『固定ホームルーターでのsim利用時における楽天リンク』 の クチコミ掲示板

『固定ホームルーターでのsim利用時における楽天リンク』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
楽天モバイルを新規書き込み楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信24

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル

スレ主 maichi2014さん
クチコミ投稿数:3件

固定のホームルーターに楽天モバイルのsimを挿入して使いたいのですが、その場合楽天リンクを(1台の)スマホから使うことはできないのでしょうか?

ルーターで楽天モバイルを使ってる方は全員、楽天リンクを利用できてないのでしょうか?

書込番号:24949546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
kumakeiさん
クチコミ投稿数:3564件Goodアンサー獲得:619件

2022/10/03 10:04(1年以上前)

自分も同じこと考えていたのですが、多分無理です。

PC版楽天リンクが(2022年内のリリース予定)リリースされたら、PC経由ならできるようになる可能性は残っていますが。

書込番号:24949644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/03 10:30(1年以上前)

>maichi2014さん
以前は使えたんですが、今はムリです。
アプリと認証コードさえ入力出来れば楽天回線ではなくても使えていました。
今はSIMカードを抜いてしまうと強制ログアウトされて認証コードが必要になります。

Rakuten Linkを使うのにはSIMカードと認証コードが必要です。
ルーターにSIMカードを入れてると認証コードが届かないからその時点でムリです。

書込番号:24949673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


m.ossiさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:11件

2022/10/03 17:43(1年以上前)

>maichi2014さん

自分は既に楽天を解約しているのですが、契約中は楽天リンクとSIMカードを分離運用していました。
その時点で分離運用できるいくつかの裏技がありました。

1つ目は、機種によって楽天SIMを抜いてもログアウトしないものがあるらしいでので、楽天リンクを普通に認証してからSIMを差し替える方法。(ただしmaichi2014さんのスマホがそうなのかどうかは試してみないとわかりません。)

2つ目は、他社SIMが入っていても電話番号が手入力できる楽天リンクのバージョン(2.1.2または2.1.1.3)で認証させてから、最新版にアップデートする方法。

3つ目は、楽天リンクの認証の途中で楽天SIMを抜いてしまう方法。(タイミングが難しい。)

4つ目は、楽天リンクを利用したいスマホにダミーの楽天SIMを入れておき、別のスマホでSMSを受け取ってから認証の途中でダミーSIMを他社SIMに入れ替える方法。(ダミーSIMとSMSが受け散れる別端末が必要。)

自分では検証できないので、上記の方法が現在も有効かどうかはわかりません。

書込番号:24950114

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47950件Goodアンサー獲得:8211件 Android端末のFAQ 

2022/10/03 18:27(1年以上前)

>maichi2014さん

スマホを2台用意して、メインのスマホの方にRakuten Linkアプリを入れ、認証用のSMSをもう一台で受けて、Rakuten Linkアプリを利用可能にする。
その後、SIMをルーターに入れれば可能ではあります。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9_2
>Q.Rakuten Linkアプリのバージョンが2.2.1以降、認証時にRakuten UN-LIMITの挿入が必須になってしまいました。なんとか未挿入でも利用出来ないでしょうか?SIMは別の端末で通信に利用したいです。

FAQ記載の内容が理解できない場合は無理ですが・・・・・

書込番号:24950179

ナイスクチコミ!4


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3564件Goodアンサー獲得:619件

2022/10/04 10:01(1年以上前)

>†うっきー†さん

>スマホを2台用意して、メインのスマホの方にRakuten Linkアプリを入れ、認証用のSMSをもう一台で受けて、Rakuten Linkアプリを利用可能にする。
その後、SIMをルーターに入れれば可能ではあります。

上記の手順は2022/10/4時点で楽天リンク最新バージョン2.14.1でできますか?

sim1枚でやられてます?

書込番号:24950893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47950件Goodアンサー獲得:8211件 Android端末のFAQ 

2022/10/04 21:29(1年以上前)

>kumakeiさん
>上記の手順は2022/10/4時点で楽天リンク最新バージョン2.14.1でできますか?

先ほど、今日現在で最新の、2.14.1で確認しました。

添付画像の1枚の通り、SIM未挿入状態で、他の端末でSMSで受信したパスワードを入力後に「確認」を押して認証。

その後、2枚目の通り、SIM未挿入で通話が可能です。

SIMが刺さっていないことは、ステータスバーの左上のSIMのアイコンに×がついていることで確認できます。

Rakuten LinkアプリはIP電話ですので、SIM未挿入でWi-Fiのみでも通話が可能となっています。
今後もRakuten LinkアプリはIP電話のまま、通話回線を使うことはないと思いますよ。

書込番号:24951660

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47950件Goodアンサー獲得:8211件 Android端末のFAQ 

2022/10/04 22:08(1年以上前)

端末1台だけでも、SIM未挿入で認証可能でしたので、FAQに以下を追記しておきました。

>■補足
>条件はかなりシビアになりますが、端末1台だけでもSIM未挿入で利用することは可能です。
>認証コードの要求をした後に、SMSで認証コードを受信後、コードの自動入力→機内モード→認証コードの送信が失敗。
>この状態にタイミングよくできた場合は、SIMを抜いた後で、Wi-Fiで「確認」ボタンを押下。
>これで、認証コードをSIM未挿入状態で送信が出来ますので、端末1台だけでもSIM未挿入で認証。その後、SIM未挿入のまま通話が可能となります。
>認証が終わるまでの間に他社の通信SIMを刺せば、楽天の電話番号のまま番号通知も可能です。
>2022/10/04 バージョン2.14.1で確認。

書込番号:24951711

ナイスクチコミ!5


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3564件Goodアンサー獲得:619件

2022/10/05 09:06(1年以上前)

>†うっきー†さん

>添付画像の1枚の通り、SIM未挿入状態で、他の端末でSMSで受信したパスワードを入力後に「確認」を押して認証

端末は何を使用されてますか?

自分の手持ちのsense6やpixel6aでためしましたが、SIMなしで楽天リンク立ち上げたさいに電話番号の入力を求められますが、そこで番号の欄をタップしても手入力できないのでそこで詰んでしまってます

書込番号:24952110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47950件Goodアンサー獲得:8211件 Android端末のFAQ 

2022/10/05 09:14(1年以上前)

>kumakeiさん
>自分の手持ちのsense6やpixel6aでためしましたが、SIMなしで楽天リンク立ち上げたさいに電話番号の入力を求められますが、そこで番号の欄をタップしても手入力できないのでそこで詰んでしまってます

最初にSIMを刺していないから当然、そうなりますね。
FAQに記載している通り、最初はSIM挿入が必須です。
認証前にSIMを抜きます。

たんに手順を間違っているだけです。

sense6を所有していますが、設定にミスがなければ利用可能です。
添付の画像は、moto g50 5G ですが、sense6でも可能です。


FAQを見られていないだけだとは思いますが、最初に以下の記載があります。
>利用したい端末(非対応端末で可)にRakuten UN-LIMITのSIMを指す。
>Rakuten Linkアプリにログイン。
>Rakuten UN-LIMITのSIMが刺さっているため、認証コード要求が可能になっています。

認証コードの要求(SMS送信する旨を通知するまで)までは、SIMが必須です。
認証コードの送信時に、SIMを抜いておけばよいです。

FAQを見てもらえばわかります。

書込番号:24952116

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47950件Goodアンサー獲得:8211件 Android端末のFAQ 

2022/10/05 09:45(1年以上前)

>sense6を所有していますが、設定にミスがなければ利用可能です。
>添付の画像は、moto g50 5G ですが、sense6でも可能です。

sense6では、機内モードにしてもスロット抜き差しで自動再起動がかかるため無理でした。
機内モードにしておけばスロット抜き差しでも自動起動がかからない、別機種と勘違いしていました。

sense6では、おそらく対応方法はないと思います。

書込番号:24952142

ナイスクチコミ!4


m.ossiさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:11件

2022/10/05 10:57(1年以上前)

先程、ソフトバンクのガラホ用SIMを刺しているスマホに、Rakuten Link v2.12.2 のapkをインストールして試してみたところ、電話番号の手入力が可能でした。
自分自身は楽天を解約済みのためこれ以降の検証は出来ませんが、別端末の楽天SIMで認証番号のSMSを受け取れば利用可能だと思います。
認証を済ませた後で最新版にアップデートすれば良いのではないかと思います。


書込番号:24952211

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47950件Goodアンサー獲得:8211件 Android端末のFAQ 

2022/10/05 11:48(1年以上前)

>m.ossiさん
>Rakuten Link v2.12.2 のapkをインストールして試してみたところ、電話番号の手入力が可能でした。
>自分自身は楽天を解約済みのためこれ以降の検証は出来ませんが、別端末の楽天SIMで認証番号のSMSを受け取れば利用可能だと思います。
>認証を済ませた後で最新版にアップデートすれば良いのではないかと思います。

これは可能で、最新版にアップデートしても、ログアウトはおきず、継続して利用可能でした。
これなら、最初からSIMを別端末に刺したままで認証可能なため、端末を選ばずに出来るようでした。

自己責任で「Rakuten Link "2.12.2" apk ダウンロード」等で検索してダウンロードする必要はありますが。

書込番号:24952253

ナイスクチコミ!4


m.ossiさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:11件

2022/10/05 11:56(1年以上前)

>†うっきー†さん

SIMを抜くと再起動してしまう端末の場合だと、SIMを抜かない方法しかありませんね。
最新版のアプリを使ってダミーSIMを端末に残すか、リスク覚悟で旧アプリを使うかでしょうね。

書込番号:24952263

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47950件Goodアンサー獲得:8211件 Android端末のFAQ 

2022/10/05 12:19(1年以上前)

>m.ossiさん
>最新版のアプリを使ってダミーSIMを端末に残すか、リスク覚悟で旧アプリを使うかでしょうね。

最新版では、番号の手入力が出来ないため、ダミーSIMの番号が表示された状態なので、楽天の電話番号に変更することが出来ません。
そのため、認証は出来ない状態となります。

書込番号:24952288

ナイスクチコミ!3


m.ossiさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:11件

2022/10/05 12:41(1年以上前)

>†うっきー†さん

そのために楽天のダミーSIM(解約済みのSIMなど)を使います。

自分は以前のコメントの4つ目の方法をよく使っていましたが、一度SIMを紛失した(事にした)ので、再発行前の同じ番号のダミーSIMを利用していました。
番号が同じなので打ち換えの手間も省けましたよ。

書込番号:24952311

ナイスクチコミ!1


m.ossiさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:11件

2022/10/05 12:43(1年以上前)

>†うっきー†さん

楽天SIMが入った状態であれば、番号の手打ちができるはずですよ。

書込番号:24952314

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47950件Goodアンサー獲得:8211件 Android端末のFAQ 

2022/10/05 12:53(1年以上前)

>m.ossiさん
>楽天SIMが入った状態であれば、番号の手打ちができるはずですよ。

以前は出来ましたが、
少なくとも、バージョン2.14.1でmoto g50 5Gでは、以前は出来た番号をタップしての変更は出来ませんでした。

書込番号:24952329

ナイスクチコミ!2


m.ossiさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:11件

2022/10/05 13:00(1年以上前)

>†うっきー†さん

今自分のスマホに Google Play から楽天リンクの最新版をインストールしてみました。

解約済みの楽天SIMを入れた状態で楽天にログインして、楽天リンクの初期設定を進めてみましたが、電話番号の手打ちは可能ですね。
端末(OSのバージョン?)によって違うのでしょうかね?

書込番号:24952338

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47950件Goodアンサー獲得:8211件 Android端末のFAQ 

2022/10/05 13:10(1年以上前)

>m.ossiさん

すみません。FAQ9の記載でした。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9
>Rakuten Linkアプリのバージョンが2.2.1になってから認証時にRakuten UN-LIMITのSIMが必須になりました。
>SIMを刺していないと、認証用の電話番号の部分をタップして変更することが出来ません。
>Rakuten UN-LIMITのSIMを刺している場合はタップして変更は可能です。

3行目の
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Rakuten UN-LIMITのSIM限定の話でしたね。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
Rakuten UN-LIMITのSIMでしたら、確かに番号の変更は可能ですね。

ということは、SIMの再発行は無料なので、再発行をして、
再発行したものを別の端末に刺して置き、
そちら側でSMSでパスワードを受信すれば問題なく出来ますね。

書込番号:24952347

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47950件Goodアンサー獲得:8211件 Android端末のFAQ 

2022/10/05 13:28(1年以上前)

FAQ9_2に以下を追記しておきました。

>■例外機種
>AQUOS Sense6のように、機内モード状態でのSIMの抜き差しでも自動再起動がかかる端末については、SIMの再発行で対応は可能です。
>SIMの再発行をして、再発行後のSIMを他端末に刺す。再起動がかかる端末には利用できなくなったSIMを刺しておく。
>これで、認証用のパスワードが他端末の方に届くため、そのパスワードを使って認証が可能となります。
>
>再発行以外に、Rakuten UN-LIMITのSIMが刺さっている状態であれば、電話番号をタップで番号の変更も可能です。(別のキャリアのものでは不可)
>Rakuten UN-LIMITの未契約のSIM(番号が違うもの)を刺した状態で、番号をタップして本来の電話番号に変更後、別の端末でSMSでパスワードを受信してもよいです。

書込番号:24952367

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47950件Goodアンサー獲得:8211件 Android端末のFAQ 

2022/10/05 13:57(1年以上前)

>kumakeiさん

所有されているsense6は、FAQ9_2の例外機種の対応で、SIM未挿入状態で、添付画像通りIP電話の利用が可能となります。
sense6には番号が異なる解約済のRakuten UN-LIMITのSIMを刺して対応しました。

sense6の場合は認証後は、SIMの抜き指しで自動ログアウトがおきませんでした。
そのため、別の通信可能なSIMを指すことで、Rakuten UN-LIMITでの番号発信も可能でした。私はIIJmioのSIMで確認。

SIMの再発行は無料なので、再発行で例外機種の対応をされるとよいかと。

書込番号:24952387

ナイスクチコミ!6


m.ossiさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:11件

2022/10/05 14:09(1年以上前)

>†うっきー†さん

認証後はSIMの抜き指しで自動ログアウトしないのであれば、わざわざダミーSIMを使う必要もないのでは?

書込番号:24952397

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47950件Goodアンサー獲得:8211件 Android端末のFAQ 

2022/10/05 14:09(1年以上前)

↑補足
sense6でSIMの抜き刺しで自動ログアウトが起きないのは、FAQ9_2の手順の番号が異なるSIMの時でした。
通常のSIM1枚で認証させた後の抜きさしでは自動ログアウトが起きました。
そのため、SIM再発行での番号が同じ場合は自動ログアウトは起きる可能性がありますので、利用出来ないSIMは刺したままでないと運用は無理かもしれません・・・・・

書込番号:24952398

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47950件Goodアンサー獲得:8211件 Android端末のFAQ 

2022/10/05 14:24(1年以上前)

>m.ossiさん
>認証後はSIMの抜き指しで自動ログアウトしないのであれば、わざわざダミーSIMを使う必要もないのでは?

実は私も#24952387を記載した後に、別のSIMいらないのではと思って、1枚のSIMで再確認したところ、
認証時に刺さっていたSIMの場合ですと、自動ログアウトが起きてしまいました。

電話番号が異なるSIMか、番号が同じでもSIMが異なれば自動ログアウトが起きないのではないかと推測しています。
再発行したSIMでも、自動ログアウトが起きなければよいのですが。再発行のSIMでは未検証です。

書込番号:24952411

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング