『RYZEN5-5600Xから組み直す時のお勧めCPUはどれでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『RYZEN5-5600Xから組み直す時のお勧めCPUはどれでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU

クチコミ投稿数:794件

まず使用環境は以下の通りです。
CPU…Ryzen5 5600X
水冷…Corsair H170i ELITE CAPELLIX
GPU…GIGABYTE GV-N4080AERO OC-16GD
RAM…CMW16GX4M2D3600C18W [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]
M/B…ASROCK B550STEEL LEGEND
電源…SEASONIC PX-1000S
ケース…Fractal Design社 Define7 TG
モニタ…DELL AW3420DW(3440X1440ピクセル120Hzで常用)
OS…WINDOWS11

先日新年会から帰ってベロベロに酔っていた所、未だに第8世代Core-i5を使っている息子に「CPUとマザボとメモリあげる」と約束したようです。覚えてないけど…
理由はどうでも良いのですが、とにかくPCを組み直すことになりました(-_-;)
CPUの候補は今度発売されるRYZENの7900X3Dか7800X3D辺りを考えています。
現在の簡易水冷を流用するので発熱についてはクリアできると思います。

用途は主にゲームで今はウィッチャー3を、この後はRDR2やサイバーパンク・FORSPOKEN・MSFS2020を遊ぶ予定です。
なお、私のモニタは120Hzなので平均120fps程度で十分です。
(現環境でウィッチャー3はレイトレ入れると平均100fpsチョイ超えです)

以前「UWQHD解像度ではグラボの依存度が高いのでCPUは二の次」的な投稿を見かけた記憶があります。
この前提だと7800X3D辺りで間に合うのでしょうか?
本当は7950X3Dを買えれば話は早いのですが、なにせAM5マザボは高いし、DDR5も買うし、先日グラボも買ったばかりなので予算が…

まだ発売されていないCPUで回答しづらい質問だと思いますが相談に乗っていただけると助かります。
ついでのようで申し訳ないのですが、ゲーム用途なら今の時流はAMDとIntelどちらか?
も併せてご回答いただけると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25136536

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2023/02/10 16:51(1年以上前)

CPU、マザー、メモリーと買い替えになるので、その予算確保から。
ゲームで万歳したいなら、やはり新世代X3D行くべきでしょうね。
電力のことは圧倒的に有利だし、ゲームパフォーマンスでも肩を並べるか、軽く超えてくる感じじゃないですか?

書込番号:25136559

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2023/02/10 17:03(1年以上前)

7800X3D ・・・・ 4月6日以降だけど待てます?

やはり、高い機種から売り始めて、利益取ってから中堅以下を登場させるのは仕方ない。

書込番号:25136580

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2023/02/10 17:16(1年以上前)

一応、今の構成は下記の通りです。

CPU:Ryzen7 7700X
メモリー:ARK Hynix DDR 5600(6000 30-37-37@1.27V)
グラボ:Power Color RX7900XT HellHound 20GB
クーラー:FractalDesign S28+(280mm 簡易水冷)
電源:SuperFlower LEADEX V 1000W PRO
SDD:Gen4 1TB + Gen3 Hynix P31 2TB(ゲームはこちらです)
マザー:Gigabyte B650 AERO G
モニター:DELL AW3423DW

一応、CyberPunk 2077 FS2020 Forspokenは持ってます。
CPUに関しては、この中で一番重いのがForspokenですが、こちらは120FPSは維持するのがかなり大変なタイトルです。
最高画質でFSR2.1でQualityでも100FPS前後です。
メモリーは32GBないと辛いです。グラボのVRAMは12GB以上は確実に使います。
自分のRADEONはRTXよりメモリーを食うみたいで、16GB近く使うこともあります。

さてCPUですが、これらのタイトルで今のところRyzen7 7700Xで困ることはないです。
SpderMan Remasterのレイトレ最高設定でCPUの限界を迎えます。

インテルとAMDのどちらが良いかは難しいところだと思いますが、このクラスのCPUなら困ることはないと思います。
電力的よりも温度的にどうなのか?の方が問題な気もしますが、自分は7700XをPPT 88W CurveOptimizer allCore -35Countで使って宇rのでゲーム時の電力は50W前後です。
電力に関しては実運用ではやや電力を下げないと厳しいかもしれないですね。
ちなみに7800X3Dも使うかもと思ってますが、そのあたりを見てからかな?

7700Xでこんなかんじなので7800X3Dで問題はないと思います。

書込番号:25136596

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

2023/02/10 17:57(1年以上前)

あずたろうさん、揚げないかつパンさん、こんにちは。

いつも丁寧なご回答ありがとうございます。

7800X3Dだけ発売日が違ったんですね(-_-;)
なんせ今回のPC組み直しは2日前に息子から「CPUいつくれるの?」って催促されて初めて知ったので、まだ何も調べていませんでした(^^;;

ところで、以前RYZENの構造でこのような情報を得ました。
「8コア毎にキャッシュが接続されていて、12・16コアCPUだとコアのグループが2つに分かれる。」
「グループを跨いでキャッシュを読みに行くと遅延が発生する。」
ZEN3の情報なので今世代では違うかもしれないのですが(^^;;

そして今回のX3Dシリーズも積層キャッシュは1つのグループのみに搭載と知りました。
「それならコア数が少なくてもグループ内でキャッシュにヒットしまくる7800X3Dの方がゲームに有利かな?」
なんて気もしていたので、7800X3Dには期待してたんですが…
そうでしたか…4月発売ですか(^^;;

パーツをあげる相手は息子なので2カ月くらいは待たせられます。
ですが私自身がPC作るスイッチ入ってしまったので2カ月待つのはツラい所です(^^;;

書込番号:25136683

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2023/02/10 18:05(1年以上前)

Blanced

Forspokeはこんな感じです。

先ほどの構成でやってますがCPUはそれほどでもないですが、グラボへの負荷が半端ないです。

FRS2.1 Balanced

これでも割と良いグラボなんですけどねー。。。

書込番号:25136700

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9604件Goodアンサー獲得:928件

2023/02/10 18:24(1年以上前)

Ryzenは今でも7950Xより7700Xの方がゲームでは速い物もあるし、ゲームによっては7950Xが速い物もありますね。

あとチップレートでCCX跨ぎは確かにありますが、それ言うとインテルもPーCoreとE-Core間のCore間レイテンシは落ちたりするので、技術的にどうこうはあまり気にしてもしょうがないと思います。

だったらいいメモリーつけてOCする方がゲーム性能上がったりしますので・・。

お持ちの機材なら420mm水冷で4080なので、どんなCPUでも使えそうに思いますので、7800X3Dが待てないなら13900KでDDR4マザーならメモリーもそのまま使えてコストも抑えれるかもしれません。

X3Dが出たらどうなるのか分かりませんが、勝ったり負けたりはありますが今のところ消費電力考えなければゲームキングは13900Kかなと思いますし、3Dでも全部勝つことはないと思いますので。

書込番号:25136738

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

2023/02/10 19:50(1年以上前)

>揚げないかつパンさん、引き続きお世話になっております。

ご利用のモニタはUWQHDですよね?RX7900XTって2番目に良いグラボでしたよね?
このゲームこんなにグラボ性能要求してくるんですか?

早くもRTX5000シリーズ登場に思いを馳せるゲームが登場してるとは(^^;;
日本のゲーム舐めてました…RTX4080買って半月なのに涙目です。

しかしながらRyzen7 7700Xでの使用率を拝見すると…
CPUの方は7950X3D・7900X3Dではなく7800X3Dで十分戦えそうですね。

今使ってる5600Xはコロナ禍&半導体不足で3カ月待ったので、今回はすぐに欲しかったのですが…
また今回も待つのかと思うと価格次第では7900X3Dも或いは…(^^;;


>Solareさん、こんにちは。

覚えておいでか分かりませんが、以前水冷について色々アドバイスをいただきました。
その節はありがとうございました。

>あとチップレートでCCX跨ぎは確かにありますが、それ言うとインテルもPーCoreとE-Core間のCore間レイテンシは落ちたりするので、
インテルでも同様なのですね。これについては深く考えるのをやめます(^^;;


>X3Dが出たらどうなるのか分かりませんが、勝ったり負けたりはありますが今のところ消費電力考えなければゲームキングは
>13900Kかなと思いますし、3Dでも全部勝つことはないと思いますので。
実際のところ1つで全方位敵ナシなんて、そんな都合の良いCPU存在しないですよね(^^;; それは分かります。

また、にわか仕込みで色々調べている過程でこんなマザボを見つけました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BMZQMFR4
気持ちはAMD寄りでしたが、白いPCを組みたいのでマザボありきでインテルCPUもアリ…かな?
とか思い始めてたり…ただメチャクチャ高いですが(-_-;)
(VRM周りのヒートシンクが簡易水冷のファンと干渉しそうなので…要調査です)
もしインテルで組むならマザボがバカ高いのでCPUはCore-i7になりそうです(^^;;


皆さんのお話を伺っていてAMD・INTELの違いに関しては、お互い高いレベルでの微妙な差なのだと思いました。
今は短時間で色々情報が入ってきて考えがとっ散らかってる状態です(^^;;
もう少し色々調べて考えを整理してみます。
もしかしたらまた質問するかもしれないのでその時も相談に乗っていただければと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25136873

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9604件Goodアンサー獲得:928件

2023/02/10 20:05(1年以上前)

>三輪タクシーさん

そのマザボで作るならDDR5でも結構回るのでゲーム性能も問題ないと思います。

ちなみに自分も使ってます・・・

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001494075/SortID=25039463/#tab

ここにも書いてますが昨年買ったパーツの中で一番気に入ってます(笑)

まあDDR5も高クロックメモリーはまだ高いのでここまでしなくていいとは思いますが、メモリークロック回せばゲームでは有利なのは間違いないです。

またよく考えられて、何か疑問に感じましたらいつでもお聞きください。

書込番号:25136891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6473件Goodアンサー獲得:274件

2023/02/10 20:47(1年以上前)

13900K DDR5-6000 でも 5800X3D より、平均13%高速です。 RaptorはDDR5 Gear2でもそこそこ速いので安心です。
Forza Horizon 5では20%速い。 つまり7800X3Dとそれほど遜色ない場合もありそうなほどに。
https://jisakuhibi.jp/CPU_bench/202212/8_game/CPU_game_3_1920_relative.png

ただ、5600Xからなら5800X3Dにしてもしっかりした向上になりますので、個人的なお勧めは5800X3Dでしたがマザーボードとメモリも手放すとなると、かつ4月まで待てるなら7800X3Dも候補となりポン付けで使用するなら13900Kよりお勧めでしょうおそらく。
また4080にも合うCPUだと思います。

7900X3Dは9.5万円以上はしそうなのと、恐らく日本には3月に入ってからでひと月は待つ必要がありそうなので用途的についでに4月まで待ってもらうのがよいのかなと思います。
急ぎならインテル13700Kか13900Kがお勧めになります。 が一旦AMD 7700あたりでも5600Xからなら満足されそうとも。

書込番号:25136947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2023/02/10 23:40(1年以上前)

>Solareさん、引き続きお世話になっております。

うわあぁッ!すでにユーザーでしたか(^^;
偶然過ぎてビックリしました(^^;;

スレを拝読しました。クーラーとVRMヒートシンクの質感が同化してて超絶カッコいいですね。
説明書が無い件を読んだときは購買意欲が減退しましたが、現在はASUSのWEBに日本語説明書がアップされているので一安心です(^^;
どうせHDMIポート付いてないならCPUも13700Kではなく少し安いKFで済むので結果オーライです(^-^)
スレ中に出てきたメモリ駆動の「Gear1 Gear2」に関してはそもそも概念を知らなかったのでググって勉強させていただきました。
図らずも勉強の機会を与えてくださりありがとうございました。

>イ・ジュンさん、こんにちは。

現役CPU一覧の比較グラフ、大変見やすくて参考になりました。
UWQHDでどこまでグラフに近い数値になるかは分かりませんが「7950Xと7700Xの差」と「13900Kと13700Kの差」が想像以上に近くて驚きました。
このグラフを見て「この程度の差なら7800X3Dか13700KFで満足できそう」だと思えました(^-^)
ありがとうございました。



まだ調べ始めたばかりで、すご〜く漠然とですが…この辺りが候補になりそうです。

AMDなら7800X3Dが7〜8万円の皮算用で…
白っぽいマザボはASROCKのTAICHI CARRARAが9.5万円
メモリが16GB2枚が4万円として22万円弱。

インテルなら13700KFが5.5〜6万円
白いマザボはASUSのZ790APEXが12万円
メモリが16GB2枚が4万円として22万円弱。

最初はASUSのマザボの高さにビビってましたが、意外とAMD陣営も…(^^;
ちなみにNZXTから白いマザボが発売されそうですが、こちらはOEMっぽいので却下しました(^^;
https://nzxt.com/collection/motherboards

予算的に7950X3Dと7900X3Dは無理っぽいので、せっかくだから初物ゲットされた方の貴重なレビューを待って「7800X3Dと13700KFどっちにするか?」の判断材料にしようと思います。

「積層キャッシュ」という惹かれるワードを持つAMD、(趣旨がズレた購入動機だけど)真っ白なマザボが選べるインテル(^^;
4月まで待つのは辛いですが、考えようによっては買い物なんてものは「購入後の使ってる自分の姿」を想像するのも醍醐味なので、気持ちを切り替えてしばらくは妄想しながら楽しみます(^^;

書込番号:25137247

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドスパラ札幌店で 0 2025/09/23 23:00:55
7800x3dと9800x3dとで迷ってます 7 2025/09/23 7:27:10
Joshin(Yahooショッピング)で21800円→18929円 0 2025/09/22 12:26:47
RTX3060との組み合わせで自作PC 9 2025/09/24 11:32:41
ブルスク頻発 0 2025/09/21 18:24:05
メモリーのクロックについて 29 2025/09/21 21:05:14
MSI GAME boost について 4 2025/09/19 14:20:42
\20,000 0 2025/09/18 23:28:05
CPUクーラーとマザーボードについて教えてください。 9 2025/09/17 18:16:30
自作構成アドバイスください! 28 2025/09/20 9:42:41

「CPU」のクチコミを見る(全 295068件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング