EOS 80D ボディ
- 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
- 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
- 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
こちらでの質問が不適切だったらすみません。
80dを使用し、少年野球のPVのような動画撮影をしたいのですがMモードでスピードを落として撮影すると白飛びしてしまいます。
その場合NDフィルターを使用するといいようなのですが、どのレンズサイズに合わせて購入するのがいいか迷っています。
普段、撮影に使用しているのは シグマ 70-200 F2.8です。
静止画の撮影では問題ないのですが、動画となるとレンズが重くて手振れしてしまいます。
一脚・三脚の使用も考えましたが、グラウンドの状況的に難しいです。
他の望遠は キャノン 55-250 です。
18-135も持っていますが、少年野球ではほぼ出番がありません。
練習の真横で撮影ができないので、ある程度望遠が必要です。
風景などの撮影は今のところしていないです。
この場合、大きめの 70-200(77mm径) に合わせて購入してステップアップリングも購入した方がいいのでしょうか?
それとも、55-250(58mm径) に合わせての購入がいいでしょうか?
沢山は購入できないため、どの口径で買った方がいいかアドバイスお願いします。
また、NDフィルターの暗さはどの程度がおすすめですか?
グラウンドが黒土だったり校庭の白砂だったり、ユニフォームが白だったりするので可変フィルターにした方が無難でしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:25134487
1点
ゆーさとさん こんにちは
>沢山は購入できないため、どの口径で買った方がいいかアドバイスお願いします。
でしたら ステップアップリングで 一番大きいフィルターサイズに合わせて使うのが予算的には良いと思いますが ステップアップリング使うと フードが使えなくなる欠点もあります。
NDの濃さですが ND2が1段 ND4が2段 ND8が3段 ND16が4段分落とすことが出来るので どの位にシャッタースピード落としたいかで決めるのが良いと思います。
後 無段階に変化できる可変NDと言うものも有りますが 価格は高いです。
書込番号:25134551
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2点
第一感では77φのND8です.
でも書き込みよく読むと矛盾した部分がありまして、うーん?
露出って言葉ご存じですか? 白飛びするのは露出オーバーだから. 手ぶれするのはシャッター速度が遅いから.
露出は、絞り、シャッター速度、ISO感度で決まります.露出オーバは先の三項目のうちどれかを変えれば良いし、
手ぶれはをISO感度を上げる、絞りをあげるなりして、シャッタ速度ーを早くすれば改善できます.つまり、撮影時に
上記した三項目を適切に変えることで白飛びもせず手ぶれもしない映像を作れます.
結論として、NDフィルターいらないじゃないって結論なんですけど.
書込番号:25134556
3点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
やはり大きいサイズで買って、ステップアップリングを購入するのが安く済ませられるんですね。
デメリットもよく考えてみます…
>狩野さん
ありがとうございます。
手振れについてですが、シグマのレンズが私には重くて動画のようにずっと構えていると腕がプルプルしてしまうんです…
静止画だと長い時間じゃないので耐えられるんですけど…
(55-250レンズは軽いので大丈夫です)
滑らかな映像にしたいため、
S値:1/125
F値:開放より少し絞る
ISO:100
この状況で晴天だと白飛びしてしまいました。
白飛びしない程度にF値やISOを変えてみるのですが、そうすると映像がちょっとカクカクするというか、違和感がある感じになってしまって><
その場合はNDフィルターを使うといいよと聞いたので調べて購入しようと思ったのですが、口径に悩んでしまいました。
静止画であれば、3つを色々変えてやっていたため、今までNDフィルターは必要なかったです。
書込番号:25134603
1点
>ゆーさとさん
NDフィルターに関しては1番大きい77oに合わせて購入、他はステップアップリングで問題ないと思いますし、ND8で良いのかなと思います。
スピードを落とすってことは当然手振れする可能性が高いので三脚かジンバルは必要になると思います。
この状況なら家庭用ビデオカメラの方が良いとは思います。
設定も重要だと思いますし、NDも必要に応じて対応するためには必要だと思います。
ただ、手ブレするなら三脚やジンバルは必須だと思います。
ND使えば白飛びが抑えれても手ブレする可能性は高くなると思います。
まずは三脚やジンバルを考えた方が良いと思いますし、ビデオカメラの方がブレにくいと思いますね。
書込番号:25134615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
可変NDと固定NDを重ねる。
SSはフレームレートの2倍くらい
絞りは好み
感度はなるべく低く
可変NDだけだと濃い目の辺りを使うことになり、少し動かすだけで変化が大きいので、使いにくいです。
晴れの日は固定8と可変重ねる
曇りは可変のみ
といったように。
それぞれの径を揃えるのはお金が掛かるので、77mmに合わせて。
(キットレンズは固定無しでも良さそうだし)
可変NDの安いのは濃い目にするとムラが出るので、固定と重ねて濃い目を使わないようにもできます。
ホワイトバランスがずれるので、調整も。
書込番号:25134620 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
もとラボマン 2さんが書かれているように、径の大きいものを買い、径の小さいレンズにはステップアップリングを併用するのがコスト的にはいいでしょう。
ただ、ご指摘あるようにレンズフードが使えないって点とレンズ交換時に一々NDを取り外さないとならないのは手間です。
最近はマグネットで固定出来るタイプもありますのでそういうのを使うのもいいと思います。
NDフィルターの暗さは、どの程度のシャッター速度にしたいのか、その日の天候は晴れなのか曇りなのか、等の条件で必要な暗さが決まってくるので一概に何番が良いとはいえません。
3枚位購入されるのでしたら、交換の手間などを考えて可変タイプもいいと思います。
ただ、可変タイプは濃度ムラが出たりすることがあるようです。
>動画となるとレンズが重くて手振れしてしまいます。
動画のカメラブレ(動き)はシャッター速度が速くても遅くても起こります。
シャッター速度の違いで1枚1枚のフレーム自体はブレる・ブレないが生じますが、カメラの動きがそのまま記録されますのでカメラのブレ(移動)を防ぐには脚が必須となります。
動画でシャッター速度を遅くするのは、1枚1枚のフレーム(静止画)が完全に止まっていると動画になった際にカクつくのでわざと若干の被写体ブレをさせて違和感を出さないようにします。
動画編集時には「モーションブラー」フィルターを適用して滑らかさを出します。
書込番号:25134632
1点
>ゆーさとさん
こんにちは。
皆さん仰るように、明るさ云々については径の大きい可変ND+他のレンズでも使えるようにステップアップリングが良いと思います。りょうマーチさんの回答が参考になります。
で、構えてると手がぷるぷるする対策としては、こんなのもあります。
エツミ ビデサポ VS-1 VE-2174
https://amzn.asia/d/hXjdeKh
ファインダー見て撮る場合は、ひと工夫必要ですが、液晶モニター見ながらだとそのまま使えます。
あと、首に負担かかるので、バッグ用のショルダーパッドなんかを使うと楽かもしれません。
買わなくてもこういうのを自作でも用意できれば、重いレンズ使う場合でもなんとかなります。
書込番号:25134699 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>ゆーさとさん
追記です。
フード付けると可変NDが回せなくなるので(ソニーのようにフードに穴が空いてれば大丈夫ですが)、フードをつかうならフィルターの上からネジ込み式フードを。
せっかくの一眼動画でのPVなんですからボケ感も必要でしょうし、絞り込むよりは開放+可変NDで撮ったほうが雰囲気出ると思いますよ。
と、すみません、私の師匠の受け売りです笑笑
書込番号:25134742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
長くスポーツを撮っています。
昼も夜(照明下も)も撮ります。
NDフィルター必要ですか。
せっかくMモードで撮っているのに、白飛びって、SSしかいじらないのですか。
絞りやISOも合わせればいいだけでしょう。
露出をもっといじる習慣が必要でしょう。
書込番号:25134870
0点
>MiEVさん
動画にはNDは必要です。
書込番号:25134872 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
一部の回答者よりスレ主さんのほうが理解しているようで。
書込番号:25134875 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>with Photoさん
ありがとうございます!
たまに見かけるあれ、ジンバルというのですね。
いいなーすごいなーと思ってましたが、お値段もすごいですね( T_T)
ちょっとそこまでの投資が難しいかなと思います…
ですが、参考にさせていただきます!
ステップアップリングがコスト面では良さそうですね。
>りょうマーチさん
ありがとうございます!
可変って便利かと思いきや、ちょっと難しいんですね…
まずはND8で様子見もありかなぁと思いました。
周りにNDフィルターを使ったり動画撮影している方がいないので、イメージが難しいですね(>人<;)
書込番号:25135071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くらなるさん
ありがとうございます!
基本的に晴天の時にしか使用しない予定です。
普段は静止画のみで、広報の関係で動画撮影をしたいので、コンディションが良い時のみやろうと考えています。
むしろ曇っていた方がやりやすいんですかね…(^^;;
普段使っているレンズは、静止画なら膝や壁を使って動かないようにしているのですが、動画だと結構カメラを動かさなければいけなくて…難しいですね(/ _ ; )
モーションブラーフィルターというものがあるんですね!
>LECCEEさん
ありがとうございます!
すごい!そんなのがあるんですね!!
カメラに合うのか調べてみます(*^-^*)
そうなんです、ボケも欲しくて(;_;)
お師匠さんがいらっしゃるの羨ましいです!!
書込番号:25135081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
いつもありがとうございます!
カメラってなかなか難しいですね…(>人<;)
私の使用状況(SS125、F2.8、ISO100、屋外快晴)だと、最低でもND8は必要…という計算になりますかね??
>MiEVさん
ありがとうございます!
私も静止画を撮る時には、色々いじりながらやってます(>人<;)
SSも1000以上なので、白砂の反射がすごい時や真夏の開催だとユニフォームが白飛びしやすいので調整が必要で…
今回は動画なのでSSを下げたいのですが、下げると白飛び→白飛びしないようにはF値をイジる→ボケが減る…という事になってしまうため、やはりNDフィルターが必要かなという考えに至りました。
書込番号:25135114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
ありがとうございます!
動画は挑戦し始めたばかりで、勉強はしているのですが難しくて…_(:3 」∠)_
すごく、ふわーっとした感じの理解度です(笑)
書込番号:25135117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事ありがとうございます。
録画中に曇ったり晴れたりしたとき露出変えると、明暗のショックが大きく出てしまうので、段階的に変化させずに滑らかにするためにも、可変NDがあると良いですよ。
また、左右にカメラ振ったときも露出変わるときがあるので、左右にゆっくり振っている間に可変を回すと自然に見えます。
(このときAFをさせないようにすると尚良いです)
ズーミングするときに露出変化する・させる場合やフォーカスが大きくずれるときもあるので、AFさせないようにしながら、可変を回すということまではできないので、このときは絞りを変えるのもありかと。
で、液晶モニタを見ながらやるので、ブレ対策として一脚や三脚が必要ですが、厳しいなら、LECCEEさん提案の補助棒辺りは必要かと。
それと、あまりSSを落とすとボールやバットが流れてしまうので、少し速くして多少パラパラ感を出して、事後処理でくらなるさん提案のブラーをだすのも。
手振れ補正もあとからある程度修正できますが、被写体の動きに引っ張られて不自然になるので、できるだけ録るときにブレを抑えたほうが良いです。
書込番号:25135166 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆーさとさん
1/125秒も追加しました(^^)
なお、
・NDフィルターを付けても、ISO感度を露出調整用に活用しないと、堂々巡りになる可能性が高いと思います。
もし、「何が何でも、ISO100 !!」と思いこんでいる場合は、少し緩和されるべきかと。
・添付画像の2枚目は、明るさ(撮影(被写体)照度)・F値・シャッター速度・ISO感度の相関表です。
要素が多い⇒関数が多くなるので、1枚で表示できませんので、上下2枚の表を使います(左上の利用例参照)。
書込番号:25135329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆーさとさん
動画の場合はSS固定、絞りもほぼ固定になりますので、固定のNDよりK&F ConceptのND2-ND32 フィルターNano-Xの方が使いやすいですよ。K&F ConceptのND2-ND32 は全域使わないので回り過ぎてXムラが出ないのでいいです
書込番号:25135418
0点
ゆーさとさん
他の方のご回答と被っていたら、ごめんなさい!
> 80Dを使用し、少年野球のPVのような動画撮影をしたいのですがMモードでスピードを落として撮影すると白飛びしてしまいます。その場合NDフィルターを使用するといいようなのですが、どのレンズサイズに合わせて購入するのがいいか迷っています。
【動画】
動画でNDフィルターが使用されるのは、F値をなるべく小さくし(絞りをなるべく開け)、ボケを得る為です。映像クリエーター/videographerのような方々は、ポストプロダクションを意識し、F値/シャッター速度を固定し、撮影なさる場合が殆どです。ただし、この場合、露出をコントロール出来ないので、可変NDフィルターが使用されます。因みに、シネマカメラの場合、切り替え可能な複数の(段数分の)NDフィルターが内蔵されています。
ボケを得る必要がなく、「スピードを落とす」のが「スローモーション」の意味なのでしたら、完成版をYouTubeでの(限定)公開に適切な30fpsで仕上げる事とし、撮影を全て60fpsで行えば、任意のシーンで1/2倍までのスローモーションのシーンを作成出来ます。滑らかさを犠牲にすれば、もうチョイ、スローモーションを遅く出来ると思うので、1/2倍より遅くしたい場合は、駄目元で試してみて下さい。
スローモーションは、動きが速いシーンより、寧ろ、普通の動きのシーンで活用した方が、作品っぽく仕上がると思います。例えば、試合終了後に選手が歩いている様子を、足元だけとか後ろ姿だけとかで撮影しスローモーションにすると、顔が写っていなくても、喜怒哀楽が印象的に伝わって来ると思います。
‥‥ と偉そうに書いて来ましたが、他の方々の素晴らしい映像作品を眺めた、個人的な感想です。
【静止画】
シャッター速度を遅くし、(流し撮りのように)敢えて被写体ブレのある撮影をなさりたい場合には、可変NDフィルターより価格が安いと思われる、ND8×2枚と、必要に応じ、ステップアップリングをご購入下さい。
映像作品だからと言って、全て動画で撮影なさる必要はありません。例えば、静止画の連写によって、迫力あるスライディング・シーンが撮影出来た場合、その1枚を、動画に含めるとかがあり得ます。動画に仕上げる場合には、編集ソフトに「パンとズーム」等の機能があると思うので、このような機能を使ってみて下さい。スライディング・シーンなら、「滑り込んだ足先の方の拡大(例:1秒)」 → 「ズーム/パン(例:5秒)」 → 「滑り込んだ全体像(例:1秒)」となるよう、設定します。動画編集では、アスペクト比が「16:9」になるので、静止画の「3:2」全体は入りませんが、ズームとパンとを上手く組み合わせれば、動画の中でも、静止画が非常に活きると思います。
【蛇足】
静止画の活用に関し「?」が浮かんだ場合『のみ』、超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、以下をご参考になさって下さい。言い訳になりますが、自分の怠慢から、撮影時間を確保出来なかったので、ヘタッピさがより際立ってしまいました。
・動画中での静止画活用?例 (2分22秒)
https://youtu.be/OTJRxTezd04
書込番号:25135998
0点
>りょうマーチさん
可変の方がいいのですね。
そちらの方向で予算と相談しつつ探してみます!
そしてやはり問題は手振れですね…"(-""-)"
立場上あまりグラウンド内で大げさなことができないので、できれば一脚や三脚などを使わず気配を消しながら撮影したかったのですが…(笑)
ちょっと難しそうですね><
>ありがとう、世界さん
詳しくありがとうございます!
思っているより暗い色が必要なんですね。
最初はND4あたりなのかな〜なんて考えていましたが…^^;
可変NDを購入しようと思います。
>がんばりまそさん
出た、とはどういうことでしょうか???
>しま89さん
ありがとうございます!
可変NDの方がいいのですね。
具体的な商品もありがとうございます!
K&Fで色々は種類が出ているんですね
調べてみます
>ミスター・スコップさん
ありがとうございます!
動画も動画で、奥が深いのですね…><
作例ありがとうございます^^
たしかに静止画を織り交ぜるのも素敵ですね。
まずは可変NDフィルターを購入して勉強してみようと思います!
書込番号:25136091
1点
皆様ありがとうございました!
予算的にK&Fの可変NDフィルター77mmとステップアップリングを購入し、動画の練習をしてみようと思います。
手振れ対策のビデサポ等は、グラウンドの雰囲気を見つつ検討してみます。
NDの値も計算しながら、動画編集もやってみようと思います。
ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました('◇')ゞ
書込番号:25136097
3点
>ゆーさとさん
どうも(^^)
業務用~放送局用などビデオカメラの内蔵NDフィルターの場合は、下記のような切り替え仕様が一般的なようです。
ND4
ND16
ND64 ⇒ ND4とND16の重ね合わせ
ちなみに、業務用~放送局用などビデオカメラの場合の標準的なシャッター速度は、1/60秒のようです。
※日米などのテレビ規格(NTSC方式の60iに)おいて
書込番号:25136166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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