『いよいよZ8が6100万画素、$3200程で発表されそうですね♪』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥586,198

(前週比:-601円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥613,714

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥402,200 (18製品)


価格帯:¥586,198¥828,496 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥586,198 (前週比:-601円↓) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

『いよいよZ8が6100万画素、$3200程で発表されそうですね♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ604

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:611件

表題の通りの仕様ですと、Z9とは別路線ですね♪
$3200なら少々割高に見積もって48万、初値44万円前後なのでしょうか。
ボディもZ7/6並にコンパクトボディらしいし、の値段もα7RXや多分CanonR5 mk2よりお安くなりそう。

画素数からすると、センサーはSONY製かも知れませんが、Nikonチューンされて、写りは良いでしょう。

順当なラインアップですので、後はD500の発展型からの新展開を待つばかりですね♪
自分はどちらかと言うと、昔使っていた事もあるので、そちらの方が気になります♪w

皆さんは買われますか?


書込番号:25085092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/06 12:48(1年以上前)

>♯Jinさん
こんにちわ。
オイラはZ9のサブ機にD500後継機を待つので、Z8はパスです。
それまではサブ機はZ6Uで頑張ります。

書込番号:25085099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6176件Goodアンサー獲得:476件

2023/01/06 12:51(1年以上前)

https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/

上記の系譜を見ていると「Z 9U」が出るように思えるが。

書込番号:25085107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:23件

2023/01/06 12:56(1年以上前)

>♯Jinさん
水を注して申し訳ないです、
どこ情報ですか?

書込番号:25085115

ナイスクチコミ!26


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:611件

2023/01/06 13:00(1年以上前)

>anglers711さん
実は自分もそうなんです♪w
防塵防滴で、連写可能なaps-c機待っています。
このまま春先まで情報でなければ、某富士機に2023'夏商戦で買い増ししそうです。w

書込番号:25085123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:611件

2023/01/06 13:02(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
Z9はフォームアップでカバーしそうですね♪

書込番号:25085124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:611件

2023/01/06 13:03(1年以上前)

>無学の趣味人さん
もうすぐしたら、色々出てくるでしょうね!

書込番号:25085127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2023/01/06 15:06(1年以上前)

>皆さんは買われますか?

先立つモノがあればこそ…なんでしょうが、如何せん為替レートがどう動いて物価が何処まで上昇するかの方が気になり、こうした高額趣味製品には今まで通りに手が出そうに御座いません。


新年早々、新製品の情報が飛び交うのは慶賀の至りではございます。
が、こういう情報には決まって

『やれニコンがキヤノンがソニーが押しなべて競争をした上でどこそこの会社の一人勝ちは宜しくない云々〜』

と、機材を購入しては売り飛ばして新たな機材に飛びつく御仁も出現しそうですので、傍目にはどうやって情報掲示板が沈静化されるか、と運営の出方を見守るのは悩ましい限りです。

書込番号:25085254

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30件

2023/01/06 15:27(1年以上前)

どこ情報です??

書込番号:25085273

ナイスクチコミ!30


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2023/01/06 15:37(1年以上前)

買いません。
Z9の機能が入ったD500の後継機を待ち望んでいます。


それよりも、情報の出所を教えてもらわないことにはね…

書込番号:25085284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/01/06 16:03(1年以上前)

>♯Jinさん
>くらはっさんさん
今日は

>どこそこの会社の一人勝ちは宜しくない云々〜
それは、言いました。そう思ってます。(笑)

>皆さんは買われますか?
たぶん買わないな。と思うけど、実際に出たら変わるかもね(笑)

たぶん買わない理由は、家庭の事情で旅に出られなくなったから
それと
手元カメラ、すでに一級品が揃ってるから
ニコンZ9
ニコンZ7U
ソニーα1
キャノンEOS R6 Mark II
こんだけ揃ってたら十分でしょう。

ニコンZ7UのボディにAF性能を向上して
メカシャッターレス機を出して欲しいな。

書込番号:25085307

ナイスクチコミ!3


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:611件

2023/01/06 19:50(1年以上前)

>くらはっさんさん
耳が痛いお話!w
今フルサイズはSONYに落ち着いたのですが、昔撮ったS5の進化系と言う事で悩みます♪w

書込番号:25085547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


松男118さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2023/01/06 19:54(1年以上前)

欲しいのは山々ですが、今年は首を長くして待ったZ85f1.2 とZ135f1.8?立て続けに発売されそうなのでサブ機は初代Z7の現状維持になりそうです。

書込番号:25085553

ナイスクチコミ!1


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:611件

2023/01/06 19:54(1年以上前)

S5→D850
すいません♪w

書込番号:25085554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2023/01/06 21:33(1年以上前)

>♯Jinさん

どこ情報ですか? ^ ^

書込番号:25085696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2023/01/06 22:13(1年以上前)

これでないか?
結局、空振りだったような?

https://youtu.be/mrNH0JakIm4

書込番号:25085764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shuu2さん
クチコミ投稿数:9176件Goodアンサー獲得:20件 シュウ2の部屋 パートU 

2023/01/06 22:19(1年以上前)


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2023/01/06 22:28(1年以上前)

なぜ、スレ主さんは出所情報に関しての質問を
無視するですかね?

書込番号:25085791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!80


クチコミ投稿数:4773件Goodアンサー獲得:350件

2023/01/07 07:28(1年以上前)

Zボディは4台あるので、
私もレンズの方を優先します。

書込番号:25086101

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2023/01/07 13:42(1年以上前)

>♯Jinさん

Z7IIもZ9も見送って、ずーっと待っていたので、
出ればすぐ予約します。

書込番号:25086482

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2023/01/07 14:46(1年以上前)

>無視するですかね?

そりゃもう貴方、『ヒマ潰しの投稿だから』の一択でしょう(笑)。
あんまり野暮なツッコミは程々にしないと、我々の投げ込みもバッサリ削られます。

最近の運営さんのAIだか担当さんだかの切れ味は抜群に良くなってますから…

お互い、暇つぶしか憂さ晴らしで利用しているのですから、ある程度は大目に見る余裕も必要ではなかろうかと。

書込番号:25086563

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2023/01/07 15:10(1年以上前)

>くらはっさんさん

> 最近の運営さんのAIだか担当さんだかの切れ味は抜群に良くなってますから…

そうなのですね。

支援
那辺
事件
変更

書込番号:25086595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2023/01/07 15:55(1年以上前)

>暇つぶしか憂さ晴らしで利用しているのですから、

それを言ったらこの掲示板、
存在意義も無くなってしまうよね。

で、くらはっさんのスレやレスは
全て暇つぶしか憂さ晴らしで捉えていいのですよね?



書込番号:25086648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2023/01/07 18:55(1年以上前)

そんなに詰めなくてもいいのでは!
今回の場合、噂みたいな内容ですので、噂のソースとかでなく面白おかしくで良いと思います。

書込番号:25086891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2023/01/07 19:56(1年以上前)

>で、くらはっさんのスレやレスは
>全て暇つぶしか憂さ晴らしで捉えていいのですよね?

まあ大体その理解で合っている、と考えて頂いて良いです。
憂さ晴らしは…ほぼ無いですがね。いや、この返信自体そうかも知れません。


と言うか、カネ儲けや撮影に忙しいのであれば、ここで油売ったりしませんて。
もし目前に片付けにゃならん課題・問題がある場合、ここであーでもないこーでもない、とカキコミしてる暇なんて有りませんぜ。

ヒマだから、余裕が出来るから、行き詰って気分転換に、高度な作文ゲームとして…書き込みするのであって、そこではアンマリ限界までツッコミ入れるとレッドカード、は謎芸や家庭用プリンタの達人等で散々お互い教訓を得た筈です。

書込番号:25086975

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件

2023/01/08 21:23(1年以上前)

nikonrumorsは、Z 8はZ 9と同じセンサーという予想でしたね。

個人名を出して恐縮ですが、那和秀峻さんのブログには α7R系と似た6100万画素という噂がありました。
https://hinden563.exblog.jp/32606877/

Z 7Vと情報が錯綜しているのかもしれませんが、何か情報が出回っているみたいです。

書込番号:25088680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yukki_sqさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/09 11:35(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
カメラコレクターですか?どうやって使い分けてるんですか?それぞれマウント毎にレンズ揃えるの大変そうですね!
3種のマウント毎にレンズ揃えるだけで1000万くらいかかりそうですね。

書込番号:25089419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/01/09 16:06(1年以上前)

>yukki_sqさん
今日は

基本レンズシステムを組ん出るのは、ニコンZレンズですね。
一応 14oから400oまで持ってます。
ただし大三元と言われるレンズは、24-70F2.8、70-200F2.8 は有りますが
超広角は14-30F4です。超望遠は、Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
高価で大きい超望遠の単焦点レンズは、持って無いです。
Z 50mm f/1.2 S、50oF1.8、85oF1.8、マイクロ50oF2.8、マイクロ105oF2.8、40oF2、
Z 24-50mm f/4-6.3、Z 24-120mm f/4 S、Z 24-200mm f/4-6.3 VR、
あとニコンZfc用ににDXレンズが3本かな。

ソニーは、24-70F2.8U、35oF1.4GM、50oF2.8マクロ
キャノンは、35oF1.8ハーフマクロ、50oF1.8、24-105F4

基本ニコン機で写真を撮りますが、サブ機にソニーα1またはEOSR6Mark II。を持ち出します。

こんなところかな(笑)

書込番号:25089826

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/01/09 17:14(1年以上前)

♯Jinさん
> 順当なラインアップですので、後はD500の発展型からの新展開を待つばかりですね♪

??
ミラーレス機にD500の発展型からの新展開?
意味不明

書込番号:25089925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/01/09 17:16(1年以上前)

次世代スーパーハイビジョンさん
> 上記の系譜を見ていると「Z 9U」が出るように思えるが。

いくらなんでも1年ちょっとで後継機が出るわけ無いでしょ。
かつてのDXエントリー一眼レフではないので。
今までの新機種サイクルからして、新機種サイクルも伸びているし。

書込番号:25089931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/01/09 17:17(1年以上前)

anglers711さん
> オイラはZ9のサブ機にD500後継機を待つので、Z8はパスです。

okiomaさん
> Z9の機能が入ったD500の後継機を待ち望んでいます。

いくらなんでも今さら一眼レフ機の新機種は出ないでしょ。
特にDX用レンズは著しく撤退しているし。
FX用レンズすら生産中止が相次いでいる。
マクロレンズすらない一眼レフ、一眼レフの終焉を物語っている。

一眼レフは今売れていないからね。
個人的にはとても残念だけど。

書込番号:25089934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/01/09 17:23(1年以上前)

shuu2さん
多分?
> https://nikonrumors.com

Nikon Rumorsは過去に何度もウソをついているオオカミ少年なので
僕は公式発表が出るまで何も信用していない。

彼は、2011年にD400を予言し、D400の解説本の出版予告をしていたが
結局、D400は登場することもなく、D400解説本が出版されることも無かった。
アマゾンには長いことD400解説本の未販売の商品ページがあったけど、閉鎖された。
著者は、Nikon Rumorsだった。

ダ・マされて凄くがっかりしたよ。
もう二度とダ・マされない。

彼の予言は当たることもあるが、外れることもある。
当たるも八卦、外れも八卦。

書込番号:25089945

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2023/01/09 18:04(1年以上前)

>Giftszungeさん

一眼レフとは一言も言っていませんし、
Z9の機能を一眼レフに入れるのは無理かと。

書込番号:25090009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/01/09 20:51(1年以上前)

okiomaさん
> 一眼レフとは一言も言っていませんし、
> Z9の機能を一眼レフに入れるのは無理かと。

物理的および技術的には、確かにその通りだね。
ただし、文法的には間違っているね。

> Z9の機能が入ったD500の後継機を待ち望んでいます。

文法的には
「Z9の機能が入ったD500の後継機」
=Z9の機能が入った「D500の後継機」
=「D500の後継機」
=一眼レフの後継機
=一眼レフ

「Z9の機能が入った」はD500に対する冠詞句、すなわち形容詞句

それゆえ、一眼レフの「D500の後継機」を待ち望んでいるのかと
僕は言葉通りについうっかり勘違いしちゃったよ。

> Z9の機能が入ったD500の後継機を待ち望んでいます。

D5に対するD500と同様同等の存在的な、
Z9に対するDXフォーマットの仮称Z900を待ち望んでいる。
という意図なのかな?
それならば納得。

書込番号:25090333

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2023/01/09 22:13(1年以上前)

>Giftszungeさん

文法的間違っているなら
今後、全ての間違っているスレやレスに指摘をお願いしますわ…

「わ」と入れたらこれも指摘ですかな?

書込番号:25090495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度4

2023/01/09 23:23(1年以上前)

>♯Jinさん

6,100万画素じゃZ 9のサブ機じゃないですね。

Z 9のサブ機が欲しい。

書込番号:25090592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/01/10 12:46(1年以上前)

okiomaさん
> 文法的間違っているなら
> 今後、全ての間違っているスレやレスに指摘をお願いしますわ…

これは本件の論点とは全く関係が無い話だ。

文法が間違っているスレやレスの全てに
文法をいちいち指摘する必要性は無い。
文法的に間違っていても、誤解が生じなければ
暗黙の了解で書き手の真意が十分に正確に伝われば
何の問題性も無い。
誤字・脱字・用語の誤用等も同様。

ネットでは書かれた言葉だけが全てである。
書かれた言葉だけでお互いに理解し判断し
言葉のやり取りをしている。
もし誤解が生じたならば
お互い認識を修正する必要があるだろう。

今回は、okiomaさんの文法が間違っているレスに対して
僕は、文法が間違っているレスであることに気が付かないで
文字通り額面通りに受け取って
僕がレスしたのが原因である。

そのことに気が付かなかった僕が
「僕は言葉通りについうっかり勘違いしちゃったよ」
と僕が前回レスで述べた通りだ。
そしてその理由と根拠を既に説明したにすぎない。

> 「わ」と入れたらこれも指摘ですかな?

これも本件の論点とは全く関係が無い話だ。

そもそも、主語や主格の「わ」が原因で
読む人に誤解を与えるリスクは、ほとんどない。
暗黙の了解で書き手の真意が十分に正確に伝われば
何の問題性も無い。

主語や主格の助詞の代わりに「わ」を多用する特定の人が
かつてのNikon板に若干名居たが、最近は見かけないね。

書込番号:25091117

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2023/01/10 12:58(1年以上前)

ネットあるある。
>okiomaさん
の元レスは、いいとこ、グレーゾーン止まりだと思います。


書込番号:25091133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2023/01/10 15:41(1年以上前)

>あれこれどれさん

私を含めた何名かの方が
情報元をと問いたのに、
このスレ主は無視続けた。
それを、頑なに示さないのが不思議ですよね。

なぜスレを立てたのか…
情報元を示すことは、このスレを立てた責任もあるのにね。

情報元を示したら
より正否等の判断もできるのにね。

書込番号:25091297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2023/01/10 17:00(1年以上前)

>okiomaさん

> 情報元を示すことは、このスレを立てた責任もあるのにね。

その責任は、誰によって、何処に、どう、示されていますか?
スレ主責任を定める権限を持つのは、ここの運営だと思います。
そしてその権限をオーバーライドできるのは、直接には、彼らを被告として争われ、彼らが敗訴して確定した判決だけだと思います。

なお、私も、ここについては、異論はありません。念のため。

> 情報元を示したら
≧ より正否等の判断もできるのにね。

なお、私の認識では、ここのところのニコンは、かなり、情報管理をタイトにしているというか、リークに基づく、プリセールスには、かなり、消極的だと思います。
私は、Z 8を始めとする、ニコンの直近の新機種情報については、信頼に足るものは、例の、保証書の印刷ミス事件くらいしかないと思います。

書込番号:25091395 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ♯Jinさん
クチコミ投稿数:611件

2023/01/10 18:03(1年以上前)

皆さん色々ありがとうございます❗️
Z8...CP+でも開発発表すらされないそうです。
開発しているのに、大きなイベントで開発発表すら言えない点で、今のNikonの迷走している感じがいたします。

書込番号:25091448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2023/01/10 19:55(1年以上前)

>♯Jinさん
今晩は

文字化けして、少し文が不明だが
>Z8...CP+でも開発発表すらされないそうです。

そうなんですか?
ニコンZ9が今だに売れてるしね。
キャッシュバックが終わったら
何かあればと期待してたのですが?ちと残念

ネタ元を開示出来ない事情があるんでしょうね。
あまり追い詰めない方が良いのでは?

書込番号:25091616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/01/10 21:14(1年以上前)

okiomaさん
> 私を含めた何名かの方が
> 情報元をと問いたのに、
> このスレ主は無視続けた。
> それを、頑なに示さないのが不思議ですよね。

ほんとに不思議だね。

> なぜスレを立てたのか…
> 情報元を示すことは、このスレを立てた責任もあるのにね。

これには全面的に同意します。

書込番号:25091737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/01/10 21:25(1年以上前)

あれこれどれさん
> その責任は、誰によって、何処に、どう、示されていますか?
> スレ主責任を定める権限を持つのは、ここの運営だと思います。

それは違う。

ここで求めている責任とは、発言した内容に対する説明責任である。
ネットだからと言う理由で、根拠のない無責任ないい加減なことを
言いたい放題述べても良いわけではない。

もちろんそれを我々が取り締まることはできないが
しかし、言いたい放題の無責任なことを述べた人は
ウソやデタラメやガセネタを垂れ流した人は
ネットの世界から発言信ぴょう性、発言信用性を失う
と言うことだ。

すなわち他の読者から排除される、ということだ。

> そしてその権限をオーバーライドできるのは、直接には、彼らを被告として争われ、
> 彼らが敗訴して確定した判決だけだと思います。

被告とか、敗訴とか、確定判決とか、一切関係ない。
信用を失った人は、ネットで叩かれ、排除されるだけ。

それゆえ、匿名のネットでも、自分の発言に責任を負う必要性がある。
自分の発言に責任を負わないで、逃げているお調子者は
人から嫌われて排除される。下手に対応すれば炎上もする。

それはリアル世界でも同じこと。
法的には問題ない言動でも、いい加減なことを言うお調子者は
友人・知人・親戚として信用されなくなる。相手にされなくなる。

とても単純な仕組みである。

そもそも本件の彼は、Nikonユーザでは無いし
PENTAX, SONYユーザだし。

書込番号:25091757

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/01/10 21:55(1年以上前)

♯Jinさん
> 開発しているのに、大きなイベントで開発発表すら言えない点で、
> 今のNikonの迷走している感じがいたします

迷走しているのは、論旨一貫していないのは
むしろ、♯Jinさんの発言内容である。

そもそも♯Jinさん、Nikonユーザでは無いし
PENTAX, SONYユーザだし
今のNikon、将来のNikonを心配し案じる必要性が
ゼンゼン無いのではないか?

Nikonユーザではないことがいけないわけではない。
PENTAXユーザ、SONYユーザがいけないわけではない。
ただし、公平な観点で述べなければ、発言信用性を失うのは当然である。

そして、♯Jinさんの質問に直接回答した内容ではなく
質問とは直接関係の無い♯Jinさんを擁護するごく一部のレスに対してだけ
Goodアンサーを付ける、という不思議さと矛盾性。

そこには、♯Jinさんの藁にも縋る思いが透けて見えている。

もし、いい加減なことを述べたのならば
ご自分でその発言の責任を取りなさい
と申し上げる。

過去レスも見てみたけど
♯Jinさんの発言の何が真実で、何を話盛っているのか?
ゼンゼンわからない。
真実もあることだろうけれど、どれもこれも怪しく見えてしまう。

♯Jinさんの「フルサイズまでの全てのメーカーを使いました」
という過去発言もあったが、それが本当かどうかすら怪しく思えてくる。

もし本当に、「フルサイズまでの全てのメーカーを使いました」
の人ならば、本件の根拠を何も躊躇することなく
公表できることであろう、と察する。

書込番号:25091801

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/01/11 13:02(1年以上前)

追加で述べておく


♯Jinさん
> 開発しているのに、大きなイベントで開発発表すら言えない点で、
> 今のNikonの迷走している感じがいたします

Nikonが過去に開発発表したのは、プロ機だけである。
開発発表時期は、発売発表の2−3か月前である。

Z9が発売されてまだ日が浅いから
開発発表はまだだね。
プロ機ではない仮称Z8ならば、開発発表は無く
いきなり発売発表となることであろう。

それゆえ「今のNikonの迷走」を論じるとは
チャンチャラおかしい。おこがましい。

すなわち、♯Jinさんは
Nikonのことを何も分かっていない証拠である。
Nikonのことをわざと恣意的に悪く言いたい意思のある証拠である。

調子こいて度が過ぎると、ガッセーネッター認定されちゃうよ。

書込番号:25092470

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2023/01/11 17:20(1年以上前)

メーカーがリリースを確約すらしていない、噂先行の新製品情報の出処を開かせ、と言われても、出し様がないんじゃないでしょうか?何せ噂ですから…

それに匿名掲示板で、匿名者がそんな説明責任を負える筈がないでしょう?
匿名者が負える責任と言う奴は、多分
  『誹謗中傷の類は止めときましょう』
  『他所様に迷惑の掛かるような発言は止めときましょう』
のレベル位なもんだと認識してます。

なので書き込み時に怪しい文言が有れば文字列追跡システムだかが検知して赤枠警告を出してる筈。

それを掻い潜って投げ込んでも、掲示板の優秀な?運営担当さんかAIが頑張って見つけて削除してくれる筈だから、せいぜい我々暇人は、

『掲示板のレギュレーションに粛々と従い、他所様にご迷惑を掛ける事のないように、暇つぶし投稿を楽しみます』

位に認識しときゃ宜しいんじゃないでしょうか。


いっちゃん大事なのは、この掲示板存在自体がそもそも、製品情報の交換、製品を使っている際の困りごと、トラブルのご相談、『登録済』製品のご新規様の購入のご相談、に使う様設計されている筈です。

出るかどうか判らん噂の議論だとか、どこそこの量販店での製品の売れ筋順位がどーたらこーたら、なんてのは他所でやっときゃ良いものを、という感じでしょうな、運営側からすれば。

経営戦略だとか販売戦略は素人が考えても無意味なので社長さんにお任せ、で良いんです。それよりは貴方、自分の撮影の腕前を心配した方が良い。


なのでこれからも我々暇人が暇つぶしに使い続けたいのであれば、掲示板のレギュレーションに従いつつ、強烈なツッコミは程々に控えておきましょう、あまりに酷いスレッドは無視しときましょう、と言う感じでしょうか。

書込番号:25092720

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/12 19:14(1年以上前)

>♯Jin氏>開発しているのに、大きなイベントで開発発表すら言えない点で、今のNikonの迷走している感じがいたします。

そりゃ「次」の機種や「次の次」の機種の開発はしてるだろうね(笑)。

しかし、開発してたら、発売時期や開発段階にカカワラズ発表しなきゃいけないっていう、アナタの論理自体がどうかと思うわ。

最初期待して読んだけど、一連の書き込み見てると、ボクは知ってるんだぞ〜みたいなノリばかり感じられてなんだかなと。

書込番号:25094285

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/01/13 12:35(1年以上前)

くらはっさんさん
> メーカーがリリースを確約すらしていない、噂先行の新製品情報の出処を開かせ、
> と言われても、出し様がないんじゃないでしょうか?何せ噂ですから…

噂ならば、「どこどこの噂を聞きつけて」
と言えば済むことである。
その程度の情報開示に、何の問題性もないことだ。

根拠のない噂話ならば、根拠のない噂話でも良いのだよ。
問われたら、「どこどこの根拠のない噂話でした」
で済む話だ。

個人的な願望や思い込みならば
「僕の願望でした」「僕の思い込みでした」
で済む話だ。

根拠のない噂話や妄想や願望のスレやレスが
全てダメとは誰も言っていない。

> それに匿名掲示板で、匿名者がそんな説明責任を負える筈がないでしょう?

「匿名者がそんな説明責任を負える筈がない」かどうかは関係ない。
匿名ならば、いい加減なことを言いたい放題、何でも言っても良いのか?
という問題である。

もし、もし匿名者がメーカの関係者であると仮定して
いい加減内容ではなく、公に出来ない企業秘密に該当するのならば
それは背任行為である。
匿名でも、背任してはいけない。漏洩してはいけない。

実に単純なことである。

> なので書き込み時に怪しい文言が有れば文字列追跡システムだかが
> 検知して赤枠警告を出してる筈。

そんな筈は、無い筈。

真偽不明の怪しい文書を、掲示板のシステムが「怪しい文書である」と
自動検知することはあり得ない。絶対に不可能である。
理由は、機密文書等スパイ活動感知システムでは無いから。
すなわち、公安警察的犯罪取り締まりシステムでは無いから。

掲示板のシステムが自動検知できるのは、言葉遣いが悪いとか、暴言とか
すなわち、日本語レベルの品性・品位・悪意に満ちた文章の判定である。
それゆえ、本件とは無関係。

> 強烈なツッコミは程々に控えておきましょう、
> あまりに酷いスレッドは無視しときましょう、と言う感じでしょうか。

個人的にそういうポリシーであることは、何の問題性もない。
個人の流儀や生き方の問題だ。

無責任な話をする人は、ネットでもリアルでも嫌われる。
特に、矛盾した発言をした人は、その矛盾点を徹底的に追及される。
特に、羊の皮をかぶって、特定メーカ製品を恣意的に貶める人は
徹底的に叩かれる。

逆にライバルメーカ製品ユーザであることを名乗り
優劣を公平に論じる人は、論に筋が通っている限り、叩かれない。

自分の発言に責任を持たない人は、そもそもネット向きではない。
匿名だからこそ、話を盛り、自分を盛る必要性は無い。
それだけの単純なことだ。

書込番号:25095271

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2023/01/13 15:12(1年以上前)

Giftszungeさん

うーむ、難儀なお話しですなあ。

多分事の本質は、暇人が暇つぶしか息抜きに投稿している、程度の話だと思ってます。
先に当方が書いた、

>いっちゃん大事なのは、この掲示板存在自体がそもそも、製品情報の交換、製品を使っている際の困りごと、トラブルのご相談、『登録済』製品のご新規様の購入のご相談、に使う様設計されている筈です。

と言う程度の事を頑張って守っておきましょう、運営さんから消されたり荒れたりしないように表現には注意しときましょう、程度で良いんじゃないでしょうか。

んなもん、ナンボ注意したって気にせん奴は何週間か何か月後には同じように書き込むでしょうしねえ。それが故に最近運営さんも切れ味が鋭くなってますから。

リアルな世界では、さすがにリアルな法規に則って生活してる筈ですから、ここでそれをとやかく言ったところで馬の耳にお陀仏、孫にもコスプレ、でしょうから…

書込番号:25095456

ナイスクチコミ!4


My Wishさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:27件 気ままなデジタル写真記 

2023/01/14 10:15(1年以上前)

>くらはっさんさん
割り込み失礼します。

別にこの掲示板が暇つぶし、息抜きで構いませんし、多くの方はそういう面があると思います。

しかし、普通に見ていると、スレ主さんが情報の出所についてあまりにも見事にスルーしている
のは不自然です。会話だったら成立しません。
そういう状況でくらはっさんさんがそれで問題ないと言い切るのも不自然な気がします。

スレ主さんの妄想でも何でもかまいませんが、Giftszungeさんの言われるように一言あれば良い
だけのことです。

私も新しい「噂」の情報でもあったのかと興味を持ったのですが、このやりとりは残念でした。

書込番号:25096482

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/15 02:20(1年以上前)

自分でスレ建ててるんだから、質問があれば何らかの反応するのが、最低限のマナーと思うわ。

書込番号:25097814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2023/01/15 13:15(1年以上前)

>My Wishさん
あれれ、先に投稿したら削除されてしまいました。


>しかし、普通に見ていると、スレ主さんが情報の出所についてあまりにも見事にスルーしている
のは不自然です。会話だったら成立しません。
そういう状況でくらはっさんさんがそれで問題ないと言い切るのも不自然な気がします。

そりゃ当方の意見ですから…まあ不自然と思われてもそりゃ表現上そうなんでしたら致し方無し。
当然ながら他所様は他所様で別の意見やお考えをお持ちでしょうし、それは否定しません。
何故なら、こうした匿名掲示板で完全な意見や主張の一致は無理、と考えてるからです。


まあ、堅苦しい事は抜きにして、他所様や製品メーカーを誹謗中傷・罵倒する事なく、自分の意見を粛々と表明するにとどめ、あんまり鋭いツッコミは程々にしときましょう、あくまで掲示板は新製品の話題や、製品の使い方、Q/A、事実に基づいた議論にしときましょう、程度で宜しいんじゃないでしょうか。

書込番号:25098282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/01/15 14:44(1年以上前)

くらはっさんさん  2023/01/13 15:12
> うーむ、難儀なお話しですなあ。

ぜんぜん難儀な話ではない。
実にシンプルな単純な話だ。
それをややこしく引っ掻き回しているのは
くらはっさんさんの方だ。

> 多分事の本質は、暇人が暇つぶしか息抜きに投稿している、程度の話だと思ってます。
> 先に当方が書いた、

これ、何とかの一つ覚えだね。
くらはっさんさんの押し付けの暇つぶし憂さ晴らしに
僕には賛同できない。僕とは価値観が違う。
okiomaさんからも指摘されていた通りだ。


okiomaさん
> >暇つぶしか憂さ晴らしで利用しているのですから、
> それを言ったらこの掲示板、
> 存在意義も無くなってしまうよね。
> で、くらはっさんのスレやレスは
> 全て暇つぶしか憂さ晴らしで捉えていいのですよね?

これには全面的に同意する。


ところで、くらはっさんさんの2023/01/11 17:20の前の前のレスは、
誰宛とは記載無かったが
内容からして僕当てであると察して、レスをする。

くらはっさんさん  2023/01/11 17:20
> 経営戦略だとか販売戦略は素人が考えても無意味なので社長さんにお任せ、
> で良いんです。それよりは貴方、自分の撮影の腕前を心配した方が良い。

問題発言は「それよりは貴方、自分の撮影の腕前を心配した方が良い」
これは僕に対する恫喝か? 脅しか?

「暇人が暇つぶしか息抜きに投稿している、程度の話」にしては
あまりに酷過ぎないか?

僕の写真の腕前ははくらはっさんさんよりも下手くそかもしれないが?
しかし、こういう脅しに対して、僕は1mmもひるむことなく、退かない。
こういう脅しは、僕には全く通用しない
こういう言葉を売る相手を甚だ間違えている、と申し上げる。

これについて、くらはっさんさんの恫喝や脅しの意図ではないと察するが
しかし、こういう表現は一般的には
「暇人が暇つぶしか息抜きに投稿している、程度の話だと」は
とうてい受け止められず、炎上しやすいので、止めとけ!
と申し上げる。


くらはっさんさん  2023/01/15 13:15
> まあ、堅苦しい事は抜きにして、他所様や製品メーカーを誹謗中傷・罵倒する事なく
> 自分の意見を粛々と表明するにとどめ、
> あんまり鋭いツッコミは程々にしときましょう

これ、ご自分の2023/01/11 17:20の発言と矛盾していないか?

書込番号:25098387

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2023/01/22 19:08(1年以上前)

情報はいろいろ。嘘とは限らない。

昔、D800の2年後にD810の噂か出た時は絶対嘘だと思ったが、出てしまった。

プロに試し撮りを依頼するようなので、噂は隠しきれない。

なんだかんだ、性能アップが格段だったので、結局買い換えた。

最近はレンズ重視。いいレンズが出るとボディも買い換えたくなる。

書込番号:25108924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥586,198発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング