


どなたか、現象として改善策の思い当たることがご存知でしたらご教示ください。
V850Uを中古で購入しました。
オンストロボでの撮影は、特に問題ありません。
オフストロボでの、xpro送信とx1T送信でのスレーブ発光のときの写真が青くなります。
最初はV850UがxPROに対応していないのかと思い、X1Tを買い直したのですが、症状としては同じようです。
ストロボ自体の劣化なのかも、とは思うのですが、オンストロボでは問題がないので劣化ではないのでしょうか?
どなたか、この症状に思い当たるところがある方がいればご教示いただき、できれば改善策を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
なお、いずれもカメラは富士フイルムです。
書込番号:25094577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラがうまくなりたいさん
こんにちは。
>オンストロボでの撮影は、特に問題ありません。
>オフストロボでの、xpro送信とx1T送信でのスレーブ発光のときの写真が青くなります。
ホワイトバランスを「AUTO」にされていませんか?
また、フラッシュ以外の環境光は色温度が低い
暖色系でしょうか。
「フラッシュ発光時は、AUTO/ 設定時のみフラッシュ用のホワイトバランスになります。」
・ホワイトバランスを変更したい
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-pro2/shooting/white_balance/index.html
ということなので、
ホットシューにクリップオンの時(=フラッシュ使用時)と、
トランスミッターの時(フラッシュかどうかカメラはわからない)
で、ホワイトバランス「AUTO」の挙動が変わっているのでは
ないかと考えました。
もともとクリップオンのフラッシュは高電圧で
色温度が高く、青みがあると思います。
マニュアルホワイトバランスにすれば、
クリップオンでも、オフカメラでも、
フラッシュ(や周囲の環境光)の
色味は安定するように思います。
書込番号:25094730
1点

>カメラがうまくなりたいさん
オンストロボとオフストロボで、撮影時の色温度が違う、ということはありませんか?
カメラのホワイトバランス設定はどうされていますか?
オンストロボとオフストロボで、環境光から受ける影響が大きく異なる、ということはありませんか?
環境光はどういう状況でしょうか?
書込番号:25094745
1点

>とびしゃこさん
>pmp2008さん
コメントありがとうございます^ ^
おふたりともホワイトバランスをご指摘いただきまして、私も最初は思ったのですが、それほどオンストロボ、オフストロボとも場所を変えていないので(オフストロボにしてカメラの真横で発光)関係ないかな、と思っていました。
ただ、可能性は消していかないといけませんので、ホワイトバランスを固定にして試してみます。
今日はもうカメラを触れず、明日から出張ですので、帰り次第試してみます。
またお返事させていただきます。
お二人ともありがとうございました!
書込番号:25094754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラがうまくなりたいさん
ストロボ撮影の場合はAWBを使わず、「フラッシュ」または「ケルビン指定」を使用します。
オンカメラの場合は自動的に「フラッシュ」を選択しますが、オフカメラの場合は環境の色温度を測定してしまうからです。
写真が青くなるってことは、環境光が電球等の黄色い光なのでしょう。
ケルビン指定の場合、5500K程度にあわせれば良いと思いますが、ソフトボックス等アクセサリーを使用する場合、1つ辺り300〜500K程度マイナスしてください。
(例:ストロボ直射=5500Kの場合、ソフトボックス使用=5000Kにする。)
おっと、GODOXの光は他社と比べ黄色いので、最初から5000Kでもいいかも?撮ってみて判断してください。
「なぜ写真が青くなるの?」、この経験はホワイトバランスの理解を深め、今後は逆にホワイトバランスによって色を変えたりできることを知り、色々遊べて楽しいし、表現の幅が広がるでしょう。
書込番号:25095030
0点

カメラがうまくなりたいさん こんにちは
>可能性は消していかないといけませんので、ホワイトバランスを固定にして試してみます。
RAWで撮影していないですよね?
RAWで撮影して有れば 現像時 ホワイトバランスの調整が出来るので ストロボカメラに直接つけたときと ワイヤレス時のホワイトバランス同じ太陽光にして 比較してみれば 撮影しなくても確認できるのですが
書込番号:25095050
0点

あれから色々と調べています。
現在の現象は次のとおりです。
@V850Uクリップオンでは正常
ATT350クリップオンで青色被り
BX1T、X2Tによるオフストロボでは青色被り
また、他の情報も調べたところ、富士フイルムのカメラとTTLの制御ができていないということもわかりました。
(ストロボがTTL対応の場合、ストロボをマニュアルにしてもカメラ側はTTL固定でマニュアルに切り替わらない現象があるとのこと。これはストロボのTTLの接点ピンをコロスことで対応できると。つまり、ストロボ側とカメラの通信ができておらず、制御できていないという結論。)
ということで、これはgodoxと富士フイルムのカメラの問題だと判断しています。
X2TのTTL接点ピンをコロスことでおそらく青色被りを回避できると思いますが、もしかするとX2Tのファームウェアを最新にすることで対応できるかもしれないです。
(ファームウェアがうまくいかず苦戦中笑。godoxのファームアップ難しいですw)
ということで、現時点のご報告でした。
また追加いたします。
書込番号:25108653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメラがうまくなりたいさん
興味深く拝見してましたが、GODOXとフジだと上手く制御できてないんですね。
そう考えるとフジに関してはGODOXよりもニッシンデジタルの方が良さそうですね、EF-60はニッシンのOEMだったりしますし。
書込番号:25109403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
コメントありがとうございます。
ニッシン、確かにそうですね。
ただ、機材やオプションの豊富さも含めて、できればgodoxを使いたいところなんですよね…。
ユーチューバーの方も言ってましたが、富士フイルムはおそらく、godoxに通信についての情報提供はしておらず、godoxが勝手に使っているのではないかということです。
事実はわかりませんが、実際にX接点のみであれば青色被りも、カメラ側のマニュアルモードに切り替わらない問題も解決します。もちろんTTLは使えませんが…。
ともかくまずはX2Tのファームアップをして、対応できていればすべて解決します。
またご報告いたします。
最悪、TTLピンをコロシてワイヤレスを使おうと思います^^;
書込番号:25109423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラがうまくなりたいさん
返信ありがとうございます。
そうですね、情報に関しては信頼性の問題もあると思いますから簡単ではないと思います。
そう言う意味でニッシンはニコンと協業してますからニッシンが増えるかもとは思います。
ニコンはプロフォトとも協業してますが、プロフォトは良いとは思いますが、価格がネックですね。
GODOXはコスパが良いので頑張って欲しいとは思いますが、情報が無い状態からのスタートだと対策にも時間がかかるかも知れませんね。
書込番号:25109975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現時点での結論が出たため解決済みとさせていただきます。
結論からいうと、現象に対する解決はできていません。
X2T、X1Tいずれも苦労しながらファームアップを行い、最新ファームウェアとしました。
それでも、青色被り現象は変わりませんでした。
私のカメラはGFX100Sですが、この機種では結局、godoxのTTL対応のストロボは、通信が適切にできておらず、その現象が起こっていると思います。
TTL対応ではないストロボ(V850U)では現象は起こらず、接点をずらし、X接点のみでトリガー操作したときも現象は起こりません。
今はXPROは手元にありませんが、すべてのトリガーで同じ現象が起こっていますので、おそらく間違いないと思います。
当然設定をずらしてしまうと、TTLが使えません。
TTLはいいとしても、ハイスピードフラッシュも使えなくなり、これは困りますので、結局ハイスピードフラッシュを使用する場面のために、EF-X500を購入しました。
今後のファームウェアアップデートなどで、現象が変わればよいなと思いますが、とりあえずこのままの運用をしていきたいと思います。
また進展があれば追加します。
コメント、アドバイスいただいた皆様ありがとうございました。
書込番号:25113168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

再度の結論投稿です。
結論は、TTL対応の接点があるものをホットシューに乗せ、マニュアルのみで光らせたときに青色かぶりになるようです。
TTL接点のあるものとは、
・v1
・TT350
・X1T
・X2T
です。
もともとTTL接点のないTT600やV850Uは、クリップオンでマニュアル発光ですが、この際は問題なし。
・TTL接点のあるものをTTLで発光させると問題なし。
・X1TやX2T(TTL接点のあるトリガー)からTT600などのマニュアルストロボをスレーブにすると青色被り。
・TTL接点のあるストロボをマスターにして、マスターストロボをTTLで発光させた上で、TT600などのマニュアルストロボをスレーブにすると問題なし。
・TTL接点のあるストロボをマスターにして、マスターストロボをマニュアルか無発光にして、TT600などのマニュアルストロボをスレーブにすると青色被り。
・X1TやX2T(TTL接点のあるトリガー)からTT600などのマニュアルストロボを含んだ多灯ストロボの中に、TTLストロボを入れ、一灯でもTTL発光させると問題なし。
少しごちゃごちゃ書きましたが、最初に書いたように、TTL接点のあるものをカメラのホットシューに乗せたうえで、マニュアルのみで発光させると青色被りになるようです。
やはりTTL接点のあるものをマニュアルのみ発光時になにか問題のある通信をしているのだと思います。
TTLを一灯でも含めると問題がないことがわかりましたので、そのように使えそうです。
あまり参考にならないかもしれませんがご報告まで。
書込番号:25121949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラがうまくなりたいさん
通りがかって読んで不思議な気がしましたが、フジのカメラはストロボTTL設定だと、例えば任意で設定しているホワイトバランスが自動的に変更されるということなのかな。
そうだったらあり得ないデフォルトの挙動っていうか、何故そんな仕様にしているのかとおもうけど。
まさかだけど、ストロボのほうの発光色が問題だと思われているのかな?
確かにフル発光と最小発光では色温度は変わるけど、若干だからね。ホワイトバランスをストロボに例えば合わせていたら、その違いはそんなにすぐ見て青くなるほどは変わらないと思うけど。
書込番号:25140582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DAWGBEARさん
コメントありがとうございます。
言われてみれば、なぜこの事象(写真が青くなる)が起こるのか?ということばかりに目がいっており、何が原因で青くなるのか?ということを意識していませんでした。
たしかに、ストロボの光自体が青くなるわけではないはずですよね。そうなると、色温度のパラメータを変える信号が出ていることが原因である可能性が強い。
もしそうであれば、RAWで色温度を変更して現象すればよいだけといえますね。
パラメータがどう変化しているのかを一度確認してみようと思います。
また分かり次第結果を投稿させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:25140669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「フラッシュ・ストロボ > GODOX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/07/10 12:53:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 22:02:13 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/18 13:13:04 |
![]() ![]() |
6 | 2025/01/07 12:56:53 |
![]() ![]() |
2 | 2024/12/09 15:36:28 |
![]() ![]() |
4 | 2024/10/09 20:38:01 |
![]() ![]() |
4 | 2024/10/02 7:04:39 |
![]() ![]() |
9 | 2024/09/22 22:00:40 |
![]() ![]() |
5 | 2024/09/11 13:30:37 |
![]() ![]() |
8 | 2024/08/27 15:11:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





