『ディーラーの整備技術』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『ディーラーの整備技術』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーラーの整備技術

2022/10/22 10:14(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

ディーラーでフィットの定期点検受けたのですが、市販のコーナーポールを折られました。
ディーラーでは普通ですか?
エヌボの納車天候の関係で、整備場で受けたのですが、大儀そうにやってました。
機械がなければ、オードバックスの方がスキルありますか?

書込番号:24975483

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9969件Goodアンサー獲得:1401件

2022/10/22 10:19(1年以上前)

>おらぁどうせ三枚目さん

両方とも同じレベルだと思います。
2級整備士とはいっても専門学校出たてで取れますので、
オートバックスやディーラーに勤めながら腕を磨いて独立していきますので、
町工場の方が技術は上でしょう。

書込番号:24975490

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6082件Goodアンサー獲得:466件

2022/10/22 10:53(1年以上前)

ディーラーもカー用品ショップも同じだと思いますよ。

若者の車離れが原因というか。自動車に興味がないので整備士になる人が減少。
おまけに夏は暑い、冬は寒い。冷暖房がある整備工場なんて少数。
さらにエンジンから電気自動車へ。

自分ももう忘れたけどディーラで修理中、車内のプラスチック部品を壊されて無償交換。

書込番号:24975529

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51441件Goodアンサー獲得:15415件 鳥撮 

2022/10/22 11:33(1年以上前)

おらぁどうせ三枚目さん

整備は人が行う事ですから、ミスは起きます。

又、技量は人によって異なり、ディーラーの整備士だから技量が高いという訳でも無いでしょう。

事実、私もディーラーの整備に不満を感じた事は過去に何度もあります。

ディーラーとしては高い技量の人だけを整備士として雇う事が出来れば理想的です。

しかしながら、最近の人手不足の状況を考えると、技量が高くない人も雇わないと整備の仕事は回って行かないのでしょう。

という事でミスが起きても、適切に対応してくれたのなら良しとしましょう。

書込番号:24975576

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2848件Goodアンサー獲得:680件

2022/10/22 11:36(1年以上前)

>おらぁどうせ三枚目さん
>ディーラーでフィットの定期点検受けたのですが、市販のコーナーポールを折られました。
>ディーラーでは普通ですか?

普通ですかって、普通じゃ考えられない事でしょう

普通は連絡をして同じものを無償交換でしょう
(中には黙ったままで修理をするもあるかもですけど、分かりません)

書込番号:24975581

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6385件Goodアンサー獲得:326件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2022/10/22 11:41(1年以上前)

お気の毒ですが、
許してください。
人間のやること、失敗はあります。
あとのフォローは、受けておりませんか?
決して、ディーラーが、全てだめなわけではなく、オートバックスも、悪いことはないと思いますが、
寛大なお心で、
ご気分切り替えて、笑い話にしてください。
失礼いたしました。

書込番号:24975589 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2022/10/22 11:55(1年以上前)

ディーラーも整備技術に関しては修行中から熟練者まで居るし
整備資格も実務経験が必要なので経験を積んで、上級資格を目指す者も居ます。
ディーラー内でも技術差はあるし、他でも似たようなものですが
メーカー車に特化した内容は秀でているところがあります。
(メーカーと連携し委任されている)

オートバックスも各店舗により様々で、高度な整備をするところでもないので
押して知るべしかなと思います。
スーパーオートバックスだと比較的、粒を揃えているかな。
それでも任せるには勇気はいりますね。
何度も利用してこの人ならという人がいれば別ですが。

どこでもミスはあるでしょうが
結局は任せられる信頼関係を築けるかどうかかな。

2級整備士は3級整備士合格から一定以上の実務経験が要ります。
3級も国家資格ですから、簡単には取れないですね。3割から4割は落ちますから。

書込番号:24975604

ナイスクチコミ!4


massaaaanさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:62件

2022/10/22 12:09(1年以上前)

>おらぁどうせ三枚目さん

コーナーポールを折るというのはスキルというよりうっかりミスだと思います。
壊してしまうのが普通かといえば普通ではないですが、人がやることですのでミスはあります。
その後の処置(謝罪、復旧)をどうしてくれるかだと思います。

簡単な一般的な整備に関してのスキルはディーラー、量販店でそんなに気にするほどの差はないかもしれませんが実際作業するサービスマンの質としてはやはり違いはあると思いますよ。

ディーラーは今はほぼ専門学校出て国家資格を持って来ないと入社できないようです、専門学校出たら国家資格が付いてくるわけではなく国家資格試験を受けて合格しないと資格を取得できません。

量販店のピット作業者はバイトの人もいるようですから

車に対しての知識に関しては違いはあるように思います。特にメーカー系ディーラーはメーカーより情報が下りてきたり整備書があったりメーカーに特化した知識、技術はあると思います。

先日も車検をディーラーで通した数日後、量販店でタイヤ交換したら「ここに不具合があり直さないと車検通らないので」と言われ「この前車検通したばかりだけど」という会話をしたことがあります。

自分はオイルやタイヤなどの交換は比較的安く済む量販店でも良いと思いますが修理や点検などはディーラーでと思っています。

書込番号:24975624 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:596件

2022/10/22 12:57(1年以上前)

>ディーラーでフィットの定期点検受けたのですが、市販のコーナーポールを折られました。

ディーラーが破損させたことを認めたのであれば、弁償してもらってください。

書込番号:24975700

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:141件

2022/10/22 13:31(1年以上前)

>おらぁどうせ三枚目さん
ディーラーの問題じゃなくて、サービスマン個人の問題。
それで、弁償してくれたのですか?

