


前の粗悪ガソリンについての続きです。
色々考えましたが、個人では証拠を掴めないとはいえ、粗悪と断定してしまったのは僕の間違いだったと思います。あの時は、そのハイオクを入れて車がズーンと重くなり、いつものスタンドで給油し直したら、完全に調子を取り戻したことから興奮していていたこともあり、粗悪という強い表現になってしまいました。考えてみれば、僕のような一部の車好き以外の世の中の大半の方は少しでも安いスタンドを探して給油されるのが当たり前の中、個人の経験だけで、誰もが納得出来る証拠もなしに、無理矢理自分の価値観を押し付け、その方たちの気持ちを考えなかった僕の短慮でした、申し訳ございませんでした。
その上で、実際に僕が給油したスタンドで不調になってしまい、肝を冷やしたのは事実です。そこで今後、二度と同じ目に遭いたくないので、あくまでも個人的な基準ですが、何店舗も経営している会社且つ、出来るだけ高いスタンド且つ、系列のクレジットカード等での多少の値引きはあっても大幅な値引きはしていないスタンド且つ、初見のところでは半分くらいまでしか給油しないと考えていますが、それ以外に特にスポーツカーやチューニングカーを乗っている方で、こんな点に注意すると良いよというお知恵がございましたら、是非まだまだ初心者の私にご伝授頂きたいです。
前回のスレではスポーツカー、特にチューニングカーが給油しているスタンドは安全だよという意見を貰い、参考にしようと思います。ただ、出先で給油する際に下調べをしていくわけですが、僕が行った時に給油しているとは限らないことから、他にもお知恵がありましたら、是非よろしくお願いします。
書込番号:25041404
2点

いかにも古い給油機を使い続けているスタンドはどうなんだろう?
書込番号:25041411
1点

検査受けて合格してれば大丈夫じゃないですかね
書込番号:25041444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

九州には〇国殖産というガソリンスタンドがあるから燃料関係の卸商社でもあるから
特に 鹿児島はここで入れる人が多いね 町内のここのスタンドは いつも並んでいるわ
エネオス モービル シェル 出光 もやっている
書込番号:25041485
0点

>初心者スバリスト302さん
我が家にあるハイオク車については、地元では同一系列のアポロステーション(以前はシェルでした)でいつも給油しております。
その際に、出光のアプリ Drive Onを使用しているのですが、遠出する際はDrive Onに対応しているか否かでスタンドを選んでいます。
Drive On対応しているくらいであれば、設備は比較的新しいだろうし、設備投資できる体力がある企業みたいな考えです。
ちなみに、自分も長野にお邪魔させていただいたのですが、その際は道中のDrive On対応店(群馬県です)でハイオク給油しましたが、不調になることはありませんでした。(当たり前ですかね?)
ご参考までに
書込番号:25041487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>PON-NEKOさん
僕も同じくアポロかシェルでしか入れません。同じですね!
実は僕が給油したスタンドもDriveOnは対応していました。モバイルも対応していたかな?すいません、そこは定かではありませんが…
書込番号:25041509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>つぼろじんさん
拝見すると、中々割引率が良いですね。皆さん入れにくるのは当然ですね!
書込番号:25041518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者スバリスト302さん
>前回のスレではスポーツカー、特にチューニングカーが給油しているスタンドは安全だよという意見を貰い
田舎ならそうかもしれないが
GSが多い地域だとそうでもない(バイト代が高い)とかもあるかも
>それ以外に特にスポーツカーやチューニングカーを乗っている方で、こんな点に注意すると良いよというお知恵がございましたら、是非まだまだ初心者の私にご伝授頂きたいです。
僕の車はエアクリーナー先端からマフラーの先端までノーマルの2Lターボ250ps車です
ストリート仕様で健全なガソリンでも問題が出るチューニングはなにかバランスが悪いチューニング(単にポン付けの積み重ね)
の場合が多い
ガソリン元売り会社の違いで普通の使用が出来ないチューンは見直すべき
全日本ラリーとかでも指定は有っても普通のスタンドで給油(銘柄指定は出来ない普通のハイオク)
健全でないガソリンも稀には有ると思う
それを避け健全なハイオクの入手について
過失での間違えは考えたらキリが無い
悪意のあるスレ主さんが思う本当の意味での粗悪ガソリンを避けるには
僕が思うには元会社が大きな系列スタンドの利用くらいしか思いつかない
宇佐美
太陽石油
鈴与
オカモト
JAもOKかな
みたいな
(上記は安心とかではなく大手は問題が起きる全店舗に影響がでるので何かするのにリスクが大きい)
過失による問題のあるガソリンに遭遇しない為には同じスタンドを使う
ガソリンを持ち歩く(携行缶)
満タンにしない(別のガソリンを継ぎ足せる)
効くのかどうか判らないがガソリン添加剤を持ち歩くとかじゃないでしょうか
すれ主さんの場合使用ガソリンよりむしろチューニングを見直した方が良いかも
書込番号:25041573
0点

>初心者スバリスト302さん
>前回のスレではスポーツカー、特にチューニングカーが給油しているスタンドは安全だよという意見を貰い
田舎ならそうかもしれないが
GSが多い地域だとそうでもない(バイト代が高い)とかもあるかも
>それ以外に特にスポーツカーやチューニングカーを乗っている方で、こんな点に注意すると良いよというお知恵がございましたら、是非まだまだ初心者の私にご伝授頂きたいです。
僕の車はエアクリーナー先端からマフラーの先端までエンジンはノーマルの2Lターボ250ps車です
限界チューンでないストリート仕様で健全なガソリンでも問題が出るチューニングはなにかバランスが悪いチューニング
(単にポン付けの積み重ね)の場合が多いと思います
ガソリン元売り会社の違いで普通の使用が出来ないチューンは見直すべき
全日本ラリーとかでも指定は有っても普通のスタンドで給油(銘柄指定は出来ない普通のハイオク)
健全でないガソリンも稀には有ると思う
それを避け健全なハイオクの入手について
過失での間違えは考えたらキリが無い
悪意のあるスレ主さんが思う本当の意味での粗悪ガソリンを避けるには
僕が思うには元会社が大きな系列スタンドの利用くらいしか思いつかない
宇佐美
太陽石油
鈴与
オカモト
JAもOKかな
みたいな
(上記は安心とかではなく大手は問題が起きる全店舗に影響がでるので何かするのにリスクが大きい)
過失による問題のあるガソリンに遭遇しない為には同じスタンドを使う
ガソリンを持ち歩く(携行缶)
満タンにしない(別のガソリンを継ぎ足せる)
効くのかどうか判らないがガソリン添加剤を持ち歩くとかじゃないでしょうか
スレ主さんの場合使用ガソリンよりむしろチューニングを見直した方が良いかも
書込番号:25041586
1点

>初心者スバリスト302さん
ガソリンカードで入れますので、今のところエネオスだけ入れています。
具体的には太陽鉱油K.K.です。
書込番号:25041592
0点

>初心者スバリスト302さん
ここで知りたいのは、いつも給油しているスタンドではなく、遠征で給油するスタンドですよね?
私はgogo.gsで調べてから行きます。
決定するのはお値段とその会社のスタンド店舗の多さ。
より安全だと思うのが、高速道路SA/PAのスタンド。
お高いですが必要量だけ給油します。
メーカーには拘りません。
書込番号:25041643
3点

大手はどこも同じレギュラー&ハイオクが入ってるんだし、気を付けるのは聞いたことも無い様な個人店舗くらいじゃない。
田舎だと凄い小さい店舗でお爺さんがやってる所とか、タンクローリーが入らない様な所とか
どこから仕入れてるんだろうと思うけど。
書込番号:25041657
2点

>gda_hisashiさん
まあチューニングといっても本格的にECUを変更とかじゃなくて、レゾネーターを変えたり、純正のイグニッションコイルを変えたり、マフラーを変えたり程度ですので、それが原因で不具合が起きたとは考えにくいです。その点については今週再びいく予定があるので、下調べしたスタンドで入れるつもりですが、そこが問題がないと、いよいよあれは何だったんだろう?という謎だけが残りそうです。
書込番号:25041661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
しかもですよ、バーター取引でエネオス、出光、コスモといった大手のハイオクの中身は同じ物みたいですので、本来何処のスタンドで給油したかは関係ないはずですが、真相は僕には分かりません。
書込番号:25041667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ジャック・スバロウさん
なるほど、ありがとうございます。実際店舗が多いお店はハイオク8円引とか、頻繁にやっていますが、今度試してみようと思います。
書込番号:25041673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>John・Doeさん
本来、そのはずなんですが…
書込番号:25041675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は代々レギュラーの車ですが、出先で燃料の心配(品質よりガス欠)をしたく無いので、遠出の時は「いつも使っているスタンドで満タン」にします。
それでも復路が心配なら、ジャック・スバロウさんも仰る通り、高いのは承知の上で、高速上で給油します。
書込番号:25041680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かに
高速のGSは高いけど安心パイな気がします
書込番号:25041685
2点

>gda_hisashiさん
なるほど高速道路ですか!ありがとうございます。今週行く時に早速検証したいと思います。
書込番号:25041720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者スバリスト302さん
ウチの車達はレギュラー車なので、パワーダウンする挙動を感じにくいとは思います。
なので、近所の安売りGS(SOLATO)を使ってます。
いつも混んでます。
通勤途中に不思議なGSがあります。
周りのGSと比べて、20円/Lほど高いのに、なぜか潰れません・・・
書込番号:25041748
1点

>ZXR400L3さん
ああ、それ分かります。流石に20円ではないですが、出先で15,16円くらい違うのに潰れないスタンドはあります。まあ何かあるのかもしれませんね。
書込番号:25041778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

前スレで思ったのは、おかしいと感じた燃料を使い切るまで給油しないことに尽きるね。
それにブースト掛けなければ問題ないと言ってるのもおかしな感じだったけど。
軽油が混ざってたGSの話があったけど、その状況下でそんな乗り方してたらエンジン壊れるよ。
自分なら真っ先に入るだけ給油して薄めるよ。
書込番号:25041896
2点

>John・Doeさん
ディゼルとガソリンエンジンの違いは、ご存じですか?
>軽油が混ざってたGSの話があったけど、その状況下でそんな乗り方してたらエンジン壊れるよ。
たぶん引火・発火点の関係で、たぶん火が点かないと思うので、壊れないと思う。
(あくまでも推測です)
>自分なら真っ先に入るだけ給油して薄めるよ。
分かってるなら、上抜きでも抜いた方がいいと思いますよ。
書込番号:25041987
0点

>John・Doeさん
>前スレで思ったのは、おかしいと感じた燃料を使い切るまで給油しないことに尽きるね。
こちらは同意致します。
書込番号:25041996
0点

ガソリンってのは、一般的な商品名であって、炭化水素系の液体で無色無臭。
ガソリンは色、臭いを添加しているので、混ぜものないガソリンはホワイトガソリンで燃料用です。
オイルライター、ポータブルコンロ(ホワイトガソリン専用)で使います、高いですリッター1000円以上ぐらいします。
ガソリンコンロに、車用ガソリンを使うとノズルが詰まります(車用も使えるタイプもあります)
アルコールブレンドガソリン(E10,E20)でもまったく変化は感じない、アルコール100%でも、変化はなかったです。
ガソリンコンロって面倒なんです、ポンピング10回以上加圧しないといけないし、数分は炎が安定しない。
書込番号:25042548
0点

>NSR750Rさん
すいません、ご知識をご披露頂き恐縮ですが、お聞きしたいのはそこじゃありません。
書込番号:25042588 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一つ疑問に思うのは、都内では殆どないですが、地方の県庁所在地や、それに準じる大きな街などの比較的スタンドが多いところで、常に10円近く割引たり、そこまでじゃなくても6円とか割引いているスタンドがある一方で、殆ど、あるいは全く割引がないスタンドがありますが、何故潰れないのでしょうか?
例えば私はオプティマバッテリーを使ってますが、イエローが仮にA店が4万だとして、B店が3万5000円だったら、品質が全く同じものであればB店で皆さん購入すると思いますし、私もそうします。
勿論、一店しかないスタンドとかではなく、県内に何店舗もあるような会社が経営しているスタンドの話ですが、セルフであっても中々価格差はありますし、有人スタンドがいくら人件費がかかっているとはいえ、2~3円なら、まあそうかと思っても、5円以上になってくると何で?と思ってしまいますし、10円とかになってくると???です。
大きな声では言えませんが、品質に違いがあるんじゃないの?と邪推してしまいます。だって全く同じ品質で仕入れ量とか、その他諸々で企業努力の成果ですと言われても、じゃあ高いスタンドは企業努力してないの?と思いますし、そもそも企業努力で、どうにかできる問題なのか、疑わしく感じるからです。別に割引率が高いスタンドが可笑しいと断定しているわけではなく、あくまで僕個人の根拠のない考えです。
そこらへんの事情に詳しい方、もしくはスポーツカーやチューニングカーにお乗りの方で知っていることがあれば、全てじゃなくてもアドバイス頂けると助かります。
書込番号:25042605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以前の職場に、高齢(70歳代)の方がクルマ(GOLF)で通っていました。
価格が高いフルサービスのコスモで給油してました、なぜ高いGSで給油しているのか聞くと、慣れたGSがいいそうです。
現在、価格看板は撤去されてありません(市内で不動産価格が一番高い地区にあります)
書込番号:25042621
0点

>NSR750Rさん
ありがとうございます。その方が慣れたスタンドが良いというのは、その慣れたスタンド以外で給油したら、なんかいつもと違う感じがして高くても慣れたスタンドが一番と思ったんでしょうかね。
いずれにしても、目ん玉が飛び出るくらい高いスタンドが競争のある程度ある地域で生き残っているというのは、それなりの理由、公にはすることが出来ない何かがあるのかもしれませんし、僕はこの考え方です。
書込番号:25042702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者スバリスト302さん
油の販売自体は薄利多売です(チェーン店は特に)
プロパン扱ってたり、自分とこの重機に入れる為にGS持ってる土建屋とかも居ます
小売店で油以外に扱うものがなければガソリン価格を安くしては生活が成り立ちませんから高めな傾向に感じますね(店も小さいので大型トレーラーとかは入れませんから)
普段は馴染みのお店のVパワーでしょうから出先用に携行缶20Lとフューエル1常備で良くないですか?
レボーグでサーキット走ってるならもっと気にしなきゃならんとは思いますが・・・
書込番号:25042882
0点

高麗の方が慣れたスタンドが良いって(若くても有る程度はそうだけど)
ガソリンの品質とかではなく
GSへの進入、横づけ、会計、GSから道への出方とか慣れているからった場合が多いと思いまよ
>初心者スバリスト302さん
がガソリンで心配なのは
悪意で灯油等添加のガソリンに対してなのか
メーカー誤差的な正しいガソリンの中の誤差分なのか
前者であれば今ここで出ているようなスタンドで良さそうだし
後者であれば同じスタンド使うしかないですよ
スレ主さんの価格で選別はあまり意味ない気がします
(激安を避けるのは良いが競争で1円2円安いからってダメって事は無いし
又なんでっていうほど高いからって大丈夫とは言い切れないと思う)
書込番号:25042891
1点

>gda_hisashiさん
そうですね、とりあえず出先ではアドバイス頂いた通りにピックアップした信頼出来そうなスタンドで半分から試してみます。
書込番号:25042911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>白-haku-さん
実はサーキットは殆ど行ってないです…なんちゃってですいません。
スタンドは事前に信頼出来そうなスタンドをピックアップして、半分から入れてみて、検証していきたいと思います。
書込番号:25042913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者スバリスト302さん
私はあまり深くは考えない派ですかね〜。
愛車はハイオク仕様のスイフトスポーツ、レギュラー仕様のエブリイ、ハイオク仕様の大型バイクです。
どれもだいたい同じ意識で選んでいます。
遠出の際は出来るだけ街中で入れます。山間部にいくとどうしても運送料が上乗せされて高額になるからですね。バイクも車も満タンにすれば、400kmは無給油で走れますしね。地元から山間部の目的地方面に向かうときは山間部に入る前の大きな街で入れる感じですかね。往復400kmなら無給油で地元に戻ることもあります。
その中で好んで入れるスタンドはエネオスです。単にTポイント目当てです。Tポイント提携のクレカを持ってるので、それを使いたいためです。あと、私の行動範囲ではエネオスが多いというのもあります。他をあまり知らないので意識してないというのもあるかもしれませんが、、、
地元でも洗車場が充実してる店がエネオスに多いので、利用することが多いですね。
バイクの場合は、ちょっと大きく重い奴なんで、出入りしやすいようなスタンドを選びがちです。もちろんそうは言ってられないくらい残量やばいときは気にしませんけどね。
たまに地域限定で激安のお店とかもありますが、ああいうのも結構前からいつもそんな感じで売ってる店なら大丈夫じゃないですかね?それを考えると、遠出の際には利用しにくいですかね。
書込番号:25043230
0点

初心者スバリスト302 さん
安くはないですよ 全国平均価格くらいだけども 品質が安定している 良い
出入りしやすい という事でしょうね
書込番号:25043626
0点

韓国では輸送業者のストライキでガソリンタンク空になったスタンドも
出てきているということニダ
書込番号:25043965
1点

吸排気系変更したら混合比も見直すのは常識だけどね。
書込番号:25044061
0点

>初心者スバリスト302さん
私はエネオスカードをETCに挿してるので、結果出先でもエネオスで入れることになります。
稀〜にガス欠寸前で見つからなければ・・・って事もあるけど。
前スレでも私が言いたかったのは「昭和のころはホントに混ぜ物ガソリン売ってるスタンドあったみたいだけど、今はもうないんじゃないかな」って事です。
一方で「プラセボ効果」というのは明確にあります。
クルマには意識ないのでクルマが効果を感じることは無いですが、問題は人間の方で「怪しいスタンドで入れちゃった=やっぱり吹き上がらない」って事は十二分にあり得ます。
そういう意味で書かれた対策は極めて有効な可能性があります。
>NSR750Rさん
「無色」ではあっても「無臭」はあり得ないと思うのですが・・・芳香族が含まれているので・・・。
書込番号:25045126
2点

>いぬゆずさん
おはようございます。
プラセボ効果なんですが、どう考えても、あれはプラセボじゃないです。僕のはマイルドではありますがチューニングしているのでCVTでありながらゼロ発進から高速域まで純正とは比べ物にならないくらいスムーズに加速しますが、それがまるで純正のもっさり感溢れる走りになりました。まぁこれならプラシーボだろ!と言われる方がいらっしゃると思いますが、数字でいうと油温水温が特に油温が10度近く上がりました。
実はそのことを車の詳しい方に会う人会う人に聞いているんですが、昨日面白い話を聞きました。あくまでも、その人の個人的な見解ですが、都会ではないかもしれないが、田舎では安いスタンドは古いガソリンを使っているかもということで、ハイオクは田舎では余り売れないので古くなり劣化して燃えにくくなり、加速が重くなって余計にアクセルを踏むから油温水温がグンと上がるのかも?と言ってました。
それが高いスタンドは売れても売れなくても新しいガソリンに変えているから高いし安全だと。ただベストは高いスタンドで、回転が良いスタンドが一番理想的ではあるけどねとアドバイスを貰いました。
その話を聞いて、これが安い高いの理由なのかなと少し納得しています。
書込番号:25045145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

中途半端な改造してるのが最大の問題
ECUをガソリンに合わせてマージン取ってもらって現車合わせしてください
さんざん改造した経験から言わせて貰えばノーマルが一番です
書込番号:25045154
2点

>白-haku-さん
うーん、純正が1番!これは色んな方が言いますし、僕も否定しません。
ただ僕のやったのは非常にマイルドなやつで、ショップからも、ウチのデモカーでも同じのつけてるけど、再セッティングはしてないし、する必要のないようにしているから、問題ないよと言われています。まあこれは個人の意見もあるので置いておいて…
最大の謎は僕の考えが間違っているなら、何故いつものスタンドで給油した瞬間に何事もないようになってしまったのか?これが最大の謎で、ガソリンが劣化してたのかなあと思います。劣化しているガソリンでも、体感しないくらいモッサリしているから分からないという意味では純正が1番かもしれませんが…
書込番号:25045166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お車が燃料の影響を受けやすい車種だとするならば、
ガソリンの夏用冬用の揮発性の違いの影響も
あるかもしれません。
昔のキャブレター車の時代は、
法定点検時に調整してもらっても、
季節をまたいでしまうと、アイドリング不安定とか、
普通にありました。
書込番号:25045168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

劣化って言うけどそんなに売れないものなのかね?
確かに地元のスタンドはハイオク入れる地元客は固定化してるとは言ってましたが…
書込番号:25045211
0点

>koothさん
ありがとうございます。明日、再び長野県に行ってくるので、果たしてどうなのかが分かりますね。
書込番号:25045212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>白-haku-さん
そこなんですよね。あくまで僕個人的な意見ですが、もしかして地元のハイオクを入れる人は、それを知っていて近隣の高めのスタンドに行っているのかもしれません。それで、益々ハイオクが古くなり、そこへ僕がのこのこ…
あくまでも僕の妄想です。
書込番号:25045219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者スバリスト302さん
の給油トラブル頻度高く発生するのか
今回は無いがどう悪かったのか判らないが稀な事なのか
ライトチューンでブランド毎での誤差まで気にする事ない程度であれば
今回は運が悪かったと考え
同じことは簡単には繰り返されない
との楽観的判断でも良いきもするし
普通コンピューターセッテイングまでいらないようなライトチューンで
ガソリン銘柄での違いはプラシーボレベルだったりもする
ビビリ過ぎかも
マフラーで音が気持ち良いとかは仕方ないけど
チューンと言えるかどうかくらいのパーツ交換はせいぜい瞬間芸程度の差で
ノーマルでも大差なく安心だったりする
僕はハイチューンで気を遣うならノーマルで安心し(ガンガン)使える方が安心感がある
のでノーマル派
(エアクリーナーエレメントとかもノーマルだし)
僕は(僕の車)250psで充分楽しい
エンジン以外はかなり色々と・・・だけど
書込番号:25045286
2点

初心者スバリスト302さん,、こんにちは。
うーんただの承認欲求で結局不毛になりそうです。
また入れるようなので不毛にならないよう一番良いのは成分検査ですが我々に判断できるように比較画像などをお願いします。
>実はそのことを車の詳しい方に会う人会う人に聞いているんですが、昨日面白い話を聞きました。
>あくまでも、その人の個人的な見解ですが、都会ではないかもしれないが、
>田舎では安いスタンドは古いガソリンを使っているかもということで、
>ハイオクは田舎では余り売れないので古くなり劣化して燃えにくくなり、
>加速が重くなって余計にアクセルを踏むから油温水温がグンと上がるのかも?と言ってました。
>それが高いスタンドは売れても売れなくても新しいガソリンに変えているから高いし安全だと。
>ただベストは高いスタンドで、回転が良いスタンドが一番理想的ではあるけどねとアドバイスを貰いました。
あまり車に詳しくありませんが私レベルで前スレの時点で劣化は原因の一つとして考えてました。
ですが何も証拠はありません、ただの思想です。
スレ主さんは経営に携わったことはありますか?
金額が一つの判断基準は良いですが安い=悪いと決めつけるのは判断を誤ります。
経営者もアホではありません売れないなら仕入れは少なくして劣化を防ぐと思いませんか?悪意があるなら別ですが。
新しいガソリンに入れ替えるとはその詳しい方が仰っているのですか?
私のいつも入れてるGSで150円台の時に別の場所で入れた時190円台でした、いつものGSは品質悪いのでしょうか?
答えは簡単190円台は山の中だからです、劣化の可能性があるので正直入れたくありませんでしたけど。
金額は覚えてませんが20円は高かったと思いますが逆に繁華街だったから、高い安いは状況で変わり単純ではありません。
ガソリン業界が不正だらけ、極端に安いならこの限りではないとは思います。
書込番号:25045559
1点

>七色スープレックスさん
別に安いのが悪いとは断定していませんよ。実際僕が給油しているスタンドもア○ロカードで2円、クーポンで2円引きですから。また、山の中を例に出されてもと思います。田舎のある程度スタンドが何個もあるところでという話なので。
安いのが悪いと断定しているように聞こえ、不愉快に思うのであれば、恐らく話が噛み合うことはないと思いますので、ご遠慮願います。
書込番号:25045575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者スバリスト302さん
私は仕事で統計分析を基にしたプロセス改善をやったり教えたりしています。
あなたは仮説を立てられたわけですが、私のアプローチですとその仮説を検証します。
まず「異常があった」という件について、「修理工場・ディーラーに持ち込む、ガソリンを抜いて成分分析を依頼する」と言った検証方法がありますが、あなたの取られた「詳しい方に聞く」という方法は参考にはなりますが仮説に仮説を重ねるだけですので検証としては無意味です(申し訳ありません)。
さらに「田舎のスタンドではハイオクが売れず経時劣化しているのでは」という仮説についても「定点観測をする(有意な判断するには最低でも1週間くらいは要るでしょうか・・・この必要な観測期間・頻度も統計学的に算出できます)」「売上、ガソリンの納入記録を検証する」という方法で検証可能です。そこで求められたタンク内の在留期間に有意に劣化が進むかも、検証が可能です。
しかし全ての疑問に対しそこまで金と労力をかけられるかというと現実的ではないので「仮説を元に行動を決める」判断もやむを得ないケースはあります。
このお話の場合、他人に強要せずご自分でそのように判断され、行動されることで誰にも害は及びませんので、存分におやりください。
書込番号:25045647
2点

>いぬゆずさん
その通りだと思います。自分の経験から事前によく下調べをして、高ければ良い訳ではありませんが、何軒もある中で、比較的県内で何店舗も経営しており且つ、高いスタンドを出先では選んでいきたいと思います。一応こういうスレを立てたので、明日長野県に行くので、明日か明後日に僕がここなら信頼できそうと思ったところでのインプレを包み隠さず記したいと思います。前回と同じならショックです(泣)
書込番号:25045792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者スバリスト302さん
>安いのが悪いと断定しているように聞こえ、不愉快に思うのであれば、
>恐らく話が噛み合うことはないと思いますので、ご遠慮願います。
山の中はわかりやすくする為です、では繁華街はなぜ高いのですか?
私には安いは悪いと読み取れますが違うなら謝罪します。
そして私は不愉快には思っていませんがどこに書いてます?抜粋していただけますか。
またなぜ私を排除するのですか?関係ない話、誹謗中傷等書いてるならわかりますがどこに書いてます?
他人の意見が無用ならブログなどに書いたほうがよろしいのではないですか?
話がかみ合わないとはどの部分ですか教えてください今後のためにもなりますので。
>無理矢理自分の価値観を押し付け、その方たちの気持ちを考えなかった僕の短慮でした、申し訳ございませんでした。
冒頭で書かれてますが嘘ですか?
前にも書きましたが私は品質違いはあると思っています。
それをテーマしているので実際はどうなのか知りたいだけです。
書込番号:25045802
2点

七色スープレックスさんの「承認欲求」という言葉でやっとわかりました。
スレッドのタイトルと内容がなんだかズレてるなぁ、、、って思いましたから、、、なるほど、そういうことですね。
情報交換、共有のテーマではなく、単に承認欲求のスレッドだったのですね。
納得いきました。
書込番号:25045819
3点

>七色スープレックスさん
文章は中々細かなニュアンスや感情が読みとれず、僕の勘違いもあったみたいです。
僕が安い物を全て怪しいと言っている訳ではなく、安い物の中で怪しいものは、地方でも比較的大きな街で何店舗もある中、しかも個人経営とかじゃないスタンドで1,2円であればメーカーによっての値段の違いや誤差かな?と思いますが、4,5円以上変わったり、ましてや10円違ったりすると、どうして他のスタンドより安く提供出来るのか、企業努力の一言で済む問題なのかと思うからです。
ただ、この問題は万人に問題かというと、そうでもなく、恐らくレギュラーを使っている方は違いなんて無いでしょうし、ハイオク仕様でも、車を凄く大事にしていて、愛車の状態を常に観察し、良い状態を知っていなくては気づかないことなので、とりあえず走っていればOK!という方とは向いている方向が違うので、そういう方はご遠慮下さいという意味で書きました。
もしそうじゃなければ、僕の勘違いです、すいません。
書込番号:25045911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KIMONOSTEREOさん
承認してもらいたいとは違うんですけどね。スポーツカーやチューニングカー、輸入車をお乗りの方で、いつも町1番の安いところで給油してるけど、すこぶる絶好調だよ!というなら別に良いんです。ただ、レギュラー仕様の方や、車に興味のない方に聞いても恐らく参考にならないので、KIMONOSTEREOさんには承認欲求のように聞こえたのかもしれませんね。
書込番号:25045918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者スバリスト302さん
ですから経営に携わった事あるのですか?質問に全く答えてくれませんよね。
各社どのような企業努力してるのか知らないのですよね?把握してないのなら論じない方が宜しいのではないですか。
書き方としては誤解を招くと言っているのです、結局金額だけで判断している訳でしょ?
私が車をすごく大事にしない愛車の状態は観察せず良い状態も知らないとりあえず走ればOKと言う人間と判断した理由は何ですか?
私の何を知っているのですか?あまりにも失礼ではありませんか?
私は基本車で一人ならば音楽等を聞きません、異常があった場合音で早く判断したい為です。
冷暖房もあまり使わず窓も結構開けてます、異常音を早く知る為と電力消費によるパワー変化が嫌だからです。
私は車を大事にしてないのでしょうか?途中からまた押し付けてるように見えるので根拠を示しましょうと言っているのです。
書込番号:25045973
3点

>七色スープレックスさん
すいません、言い争うつもりはありません。お互い合わなかったということで、これで終わりにして貰えると非常に助かります。
書込番号:25045980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうもこの手の話は、あまりこの板では価値観が全く違うせいか余り評判が良くないのでですので、インプレを最後に閉じようと思います。続きは懇意にさせて頂いている車の整備士の方、ショップの方が何人かいますので、そちらの方と話していきたいと思います。皆さん、ありがとうございました。
書込番号:25045986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>初心者スバリスト302さん
すいません言い争うつもりなんて私にもありませんよ、また勝手な解釈ですか?
その答えでは承認欲求と思われてもしかたがないと思いますよ。
質問に答えるだけですむ話を答えないで論点ずらすからおかしくなってるのです。
ぜひとも根拠の示せる資料をお待ちしております。
書込番号:25046005
8点

>七色スープレックスさん
初心者スバリスト302さんは割とカジュアルに「こういう経験皆さんもありませんか?」で「あるある」が集まると思ってたんだと思いますよ。
しかし皆から現象の判断自体が主観的で地方のスタンドで不良品が売られてるという主張に対し「根拠が薄弱」と言われたことがお気に召さないだけだと思います。
私なら成分分析とか、クルマが故障して修理したら「原因はガソリンの成分の疑いが強い」とでも言われない限り、「不正品/不良品を売ってるスタンドがある(と示唆するだけでも)」とは発言しないと思います。
でも逆に世の中には推測・予断を元に行動を起こしたり抗議したりする人もいないことは無いので、逆に「あるある」の行動だなぁ、と思って拝見してました。
だってこのスレの書き出しからして「粗悪ガソリン」で、他の原因の可能性(あるいは自身の主観に基づく誤解の可能性)は排除しちゃってますもの。
「幽霊見たが証拠は無いので自分の勘違いかもしれない」
「幽霊見た、何も証明は出来ないが絶対に間違いはない」
議論の行きつく先は随分違いますよ。
書込番号:25046473
4点

いぬゆずさん、こんにちは。
どう思っているのかはご本人にしかわからないのでコメントは控えますが根拠がない事でも信じてしまう方もいるので
私の中では免許証持っていると主張している人に免許証見せてと言ってる感じでしょうか。
ですがこれが話が食い違うと言っいる事なのでしょうかね?
ともすると結局は承認欲求してるとれますがご本人は違うと言ってますのでねぇ
書込番号:25046860
3点

こういう根拠のないレスが一番迷惑だな
書込番号:25046924 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

マジレスすると、
1、レギュラーとハイオク間違えて入れて、ノッキング現象頻発。
2、トリートメント成分が古いカーボン落として不完全燃焼。元々使用している燃料が粗悪品。
3、水が噛んで不完全燃焼
言っておくが、後出しで情報出してもこういう所は叩かれるだけだ。しかも車の状態なんて個人の主観によるところが大きい。そんな主観に付き合う人たちが居るだけでありがたいと思うが。
書込番号:25047763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、ご報告が遅くなり申し訳ございませんでした。報告するかどうか迷ったのですが、報告すると約束していましたので、報告させて頂きます。
結果から申し上げますと、全然違いました。音は勿論、加速、油温水温が違い、私としては満足が出来ました。都内でいつも入れている某スタンドのハイオクより調子が良く(具体的には踏み込んだ際の加速と力強さ)、いつも入れているスタンドをこの際、見直そうと思います。
これ以上は色々とご批判もあると思いますので差し控えたいと思いますが、取り急ぎ簡単なインプレを投稿しました。色々とありがとうございました。
書込番号:25051394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>明日か明後日に僕がここなら信頼できそうと思ったところでのインプレを包み隠さず記したいと思います。
>結果から申し上げますと、全然違いました。音は勿論、加速、油温水温が違い、私としては満足が出来ました。都内でいつも入れている某スタンドのハイオクより調子が良く
現地で空に近くなるようにし満タンにしたのかな
>都内でいつも入れている某スタンドのハイオクより調子が良く
困ったな
長野にガソリン入れに行かないと
>音は勿論、加速、油温水温が違い
どう変わったのでしょう
(いつもより低い?)
給油後直ちに変わったのですよね
単に気温が低くなって空気密度が高くなったからって訳では無いんですよね
でも困ったな
馴染みのスタンドがNGだと地元でも新たなスタンド見つけないといけないな
長野より良いガソリンのスタンド見つかるかな
書込番号:25051495
1点

>gda_hisashiさん
ご心配ありがとうございます。恐らく都内でも探せばあるはずなので、まずはそこの運営会社と値段を頼りに、御指南頂いた半分くらいに給油して、コツコツ良いスタンドを見つけようと思っています。
書込番号:25051509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者スバリスト302さん
>御指南頂いた半分くらいに給油して、コツコツ良いスタンドを見つけようと思っています。
えっ
長野でも半分給油なんですか
半分給油で激変するような差出るかな
難しそう
書込番号:25051602
2点

>gda_hisashiさん
激変というのは、少し言い過ぎですが…
まあ前回の変なガソリンからは激変していますが、いつものガソリンと比べると最初は同じかな?と思いましたが、出足の良さが若干スムーズになったのと、いつもは軽いエンジン音だったのが重いのとは違う重厚感がある音に変わり、高速で踏み込むとターボの効く速さと吹け上がりが違いました。合流するときの加速のスムーズさと、Iモードで120kmから一気に加速する感じです。また、マフラーを変えてから、乗るたびに簡単にマフラーの外と中を水拭きをしているのですが、煤が明らかに少ないことに???でした。
これを信じるかどうかは人の感じ方も違うので、これこそ個人の自由ですが、僕個人の感じ方としては嘘偽りのないインプレであることは言っておきたいと思います。ちなみに余談ですが、看板は○○ロに変わっていましたが、ガソリンが昔の表記のままの○○スーパー○○○だったのは嬉しかったです。
書込番号:25051615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

過去レスといい今回といい、公衆の場で速度超過を平気で記載するあたりが一番おかしい
それを踏まえて発言がおかしいことばかりデス
スバリストはそういう集団か?
書込番号:25053035 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

インプレも終わり、一応自分としては解決しましたので、この辺で板を閉めさせて頂きます。ありがとうございました。
書込番号:25053184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/02 14:49:35 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/02 14:35:56 |
![]() ![]() |
16 | 2025/10/02 15:54:21 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/02 8:55:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/02 7:30:30 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/01 22:36:26 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/02 12:46:01 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/02 12:41:17 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/02 14:04:35 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/01 19:16:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





