『メーカーや車種を選択するときのポイント 部品の関係は?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『メーカーや車種を選択するときのポイント 部品の関係は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:215件

日本車の新車の購入をするときに、メーカーや車種そのほかいろいろなポイントがあると思います。

ここで一つ変わったポイントを。
部品の納期が早い遅い。

純正部品ですが、メーカー系列の部品販売会社とディーラーの部品課がありますね。
カーメーカー系部品販売会社→トヨタ・日産・本田・三菱・マツダ
ディーラーの部品課→スズキ・ダイハツ・スバル、いすゞ・日野・三菱トラックバス・UD(いわゆる大型4社)
たぶんこういう感じです。
各都道府県にほぼ必ずあるのは、トヨタ・日産・本田・スズキ・ダイハツ・スバルと大型4社(本田は徳島無し)。
大きな受注センター兼部品倉庫は前述以外の、三菱・マツダ。
メーカー注文になる場合、日数も関係あったり、締め切り時間も関係あったりします。
また、自社生産やOEMでも部品の有り無し等が異なってきます。

そういう意味で、三菱・マツダは何かあったら純正部品が遅い。
スバルもメーカー締切は午前中と早すぎる。
マツダは広島在庫の場合は出荷から一旦各センターに入るので1日余分にかかる場合もあります。
もちろん、地域によっても変わってきます。
また、出たばかりの車種だとか、新機構搭載の車種だとか、台数の少ない車種だとか、故障が多い部品で未対策?の物(欠陥ともいえる)、はメーカー欠品が多いです。

部品に関する事も車種の選択ポイントのひとつにはならないでしょうか?

軽だと、スズキ・ダイハツは車種がかなり多くかつ相手先へのOEMも多い事から、新品部品中古部品が豊富です。本田は自社のみでNBOXは車種が多いですが、軽の総生産台数ではスズキダイハツに遠くかなわず、日産と三菱の乗用は双方を合わせても本田よりもかなり少なく、商用はほぼスズキからのOEM。

それに加えて、民間部品業者(メーカー、問屋、部品販売店)も台数の多い部品ほど種類も多く、在庫をしている確率が高く、在庫の数量も多いと思われる。

BEVにしろHEVにしろFCEVにしろ、自動車なんて石油と金属と化学薬品の塊、化学薬品(物質)の原材料には石油や水素も使用されています。

部品がないと修理できないのは言うまでもないですが、遅いと代車生活も長くなる場合がありますので。

という事で、部品の納期が早い遅いを車種選びのポイント(候補)として考えるという事はどうでしょうか?

書込番号:24976891

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13156件Goodアンサー獲得:763件

2022/10/23 10:04(1年以上前)

事業用ならありえない話では無いけど、個人用ではありえないですね。

もちろん車体購入時に納期の早い遅いってのはポイントにはなるでしょう。しかし購入後の部品単位での心配を考える人は皆無じゃないですかね?

書込番号:24976896

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:215件

2022/10/23 10:20(1年以上前)

KIMONOSTEREOさん

まあ、そうですよね。
でも、代車に乗っていると事故を起こしたりもらったり、キーをロックしていても盗まれる時代。
代車の盗難とかも気になります。
長い期間なら余計に考えてしまう、特に青空駐車だと顕著です。

探求のために一度外してしますと、再度取り付けが不可な部品もありますので、その場合は新品を待つしかありませんが納期がかかる場合もあって、いやはや車種選びのポイントの一つとして部品の早い遅いも考えるようになりましたよ。

書込番号:24976919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/23 11:09(1年以上前)

そんな壊れた時の事まてわ考えてたら
何にもできなくなりますよ

書込番号:24976974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:122件

2022/10/23 11:50(1年以上前)

中古やリビルド部品大好きです 笑

書込番号:24977041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件

2022/10/23 13:48(1年以上前)

そんな壊れた時の事まてわ考えてたら
何にもできなくなりますよ

壊れても、部品販売会社や販売店がその地域にありかつ納品が早ければ言うことなし。
が、純正しかない部品が多々あるので、その場合は純正部品を待つしかないけど、土日を挟むと5とか6日かかる場合あり。
金曜日に預ける→土曜に作業(土曜日は純正部品センターが稼働しているので受注可能)→部品在庫場所はメーカーであり、パーツセンター拠点の在庫はなし→土曜のメーカー締め切り時間すぎに注文→締め切り時間を過ぎると、翌営業日の出荷になるので月曜日出荷になってしまった→水曜日にディーラーに納品→水曜日に作業→木曜日納車、1週間まるまるかかります。
→1週間まるまるかかった。月曜日も祝祭日もしくは日曜が祝祭日で振替だとしたら火曜出荷の木曜納品のため金曜日納車、という予定でした。


中古やリビルド部品大好きです 笑

純正新品じゃないと意味のない部品もありますので、そういう場合は仕方な純正く新品を使うしかない。

書込番号:24977216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13156件Goodアンサー獲得:763件

2022/10/23 19:17(1年以上前)

つか、新車で買ったら5年は通常メンテだけで壊れることは国産車の場合は無いと思ってますけどね。
もちろん軽自動車であってもです。

10年くらい乗った軽自動車でもリコール対象でフロントアクスル部のシャフト交換があったのと、エアコンの操作レバーが外れたくらいで、あとは特に故障らしい故障の経験はありません。

新車で車を買う人はほとんど気にしないでいい話じゃないですかね?新車買う人ってだいたい6〜7年、長くても10年くらいで買い替えてませんかね?そのころには購入車も生産終了になってることが殆どですが、だいたい10年くらいは部品供給に問題ないでしょう。

書込番号:24977709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件

2022/10/24 14:29(1年以上前)

つか、新車で買ったら5年は通常メンテだけで壊れることは国産車の場合は無いと思ってますけどね。

↑それがそうでもない、壊れるときは壊れる。
当たり外れもあるんで一概には言えない。

そうなると、部品納期が遅いとどうなるだろうか?
それに新しい車ほど部品を持っている確率が低いかもしれないので、時間もかかりやすいという負の連鎖。

マツダ製造ボンゴOEMのバネット最終型の部品でさえも扱い終了という始末。
マツダ製バネットが終わってからまだ7年経っていない(2015年12月にマツダ製バネットの受注終了らしい)というのに、扱いが終了した部品もあります。それもけっこう重要な部品。

部品あっての自動車とも思っています。
部品という事も車種選びに大切なポイントだと、自分では思っていますよ。

書込番号:24978714

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2022/10/24 15:07(1年以上前)

>Evil poisonさん
ご意見参考にさせていただきたく、
具体的に、メーカー、車種、例を上げていただくことは、可能ですか?
輸入車は、対象から外れると思いますので、国産車メーカーの順位など、また、車種も大体でも構いませんので、教えていただけませんか。

書込番号:24978754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2022/10/24 16:25(1年以上前)

マツダ製造ボンゴOEMのバネット最終型、が一例です。

書込番号:24978840

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2022/10/24 19:30(1年以上前)

>Evil poisonさん
ありがとうございます。
残念ですが、
車選びの参考にはできそうもありません。
私は、そのような車種選ぶことないので、
また、考えるのもしんどそうなので、車選びの基準に加えないでおきます。
ありがとうございました。

書込番号:24979079

ナイスクチコミ!0


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2022/10/24 19:45(1年以上前)

>Evil poisonさん
 >部品あっての自動車とも思っています。
 >部品という事も車種選びに大切なポイントだと、自分では思っていますよ。

大手国産メーカー、売れ筋車種、かつ販売中期のものから選べばOEMのケースのような残念な出来事にはならないと思いますよ。
部品があっても工場の空きがないと結局遅くなりますのでディーラー網、サポート網も重要です。
そうすると長期サポート、短納期での修理を期待できることを優先すると「街で良く見かける車」から選ぶことになります。
車選びの楽しさ半減ですね。

トヨタ車ですが、夏に帰省先でラジエーターから液漏れ、蒸気を噴きながらたまたま近くにあったディーラーに駆け込みました。
ディーラーは翌々日から夏休みでしたが、当日在庫確認、翌朝部品発注(システム都合)、午後部品到着、サービス工場のスケジュールも調整いただきその日のうちにラジエーター交換してもらえました。
念のため、近隣店舗にも工場の空きを確認されたそうで、これもディーラーならではだと思います。

スレ主さんの書き込みを見ると、もし他メーカーだったらディーラー夏休み明けの対応だった可能性も高く、さんざんな夏休みになっていたんだろうなと思いました。

書込番号:24979099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2022/10/26 13:25(1年以上前)

お考えになるのは自由ですが少数派でしょうしあまり共感は得られなそうですね。

書込番号:24981429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3103件Goodアンサー獲得:257件

2022/10/26 13:47(1年以上前)

>Evil poisonさん
損な性格ですよね。
心配ならスペアカーを1台丸ごと抑えておくしかないと思います。

書込番号:24981452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1367件Goodアンサー獲得:56件

2022/10/26 13:56(1年以上前)

何の車でもどこのメーカーでもいいというのであれば、それを決め手に購入するのも良いのではないでしょうか。

ただ、いつまでも今と同じ状況が続くかはわかりませんし、交換する部品によっても違ってくる場合もあるので、正確な部品納期の予測は難しいでしょうね。
あくまで「現在の傾向」という程度の判断にしかなりません。

近所に部品センターがあれば部品納期は早いかもしれませんが、部品センター自体がそこからなくなる可能性もゼロとは言えませんので。

書込番号:24981463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング