『常用ISOについて』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

  • AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
  • 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。
最安価格(税込):

¥398,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥401,635

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥352,400 (17製品)


価格帯:¥398,900¥533,500 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:638g α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

α7R V ILCE-7RM5 ボディSONY

最安価格(税込):¥398,900 (前週比:±0 ) 発売日:2022年11月25日

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

『常用ISOについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R V ILCE-7RM5 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R V ILCE-7RM5 ボディを新規書き込みα7R V ILCE-7RM5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

常用ISOについて

2022/12/26 14:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ

クチコミ投稿数:9件

A3印刷前提ですとISOはどれくらいまで許容できますか?
皆さんの主観でいいのでコメントいただけますと幸いです。
ちなみに私は1600くらいが限界かなと思いました。

書込番号:25069623

ナイスクチコミ!2


返信する
mastermさん
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:195件

2022/12/26 15:18(1年以上前)

個人的にはiso3200は問題なしと考えています
それ以上の場合は(例えば12800)DenoiseAIを使いノイズ処理します
ソフト処理ですが、カメラ内であれ、PC内であれソフト処理には変わりないのでこだわりませんw
このソフトだとISO12800程度のノイズがISO1600程度のノイズ感に簡単にしてくれます
特に高画素だと効果は大きいように思います。
https://www.topazlabs.com/denoise-ai
英語版なので、検索すると使い方その他、日本語のサイトもあると思います。
だから今はDenoise撮影と撮影時に割り切って撮影しています
動画にも対応バージョンはあるようですが、使う人次第でしょうね

書込番号:25069700

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2022/12/26 15:28(1年以上前)

作品(被写体)次第かと思います

他カメラですがISO6400でもそれで撮れたって有用な写真も有ります

日常写真では最近使うズームレンズは(フイルム時代の単焦点と比べ)暗いので
ISO400から800くらいを常用感度にしています



書込番号:25069709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/12/26 15:38(1年以上前)

ある程度光のある場所でSSか被写界深度を稼ぐための高ISOか、光のない場所でギリギリの露出を確保するための高ISOかで変わってくると思います。
個人的に夕方のカーテンをほぼ閉めたかなり薄暗い部屋のISO6400は拡大すると明らかにISO1000台よりノイズ感ありますが、4K大画面モニターの(拡大しない)鑑賞では問題ありません。従ってISOオートも6400か8000くらいを上限にします。最近はあまりプリントをしていないため、A3印刷で微妙なノイズやクリアさの劣化が反映され得るものかはよく分からないです。

書込番号:25069720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/26 21:45(1年以上前)

>Yukin.さん

こんにちは。

被写体次第でしょうか。

自分はα1(5000万画素)ですが、
通常はISOオートは12800ぐらいまで
平気で上げています。
手ブレ、被写体ブレよりもしっかり
ブレずに写ってほしいからです。

ただ、拡大やトリミングでの羽毛の
解像などと言い出すとISO2000は
超えないように気にしています。

書込番号:25070229

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2022/12/27 09:49(1年以上前)

>Yukin.さん

>A3印刷前提ですとISOはどれくらいまで許容できますか?
>皆さんの主観でいいのでコメントいただけますと幸いです。

プリントサービスに依頼するのか自分でプリンター出力するかは不明ですが、あくまでも『紙焼き』のしかもA3出力を経験した人だけを前提に、その場合のISO許容感度をお尋ねになられている、その考えで宜しいでしょうかね?…因みに当方は対象外です。


>ちなみに私は1600くらいが限界かなと思いました。

どんなシチュエーションでどんな被写体が、と言う条件は無いのでしょうか?
例えば低光量下では大抵のイメージセンサーはノイジーな出力をします。

晴天ドピーカン下でISO2000なんて使うと、F値もSS値もとんでもない高い値を指示してきて、もしかしたら撮影者の意図するところと違う出力になった、みたいなこともあるでしょう。

ある程度の、撮影環境の想定を提示されておけば、それなりにサンプリング可能な事例収集が出来ると思いますが?

書込番号:25070732

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R V ILCE-7RM5 ボディ
SONY

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

最安価格(税込):¥398,900発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R V ILCE-7RM5 ボディをお気に入り製品に追加する <1101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング