『プロジェクター式LED』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2022年モデル

『プロジェクター式LED』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2022年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2022年モデルを新規書き込みノア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

プロジェクター式LED

2022/12/21 00:37(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

リフレクター式のヘッドライトとプロジェクター式のヘッドではどの辺が優劣が
出るのでしょうか?
明るさに違いはありますか?

デイライトがつくので、検討していますが、オプションのモデリスタのシグネチャーイルミブレードもデイライトのようなものかなと思い、検討中です。
他のエアロはつけるつもりはないのですが。

ライトのこと、教えてください。

書込番号:25062372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:10292件Goodアンサー獲得:1438件

2022/12/21 08:14(1年以上前)

>キムライスランチさん

ネット検索すれば違いが分かると思いますが...。
リフレクター式 光源から出た光を球面上の反射鏡を使って前に送る仕組みです。
光源が球体で面積があるとレンズを使っても集光できませんので、以前はこのタイプでした。

プロジェクター式 光源がHIDやLEDになると点光源に近くなりますので、反射板を使うより、球面レンズを使ったほうが平行光線が出しやすいので、高級車から始まって大衆車や軽自動車まで普及しました。
無駄なところを照らさないので、効率が良いと思いますが、逆に標識などは見にくくなったと思います。

値段はそれほど違わないと思いますが、リフレクター式にもマルチリフレクターで配光パターンを変えられるのもあります。
https://car-moby.jp/article/car-life/automobile-inspection-maintenance/projector-headlight/

書込番号:25062574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:323件

2022/12/21 08:39(1年以上前)

>funaさんさん
ご返信ありがとうございます。
構造の違いはわかるのですが、実際の使用感など、お聞かせいただければなぁと思った次第です。
光源が近い分、きもち明るいかな、という感じなのでしょうか。
見た目がかわるとも聞きます。
公式のカタログの表紙の写真はプロジェクター式なんですかね?
昔のカタログと違って、脚注に〜〜はメーカーオプション などと言った記載がないので、なんとも言えず。

書込番号:25062596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20115件Goodアンサー獲得:1860件 ドローンとバイクと... 

2022/12/21 09:04(1年以上前)

>キムライスランチさん

こんにちは。
こちらのスレを見て、「えっ?リフレクター式って今どきハロゲンなの?」と驚きましたが、LEDのリフレクター式なんですね。
それ、すごく良いかも?です。
私の数少ない経験では、HIDのプロジェクター式よりもHIDのリフレクター式のほうが明るく見やすかったです。

新型ノアのリフレクター式LEDヘッドライトも明るそうです。
https://youtu.be/zOtPBo6cOO8?t=45

キチンと調べていませんが、プロジェクター式にするとアダプティブハイビームシステムがついてくるのでは?
これが大きいのだと思います。
あとは見た目の差、ですかね?
https://youtu.be/wRtRYyTfJmU
アダプティブハイビームシステムに興味があれば迷わずに選択されてはいかがでしょうか。
私だったら是非欲しいです。(^^ゞ

書込番号:25062620

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16419件Goodアンサー獲得:1341件

2022/12/21 10:26(1年以上前)

>リフレクター式のヘッドライトとプロジェクター式のヘッドではどの辺が優劣が
出るのでしょうか?
明るさに違いはありますか?

どちらも作り込みが物を言いますね。

リフレクターは基本車種毎に設計しないとダメなんですよね、特にデザイン性が有れば。
それに対してプロジェクターはその部分だけ完成された物を使い回しが出来ます。
よく見ると、プロジェクター部分多くの車種で使い回されています。

大雑把ですがリフレクターは配光が均一で明るく感じます、それに対してプロジェクターは中心部分と周辺に明るさの強弱が有り周辺は暗く感じます。

但し手抜きのリフレクターや高額なプロジェクターはそのや限りでは無いので現車を確認するしか無いですね。

書込番号:25062705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6230件Goodアンサー獲得:2058件

2022/12/21 12:08(1年以上前)

AHSやオートレベライザーが付くといったヘッドライトの仕様以外の、単純なヘッドライトの光度や見やすさに関して書きます。

別車種で前期プロジェクター式LEDヘッドライト、後期リフレクター式LEDヘッドライトをヘッドライトテスターで測りました。

プロジェクター式の光度はリフレクター式に比べ3倍近く光度が出ます。

ただし、実際はリフレクターの方が光が拡散するので運転していて見やすく感じます。

テスター上ではプロジェクターに比べると光の境目がぼんやりしてます。

プロジェクターはカットラインがクッキリしてる分照射範囲以外が見づらいと感じるでしょう。

書込番号:25062831 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件

2022/12/22 11:03(1年以上前)

>キムライスランチさん
新型エクストレイルもリフレクター式ですね。
ライトの使用は自動でハイビームに変更できるので非常に楽です。
またプロジェクター式と違い明るさに明暗の差がはっきりとないので全体的に明るく感じます。
個人的にはロービームはプロジェクター、ハイビームはリフレクター式であると完璧だと思っております。
デザインの面ではリフレクター式の方が色々な使用ができますので優れてると思いますよ。
軽自動車などはポン付けでプロジェクターをつけて売れが多いですね。
どちらかといえば高額な車にリフレクター式が採用されているようです。

書込番号:25064121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/12/22 16:39(1年以上前)

プロジェクターとリフレクターの一番の違いは『周辺のみやすさ』になると思います。
リフレクター式では光が周囲に拡散するように照射されます。
そのため、特に標識や歩道などは見やすいのではないかというのが個人的な印象となります。
次にプロジェクター式ですが、より遠くに集中して照射されるのがこちらの方式の特徴と言えます。
前方の特に遠い地点の視認性はこちらのほうがかなり高くなります。
しかし、弱点として周囲への拡散が極めて低いということで標識や歩行者、自転車の見落としには注意が必要と思われます。
この解決策にフォグランプの併用がありますが、フォグランプを明るいものにする際には光軸の『厳密な』調整は必須となります。
ポン付けの調整なしは『論外』ですのでお気をつけを。

書込番号:25064471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


momohanaさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:11件

2022/12/30 11:26(1年以上前)

三眼LEDのプロジェクター式とリフレクター式は、照らす範囲がかなり違うと思います。
僕は現在RAV4に乗っていますが、RAV4はリフレクター式で当初はあまり変わらないだろうと思っていましたが、現行ノアに乗っている方の三眼LEDを見させていただきましたが、かなりの違いとアダプティブハイビームなので、視界はかなり良好です。
また、フォグランプはノアはバルブを交換する方法もありますが、D担当はバルブのみだとあまり純正とは変わらないので、灯体ごと交換してバルブを明るいものにしたほうがお金の無駄にはならないと言っており、現在納車待ちのノアは灯体はバレンティー製にして、フォグバルブは現車RAV4で使っているベレノ製10600lmのイエローバルブに交換予定です。

書込番号:25074824

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:323件

2022/12/31 15:20(1年以上前)

>momohanaさん
実感のこもったレビューありがとうございました。
照度が結構違うもののようですね。
ぜひこのオプションは選択したいと思いました。

みなさま、アドバイスありがとうございました。

書込番号:25076622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ノア 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア 2022年モデル
トヨタ

ノア 2022年モデル

新車価格:283〜414万円

中古車価格:176〜720万円

ノア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <864

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,233物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング