『アクセル、ブレーキペダルの感触が似てる?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アクセル、ブレーキペダルの感触が似てる?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ライズ 2019年モデル 3124件 新規書き込み 新規書き込み
ライズ(モデル指定なし) 1937件 新規書き込み 新規書き込み

「ライズ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ライズを新規書き込みライズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ライズ

スレ主 hicaさん
クチコミ投稿数:5件

こんにちは。最近カーシェアでライズによく乗るのですが、その時気になったことがあるので誰かに共有したくこの場で質問させて頂きます。
個人的な感覚の話になってしまいますが、アクセルとブレーキペダルの形状が似ていて、ブレーキを踏む際に一瞬アクセルではないか?と焦って踏むのを躊躇する場面が何回かありました。
もちろんアクセルとブレーキの位置は違うので間違える訳はないと頭では思っていても、ペダルを踏む足から伝わる(もしかしてアクセルでは?という)感覚に一瞬惑わされます。
ライズを複数回乗っている感想として、とても安定感があり運転していて楽しいですが、上記の部分だけいつも気になってしまいます。
皆様はそんな経験はありませんでしょうか?
ライズはアクセルとブレーキペダルが似てる形状なんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:24986438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2022/10/30 08:00(1年以上前)

レンタカーあるある。

結局、まだ乗り慣れてない、オーナーじゃないから、シートポジション定まらなくて、毎回迷う。

意識的に、右足がブレーキペタルにまっすぐになるように座る。無理しないとアクセルペタルに右足が届かないように座れば、位置の違いが分かるのでは!

書込番号:24986457

Goodアンサーナイスクチコミ!9


eikoocbさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2022/10/30 08:34(1年以上前)

>hicaさん
10日くらい前だったと思いますが時々挨拶する程度の仲の近所の方がこの車に乗ってエンジン始動後アクセル全開の空吹かしをしてパニックになってました。

助手席側を通りかかった私に助けを求める素振りでしたのでどうしました? と声をかけると車が変だというので助手席のドア開けて足元を覗き込んだらブレーキと間違えアクセル踏み込んでましたね。

確か1年以上前からこの車だったと思いますので所有者でも間違えやすいのかな?

書込番号:24986502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:19件

2022/10/30 08:41(1年以上前)

靴のかかとを床から離さずに、足首を左右に動かしてブレーキとアクセルを操作するようにすれば踏み間違えることはないと思います。

書込番号:24986511

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6027件Goodアンサー獲得:1984件

2022/10/30 09:05(1年以上前)

自分が感じたのはライズはペダルレイアウトが全体的に左側に寄ってることです。

運転席に座った感じホイールハウスの張り出しが気持ち大きいかな。

そのためペダル同士の距離が近い違和感も。

ペダルの形状は近いのかな…あまり憶えてないです。

レンタカーみたいに乗り慣れた他車から乗り換えると踏み間違えはあるかもです。

書込番号:24986542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6460件Goodアンサー獲得:331件

2022/10/30 09:48(1年以上前)

乗ったことないのでわかりませんが、
画像で見る限り、
ブレーキペダルとアクセルペダルの距離近そうですね。
それと、いいか悪いかわかりませんが、
ペダルの段差が、小さそうに見えます。
自車と比べてですが。
失礼いたしました。

書込番号:24986585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/10/30 10:06(1年以上前)

吊り下げタイプのペダルで昔のオートマみたくブレーキがデカいとか少なくなりましたし、ライズなど小さい車だとレッグスペースも狭くペダル幅は小さめ。

それにライズはダイハツ製だしペダルとかその辺の機構を軽自動車のを流用してたりして。

先日ルーミー乗ったときはそんなに気にしなかったけど、私は大から小まで日々違う車乗るから車に合わせる能力が鍛えられてるんだと思う。

書込番号:24986616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hicaさん
クチコミ投稿数:5件

2022/10/30 10:11(1年以上前)

>at_freedさん
返信ありがとうございます!
座席はブレーキペダルとの距離を合わせればいいのですね。参考になりました。

書込番号:24986625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hicaさん
クチコミ投稿数:5件

2022/10/30 10:15(1年以上前)

>eikoocbさん
返信ありがとうございます!
そういう事例があったのですね。私と同じ経験が他の方でもあるのを聞いて、分かってもらえて少しスッキリしました!

書込番号:24986636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SYNCMさん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:18件

2022/10/31 12:45(1年以上前)

>hicaさん
今さらですが、最初の質問に答えさせていただきます。

>ライズはアクセルとブレーキペダルが似てる形状なんでしょうか?

私のライズで確認したところ、ペダルの形状,大きさとも、まったく異なっていました。
自車は2022年型なので、もしかしたら形状が変わったのかもしれません。

書込番号:24988359

ナイスクチコミ!3


wetpostさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2022/11/07 22:27(1年以上前)

>hicaさん
初期型で、3年近く乗っています。
このクルマのブレーキペダルの横幅は、アクセルペダルの2倍以上有ります。
2ペダル車の標準的なレイアウトです。
気になるようでしたら、乗車前にペダルを確認してからシートポジション
決めると、より安全運転できるかと思います。


書込番号:24999464

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ライズ
トヨタ

ライズ

新車価格:180〜244万円

中古車価格:125〜514万円

ライズをお気に入り製品に追加する <360

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライズの中古車 (3,339物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング