『A520-HDVではPCIEx1からブートできますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『A520-HDVではPCIEx1からブートできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

A520-HDVではPCIEx1からブートできますか?

2023/01/04 15:02(1年以上前)


マザーボード

こんにちは
AsrockのA520-HDVを使っています。家にM.2 Nvmeのものが余っています。しかしそのSSDは特殊なのか長さが端子部分も含めて30mmのものなのでM.2ポートに接続することができません。なのでネットに売っているNvme2230対応の変換アダプタを買おうと思っていますがそちらからWindows11を起動(ブート)することはできますか?ご教示ください。

書込番号:25082201

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2023/01/04 16:40(1年以上前)

通常は出来ると思います。
NVMeドライバーは通常のスロットにも対応と思いますが

書込番号:25082338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2023/01/04 17:17(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
では購入して試してみようと思います。後日このスレッドで報告します。

書込番号:25082402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2023/01/06 20:29(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
すいません。
m.2 2230のネジ位置へはどのように変更すれば良いでしょうか?今まで見たことないネジです。

書込番号:25085608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2023/01/06 20:44(1年以上前)

全体像が分からないので、どんなアダプタかを教えてください。

書込番号:25085628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2023/01/06 20:54(1年以上前)

指で隠しているのはシリアルナンバーです

>揚げないかつパンさん
Amazonで買いました。
GLOTRENDS M.2 PCIe x1変換アダプターカードとういものです。
全体像の画像です。

書込番号:25085638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2023/01/06 21:10(1年以上前)

ほかのホールはねじ穴が切ってある感じですか?
それだと、ラジペンとかで挟むのかな?

書込番号:25085663

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:823件

2023/01/06 21:22(1年以上前)

固定金具(赤丸)

2230の位置に取り付け

>レースゲームが好きさん

うちで使用しているM.2-PCIe x4変換アダプターでは2280の位置のネジ受けは固定されていて外すことは出来ませんが、他の位置用のネジと取り付け用金具?が予めカードに取り付けられていました。
写真の(赤丸の位置です。写真がボケてて申し訳ありません。)

変換カードの裏側から金具がネジ止めされています。
SSDを上側からネジで固定するのでなくM.2 SSの半円状になっている部分を金具のへこんでいる部分で固定する様です。
(2280以外のカードを所有していないので実際に取り付けて確認しておりません。)

ネット通販で購入されているのでしたら商品写真に固定用の金具が取り付けられていないか確認されてみてはと思います。
取り付け漏れで出荷されている可能性もあります。

書込番号:25085676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2023/01/06 21:31(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
同じようなものがついていたので試してみます。

書込番号:25085691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2023/01/06 21:32(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
力不足なのかつかんで回そうとしても回りませんでした。

書込番号:25085693

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2023/01/06 21:36(1年以上前)

キャッシュは増やせないさんがおっしゃる通りに別にスタンドオフがついてる感じですかね?

書込番号:25085701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2023/01/07 08:52(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
おはようございます。
スペーサーらしきものを取り付けてみました。しかしスペーサーを固定するねじとSSDを固定するねじがぶつかっているのか途中までしか入らず斜めの状態です。
また、スペーサーを180度向きを変えて取り付けたらまっすぐにはならず下へ斜めになりました。
斜めっても支障が出たりはしませんか?
添付した写真のようになっています。

書込番号:25086158

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2023/01/07 09:00(1年以上前)

スペーサーの向きが逆とかない?
ネジが下に付くのはおかしいと思うのだけど

書込番号:25086165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2023/01/07 09:20(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
正しい向きで取り付けても奥まで入りません。

書込番号:25086191

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:823件

2023/01/07 09:37(1年以上前)

>レースゲームが好きさん

おはようございます。

うちには2280以外のM.2カードが無いので実際に取り付けられるか確認は出来ないのですが、こんな感じで取り付けるのではと思います。

書込番号:25086213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2023/01/07 09:51(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
写真の通り試してみます!

書込番号:25086224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2023/01/07 10:13(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
つけてみました。そうするとほとんど(1mm以下)動かなくなりました。PCに取り付けて支障がないか試してみようと思います。

書込番号:25086248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2023/01/08 13:44(1年以上前)

1日使ってみましたが不具合はありませんでした。
無事解決することができました。
キャッシュは増やせないさん、揚げないかつパンさん、ありがとうございました。

書込番号:25087961

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング