『AF-S Nikkor 200mm-500mm F/5.6 と比較して』のクチコミ掲示板

2018年 9月14日 発売

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

  • 手持ち撮影が容易なFXフォーマット対応の本格的な超望遠500mm単焦点レンズ。PFレンズ1枚、EDレンズ3枚を採用し、高い解像力を発揮する。
  • PFレンズは光の回折現象を利用して色収差を補正する。色消し効果でレンズの薄肉化や比重の小さい硝材の使用が可能となり、レンズの軽量化を実現。
  • 手ブレ補正効果4.0段のVR機構を搭載。静止画と動画のどちらもファインダー像が安定する。また、アダプターを介することでミラーレスカメラでも使用可能。
最安価格(税込):

¥479,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥492,891

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥300,400 (2製品)


価格帯:¥479,000¥551,100 (18店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:106x237mm 重量:1460g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRニコン

最安価格(税込):¥479,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月14日

  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのオークション

『AF-S Nikkor 200mm-500mm F/5.6 と比較して』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AF-S Nikkor 200mm-500mm F/5.6 と比較して

2022/11/29 22:46(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

スレ主 Sayo216さん
クチコミ投稿数:52件

はじめまして。
野鳥が大好きで、写真を撮りはじめて3年ほどになります。
使用カメラはD500です。
そこで、ご質問なのですが、
現在、Nikon AF-S Nikkor 200mm-500mm F/5.6 ED VRを使用していますが、手持ちではかなり重たく、また、飛びものではピントが合わせにくい(腕も良くないので)ので、
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの購入を考えています。
しかし、私にとって、かなり高価なもので、
とても悩んでいます。
この2つを比べると、その違いは大きいのでしょうか?(ピントの合いやすさ、携帯性、画質などの点において)
あまり差が無いようでしたら、買い替えを見合わせようと思っています。
どうぞ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:25031679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2022/11/29 23:09(1年以上前)

Nikon AF-S Nikkor 200mm-500mm F/5.6 ED VRを使用していますが、手持ちではかなり重たく、また、飛びものではピントが合わせにくい

500mmF5.6と比べ約800g違います。
この差がSayo216さんに合うのか、それは誰にもわからいでしょう。
撮影は腕力だけでなく背筋・臀部の筋力も関係してきます。
とくに飛行写真は筋力だけでなく、動体視力や追うスキルにもよるでしょう。
上手く撮れようが、満足出来るものが撮れようが、所詮自己満足の世界です。
自分は機材は揃っていますが、被写体に鳥類はないので、撮る気にはなりません。
最終的には趣味は自己満足です。

書込番号:25031710

ナイスクチコミ!4


スレ主 Sayo216さん
クチコミ投稿数:52件

2022/11/29 23:27(1年以上前)

おっしゃる通りですね。800gの差が大きいのかは、私自身の感じ方ですよね。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:25031748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/11/29 23:56(1年以上前)

>Sayo216さん

こんにちは。

>現在、Nikon AF-S Nikkor 200mm-500mm F/5.6 ED VRを使用していますが、手持ちではかなり重たく、

・AF-S Nikkor 200mm-500mm F/5.6 ED VR 約2300g(三脚座を含む)、約2090g(三脚座なし)

・AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR 約1460g

200mm-500mm F/5.6 ED VRで

三脚座無しの場合は630g
三脚座有りの場合は840g

ですね。

たかが600g、という考えもあるかもですが、
1日振り回すと1.5sのレンズと2キロ超の
レンズはだいぶ疲れ方も違うと思います。

価格が3倍弱も違わなければ、
迷わず単焦点の500/5.6PF!
と言いたいところですが。

書込番号:25031791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件 AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの満足度5

2022/11/30 00:43(1年以上前)

>Sayo216さん

こんにちは。200-500mmから500mmPFに乗り換えた経験が有ります。
「@ピントの合いやすさ、A携帯性、B画質」とのことですが、いずれも価格に見合う差はありますよ。

@200-500mmも、良い写りをする優れたレンズですが、AF速度は少し遅め。500mmPFはAFが速い分、素早く動く野鳥の場合、ピントの歩留まりが上がると思います。
A携帯性は重量の違い分、はっきり違います。私は200-500mmはほとんど三脚に乗せて使っていましたが、500mmPFではほぼ手持ちになりました。移動がとても楽になります。
B500mmPFの解像力は驚くほどで、ピント面のシャープさはゴーヨンなどの大砲レンズに迫るというか、勝っているケースも結構あると、私は思っています。唯一、背景が近い場合に後ボケが少し硬くなる印象はありました。ボケ具合だけで言うと、200-500mmの方が味はいいかも知れません。しかし、野鳥撮影では羽毛の毛並みの美しさなど、解像力が重要と思います。私は、乗り換えをお勧めします。

下記リンクは、Z7Uの拙レビューですが、PF500mmで撮って(FTZ使用)、トリミングした写真を使っています。

https://review.kakaku.com/review/K0001301158/ReviewCD=1403263/#tab

ボディ違いですが、ご参考まで。



書込番号:25031847

Goodアンサーナイスクチコミ!5


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2022/11/30 07:54(1年以上前)

機材の重さに関しては、人それぞれなので、何ともですが、とりあえず200-500から500PFでしたら、大抵の事は違いは実感出来ると思います。500PFにする事のメリットは、>鳥が好きさんが記されていますが、デメリットはF5.6と暗い割に高価な事で、買い換えたところで、今お使いの200-500と、テレ端の画角と解放F値は変わらない事かと思います。私も、ニコンユーザーなので500PFをお勧めしたいのですが、別の選択肢として、本気で軽量化を考えるのでしたら、オリンパスの300mm F4PRO(フル換算でロクヨン)は1290gで、ボディーはE-M5mk3辺りですと、ボディーと合わせても1700g弱になり、今お使いの200-500レンズ単体よりも軽くなります。価格コム際安値で比較しても、ニコン500PFと大差ないですね。あくまでも、そういう選択肢もありますという事で。

書込番号:25032023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mukatakaさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件 AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの満足度5

2022/11/30 08:23(1年以上前)

>Sayo216さん

200-500から買い替えました。重さだけでなく長さが違うので、取り回しは楽です。
画質も向上するので、気になるなら買い替えるのが良いと思います。

書込番号:25032048

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2022/11/30 08:51(1年以上前)

AF-S 200-500/5.6E、500/5.6 PFと同じように500mmで使おうとすればテレ端になるわけですが、
テレ端はかなり伸びますからね。取り回しは500PFの方が圧倒的に楽だと思いますよ。軽いし

200-500は500を基準に引くことができるとも考えられますが、例えば被写体追っかけながらズーミングみたいなのは、このレンズお使いならわかると思いますが、まあ難しいです。ズーム回転量が多すぎるので

自分の場合、専ら500mm固定の使い方が多かったですね

500PFの弱点は特徴的なフレアですが、野鳥撮影ならあまり問題にならないかと思います
ヘッドライトの直撃時などで影響を受けやすく、車や鉄道車両などでは影響はありそうです

あとは、、お値段ですね...

書込番号:25032078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2022/11/30 09:23(1年以上前)

Sayo216さん こんにちは

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR コンパクトで 描写も良いレンズだと思いますが 一つだけ PFレンズの為 PFフレアーが出るので この部分が 気にならないのでしたら 良いと思いますよ。

https://gooi.exblog.jp/31367196/

書込番号:25032113

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sayo216さん
クチコミ投稿数:52件

2022/11/30 19:33(1年以上前)

>とびしゃこさん
ご返信ありがとうございます。
そうですね。私にとって、600gの差は大きいと思えます。200−500を使ったあとは、腕が筋肉痛になってしまっていますので。
気持ちが、「買い替え」に傾いてきました!!

書込番号:25032909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:13件 AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの満足度4

2022/11/30 19:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

曇天

Sayo216さん

はじめまして
500mmPFレンズ愛用してます。
200~500mmと迷いましたが正解でした。
軽いのが良いですね。
私は、手持ち撮影が多いので、とても良い買い物をしました。
PFレンズの2線ボケですが、気になると言えば、気になります。
チョウチョの写真のようになります。
動きものの撮影であれば、500mmPFが良いと思います。
5.6ですが、比較しているレンズも5.6ですから。
気にならないのではないでしょうか?
最近は、テレコン1.4をつけてます。8になりますが、晴れてれば問題なしです
ピン甘ですが、作例です

書込番号:25032915 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Sayo216さん
クチコミ投稿数:52件

2022/11/30 19:46(1年以上前)

>鳥が好きさん
ご返信ありがとうございます。
実際にご経験されているので、とても参考になりました。
どの観点から考えても500mmPFの方が上回るとのことで、かなり「乗り換え」に気持ちが傾いてきました!!
作例も素敵ですね。ルリビタキの毛並み、カイツブリの可愛さにうっとりしました。

書込番号:25032941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件 AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの満足度4

2022/11/30 19:46(1年以上前)

>Sayo216さん

私も手持ちで野鳥です。鳥歴は500/4Pから35年(笑)ですが、80-400で手持ちにハマり、200-500に乗り換え、その後、500/5.6に移行して4年ほどになるユーザーです。
200-500と比べると、
重さは格段に軽いです。手持ちで構えていられる時間は200-500の2-3倍かそれ以上になりました。
AFも実感できるくらいは速くなっています。
シャープネスは、200-500が現行の500/4と比べてチャートで調べても、差がないほど抜群に良いので、500/5.6で格段に良くなるということはないです。500/5.6と現行500/4はシャープネスではまず見分けはつかないでしょう。ボケは500/4が圧倒的に綺麗です。

他にいい点は、マニュアルでピントリングを回しやすいという事。AFで使いますが、外したフォーカスをMFで補助するような使い方がとてもやりやすいです。

あえてネガを書くと、500/5.6はフードが短くて、夏の暗い森の逆光では影響が出やすいこと。なので、私はフードを変えています。
ボケは単焦点ですが200-500並みか、やや汚い。
あと、本体が軽いのでVRの効きが実質的に200-500より1-2段悪いです。
このVRは唯一残念な点です。
とは言え、総合的にみて、私は500/5.6に大満足していますよ。
手持ちで取り回しが良いと歩留まりは格段に格段に上がります。

書込番号:25032942 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/11/30 19:48(1年以上前)

こんばんは

200-500mm を 500mm側だけしか使ってないなら、買い換えたほうが満足度は高いでしょうが、500mm以外も使っているなら、煩わしい場合もあるかと。

歩くときに200mm側にして、撮るときにグルグルズームレンズさせて500mmにする手間も無いですし。

書込番号:25032946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sayo216さん
クチコミ投稿数:52件

2022/11/30 19:54(1年以上前)

>sweet-dさん
デメリットと他の選択肢も教えていただき、ありがとうございます。
5,6という数値は、少し気になっているところでした。
オリンパス製のものも、別の選択肢として考えてみたいと思います。

書込番号:25032958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sayo216さん
クチコミ投稿数:52件

2022/11/30 19:57(1年以上前)

>mukatakaさん
実際に買い替えの経験をされているのですね。貴重なご意見をありがとうございます。
気持ちは「買い替え」に傾いてきました!

書込番号:25032962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sayo216さん
クチコミ投稿数:52件

2022/11/30 20:06(1年以上前)

>seaflankerさん
実は私も、ずっと500mmに固定の状態で使用しているのです。
それで、
だったら単焦点がいいかもと思い始めたのです。
野鳥を探し回って、追いかけて撮ることも多いので「取り回しが楽」。この言葉に、やはり惹かれます。
貴重なご意見をありがとうございます。

書込番号:25032980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sayo216さん
クチコミ投稿数:52件

2022/11/30 20:20(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
貴重なご意見をありがとうございます。
カメラ初心者で、PFフレアがわからなかったので、紹介してあったアドレスのところで、勉強させていただきました。
主に被写体が鳥や花なので、強い光源は入らないので大丈夫だと思いますが、レンズの特性として、頭に入れておきます。ありがとうございました。

書込番号:25033005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sayo216さん
クチコミ投稿数:52件

2022/11/30 20:27(1年以上前)

>GNT0000さん
はじめまして。
貴重なご意見をありがとうございます。
私も手持ち撮影がほとんどなので、気持ちは「乗り換え」にかなり傾いています。
作例もありがとうございます。
ミサゴの魚ゲットの瞬間素晴らしいですね。
私も挑戦したいです。

書込番号:25033021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sayo216さん
クチコミ投稿数:52件

2022/11/30 20:41(1年以上前)

>kumadonさん
とてもわかりやすいご説明をありがとうございました。実際にどちらも使用されてのご意見…良い点と気になる点を書いて頂いているので、とても参考になりました。
やはり、軽さ、手持ちで撮り回しが良いというところに惹かれます。
乗り換えようと思っています!!

書込番号:25033043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sayo216さん
クチコミ投稿数:52件

2022/11/30 20:45(1年以上前)

>りょうマーチさん
おっしゃるとおりです。持ち運ぶときは200で、撮る時は、わりと被写体が遠いので、必ず500側にぐるぐるしています。
撮りながら動かすことは無いので、単焦点で良さそうですね。アドバイスをありがとうございました。

書込番号:25033050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sayo216さん
クチコミ投稿数:52件

2022/12/03 20:41(1年以上前)

購入を決めました。皆様、ご意見をありがとうございました。

書込番号:25037222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
テレコンの違いについて 9 2025/02/06 16:14:21
【整備済製品】 3 2024/11/13 12:53:30
スーパーフォーミュラ第2戦で使用しました 2 2024/05/22 23:58:18
このレンズのことが気になっています。 19 2023/09/07 19:18:20
フード交換 3 2023/09/08 20:33:15
ビックリしたぁ 3 2023/08/12 10:30:33
Z 8との相性 7 2023/06/14 8:58:51
AF鳴きについて 19 2023/09/04 16:15:30
Zシリーズで使ったら。 8 2023/05/07 9:37:21
やっと逢えたね 6 2023/06/02 9:31:32

「ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」のクチコミを見る(全 1690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

最安価格(税込):¥479,000発売日:2018年 9月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRをお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング