:56
PBO電力制限 4 2024/08/11 13:50:40
アイドル時の消費電力を下げる方法 32 2024/07/30 17:18:35
必要十分以上の高性能 0 2023/08/19 16:58:56
Windowsの電源管理の設定は結構消費電力に変化します。 0 2023/08/12 14:37:02
CPUのモニター数値の違い。 8 2023/05/03 17:53:11
簡易水冷について 3 2023/04/27 19:43:35
特価で購入したいが… 14 2023/02/20 19:19:48
特価 1 2023/02/05 15:44:55

「AMD > Ryzen 7 5800X BOX」のクチコミを見る(全 865件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 7 5800X BOX
AMD

Ryzen 7 5800X BOX

最安価格(税込):¥26,980発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 7 5800X BOXをお気に入り製品に追加する <1514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング