『後方視界』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-60 2022年モデル

『後方視界』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-60 2022年モデル絞り込みを解除する


「CX-60 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-60 2022年モデルを新規書き込みCX-60 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

後方視界

2022/09/24 22:39(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

先日CX-60の試乗に行きました。
第一印象は大きく迫力があり
運転できるか不安になりましたが、
一度走り出すと問題なく運転できました。
幅の広さも慣れれば問題ないと感じました。
途中で妻に運転を交代して試乗を行い、
通常の道路での走行は問題なく終了しました。
しかしディーラーへ到着して駐車スペースへ停める時に
妻が言うには後方がほぼ見えないので
バック出来ないと言いましたが、バックカメラやシースルービューを見るように言ってもほぼバック出来ない状態でした。私に運転を交代してサイドミラーとバックカメラで問題なく駐車できましたが、妻の駐車方法は目視でバックウィンドーから確認し最後にサイドミラーで確認して駐車するみたいで、バックカメラやサイドミラーのみでの駐車はできないみたいで、妻が言うにはCX-60の後方目視はかなり悪いようです。
現在乗っているセレナでは後方視界が良好ですので
問題なく駐車できます。
セレナで後方目視確認をしないでの駐車は何度行なっても
できません。
バックミラーの写り方が逆になるので、意味がわからないようです。バックモニターも同じように感じているようです。
ほぼCX-60の購入を決めていましたが、
この状態では購入を諦めるしかないかと悩んでいます。
後方視界が目視で良好な車はやはりミニバンタイプになるのでしょうか?
おすすめの車種が有れば教えてください。

書込番号:24938401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2022/09/24 23:42(1年以上前)

リヤトラフィックアラートがついてる意味は?

書込番号:24938478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2022/09/24 23:45(1年以上前)

私もトラックから軽自動車まで色々運転しますが、後方の視界が良く目視しやすい車は、ハイエースのバンタイプ(後方の座席が無いため)、小さい車であればホンダのN-BANが後方視界がよく、目視でバック出来ます。1発で駐車出来ると思いますよ。
目視重視であれば、SUVやハッチバック等の乗用車はやめた方が良いですよ。あと、軽トラは最高に後方視界が良いですよ。

書込番号:24938480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度4

2022/09/24 23:50(1年以上前)

バックの際に確認する項目や判断材料は、人それぞれ違いますよね。
シャコンでも無いのに運転席のドアを開けて確認する人とかもう理解不能です…。
私もスレ主さんと同じ感覚で、後方なんてカメラ見ながら最後の帳尻合わせしか使いません。(笑)
大体、バック駐車する際は駐車スペースを一度通り過ぎる際に確認!
その後、サイドミラーで幅を合わせつつ周囲確認
最後にカメラって感じですからねぇ。
マツダ車は全般的にお世辞にも後方視界は良い部類では無いですね…。
こればかりは、個々人の感覚によるものなので家族会議で説得するか練習するか…。

答えになってなくすみません。

書込番号:24938486 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2022/09/24 23:55(1年以上前)

>この状態では購入を諦めるしかないかと悩んでいます

解決策はあるよ。

奥さん用にもう1台用意する。
奥さんが車を必要とするときは、仕事を休んででも自分が運転する。

の二策。

それができないなら、共有で運転する一方が不可を突き付けている以上、
諦めるしかないんでないかい。

書込番号:24938491

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/09/25 00:05(1年以上前)

慣れてる車と初めて乗った車で同じレベルで評価するのは無理があるよ。

まあ女性は空間認識力が男性より弱いのでシースルービューがあっても初めての車は戸惑うと思うけど。

最終的には慣れが解決するけど。

書込番号:24938500

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6674件Goodアンサー獲得:494件

2022/09/25 01:30(1年以上前)

>なに言うてんねんパーマさん

奥様の感覚は素晴らしいですね。本来運転とはそうあるべきだと思います。

最近のSUVはほとんどがウインドウの見切りが高く、背の低い小学生など全く見えないのが現実ですね。バックカメラが義務化になり今後はそういう車種だけになるでしょう。それを考えればいつかはカメラに慣れるしかないのでは?同じようなジャンルで視界が良い車種だと、国産はフォレスターかアウトバックくらいしかないんじゃないですかね。それでもカメラはあった方が良いですが。

私がミニバンに乗っていた際はリアアンダーミラーを付けていました(ナビはDIY取付でリアカメラの取付が面倒だったので)。脱落する心配なく取り付けられるものがあれば実利的だと思いますが、カッコ悪いし、オプション設定もないでしょうね。

書込番号:24938552

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2022/09/25 01:32(1年以上前)

第一印象は最後まで残ると言う・・

書込番号:24938554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10198件Goodアンサー獲得:1428件

2022/09/25 02:04(1年以上前)

>なに言うてんねんパーマさん

試乗してできないものは慣れてもそうはいきません。
やはり、見切り・後方視界の良い車を選ぶべきだと思います。
バックカメラ? 私の妻もスバルXVに乗って5年ですが、そんなものは使いません。
たぶんアラウンドビューモニターを付けても使わないと思います。

書込番号:24938580

ナイスクチコミ!1


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2022/09/25 07:07(1年以上前)

主旨と離れますが後方視界の確保が出来れば良いのですね?奥さんが変化する前提ですがデジタルミラー搭載車か市販品の装着です。

流石にルームミラーは見ますよね。後方視界は死角がないし大人数移動や後席に荷物を積んでも一切影響もありません。これが受け入れられないなら運転に向いてないとさえ思ってしまいます。

書込番号:24938668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2022/09/25 08:06(1年以上前)

マツダ車に限らずですが、最近の車は後方が上方に流れるようなデザインで、後方視界が悪いですね。

個人的にCX-8で後方直視するのは、自宅駐車場のバックストレートが長いため直視しながらバックする場合のみ。
最後はミラーで確認して入れます。

出先の駐車場は左右ミラーと、最後の仕上げで360度ビューで確認。

要は慣れですが、CX-60のような趣味性の強い車種で、一方の当事者の奥様がそう言うならあきらめるほかないかと。

個人的には後方視界よりも、幅が大きいこと、前方斜め視界が良くないことのほうが日常使いにはデメリットと思います。

書込番号:24938722

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/25 08:54(1年以上前)

免許証所持しているならバックモニターなんかに
頼らず、目視で対応すればどうですか?

一回でバック決めないと行けないルールも無いですし。

自分も場所や日によって何度も切り返す日もありますし、
1発で、決まる場合もたまには、あります。

あくまで、機械は、補助だと思います。

普通免許で乗れる車なんてどれも同じような
感覚だと。

ちなみに一日でも軽自動車、保冷車、
2トンの冷凍庫トラック〜SUV車までいろいろ乗ります。

書込番号:24938778 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/25 11:08(1年以上前)

慣れの問題もあるかもしれないので購入して練習してみてはいかがですか?後方視界は低速時であればカメラの方が安全だと思います。

書込番号:24938967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件 CX-60 2022年モデルのオーナーCX-60 2022年モデルの満足度5

2022/09/25 22:52(1年以上前)

慣れたらシースルービューの方がいいとなる可能性は高いです。
うちはマツダ3XDには360度ビューをつけてませんでした。
2度のエンジントラブルで2ヶ月ほど台車を借りましたが360度ビューモニター付いている車両でして、妻が便利だと言いだして、私もいいと思いマツダ3の15Sに乗り換えの際に360度ビューモニターは付けました。
最近は駐車場でもハイブリッド系の車両は加速がいいのか40キロ位で走る車両がいます。
360度ビューモニター見て下がりながら左右の遠い後方を一瞬確認しながら下がるとより安全に駐車場などで移動出来て便利でした。
あとCX-60は近い場所にシースルービューのスイッチがあり、発車の際にフロントの死角も確認しながら発車出来るのも利点だと思いました。

書込番号:24939848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:66件

2022/09/26 15:33(1年以上前)

バックアイカメラは義務化されました(もちろん万能だとは思いませんが)
この意味をよく理解していただきたいです

目視だけでは、どんな車も必ず死角ができます

これまで死角に入った子供たちの悲しい出来事を、決して無駄にしないでください

書込番号:24940606

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:102件

2022/09/28 09:50(1年以上前)

皆様
色々とご回答ありがとうございます。
現在も妻はセレナで練習中です。
少しづつ駐車出来る様になっているので、
再度CX-60の試乗にチャレンジしてみます。
やはり慣れが必要ですよね!

書込番号:24942882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2022/10/09 21:51(1年以上前)

人間って理論的な生き物ではないです。感情が最大の生きるエネルギーです。
だから 感情が いやだと思えば、当人にとってはそれが真実なんです。
他人がぜひをいう問題でありません。

ちなみに、私も高齢者ですが、どんなに注意しても、まっすぐ駐車できなくなって
しまいました。目と感覚が若いころとは違います。
だから、目視は必須です。
ミラーやカメラを信じていたら 事故起こす自信があります。必ず目視です。
バックするときは、かならドアを開けて確認します。
ドイツの車がこれができない。ドアあけたら自動ブレーキがかかってしまって。

当人の感覚を信じてあげればいいかと思います。

書込番号:24958027

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60 2022年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタットレスタイヤについて教えてください 20 2025/12/28 14:44:17
Pixel 9aの連絡先が表示できない 22 2025/11/09 22:17:29
暖房 足元 31 2025/11/11 1:16:53
前席ドア全開になりやすいかな 0 2025/11/02 12:03:20
cx60購入予定 11 2025/11/06 20:33:10
ブレーキペダル重いかな 29 2025/12/27 19:47:55
ラジエター液の吹き出し 4 2025/10/12 17:39:01
坂道発進 24 2025/09/14 0:40:00
夏の本革シートの熱さ 24 2025/09/07 17:57:33
購入を検討してます。 6 2025/09/07 18:03:22

「マツダ > CX-60 2022年モデル」のクチコミを見る(全 4932件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-60 2022年モデル
マツダ

CX-60 2022年モデル

新車価格:326〜646万円

中古車価格:228〜586万円

CX-60 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,367物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング