『オートエアコンの暖房が出るタイミング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『オートエアコンの暖房が出るタイミング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

オートエアコンの暖房が出るタイミング

2022/12/15 08:47(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:6件

今年の4月にCX-8プロアクティブAWDを購入しました。
今までロードスター、アクセラと乗り継いで来ていますが、車体の大きさを感じさせない走行性能とデザイン質感の良さにとても満足しています。

最近になって1つ気になることが出てきてしまいました。オートエアコンの暖房がエンジンが暖まる前に風が出始めてしまい、冷たい風が体に当たることに不満を感じています。

ロードスターの時はマニュアルエアコンでしたが、アクセラではじめてのオートエアコンでエンジンが暖まるまで風が出てこないことにとても感心していました。

当然CX-8も同じだと思っていたのですが、皆様も同じでしょうか?それともハズレを引いてしまったのでしょうか?修理は可能なのでしょうか?

ディーラーにも相談しようと思っていますが、何も情報がないまま相談して「仕様です」と言われてしまうと何も反論できなくなってしまうので、皆様の情報を教えていただけると幸いでございます。

なお、エアコンの設定は、オート、26.5度、A/Cオフで使用しております。

書込番号:25053960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:27件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2022/12/15 09:05(1年以上前)

取説抜粋

>you-your-yoursさん
貼り付け画像、取説の真ん中付近の知識の項目に

「エンジンが冷えてる時の暖房開始直後は、冷風の吹き出しを防止するため、風量が少なくなります」

と書いているため、風量は少なくはなるけどゼロにはならない仕様のようです。

エンジン始動直後はオフにするか、吹き出し位置を調整して対応するしかなさそうですね。

書込番号:25053979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


foogleさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:10件

2022/12/15 09:16(1年以上前)

>you-your-yoursさん
CX-8乗りです。
エンジンがあったまるまでは送風切ってます。
それまではハンドルヒーターやシートヒーターでしのぐのが1番寒くないですよー

書込番号:25053986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


S5-DPTRさん
クチコミ投稿数:5件

2022/12/15 09:41(1年以上前)

CX-8はデンソー製のエアコンなので、他の車種とは動作が違うようです。

水温50℃を超えると本格的に風が出始めますが、体感的にはまだまだ冷たいですよね。

設定で変えられると良いのですが。

書込番号:25054005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件

2022/12/15 10:30(1年以上前)

>you-your-yoursさん

私も2021年製のブラックトーンを乗っていますが、同じです。
今日もエンジンが暖まるまでエアコンを切っていました。たぶん仕様だと思います。

前車のフォレスターはそんな事なかったので不満と言えば不満です。

書込番号:25054049

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:70件

2022/12/15 12:18(1年以上前)

PTCヒーター付いていますよね?

ダクト暖めたり
少しでも早く霜取りするのに
そーっと送風するのが
仕様だと思います。

他車ですが、私の車も
外気よりは暖かい空気が
そーっと出て来ます。

書込番号:25054146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4048件Goodアンサー獲得:121件

2022/12/15 17:24(1年以上前)

仕様だけに、どう「しよう」もない。
え?「しょう」もないって?w

AUTO外してマニュアルでするしかないよね。

書込番号:25054512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


rotan27さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/11 00:37(1年以上前)

>you-your-yoursさん
私のCX-8も同じ動きです。前車のトヨタ車は暖まるまでは無風状態だったので、同じ不満を感じています。
最初に乗ったのがこのクルマなら、こういうものかって思うだけなんですが、比較して性能ダウンな動きは気になりますよね。

書込番号:25092014 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2023/04/16 13:36(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ありません。
先日点検の際にディーラーに確認したところ、やはり仕様のため対応不可だそうです。
外気温、内気温、水温以外にも全部で6-7ヶ所に温度センサーがあって、総合的に判断しているそうです。

ガソリンよりディーゼルほうがエンジンが温まるのが遅いそうで、その影響もあるかもしれないと言われました。

まとめると、
冬季のエアコンオートは、
@最初は風が気にならない
A走り始め3-4分すると強い風が出てくるが、温まりきっていないため冷たく感じ不快
B仕様のため対応不可
C対処法としてはエアコンオフにし、シートヒーター&ハンドルヒーターで対応

書込番号:25223867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:129〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,182物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング