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自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル
JB64のタイヤ交換にあたって、今までは純正タイヤでしたが迫力に欠けるため
215/70R16サイズのATタイヤもしくはオンロードタイヤにしたいと考えています。
はみ出しに関してはお世話になっているお店の方が大丈夫と言ってくれましたので
こちらでは乗り心地と走りに関して教えていただきたいです。
このサイズにしておられる方、オンロードでの乗り心地、加減速、カーブでのタイヤのヨレ、
他のサイズの方がおすすめ、などご自身の実感と感想を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24913199
4点
175/80-16から215-70-16ということでしょうか
サイズ的には215/65-16がメーターの誤差的には近いかと思います。
乗り心地とかはタイヤにもよるし、215は6Jあたりからの適合だろうからおすすめは出来ません
205は5.5Jでも行けるような気がします。詳しくはタイヤメーカーの適合表を見てください
参考まで
書込番号:24913219
8点
>オンロードでの乗り心地、加減速、カーブでのタイヤのヨレ、
他のサイズの方がおすすめ、などご自身の実感と感想を教えていただけるとありがたいです。
タイヤサイズの問題ではなく
タイヤ銘柄が何か
あとはこの辺の感覚は個人で変わるから
少なくともオンオロで良くなる事はないネガな部分が有っても仕方ない
と考えないと
見た目でATを使いたい本人は思ったほど悪く無いと評価しても家族は又別の票かだったりします
単に見た目重視なら
見た目のワイルドさと舗装性能を考慮したとの
新しいTOYOのOPEN COUNTRY A/T EX使ってみるのはどうでしょう
ホイール適合も(勿論ジムニーを見込んでであるだろうけど)51/2-7インチとなっています
※ホイールが細いからハミタイしないってのもあるかも
単にサイズとかATはとかオフロードタイヤはとひとくくりの評価は難しいと思います
そして標準(ノーマル)と外れた事を行うの場合の結果(乗り心地や燃費他の不具合等)は自己責任です
書込番号:24913287
5点
>nico1さん
https://www.nextage.jp/model_guide/suzuki/299118/
を参考に!
BFグッドリッチ ALL-Terrain T/A KO2 LT215/70R16 100/97Rを付けたとして、
適合リム幅は5.5-7インチですので、ぎりぎりだいじょうぶですが、あくまで計測リム幅6.5インチで測ったデータですので、5.5インチではそれ以上膨らみ、205以上はinset22でははみ出すでしょう。
https://cars-japan.net/wheel/n008105924.html
書込番号:24913305
3点
まー理解してなら気にならないレベルかもですね。
1番気になるのは見た目?かな?
ツッパリタイヤの逆ですよね?
何となく侘しいです。
やはりそれなりにホイールを調達したいものです。
書込番号:24913308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やはりそれなりにホイールを調達したいものです。
それは言えている
地味(控えめ)に変更なら自己満足レベルだからご自由にってなる
書込番号:24913322
2点
すみません
×新しいTOYOのOPEN COUNTRY A/T EX使ってみるのはどうでしょう
○新しいTOYOのOPEN COUNTRY A/T V使ってみるのはどうでしょう
でした
書込番号:24913352
4点
>nico1さん
ジムニー 2018年モデルのスペックでは
トレッド 前1265/後1275
全幅 1475
・・・となってます。
これにタイヤ幅215のタイヤを履くと
タイヤ接地部分の車幅=1275+215=1490>1475
・・・と車検証記載の全幅を超えますが、ハミタイは10mmまでOKですのでキャンバー角をゼロかややネガキャンにセットすれば車検はギリギリOKでしょう。
しかしハンドルを一杯に切った時にインナーパーツと接触があったら車検アウトですよ。
タイヤ幅と径が大きくなってもクリアランスがとれるか現状でハンドルを一杯切ったときの余裕が何ミリあるか確認しておいた方がいいですよ。
書込番号:24913571
4点
>ハミタイは10mmまでOKですのでキャンバー角をゼロかややネガキャンにセットすれば車検はギリギリOKでしょう。
リジットだからネガキャンには基本出来ない
ラテラルリンクで左右の位置決めしている(車高によってホーシングが左右にちょい動く)から
全く左右同じは難しいかも
本当にギリなんでしょうね
書込番号:24913699
3点
リジッドでもキャンバー付けれる。
TSサニーで付けてた。
でも車風に合わないよね。
書込番号:24913783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リジッドでもキャンバー付けれる。
その技はホーシングがたわんだ(曲げた)故障状態だから一応”基本”と逃げて置いた
書込番号:24913852
2点
>麻呂犬さん
リジットサスでキャンバーどうやって付けるんですか?
100歩譲ってジムニーのフロントサスのキングピン変えれば出来ない事は無いかもですが、全く意味は無い。
TSサニーって言ったらリアサスですよね。リアサスは構造的に120%不可能ですけど。
書込番号:24914184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ホワイトジムニーさん
〉リアサスは構造的に120%不可能ですけど。
それが出来るんですよ
ホーシング自体をすこし曲げると多少キャンバーつけられます
スプラインに負担は掛かります
脱線話し(裏技)で普通は出来ないが正解です
書込番号:24914637
1点
↑
と言うことです。
コンペならでは使える荒技だと言えますね。
書込番号:24914682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>gda_hisashiさん
スプラインに負担掛けるどころか、スプライン自体加工も無しで使用するんですか?
へたしたら、ベアリングやシールにも不安があるし。
なるほどそれは無茶ですね。確かに一般的には無理ですね。
書込番号:24914858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nico1さん
だいぶ脱線しているみたいですね。
私はOPEN COUNTRY R/T 215/70R16を履いています。
その上での純正(一週間も乗っていない)との比較感想となります。
>オンロードでの乗り心地、加減速、カーブでのタイヤのヨレ
舗装路での乗り心地 違和感なし。(うるさいとは感じない。)
加減速 走り出しが重く感じる気がする。(多分気のせい。)
カーブでのタイヤのヨレ 全く気にならない。
燃費 MTでエアコン通常使用で平均15Km/L
純正車高で目いっぱい切ってもバンパー等干渉無し。
何かしらの数字が出せるわけでもないのであくまで個人の感想です。
書込番号:24914974
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16点
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