LUMIX DC-G9 ボディ
- 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
【使いたい環境や用途】
GX8やG8でスナップを撮っていました。レンズは広角から標準まで、パナとオリンパスのレンズを持っています。望遠レンズはパナの45-200mmです。野鳥を200mmで撮ってみて、長さが足りないので、100-400を購入したく思いますが、それならカメラもG9に買い替えるか、またはG9より軽いE-M1にして、レンズもオリの100-400mmするか迷っています。
【重視するポイント】
普段できるだけ重くならないシステムを組んでいます。今回は野鳥に特化するシステムで、今までよりも重くなるのは仕方がないと思っていますが、できればより軽いと助かります。野鳥が目的なので、鳥に特化したセンサーがあったり、AFがより速いものがよいです。
パナソニックのカメラを使ってきたのは、操作性がよいからですが、E-M1はどうでしょう。
【予算】カメラは中古でもよいので出来れば10万くらいで。レンズも同じくらいの予算で。
【比較している製品型番やサービス】
G9のほかはG99は?またオリンパスのカメラには詳しくないのですが、E-M1付近のカメラには何があるでしょうか。
星景や花火も撮るので、できれば高感度で比較明合成やタイムラプスもついているといいのですが。
他に望遠レンズで撮るのは飛行機、電車、花などです。
【質問内容、その他コメント】
2年程前から悩んでいます。よろしくお願いいたします。
書込番号:25098314
2点
マイクロフォーサーズ実f=400mm(換算f=800mm)相当にトリミング |
マイクロフォーサーズ実f=800mm(換算f=1600mm)相当にトリミング |
マイクロフォーサーズ実f=1600mm(換算f=3200mm)相当にトリミング |
被写体(小鳥など)のサイズと画面内の割合、撮影距離から換算f ※mFTの実fは半分 |
被写体(小鳥)のサイズに対して、撮影距離が遠すぎるので、
マイクロフォーサーズで添付画像の2枚目以降の実売されていない望遠レンズでも、あまり大きく撮れません。
※作例は ツグミでしょうか?
また、撮影距離とレンズの有効(口)径で、画像内の解像力の上限が制約されるので、解像できていない羽毛は、どうしようもありません。
(1ショット撮影において)
以上は、ある程度は諦めて、より条件の良い撮影の機会を探すほうが良いかも?
書込番号:25098369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オリジナル ※マイクロフォーサーズ実f=200mm(換算f=400mm) |
マイクロフォーサーズ実f=400mm(換算f=800mm)相当にトリミング |
マイクロフォーサーズ実f=800mm(換算f=1600mm)相当にトリミング後リサイズ |
マイクロフォーサーズ実f=1600mm(換算f=3200mm)相当にトリミング後リサイズ |
画像アップ後の拡大率の違いがありましたので、
トリミング後にリサイズして再掲します(^^;
「遠過ぎる」ことに対して、追加購入するレンズの限界など、予め承知されておくほうが良いかもしれません。
なお、kakakuにアップの画像は「1024x758dot」にリサイズされており、
これをトリミング毎にリサイズしていますので、余計に不鮮明な画像になっています(^^;
書込番号:25098389 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
cooking mammaさん こんにちは
>GX8やG8でスナップを撮っていました。
自分の場合GX8使っていて 45‐200o使っていましたが 調子が悪くなり パナの100‐300oに買い換えましたが
描写 45‐200oより良くなりましたし GX8と100‐300oの2型でしたら ボディとレンズの手振れ補正共用で強力になり
使い易いので パナの100‐300oの選択も有りだと思います。
書込番号:25098403
3点
>cooking mammaさん
私はマイクロフォーサーズはGH4/5/6と使ってきて、100-400のズームを使って野鳥を撮ったりもしています。
今ももちろん使っているのですが、野鳥が目的の場合は、ニコンのコンデジ、COOLPIXのP1000Xを使うことが多いです。フルサイズ換算で24-3000mmと超望遠で、遠くの小鳥も大きく写せます。レンズ付きで1400gなので、マイクロフォーサーズよりも軽く済むのも魅力です。新品でも12万円くらいです。
ただし、動き物の連写やスローモーション目的の動画撮影には使えません。AFもようやく及第点という印象です。ただ、やはり3000mmは独特で、検討に値すると思います。
書込番号:25098431
6点
オリンパス M1V(新品) に パナの100-300U か オリ75-300U を付けて
デジタルテレコン併用 しては如何でしょうか?
これでも合計20万円までになりそうです。
書込番号:25098467
4点
E-M1MkVに買い替てえも良いとは思いますが、木に止まっている野鳥撮影ならG8でも良さそうです。
今後、飛んでいる野鳥を撮影するならOM-1が良いので、予算が厳しいのであればカメラの買い換えは保留してレンズの追加購入だけでも良さそうです。
超望遠はレンズには手ブレ補正が搭載されているので、静止画であればカメラとレンズのメーカーが違っても大きな問題は無いです。
ただし手持ちで動画撮影をするならメーカーは揃えた方が良いとは思います。
書込番号:25098502 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
マイクロフォーサーズ実f=300mm(換算f=600mm)相当にトリミング後リサイズ |
マイクロフォーサーズ実f=420mm(換算f=840mm)相当にトリミング後リサイズ ※1.4倍 |
マイクロフォーサーズ実f=600mm(換算f=1200mm)相当にトリミング後リサイズ ※2倍 |
元画像内の円形トリミング部分を24cmと仮定すると撮影距離≒38m ※推算 |
デジタルテレコンも
デジタルズームも、本質的にはトリミング同様なのですが、
撮影後に手間をかけずに撮影時に完結すると思えば便利かもしれません。
ただし、RAW記録時はデジタルテレコンやデジタルズームの状態で記録できなかったりする機種が基本のような感じですので、機種毎に確認しましょう(^^;
なお、スレ主さんの画像の小鳥を、ツグミとして体長≒24cmとすると、
その撮影距離は推算で約38m。
「月」相当になるのは被写体サイズの115倍ほどの約27.5mmですので、
スレ主さんの撮影条件は「月」よりも望遠として厳しく、
「月」撮りでロクにクレーターを解像できない場合は、羽毛の解像も期待できません。
マイクロフォーサーズ実f=300mm(換算f=600mm)相当にトリミング後リサイズ
マイクロフォーサーズ実f=420mm(換算f=840mm)相当にトリミング後リサイズ ※実f=300mm→1.4倍
マイクロフォーサーズ実f=600mm(換算f=1200mm)相当にトリミング後リサイズ ※実f=300mm→2倍
書込番号:25098514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は、レンズ交換式カメラは、パナソニックとソニーも所有していますが、野鳥撮影用カメラとして、
「EOS R10」+「RF100-400mm F5.6-8」
を購入しました。
私としての条件は、
・望遠端が、35mm判換算600mm以上
・なるべく軽量であること(APS-Cかマイクロフォーサーズで探す)
・AF性能が高い事。
・三脚は使わないので、手ブレ補正があること
「EOS R10」には、手ブレ補正がありませんが、「RF100-400mm F5.6-8」に手ブレ補正があります。
「EOS R10」には被写体認識があって、鳥も認識することなどAF性能が高いことが、購入理由です。
参考)ブログ:野鳥撮影用カメラとして「EOS R10+RF100-400mm F5.6-8 IS USM」購入。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2022/09/30/175836
書込番号:25098519
2点
誤記訂正(^^;
>「月」相当になるのは被写体サイズの115倍ほどの約27.5mm
↓
「月」相当になるのは被写体サイズの115倍ほどの約27.5m
書込番号:25098538 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>cooking mammaさん
DC-G9+パナLeica100-400で撮ったのがありましたので、アップ致します。
被写体までの距離は、15〜20m。
トリミングが必要となります。
参考になれば幸いです(^^ヾ
書込番号:25098572
![]()
8点
私は最近G99Dとパナ100-300mmUを入手し野鳥も撮っています。
パナ機にはEXズームとデジタルテレコン機能があるので、高画質が必要無いのなら、お持ちの75-200mmとG8で試されたらどうでしょう。
(既に試されていたならすみません。)
こちらにも相談し、G9と迷ってG99Dにしたのですが、AFはG9の方が鳥認識とかあって良いみたいです。
結局G9は買わなかったので自分でAFを試すことはできていませんが。
デジタルテレコンを使った作例を貼らせていただきます。
書込番号:25098619
![]()
2点
>Pale Wateryさん
>footworkerさん
>ありがとう、世界さん
>2ndartさん
>longingさん
>さすらいの『M』さん
>新・元住ブレーメンさん
>もとラボマン 2さん
皆さま、早速コメントをありがとうございます。
買い物に行っておりまして、これから夕食の準備をしますので、後ほどゆっくり読んでからお返事させてください。
重ねてお礼を申し上げます。
書込番号:25098712
3点
>cooking mammaさん
本体は後予算にして、
パナのレンズを最優先に買われるといいかと思います。
書込番号:25098733
3点
野鳥撮影にハマると大変お金が掛ると聞きます。
ご用心ご用心!!
書込番号:25098771
5点
>ありがとう、世界さん
わかりやすく、トリミングで例を示していただきありがとうございました。
この写真は初めての鳥撮影なので、腰が引けているというか、まずしっかり鳥の足元に入って撮ることが必要と教えいただきました。
どこに鳥がいるか、これから現場に入って慣れていくことが必要ですね。
大事なこと教えていただきありがとうございました。
書込番号:25098952
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
もとラボマン2さんもGX8を使っていらっしゃるなんて親近感がわきます。
100-300mm2型のおすすめですが、実は伊丹空港での撮影にLeica50-200をレンタルして、1.4テレコンをつけて飛行機の撮影をしたことがあります。280mmですが、撮りたい角度からの距離に足りないと感じて、同じくLeica100-400mmをレンタルしてちょうどよかった(重さも許容範囲)ことがあります。
GX8やG8にLeica100-400をつけるのは、重さの面でも全く大丈夫だと思っています。
動きの速い野鳥を撮るのに、せっかくならG9を買いたいと。ただG9は本当に重く感じています。
それでG9より軽いオリンパスのE-M1ならどうだろう。カメラをオリンパスにするなら、レンズもオリンパスがいいのかなと思った次第です。
オリンパス100-400mmもカメラ店でG8に着けさせいただき、試し撮りしたことがあり、持ちやすくさほど重くは感じなかったです。
再びカメラ店でオリンパスのカメラにオリンパス100-400を着けて試してみるのもいいかもしれませんね。
でも使い慣れているGX8、G8でレンタルもしたことがLeica100-400で鳥を追ってみるのが、一番現実的かもしれないですね。
書込番号:25098992
1点
>新・元住ブレーメンさん
ありがとうございます。
コンデジの大きいものは考えていませんでした。
3000mmですか、すごいですね。
載せていただいた作例もとっても綺麗ですね。ちょっと考えてみますね。
書込番号:25098999
2点
>longingさん
ありがとうございます。
OM1はちょっとまだ買えないですね。
E-M1Mk3のことも考えましたが、いまは野鳥撮りを始めばかりなので、レンズを買って練習するのがよいかもしれないですね。
ありがとうございます。
一歩一歩進めたらと思います。
書込番号:25099021
2点
>cooking mammaさん
どうも(^^)
雀やハトのようなヒトとの半共生状態に無い野鳥の場合の「警戒距離」は不可避に近くなります。
鳥によりますが、20~30mほど近づいたら逃げる≒撮れないと思うほうが現実的です。
できるだけ逃げられないように、鳥にも有効な「迷彩などの努力」まではしないでしょう?
(^^;
そうすると、レンズの物理的な「望遠」で補うことが主な「努力」になってくるのですが、「画質」を気にしだすと数十万円、百万円が飛んでいく世界が待っています(^^;
書込番号:25099029 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>2ndartさん
ありがとうございます。
EOS R10のことを調べてみました。
軽くて、センサーもマイクロフォーサーズよりも大きくていいですね。
鳥を認識するのもポイントが高いですね。
またブログも拝見しました。
高倍率のコンデジの情報ありがとうございます。自分でも少し調べてみようと思いました。
書込番号:25099030
1点
>footworkerさん
美しい画像をありがとうございます。
G9とLeica100-400に憧れています。
レンズは使ったことがあるので、G9に装着した時に扱えるかが問題で、
カメラ店で試してみることにいたします。
トリミングしてもとても綺麗ですね。
問題は自分が鳥に気づかれないように側にいけるかでしたが、15〜20mなら頑張ってみます。
素敵な写真に励まされました。ありがとうございました。
書込番号:25099038
2点
>Pale Wateryさん
ありがとうございます。
G99Dとパナ100-300Uの作例、とても綺麗ですね。
こんなふうに撮れたらどんなにいいでしょう。
それにG99と100-300の重さなら理想的です。
デジタルテレコンを使った作例ですか?デジタルテレコンもいいですね。
G99Dで困ったことはあったでしょうか。
まずG8で100-300U使うのもよいかもしれませんね。
書込番号:25099051
2点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、
先ず100-300UかLeica100-400を買ってみようかと、気持ちが固まってきました。
今までのシステムに少しロングのレンズ買うのが順当ですね。
書込番号:25099059
1点
>ブローニングさん
ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
レンズだけ買い足してみようかと気持ちが固まってきました。
警告ありがとうございました。
書込番号:25099064
1点
>ありがとう、世界さん
貴重なご意見ありがとうございます。
反共生状態にない野鳥の場合の「警戒距離」は不可避に近いのですね。
先日の初めての鳥撮影時にピンクのダウンを着ていて、全然鳥に近づけませんでした。
次回からは目立たない黒などのコートいくようにします。
望遠レンズは100-400以上は考えていません。
カメラはG8とGX8を長く使っているので、次回買い替えの時に検討しようと思っています。
何度もコメントをくださりありがとうございました。
書込番号:25099077
1点
>さすらいの『M』さん
具体的なご意見ありがとうございます。
オリンパスのM1mk3も使ってみたい機種です。
カメラ店で触らせてもらった上でレンズのことも含めて考えようと思います。
予算も大切です。貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:25099086
1点
とりあえず100−400を購入がよろしいのでは?
400でもご希望には遠いと思いますが、野鳥の知識でカバーしていけるようになると思います。
(カメラは現状でよいでしょう、カメラを変えればよりよくはなると思いますが、G8で撮れないものが撮れるようになるわけではありません。)
書込番号:25099087
1点
>杜甫甫さん
ありがとうございます。
全くおっしゃるとおりです。
100-400を買って、あとは少し野鳥の生態などを勉強して、G8で頑張りたいと思います。
コメントありがとうございました。
書込番号:25099092
1点
>伊丹空港での撮影
>Leica100-400mmをレンタルしてちょうどよかった(重さも許容範囲)ことがあります。
伊丹空港、私も少なくとも十回以上行きましたが、
離発着いずれも撮影場所から着地している状態の空港内の距離と被写体の比率よりも、
【アップされた撮影条件のほうが厳しい】のです(^^;
アップされた画像は、「相対的に、遠い」と考えてください(^^;
【撮影距離÷被写体サイズ 1】
→飛行機 60m 70m
↓距離
500m 8.3倍 7.1倍
1000m 16.7倍 14.3倍
2000m 33.3倍 28.6倍
4000m 66.7倍 57.1倍
※「月」 115倍
8000m 133倍 114倍 ←空港外
10000m 167倍 143倍 ←空港外
(※比較)
→ 小鳥 0.24m
↓距離
38m 158倍
【撮影距離÷被写体サイズ 2】
→ 小鳥 0.15m 0.2m 0.25m
↓距離
10m 67倍 50倍 40倍
15m 100倍 75倍 60倍
※【月】115倍
20m 133倍 100倍 80倍
※【月】115倍
25m 167倍 125倍 100倍
※【月】115倍
30m 200倍 150倍 120倍
35m 233倍 175倍 140倍
40m 267倍 200倍 160倍
書込番号:25099096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん>杜甫甫さん>ブローニングさん
>おかめ@桓武平氏さん>Pale Wateryさん>footworkerさん>2ndartさん>longingさん>さすらいの『M』さん>新・元住ブレーメンさん
皆さま、コメント誠にありがとうございました。
現状ではレンズの長さが足りないので、買い足して、
カメラは今のままで先ずは撮り方を工夫することに致しました。
将来的にはカメラを買い替えることも考えますが、先ずは最初の一歩としてそのように考え整理することができました。
皆さまに差し上げたいGood アンサーですが、便宜上お三方を選ばせていただきました。
本当にありがとうございました。
書込番号:25099113
1点
>華ちょうちんさん
ありがとうございます。
なぜか純正テレコンを持っているのですが、50-200mmを買っても、280mmですよね。
50-200mmも高価ですし、テレコン着けても280mmだとちょっと短い気がします。
ありがとうございました。
書込番号:25099168
1点
>cooking mammaさん
>星景や花火も撮るので、できれば高感度で比較明合成やタイムラプスもついている
は大丈夫ですか、本体E-M1のmk2とかMk3にしなくても、E-M5MK3の中古という選択もありますよ。見た目より軽いカメラですし。
あと本体のクロップ機能はパナソニックはEXテレコン、オリンパスはデジタルテレコンになります。
パナソニックのEXテレコンは画素数が少なくなるのと使い勝手が悪いのでオススメはしません。オリンパスは簡単に設定して画素数重まししてくれるので結構使えます。例えばE-M5MK3にお持ちの45-200mm付けて距離が足りない時はボタン1つでF値変わらず焦点距離2倍の400mmにしてくれますよ。
本体そのままで望遠レンズ追加ですと予算が許すなら、100-400よりは1.4のテレコン持っているならLEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm / F2.8-4.0の方が換算560mmですがレンズも明るくいいですよ。
LEICA100-400は動きいまいちですのでズームレンズといより300mmと400mmの単焦点レンズとしてしか使えないですよ。
書込番号:25099255
3点
> 本体E-M1のmk2とかMk3にしなくても、E-M5MK3の中古という選択もありますよ。見た目より軽いカメラですし。
E-M5MK3は、コンパクトで良いなと思って、一旦購入しましたが、私が試した限りではオートフォーカス性能は今一でした。
私の使い方の問題かもしれませんので、私の評価が全て正しいという保証はありませんが、個人的には野鳥撮影には向いていないと思いました。あくまでも、個人的な評価ですが。
参考j)ブログ:野鳥撮影用カメラ「OM-D E-M5 Mark III+75-300mm F4.8-6.7 II」購入。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2022/04/02/132550
書込番号:25099602
4点
補足です。
私の経験上、野鳥撮影におけるオートフォーカスは、大きめの鳥(サギなど)や明るいところで撮影できる水鳥などは、多分どんなカメラでも問題ありません。(飛翔状態を撮る場合はまた別ですが)
木の枝の間や奥にいる小鳥を撮る時が、問題です。手前の枝や背景にピントがいってしまい(中抜け)、鳥にピントがいかないケースは多いです。一旦ピントが合わないと、一旦レンズの先を別のところに合わせるなどしてもなかなかうまくいかないケースが多いです。
新しいカメラで、測距点が多く、鳥認識などの機能があるカメラの方がピントが合いやすいです。それでも難しいケースも多々ありますが。
書込番号:25099613
4点
>2ndartさん
E-M5MK3をAFで否定してしまうとE-M1mk2を否定すると同じになってしまいますが・・・
センサー、エンジンは同じで機能面でE-M1mk2からコストダウンしているからミニE-M1mk2とうたってますので、難しいところですね。
書込番号:25099677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
しま89さん、どうも、こんにちは。
> E-M5MK3をAFで否定してしまうとE-M1mk2を否定すると同じになってしまいますが・・・
E-M5MK3については、実際に購入しての感想です。しかし、あくまでも私の個人的な感想です。使う人や使い方によって感想は変わると思いますので、あくまでも1名の個人的な感想ということでお願いします。
E-M1mk2は使ったことがないので、分かりません。
私の場合、林の中を歩きながら枝の間にいる小鳥を探しながら撮影する機会が多いので、AFの中抜けが結構問題になります。
鳥認識の前に、測距点の数が結構重要ではないかと推測(あくまでも推測です)しています。
基本的に中央1点でAFしますが、測距点が少ないと小さな鳥1点にはなかなかならないと思います。
E-M5MK3は測距点が、121点です。OM-1の場合、1053点でかなり違います。
ちなみに、R10は最大4503点、R7は最大5915点となっています。
書込番号:25099764
2点
追記です。
パナソニックのカメラは、コンデジ等何機種も使いましたし、オリンパスもTG-5持っています。
風景や人物撮影において、AFで困った記憶はあまりありません。
林の中での野鳥撮影は、通常の風景、人物撮影と違って特殊です。10m、20m先の枝の間にいる鳥にピンポイントでピントを合わせる必要があり、結構難しいです。小鳥は飛び回っているケースも多いですし、1か所にじっとしていてくれませんので、結構焦ります。
今は、主にR10を使っていますが、R10も完璧ではありません。ピンボケ写真はたくさんできますし、枝の間でなく、電線の上に止まっている鳥の場合、背景の何もない空にピントが行ってしまうことも多く、ピントを戻すのは結構難しいです。その間に飛んで行ってしまうケースもあります。
野鳥撮影に限定すると、カメラのAFは、まだまだ進化の余地が大きいと感じています。
書込番号:25099817
2点
訂正です。
> R10は最大4503点、R7は最大5915点となっています。
測距点については、以下の表現が適切なようです。
R10
最大651分割
最大4503ポジション
R7
最大651分割
最大5915ポジション
分割とポジションの違いがあまりよく分かっていませんが、測距点としてはそれぞれ651とするのが正しいのかもしれません。
書込番号:25099976
1点
>cooking mammaさん
G9Pro(既に売却)やG99(G8とは画素数以外ほぼ同じ性能)で野鳥を撮っていました。
現時点で野鳥はOM-1で撮影しています。
留まっている野鳥をAF-Sで狙うなら測距点49ポイントのG8のままでも全然使えると思います。
レンズは個人的にはライカ100-400がお勧めです。パナソニックのDual.I.S.2は常時手振れ補正が効いているので使いやすいです。
オリンパスの100-400はテレコンが使えるのは良いのですが、あまり画角を狭くすると却って撮りづらくなるのと
ボディをオリンパスにしたところで協調手振れ補正では無いですし、AF半押し時のみ手振れ補正が効く(らしい)ので使いづらそうに思います。
カメラボディに関しては、少しお金を貯めてでも無理をしてでもOM-1にした方が良いです。
G9Proも動体については良い性能でお安いのでおススメできますが、OM-1とは比較になりません。
星景撮影もされるとのことですが、OM-1より古いマイクロフォーサーズ(オリンパス・パナ共に)とは高感度耐性が2段ほど違いますので鳥も星もISO6400までは常用として使えるレベルです。
お金を貯めているうちにOM-1も少しは価格が下がっているのではないでしょうか。
書込番号:25099978
3点
> OM-1
15万円クラスのOM-5に被写体認識(鳥含む)載せなかったのは残念ですね。
キヤノンは10万円クラスのR10に上位機種と同等レベルの被写体認識(鳥含む)載せてきました。
パナソニックのLUMIX S5IIのAFは評価が高そうですから、これが何時ごろマイクロフォーサーズのエントリー機に載ってくるかですね。
書込番号:25100005
4点
>しま89さん
>2ndartさん
昨日に引き続きありがとうございます。
M5mk3への推しと実際使ってみたけれど、鳥認識が今ひとつだったとのこと。
貴重な情報をありがとうございます。
軽くて良さそうですよね。
>Seagullsさん
ありがとうございます。他のスレでのSeagullsさんの写真も拝見していました。
G9やG99を使っての野鳥撮り、今はOM-1とLeica100-400を使っていらっしゃって、OM-1をおすすめしていただきありがとうございます。
本日カメラ店に寄ってきましたが、Leica100-400を装着したOM-1を触ってきました。重いですが、何とか取り回せるようです。
また店員さんのお話も聞いてきました。
結果ですが、Seagullsさんのおすすめのように、まずはLeicaのレンズだけ買って、OM-1は少しお金貯めてからにします。
星景撮影のSeagullsさんのレビューも読みました。野鳥撮りよりこちらに惹かれたかもしれません。手持ちハイレゾのお写真、本当に綺麗ですね。
レンズは、100-300でもいいのかも知れないのですが、伊丹空港で400のほうがよかったので、この際400にしてみたいと思いました。
皆さま、たくさんのご意見いただき大変参考になりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:25100187
4点
すみません。
先日の私のスレ、表記に誤りがございました。
誤:EXズーム デジタルテレコン
正:EXテレコン デジタルズーム
作例はデジタルズームを使ったものです。
せっかくGoodアンサー頂いたのに失礼しました。
新しいレンズで良い撮影を!!
書込番号:25100278
2点
EM-1MarkV+M.Zuiko digital ed100-400mmF5.0-6.3IS+MC-14でこういう感じです。
EM-5MarkVのボデイでもこの場合は十分だと思います。
先ずはG8にどちらかの100-400mmのレンズで撮るのが良いと私も思います。
ボデイはそれから考えても良いと思います。
書込番号:25101226
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/11/23 13:14:15 | |
| 17 | 2025/08/31 14:38:18 | |
| 19 | 2025/06/10 18:58:30 | |
| 15 | 2025/05/31 5:14:53 | |
| 4 | 2025/03/02 10:39:45 | |
| 16 | 2024/12/25 23:34:21 | |
| 9 | 2024/12/15 21:13:20 | |
| 10 | 2024/12/17 20:46:53 | |
| 8 | 2024/11/25 15:14:45 | |
| 2 | 2024/09/30 17:31:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






































