新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ VFR800Fのコンテンツ
大型免許を習得しCB400SBから 中古車ですがVFR800Fに乗り換えました。
ここで質問なのですが、純正のクイックシフターを付けたいと思い、地元のホンダドリーム店に連絡しましたが、現在在庫がないとの事でした。色々探してみましたが見つからず、ネットショップで800X用のクイックシフターが販売されているのを見ましたが、800X用のクイックシフターは800Fに付くのでしょうか?
書込番号:25037159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>北斗のパパさん
こんにちは。
VFRお仲間ですね!よろしくお願いします。
お尋ねの商品はこちらでしょうか。
ホンダ純正 クイックシフター [VFR800X(RC80) 専用] 08U70-MJM-D60
https://amzn.asia/d/2dlMQPw
800X専用と書かれているのでNGではないかと思いますが、どうなんでしょうね…
ところでVFRのクイックシフターはUPのみですが、いります?
UP/DOWN両対応なら欲しいとは思いますが、私は必要性を感じていません。
もちろん好き好きなんですが、無理して探すほどのものではないような気がして、おせっかいコメントすみません…σ(^_^;)
VFR、7年乗ってますがいまだにこれ以上のバイクに出会いません。良いバイクです。楽しまれてくださいね。(^^)
書込番号:25037183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>北斗のパパさん
アップのみなら
ある程度引っ張らないとダメですが
アクセルオフと同時にシフトアップすれば
クラッチにぎらずシフトアップできますよ
クイックシフターはその操作を機械的にしてくれる装置です
シフトアップをセンサーが感知してアクセルオフにしてアシストするのです
最近のタイプはダウンも出来ブリッピングして回転を合わしてくれるそうですが
私は折角のMTなのに?
とも思います
ニュートラルにボタン
で
してくれるなら付けたいですね
今のバイクはアクセルオフが長いと凄く入りにくいので、、、
書込番号:25037315
3点
https://www.megazip.net/zapchasti-dlya/honda/new-genuine-part-08U70MJMD10?shipper=japan
https://motoracingburgos.net/recambios-originales/60391-honda-kitgear-change-p-08u70mjmd10.html
クイックシフターあれば便利と思いますよね。
ダンニャバードさんが仰ってるようにUP/DOWN両対応なら自分も欲しいいと思いますが、UPだけなら別に良いかなと思います。
普通に走ってる時はクラッチをちょいと切るだけでシフト出来ますからその必要性は感じません。
威力を発揮するのは全開加速時のシフトロス軽減だと思いますが、そんなに使いますか?
裏技と言うか自分は全開加速時にはレブリミッターに当たったと同時にアクセル全開のままシフトアップしてます。レブリミッターが点火カットとなり簡易クイックシフターの役割をしてくれますよ。
ただ200馬力クラスだと1速から2速にアップしたと同時にホイールスピンするので注意が必要です。
※SV650とYZF-R6は大丈夫ですが、リッターSSとメガスポーツは少し勇気が必要です。
書込番号:25037979
3点
>ダンニャバードさん
>ドケチャックさん
VFRの仲間入りしました(^^)
宜しくお願いしますm(__)m
クイックシフター要りませんか?
VFR800fはクラッチが重いって良く聞くのでそれならあったら便利かな?って思いまして(^_^;)
自分が買ったVFRはバーハンになってて、アクティブのレバーに交換されていたので必要無いようにも思いますが、まだ納車前なので、実際に長距離を走行していないのでどの程度重いのかまだ実感が湧かなくて(><)
書込番号:25038109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北斗のパパさん
シフターなくても
クラッチ握らず出来ますよ
書込番号:25038114
0点
>ktasksさん
確かに、MT車ですもんね。
今までクイックシフター付きのバイクは乗った事がないので、純正でオプションパーツがあるならって思った次第です。
ありがとうございます。
書込番号:25038118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いくら重くても、シフトでクラッチ握る手が疲れるってことはないでしょう。
重いと市街地ばっかり走ってると半クラ多いから腕が筋トレ状態になりますけど。
初心者さんだと最初はシフトの度に反クラにしたりするから疲れるかもしれませんけど慣れなので。
そもそもシフトのときに全切にするのは間違いですよ。
クイックシフターは、コーナーからの加速で0.01秒を競うときに有用ですけど、オートマみたいになると考えてるのはどうかと思います。
確かに100ps位だと立ち上がり加速でだるいって思う瞬間はありますが、峠で飛ばすにしても公道走るだけなら気にならないでしょう。ストップウォッチ握って計測してくれる人もいないし。
その前に初心者さんだとほぼ全開にならないと思いますけど。
書込番号:25038124
1点
>ムアディブさん
>シフトでクラッチ握る手が疲れるってことはないでしょう。
いいえ
VFRは知りませんが
車種によりありますよ
昔
試乗の短距離で
握力60kg以上ありましtが
SS900はすぐ疲れました
書込番号:25038128
1点
800F用と800X用では、ブレーキペダルの形状が異なりますので使えないですね。
ステップ回り一式をX用に交換すれば使えそうな気もしますが、ポジションも含め違う弊害が出そうです。
書込番号:25038130
![]()
0点
>北斗のパパさん
VFRのクラッチは油圧式だからかも?ですが、重いというか軽くないです。(って同じちゃうんかい?!って言わないで・・・(^0^;)
普通のワイヤー式のクラッチを握ると「えっ?軽い?!」と思いますが、じゃあVFRは重いのか?と考えると、重くはない。でも軽くないから長時間だと疲れます。操作性もワイヤー式のほうが好印象ですし。
あと、バーハンにしてもレバーを買えても重さは変わらないかと・・・
ただ、その軽減を期待してのクイックシフターなら、ほぼ効果はないと思いますよ。(^^ゞ
ktasksさんも書かれてますが、.シフトアップはクラッチレバー使わなくても問題ありません。私は左手が疲れてくるとクラッチ握らずにシフトアップしてます。
ただ、シフトダウンはかなり上手にやらないと難しいので、クラッチ使っています。
ですから意味ないかも・・・です・・・すいません。
あと、クイックシフター付けてると、左側に立ちゴケすると高確率で壊してしまうようです。そして壊すとギアチェンジができなくなる?と思いますので(たぶん)、むしろない方が良いかもしれません。
とりあえず現状のままで慣れてみてはいかがでしょうか。
書込番号:25038255
![]()
0点
>ktasksさん
あと他の方も書かれてますけど、クイックシフターはのんびりツーリングするときに楽するって使い方はできない可能性も高いです。
特に大型の場合、ぶん回してる時間は短いので。
書込番号:25039725
1点
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