書込番号:24975735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2022/10/22 13:32(1年以上前)

青くんの想像だとディラーの従業員はしゃべるネタがない時は客の悪口か入庫された車の悪口をゆってるんだと思うんだ
そんな場所に下手くそ棒を付けた車が来たら悪口三昧だ(°Д°)
あいつらは不正車検ですっかり悪事を犯すハードルが下がりまくっているから、下手くそ棒なんて見たら引っ張ったり蹴飛ばしたり好き勝手してそうなんだお
たぶん加減を間違えて折っちゃったんだ(ノ_・。)

書込番号:24975739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:110件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2022/10/22 14:12(1年以上前)

昔セレナ乗ってた時、点検に出したらリア擦ってしまいましたと言って、店長と整備士と担当の営業さんがお詫びの品を持って謝りにきた。

大した傷じゃなかったし、直してくれたらいいですよで終わった。

整備士も完璧じゃないから。。


>エヌボの納車天候の関係で、整備場で受けたのですが、大儀そうにやってました。

これと、ポール折られたのとどんな関係が?

書込番号:24975791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:6426件Goodアンサー獲得:281件

2022/10/22 16:05(1年以上前)

ディーラーに出すと7〜8割の確率でコーナーポール折られますね、なので普通でしょ。
んなわけないよな?

ディーラーの整備士は若いのが多いしスキルは低いだろう。
でもディーラーはそのメーカー車の情報、整備マニュアルや部品が揃ってるからスキルが低くても出来るわけよ。

書込番号:24975927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6385件Goodアンサー獲得:326件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2022/10/24 09:54(1年以上前)


質問ではなく、ただの愚痴でしたね。

「質問」にせず、「悲」とかにしたほうが良かったですね。
失礼しました。

書込番号:24978442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:31件

2022/10/25 20:57(1年以上前)

・・・

僕のN-BOX+ですけどディーラー様で整備受けています。

全国大会に整備の方達が出場、競技に出てるようです。

どこのメーカー様でも若い頃には業種問わずにミスはでると思いますので

交換してもらえるのでは



思うのですけど

・・

書込番号:24980670

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2022/10/26 21:18(1年以上前)

ありがとうございます。
このようなディーラーに点検出した私が悪かったです。
メンテパック解約しようと思いますが、なんせ自己中ディーラーなので難航しそうです。

書込番号:24982014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2615件Goodアンサー獲得:52件

2022/10/27 01:14(1年以上前)

もしかしてだけど、逆ギレ?
別にスレ主さんは悪くないです。
運が無いだけです。

書込番号:24982339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2022/10/27 20:27(1年以上前)

エヌボの納車時に他の車を整備しているのを見てましたが、大丈夫かなという印象でした。
その後、フィットの点検でポール折られました。
洗車機に入れたのでしょうが、念のためポール外した方がいいと教えてあげるべきでした。
純正のポールはないので、マニュアルに書いてなかったのだと思います。
マニュアルに書いてないのならできなくても当然と思わせるレベルです。
ちなみに、純正ナビきちんと接続されておらず、ターンバイターンとか使えなかったですし、納車時にエンジン注入口にオイルかもしれませんがねばねばした状態でした。

書込番号:24983219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:35件

2022/10/27 21:38(1年以上前)

>純正ナビきちんと接続されておらず、

今年2月納車のFit4の純正ナビで、車体フレームナンバーの設定が空のままで、ホンダサーバーと通信出来ない状態だったのを思い出しました。納車前にやるナビ初期化がおわってなかったという顛末。
 
今現在車を担当してるディーラー整備士さんは、そこそこ良いかなと感じてはいますが、このディーラーさんは、今後、リコール以外では近寄りたくはないです。

書込番号:24983315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2022/10/28 07:08(1年以上前)

マニュアルに書いてあることしかできないと思っていましたが、マニュアルに書いてあることもできないのは残念です。
リコールは大丈夫かもしれません。
サービスキャンペーンでしたが、メーカーからお金がもらえるということでこちらの都合お構いなしです。
それ以外の保証対応はメーカーへの提出資料の作成が必要なので、能力的に難しい印象です。

書込番号:24983651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:110件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2022/10/28 17:42(1年以上前)

>メンテパック解約しようと思いますが、なんせ自己中ディーラーなので難航しそうです。

基本解約はムリっぽいです。
車買い替えるか、引っ越すか、ディーラーを困らせたり怒らせたりして相手から解約させるか、ならできそう。

==================================================================
まかせチャオ有効期間内であれば、以下の場合に中途解約が可能です。

(1)お車の買い替えなどにより、「まかせチャオ」加入車両の保有を中止したとき
(2)お引越しなどにより、加入した販売会社への入庫が困難な場合*
(3)その他販売会社が本サービスを継続し難い事由が生じたと判断したとき

上記の事由に該当する場合以外は、原則としてお客さまの申し入れによる中途解約はお受けできませんのでご了承ください。中途解約は次の式にて解約金を算出し、返金いたします。

解約時払戻し金=(パック料金 ー 解約時点で実施済みの整備費用)×90%
ただし、まかせチャオ加入販売会社にて車両を買い替えしていただいた場合、解約手数料はいただきません。

*お客様のご希望により、引越し先のHonda販売店で継続してご利用いただくことも可能です。
一部ご利用いただけない販売会社もございます。

書込番号:24984327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2022/11/01 07:00(1年以上前)

愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。
洗車機が原因と思いますが、経験不足かなと感じた次第です。
マニュアルにないでしょうから。

書込番号:24989384

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:85〜300万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,333物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング