新品未使用品だと、乾燥路面をある程度走行しないと本当の効果が出ないのですが、そんなに差があるのですか?
普通タイヤだと新品未使用品を装着後、80km/h以下で100から200Kmの距離を走って下さいなどとカタログやメーカーサイトに記載はあるようですが、スタッドレスはどれくらいでしょうか?
もちろんメーカーやタイヤの銘柄にもよるのでしょうが。
書込番号:24985783
2点
私がTHE害ですさん
スタッドレスでの慣らし距離は下記のようにメーカーによって異なります。
・ブリヂストン
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/important-point/running-in/
・ヨコハマ
https://www.y-yokohama.com/product/tire/exchange/running/
つまり、スタッドレスでの慣らしに関して、ブリヂストンは200km以上、ヨコハマは100km以上と説明しています。
又、慣らし前のスタッドレスでは本来のスタッドレスタイヤの性能は発揮出来ないと考えた方が無難です。
書込番号:24985798
2点
まずはブレーキタッチに慣れろってことでしょう。
100kmも200kmも危険な状態で走れ!なんてありえないですから。
書込番号:24985801
1点
一般人で新品の慣らしするしないで冬道を走り比べたことがある人は居ないでしょうね
なのでメーカーの言い分を信じるしか無いです、信じる者は救われるかも?。
書込番号:24986030
1点
タイヤは型枠で形成して、あの円形の形になります。
コンパウンドが加硫されて高温で型枠に押しつけられるのですが、そのときに型枠との接触する部分には本来のコンパウンドとは組成の異なる膜のような状態となって覆ってしまいます。
それを、慣らし走行で一皮むく(いくら慣らし走行しても一皮むけなければ、慣らしが終わらない)ことで、本来のコンパウンドが顔を出し、路面と接触することで性能を発揮できるようにするわけです。
>そんなに差があるのですか?
その差をなくすために、慣らしで消えるくらいのトレッド表面に凹凸を付けたリブレット(微細溝)加工などが施されています。
書込番号:24986202
3点
>私がTHE害ですさん
スタッドレスタイヤに限らず、全てのタイヤで同じ作業は必要です。
書込番号:24986272
4点
少なくとも、濡れた路面では新品スタッドレスは滑りやすいですから、雪上・氷上でも同様だと思います。ただし、程度問題ですね。履き替えてすぐ雪上を走ったのと、皮剥きした場合とを同条件で比べた人はいないでしょうし。
書込番号:24986336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーアルテッツァさん
>たぬしさん
>北に住んでいますさん
>funaさんさん
>コピスタスフグさん
ありがとうございます。
新品保存用の保護剤を塗ってあるようで、走って無くさないといけないらしいですね。
同時にざらざらな面が出てくるまで本当の効果は無いようですね。
書込番号:24987007
3点
雪国育ちの経験として、若い頃、冬用にゴアテックスの高級アウトドアブーツを買って、初雪でニヤニヤしながらおろした朝にツルツル滑ってコケました。
それ以来、雨・雪用の靴は晴れた日に皮剥きします。
書込番号:24990269 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皮剥き後は明らかに滑りにくくなったのを覚えています。
書込番号:24990278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スタッドレスタイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/12 21:03:55 | |
| 5 | 2025/11/12 20:52:04 | |
| 10 | 2025/11/11 20:44:57 | |
| 6 | 2025/11/03 11:54:24 | |
| 9 | 2025/11/04 16:28:37 | |
| 12 | 2025/10/29 16:30:03 | |
| 2 | 2025/10/28 21:18:32 | |
| 0 | 2025/10/28 6:53:55 | |
| 12 | 2025/10/23 21:34:19 | |
| 5 | 2025/10/19 21:22:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
スタッドレスタイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






