『古いシグマレンズでAFや手振れ補正は稼働するか?』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥174,799

(前週比:-1円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥177,422

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥126,350 (81製品)


価格帯:¥174,799¥295,900 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥174,799 (前週比:-1円↓) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

『古いシグマレンズでAFや手振れ補正は稼働するか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

スレ主 にょごさん
クチコミ投稿数:19件

シグマのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMを所有しており、これがR7で動くかが気になっております。古いレンズで恐縮です。

https://www.sigma-global.com/jp/news/2019/01/16/962/
こちらに載っているものより古いシグマレンズでAFは使用可能なのか、手振れ補正は動くのか、などが気になっております。

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMではなくても同世代やそれより古いシグマレンズ+EF-EOS R+R7を試したことがあるよ、という方がいらっしゃいましたら、稼働状況をご教示いただけると幸いです。

書込番号:25125389

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2023/02/03 16:54(1年以上前)

>にょごさん

RFマウントでの他社レンズ電気接点連動は諦めた方が良いかもしれません。

CANONの他社排斥状況見てると
今日動いてても明日のファームウェアアップデートで動かなく成る可能性も大です。

書込番号:25125402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2023/02/03 17:31(1年以上前)

>にょごさん

シグマEFのみ動作保証してると言いながらMC-11で純正EFが問題なく動作してたので、キヤノンとしてはRマウントに関してはアダプター経由でのサードパーティー製レンズは基本的に排除と考えてるのだと思います。

R5やR6までは動作してたとしてもホットシューも変更したR3辺りから制御を変えて動作しない可能性もあるのではと思いますし、動作してたとしても途中でファームアップすることで動作しなくなる可能性もあるのではと思います。

50-500oは古いのでシグマもファームアップ対応はしないでしょうし、動作に関しては自己責任になります。

少なくともEOS Rで動作確認出来てるレンズより古いものはシグマでも動作確認出来ないと思います。

問題なく動作してる方がいるとしても、同じ組み合わせ全てが動作するとは限らないと思います。

RF100-400oにするのが良いと思います。

書込番号:25125448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/02/03 17:34(1年以上前)

古来より、キヤノンとシグマの相性は悪いと言われてきました。
キヤノンがレンズ制御のやり方を公開しないので(あるいは公開するには高い金を盗るので)シグマは自己解析してレンズを出し、キヤノンは解析されると頭にきて制御できない開発をするとか・・・以前シグマに電話して「シグマとキヤノンは相性悪いからね」と言ったら向こうはちょっと苦笑してました。実際、ハードオフでキヤノン用シグマレンズを買って不具合がありました(2〜3回は7動くがそのあと動かない)。しかしタムロンは大丈夫でした。
それはさておき、かつて手振れ補正はミノルタ、その後継のソニー、ペンタックスはボディ側に手振れ補正機能があり、どんなレンズを使っても手振れ補正が効きました。しかしキヤノン、ニコンはボディ側ではなくレンズ側に手ブレ補正が付きました。ニコンなんか小型化するのにAFモーターまで外してしまい、古いレンズはAFさえ効きませんでした。
従って、EOS R7の手振れ補正の制御がボディ側にあるかどうかの確認が必要になります。
古いシグマレンズはレンズ側に手振れ補正機能が入ってない可能性はあります。

書込番号:25125455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2023/02/03 18:22(1年以上前)

>にょごさん

 R6とR7を所有しています。シグマレンズも50-500は以前に処分したので現在は所有していませんが、18-300Cとか、8-16、150-600C、14ミリArt、17-50F2.8を所有しています。

 18-300Cと150-600Cは今のところAFは正常作動しますが、18-300Cの場合低速シャッターで手振れ補正に不安があります。
 17-50F2.8と8-16はAFそのものの挙動に不審な点があり、MFで使用しています。

 18-300Cの挙動など、R6と比べてもR7で不安があります。やはりR3あたりでアルゴリズムの修正があったものと想像しています。

 50-500がどうかは分かりませんが、何らかの不具合が生じても私は驚きません。作動しないとは言いませんが、あまり期待しない方がいいと思います。

書込番号:25125497

Goodアンサーナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2023/02/04 16:19(1年以上前)

たとえ同じモデルであってもファームはもちろんのこと製造時期などによって、A個体は動作するけどB個体は動作しないと言ったことはまあまああることです。他人の話は参考にする程度にして、自身の個体を顔見知りの量販店などに持って行って動作確認したほうがいいように思います。

書込番号:25126738

ナイスクチコミ!2


DENSONさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2023/02/06 20:38(1年以上前)

 私は手持ちのレンズの殆どは、キャノン純正ですが、シグマ製の超広角「14−24F2.8 DG HSM(2019/8購入)」と超望遠「150−600F5-6.3 DG OS HSM S014(Sports)(2015/9購入)」を所有しております。特に超望遠は2015年に購入しましたが、EOS7Dmk2に使ったところ、7Dmk2が暴走し、使用できない事態が発生しました。このとき、シグマの相談窓口では、7Dmk2の設定のうち、デジタルレンズオプティマイザーを外して欲しい旨、連絡があり、外すと問題なく問題なく使えました。
 その後半年以内にシグマからファームアップの案内があり、ファームアップしたところ、150−600は7Dmk2の設定にかかわらず、全く問題なく使えるようになりました。14−24は購入時からトラブルはありませんでした。
 現在所有のカメラは7Dmk2、EOS-R、R5、R7ですが、シグマのレンズは全く問題なく使えています。特に超広角は手持ちのキャノンが16mmスタートなので、重宝しています。色々制約があるのでしょうが、シグマのファームアップの説明を読んでも、私が困った状況について具体的に書いてある箇所はありませんが、きっちり対応して頂けたと思います。
 また、両レンズともレンズ内手振れ補正は問題なく稼働しています。それ以上に驚いたのは、DPPで撮影した画像データーを見ると、レンズデータが反映されています。シグマレンズが、キャノンレンズに化けたような感触です。シグマ以外のサードパーティーを使ったことがないので、他社のレンズでどのような挙動するのかは分かりません。
 キャノンのカメラのファームアップで、今まで使えていたシグマレンズが(たった2本ですが)使えなくなるようなことは、ありませんでした。キャノンもそこまで意地悪なことはしないと思います。

書込番号:25130377

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 にょごさん
クチコミ投稿数:19件

2023/02/07 09:00(1年以上前)

皆様、お返事遅れて恐縮です。そしていろいろな情報ありがとうございます!

>DENSONさん
>遮光器土偶さん
実機を用いたシグマレンズの挙動についてご教示ありがとうございます。大変参考になりました。お二人がお持ちのレンズではとりあえずご使用可能ということですね。
この場合、望遠レンズ使用時の手ぶれ補正はどのような挙動をされるのでしょうか。レンズの補正だけ?R7ボディ内の手ぶれ補正も動作しているのでしょうか?おわかりの範囲内でお伺いできればと存じます。

そして、流石にシグマの50-500を使われたことがある方はまだ見えられませんね。古いレンズですしね。。。

そもそも新しいシステムにすべし、古いレンズは個体同士の相性といいますか、他機でOKでも自機では動かないことが起こること、Canonやシグマのサポート外であろうこと、動けば僥倖レベルであることなどは承知しておりますが、その上で、実機で試された勇気がある方がいらっしゃったら、そのご経験を伺えればと存じます。



書込番号:25130955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2023/02/07 21:11(1年以上前)

>にょごさん

>望遠レンズ使用時の手ぶれ補正はどのような挙動をされるのでしょうか。

 ボディとの協調制御をしてる感じはしません。
 逆に18-300Cを使った時のことですが、SS1/100くらいで不自然なブレを経験したので(レンズよりシャッターショックかもしれませんが)、あまり信用しないことにしてます。シャッタースピードをあげればレフ機と同じイメージで使える感じです。

 ただ、そういうケースがあったので、EF100-400LUに必要に応じてエクステンダー使用してますので、150-600Cはあまり使って無いです。

書込番号:25132020

ナイスクチコミ!0


DENSONさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2023/02/08 00:52(1年以上前)

>にょごさん

>遮光器土偶さん
も書かれておりますが、少し補足を・・・

R7の協調制御はRFレンズのみです。EFレンズのIS月でも協調制御はしません。また、RFレンズでも協調しないと明記されているレンズはボディー内の手振れ補正は効きません。EFレンズでボディー内手振れ補正が効くのは、IS付きでないレンズのみです。
 私の持っているシグマのレンズは、いずれもレンズ内手振れ補正付きですので、ボディー内手振れ補正は動作しません。つまりEFレンズと同じ挙動をするということです。但し、該当のレンズを持っていませんので、推測ということで・・・・・・お許しください。

書込番号:25132355

ナイスクチコミ!1


スレ主 にょごさん
クチコミ投稿数:19件

2023/02/13 10:19(1年以上前)

>DENSONさん
>遮光器土偶さん

お返事遅れましたが、再度具体的な書き込みをいただきましてありがとうございました!R7のボディ内手振れ補正はEFレンズのみなのですね。大変失礼いたしました。

SIGMAの50-500が動けば僥倖レベルということがよくわかりました。R7+RF100-500かEF500F4U(中古)を買おうか迷っております。(RFの600、400の単は予算が追い付かず。。。)
ただレンズも過去の資産が使えないなら、そもそもキヤノンじゃなくてもよいのでは??いうことで他メーカーも含め検討しております。

悩んでいる時間が一番楽しいのかもしれませんね。

書込番号:25140868

ナイスクチコミ!0


スレ主 にょごさん
クチコミ投稿数:19件

2023/07/02 12:48(1年以上前)

数カ月ぶりですが、ご報告です。

あれからR7を購入したので、
マウントアダプターEF-EOS R+シグマのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMを装着してみました。
結果としては、AF、手振れ補正、動作して撮影可能でした。

手振れ補正は、正確にカタログスペック上の4段分まで補正できているかどうかわかりませんが、
手振れ補正オン/オフで明らかにファインダー内の像の揺れが違っているので、動作していると判断しました。
とりあえず、私の手持ち機材では動作しましたが、個体差・相性などもあるかもしれませんのでご参考程度で。。。

書込番号:25326980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥174,799発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <988

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング