『R8かR7・R6かはたまたR10もありか?』のクチコミ掲示板

2023年 4月14日 発売

EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキット

  • 有効画素数最大約2420万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現したミラーレスカメラ。
  • 常用で最高ISO102400(静止画撮影時)の高感度撮影により、夜間や室内の暗いシーンでも自由度の高い撮影表現が可能。
  • AF性能や高速連写・動画性能など、上位機種「EOS R6 Mark II」の高い基本性能を継承。標準ズームレンズ「RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM」が付属。
最安価格(税込):

¥200,629

(前週比:+5,649円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥200,630

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥200,629¥350,900 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:414g EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF24-50mm F4.5-6.3 IS STM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットのオークション

EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥200,629 (前週比:+5,649円↑) 発売日:2023年 4月14日

  • EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットのオークション

『R8かR7・R6かはたまたR10もありか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

R8かR7・R6かはたまたR10もありか?

2023/02/12 18:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:113件

還暦過ぎですがカメラ技術・知識はほぼ初心者です。
カメラを持って旅行にでも行こうかと、カメラ買い換えを検討していました。
今まではフィルム時代のEOSkissシリーズから始まり、デジタルのkiss、その後オリンパスのOM-10などを使ってきました。
ちょっと良いカメラを持って見たいと思いR8が出たので、これが良いかと思ったのですが、結構値段が高くてR6との価格差があまりなくなってしまい、それなら思い切ってR6にした方が初心者でも良い写真が撮れるかな?とも思ったのですが、重さが気になります。
できるだけ持ち出したいので、軽くて小さいのはやはり魅力です。
R8の方が小さくて良いのですが、ボディ内手ぶれ補正がないのが気になります。
オリンパスで瀧などを手持ちで撮ったりして、結構重宝に使ってましたので、有ったら良いなと思っています。
そうするとR7の方が良いか?でもAPS-Cではなくフルサイズを一度は持って見たいとも思うし。
画質を考えてAPS-Cにするかフルサイズにするか?
ボディ内手ぶれ補正を重要視するか?
軽さ・コンパクトさを重要視すべきか?
どれも、自分で決めなければいけない事ですが、迷ってしまいます。
重さを考えなければR6
手ぶれ補正を気にしなければ、R8
手ぶれ補正と軽さは満足できるがAPS-CのR7
軽くて持ち出しやすい、実用的なR10、
どれも一長一短あり、悩んでしまいます。
R10に関しては内蔵ストロボがある所も気に入っていますし、この中で唯一お店で触ったことがあり、感じも悪くないと思っています。
また、R10の値段で購入すれば、多少はレンズの方に回すお金も出来ます。
基本的には今までももキットレンズがあればそれで済んでしまうような使い方です。
撮る物は観光地でのスナップや家族、旅先での食べ物程度です。
どちらかというと、望遠よりも広角側が欲しいと思うことが多いです。
特にオリンパスのマイクロフォーサスを使っていてそう思うことが多かったのでフルサイズへの憧れも多いです。
自分で何を優先すべきか決めないと、始まらない話ではありますが、私より若干上級者の方であればアドバイスいただけるかと思い、お聞きします。

書込番号:25139876

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/02/12 18:15(1年以上前)

>jzhaguregumoさん

こんにちは。

>どちらかというと、望遠よりも広角側が欲しいと思うことが多いです。

現在はRFマウントのAPS-C用の
RF-Sレンズで広角ズームや広角の
明るいレンズなどはありません。

RFシステムで広角を楽しむには
フルサイズが必要になります。

RFレンズはIS入りのものを使うと
決めてしまえば、R8でよいでしょうし、
IS無しのレンズも使う予定があれば、
R6が良いと思います。

R8はいろいろ省略されている割には
現在の価格は割高と感じますので、
自分なら手振れ補正がついたR6に
しそうですが、AFなどほぼオートで
撮ってあまりカスタムや操作したり
されないなら撮り方なら軽いR8でも
よいかもしれません。

R7は手振れ補正がありますが
シャッター先幕微ブレ問題がまだ
解決していないようですので、
自分ならR10にするかもしれません。

ただ、広角レンズを楽しみたいなら
R10は選ばない方が良いかもしれません。
(そのうち出るまでは18-45などで
我慢できるなら良いですが、
OM-10からの買い替えの意味が
あまりないかなとも感じます。)

書込番号:25139903

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113件

2023/02/12 18:24(1年以上前)

>とびしゃこさん
早々のアドバイスをありがとうございます。
キットレンズを使う予定ですのでISレンズ使用の予定です。
EFレンズが一本ありますが、アダプターを付けてまで使う気になるかどうか不明です。
R10は私も良いカメラだと思ったのですが、OM-10からの買い換えはやはり意味が無い感じかな?と私も思います。
やはり、R8がベストチョイスかな?という気がしてきました。
親身にアドバイスをありがとうございました。

書込番号:25139916

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2023/02/12 18:38(1年以上前)

ISレンズで大口径のものは限られるというのが気になります。わたしはR6がR7を選びます。

書込番号:25139937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:15件

2023/02/12 19:01(1年以上前)

別機種

風の強い日R7と16ミリにて。Lightroomにて編集あり

>jzhaguregumoさん
こんにちは♪
 R8のコンパクト、軽量は 気になりますよね!
 AF性能を特に求めなければ、ほぼほぼ同じボディのRPと言う選択もあるのですけど、、。 
 
 当方は現在R6.R7を所有してまして、、。
先日、社員旅行に行く際は R7に 16ミリ単焦点 18-150のキットレンズを持って行きました!
 まぁまぁ、apscと言えど、写りに不満はないですよ。

 確かにフルサイズのR6で撮りたいって思う時は何度もありましたけど、、、  夜景とか星空とか。

 スレ主さんに撮って 『写真の優先度』がどの位なのでしょうか??

 旅行や滝を見に行く際に 『写真を撮る為に行く』なら、やはりフルサイズのR6をオススメします

 旅行先や訪れた滝の思い出として残すなら R7をオススメします 
 R10でない理由として、やはりボディ内手ぶれ補正がある! です
 現在のRFレンズでコンパクトな広角って16ミリ単焦点しか無いのですが、、 こちら、手ブレ補正なしなのですよね。

 旅先のスナップなんて、結構ラフに撮ると思うので、ぜひそこは、ボディ内手ブレ補正のある機種をオススメしたいです

どの機種を選んでも 全て満足出来る訳ではないですが!
 良いカメラに出会えると良いですね♪♪

書込番号:25139973 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットのオーナーEOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2023/02/12 19:20(1年以上前)

>jzhaguregumoさん

>基本的には今までももキットレンズがあればそれで済んでしまうような使い方です。
>撮る物は観光地でのスナップや家族、旅先での食べ物程度です。

R10のレンズキットで良いんじゃないですか?
小さい・軽い・写りは良い・AFは爆速・・・旅のお供にピッタリかと。

ちなみに「OM-10」というのはE-M10のことだと思うのですが、動作のキビキビ感やAFは文句なしにR10です。
E-M5mk3と比較しても、断然R10だと思います。
実際に使って比べてみて。

ただ
>でフルサイズへの憧れも多いです

この辺が難しいところで・・・・慣れてしまうと結局APS-Cで十分やろとなる場合も多いですけど(^_^;
値段は高いけど、R8も候補かと。

書込番号:25140000

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2023/02/12 19:44(1年以上前)

jzhaguregumoさん

>R8の方が小さくて良いのですが、ボディ内手ぶれ補正がないのが気になります。

キヤノンのレンズ内手ぼれ補正はなかなか優秀です。
あまり気にしなくてよいと思います。
フルサイズのほうがボケが目立ちやすいですが。
確かに値段は気になりますが、軽くて小型の標準ズームがあると、簡単気軽に持ち出しやすいフルサイズになります。
滝ではスローシャッターを使いたいときは、広角側なら手ブレは目立ちません。
高感度強いので、ISOを上げて、シャッタースピードを速くして手ブレしにくくすることも可能です。
軽くて小さいのに最強に近いオートフォーカス、いいカメラですよね。


>また、R10の値段で購入すれば、多少はレンズの方に回すお金も出来ます。

これはけっこう重要だと思います。
使いたいレンズがあれば、そのほうがよいと思います。
R7けっこう重いです・・・。
R10は隙のない良いカメラです。
標準ズームレンズも超小型軽量。
持ち出しやすいです。

>特にオリンパスのマイクロフォーサスを使っていてそう思うことが多かったのでフルサイズへの憧れも多いです。

RF15-30mm F4.5-6.3 IS STMなんて、小型軽量超広角レンズがあります。
R8に標準ズームとRF16mm F2.8 STMも超広角レンズも楽しいです。
あこがれはそのままにしないで実現しましょう。

書込番号:25140037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

2023/02/12 20:29(1年以上前)

多くの方から温かいアドバイスありがとうございます。
まとめての返信で失礼致します。
>holorinさん
レンズはキットレンズ+α程度に考えていますが、買い足すとしたらISレンズでと思っています。ただしあまり高いレンズは対象外になります。APS-C器の方がレンズ選びは難しいのかな?とも思いますね。
R7にしてEFレンズを使うという考えもありですかね?
>hitoshi....さん
RPは店舗で触ってみてこれもありかな?と思っていました、コスパはかなり高いですよね。
でもRPにするならR8にしたいと思うのですが、値段考えるとレンズに回すのも一考かと思いますね。
RF16mm F2.8 STMこのレンズ気になりますよね、これ使うならボディ内手ぶれ補正欲しいですよね。
でも、フルサイズ換算だと25mm以上になってしまうのでR8のキットレンズでもカバーできるかなと思ってしまいます。
ただ、F2.8は魅力かなと思いますし、フルサイズF4とAPS-C2.8どっちがいいのか分かりません。
使用目的としては写真を撮りに行くために旅行に行くというよりは、旅行に行って写真を撮るという感じです。
そう考えると軽さやコンパクトさ、そして手ぶれ補正が重要になるかなと思います。
R8か?R7か?
持ち運び第一優先でR10か?
引っかかるのはやはりフルサイズへの憧れかな?
>オムライス島さん
私のフルサイズへの憧れをご理解いただきご意見ありがとうございます。
共感していただけた上でアドバイスしていただけて嬉しく思います。
迷いながら困っているようで楽しんでいる状況でもあります。
R10、触ってみて本当に良いカメラだと思いました。
>多摩川うろうろさん
レンズ内手ぶれ補正の実力を教えていただきありがとうございました。使った方でなければ分からない情報感謝致します。
憧れ大事にしましょうというコメント、とても嬉しいです。
先にも書きましたがRF16mm F2.8 STM、非常に興味あります。
たいした写真が撮れるわけではないのですが、色々考えながらシャッターを押すのが愉しいんですよね。
出来た写真は娘が撮ったスマホの写真の方が良いなと思うくらいなんですが、たまに出かけた時には、地元の美味しい物をいただくか、観光写真の真似事をするくらいしか楽しみが無いので、カメラ換えたら実力以上の写真を撮れたらな〜と、勝手な期待しているところです。
誰に見せるわけでのない、自己満足の世界ですが、素人は素人なりに愉しいですよね。
皆さんありがとうございます。
もうしばらく色々な方のお話を聞かせていただき、背中を押していただきたいと思っています。

書込番号:25140114

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2023/02/12 20:50(1年以上前)

>レンズはキットレンズ+α程度に考えていますが、買い足すとしたらISレンズでと思っています。ただしあまり高いレンズは対象外になります。

R8+RF24mmF1.8 MACRO IS STMあたりもいいかもしれません。あるいはRF35mm F1.8 MACRO IS STMか。私の意見は1/100sとかのシャッタースピードで切れるのなら手振れ補正なしでもいいですが、そうでなければISつきレンズを選んだほうが撮影の幅が広がると考えます。手持ちで滝を撮るとか言うならばシャッタースピードを1/8sとかにはしたいので、必須ではないでしょうか。

書込番号:25140157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2023/02/12 22:06(1年以上前)

>jzhaguregumoさん
ボディ内手ぶれ補正を有する、R6とR7の2択でしょ

手ぶれ補正の有無は画質やセンサーサイズ問題よりも重要だと思いますよ
還暦過ぎ、これから何をするにも気合を入れる必要が出てきます…
レンズに補正が入っていれば問題無いとしても、補正の無いレンズが使いにくくなるのは、やはり厳しい。
せっかくの思い出を残したいのにブレたりしたら悲しいですし、失敗を減らすという意味でもボディ内手ぶれ補正は有用ですよ

書込番号:25140305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mac821さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件 EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットのオーナーEOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットの満足度5

2023/02/12 22:20(1年以上前)

こんにちは。
難しい選択ですよね!
結論からですがjzhaguregumoさんの用途で要求される全てを満たすカメラは今のCANONには無いように思います。
でもどれかを妥協するとして。。。
現在、オリンパスを使っていてフルサイズに憧れがあるようですのでそこはR8かR6にしておいた方が良いと思います。R7を選択するとまたいずれフルサイズが気になりだすと思います。
R6とR8の選択ですが、例えば滝の流れを撮るとか遅いシャッタースピードの場合、レンズ内手振れ補正を使うという手もありますがそれでもボディ内手振れ補正が付いている機種との組み合わせの方が断然有利です。ただ、自分はR8に近いRPを使った事が有りますが、あの軽さとコンパクトさは本当に最高です。
R6は自分も使用していてとても良い機種ですが、すでに生産は終了している様ですのでアフターメンテナンスの事も考えて、自分がもしどちらかで選ぶとしたら今でしたらR8かなとは思います。もし滝を撮りに行くとか長秒撮りたい場合は、バックの脇にスポッと入るポケットサイズのミニ三脚とかオススメです。

書込番号:25140326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件

2023/02/12 23:01(1年以上前)

>どちらかというと、望遠よりも広角側が欲しいと思うことが多いです。

おそらく、そう遠くないうちにRF-S11-22が追加されると思うので、R10にしてそれを待つってのもよいのではないでしょうか。
https://digicame-info.com/2022/12/2023rf-s11-22mm-f45-56-is-stm.html

EF-Mで評価の高かった11-22ですから、そこそこ期待してよさそうですし、キットの標準ワイド側をEF-Mで15mmだったのを18mmに戻しちゃったので、キヤノンも広角を早く補わないといけないのは認識してるかと。

R8に近いRPとAPS-CのM6を持っていますが、ボディだけでなく結局レンズを含めるとそこそこの差になり、持ち出しの容易さは結構差が出ます。
とりあえずR10で様子をみて、それでもR6Mk2が欲しくなったら再検討ってのもひとつですね。
R10はサブ機として使えるシーンがあるでしょうし、下取りに出してもしばらくはそこそこの値が付くんじゃないでしょうか。

書込番号:25140391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2023/02/12 23:23(1年以上前)

jzhaguregumoさん

お返事ありがとうございます。
RF16mm使ってますが、いいレンズですよ。
フルサイズでRF16mmなら、超広角なので、極端に近寄ったりしなければ、ほとんど手ブレは目立ちません。
写真撮影の基本通り、一瞬だけ集中して、体を安定させて、そっとシャッターを切るだけでOKです。

書込番号:25140422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件

2023/02/13 05:59(1年以上前)

>holorinさん
具体的なレンズのご紹介ありがとうございました。レンズ沼に入ってしまいそうですね。
できるだけ、持ち歩くレンズは少なくしたいとも思いますが、参考にさせていただきます。
>上田テツヤさん
やはり手ぶれ補正は重要ですよね。ただ、ISレンズのみを使うと仮定すれば、それもある程度はクリアされると考えられれば、R8の選択ありかなと考え始めています。
>mac821さん
私の気持ちを理解してアドバイスをありがとうございます。
三脚は常に車の中に入れた有るのですけど、いざとなるとカメラだけを抱えて観光してしまいます。
結局全て手持ち撮影になってしまいます。
やはり観光が中心で、ついでに撮影というスタイルですので・・・瀧がメインではないのですが、スローシャッターはスマホでは無理かなと思うので、それが手持ちで出来たときはやはりにんまりとしてしまいます。
お遊び程度の撮影ならR10が一番お似合いかとは思うのですが・・・・
欲が出てしまいます。
>えうえうのパパさん
貴重な情報ありがとうございました。
R7またはR10が実用性としては良いものになりそうですよね。
>多摩川うろうろさん
ありがとうございます。
フルサイズに16mm魅力的です。

書込番号:25140640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2023/02/13 08:20(1年以上前)

とりあえず
撮るもの的には最低限のスペックがあればよさそうなので

フルサイズならR8でもオーバースペックだからRPでいいんじゃないかな?
レンズの方が大事です

書込番号:25140741

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2023/02/13 10:21(1年以上前)

jzhaguregumoさん

 えーと、ご年齢から考えまして、ご自身の希望、欲望を一度整理されることをお勧めします.

 具体的には「何をどのように写したいのか」がまず最初にあって、その次にそのためのカメラは何が良いのか、という
話の順になると思います.
 もっとも、実際に撮影してみると、色々と分かってきて「何だー」って事も多いのも事実.この時点で自分の欲求が何か
分かった訳で.

 私個人は、一時期は沼にはまってましたが.昨年多くのEFマンウントのレンズとカメラを整理.余ったお金でR5と
24-105mmF4、70-200mmF2.8、100-500mmを買って現状に至っています.なので今は、防湿庫はガラガラ.防湿庫
ばかりでなく、心の中もさっぱりした感じです.

書込番号:25140873

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2023/02/13 10:58(1年以上前)

jzhaguregumoさん

横レス失礼します。



狩野さん

すごい域まで達しましたね。
すばらしい。です。

書込番号:25140922

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2023/02/13 14:55(1年以上前)

 多摩川うろうろさん

 それほどの話ではありません.
 三十年ちかく写真を撮っていると、だんだん撮らなくなった被写体と撮りたい被写体が変わってきたとご理解ください.
昔、あれほど夢中になった被写体が今はそれほど魅力的に感じず、だんだん写真を撮らなくなってそれでそれ用の
レンズは防湿庫の肥やし.そんな事が何度か繰り返すと、あっそうか、と感じての話です.

書込番号:25141277

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットのオーナーEOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2023/02/13 15:41(1年以上前)

RF16mmF2.8ですけど。
これ、僕はEOS R に付けて使ってます。
ノーファインダーでもキチッとピントきますよAFで。
超広角の画角が楽しめて、小さくて、軽くて、寄れて、安くて、写りも良い(^^)
しかもR10やR50に付けると、×1.6倍だから換算26mm相当でちょうどスナップ向きの広角レンスとして良い感じです。
一粒で二度美味しいレンズです。
仮にR8なりR6なり購入されて、将来スナップ・旅行用にR10やR50も買いました(^^)ってときにも使えます(._.)

書込番号:25141348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件

2023/02/13 18:45(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
RPは触ってみて、その軽さに好感持ちましたが、今買うなら背伸びしてR8にしたいですね。
使いこなせないかもしれませんが、ちょっと背伸びして、ひょっとしたらそのお陰で少しばかり良い写真が出来るかもと期待したいですね。
>狩野さん
おっしゃるとおりです。
それは分かっているのですが、あれもこれもと欲張る気持ちが強くて、どれを我慢してどれを大事にすべきかが決めかねてしまい、ここで皆さんのご意見を伺った次第です。
お陰で段々、自分の気持ちも形をなしてきそうです。
>オムライス島さん
RF16mmF2.8 楽しそうですね!
フルサイズでそのレンズ付けて撮ってみたいですね。
R8を手に入れて、その後にR10なんて、夢のようですね。
2台持ちは今のところ想定外ですが・・

皆さん色々なアドバイス本当に感謝致します。

書込番号:25141618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2023/02/15 10:08(1年以上前)

在庫があって予算が許すならR6を推します。旧型になりましたが、未だ万能機だと思っています。R6Uの買い替えを検討しましたが、自分には決定打がありませんでした。その代わりに今年は単玉広角Lレンズを待とうと思います。R10でレンズに予算をかけるのも悪くないと思います。広角もそのうち発表されるようですし。R8も最新機でスペックも申し分無いですね。しかし値段を考えるとR6の方が満足度は高いと思います。これは在庫があるうちに限りますが。

書込番号:25143885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2023/02/15 13:03(1年以上前)

オリンパスからとなれば、高感度に強く広角側が欲しいとなればフルサイズでしょうね。

フルサイズR6orR8ならR6だな。
同等の値段ならスペックが確実に上。
カメラが大きい分、バッテリーも大きいし、ファインダー、操作ボタン類などの豊富さ、メモリーカードがデュアルスロットなど扱いやすいとは思うな。

軽さを重視ならR8でもかな。
R8の値段がぐんと下がってくればだけど。

手振れ補正については5軸(縦回転軸/横回転軸/左右/上下 /回転軸)の内、横回転軸/左右/上下 /回転軸の3軸はボディー内ISのみの対応です。
また、縦回転軸/横回転軸の2軸もRFレンズなら協調制御です。
ボディー内ISの効果は大きいです。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r6/feature-stabilization.html

書込番号:25144063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2023/02/16 18:44(1年以上前)

>べすたくすさん
カタログスペックを見るとR6絶対に良いですよね。値段もR8と比べても数万円の差ですから背伸びすれば届くのですが、触ってみて重さや大きさがやはり気になります。気軽にいつも持ち歩くには重すぎる感じです。
それに私には機能もありすぎて使いこなせないような気がしました。
でも、もう一度実車を触って検討してみたいと思います。
R10は持った感じとても良くて、これならいつでも持ち歩けるなと、思いました。
フルサイズへの憧れがありますが、広角レンズが出れば、あまり気にならないでしょうか?
それなら、APS-Cで決まりなんですが、後は手ぶれ補正の有無でR7にするか、コンパクトさ重視でR10にするかという所なんですが。
>くらなるさん
手ぶれ補正の便利さと重さ、どちらを重視するのが自分にとって一番良いのか、悩みどころです。
手ぶれ補正とコンパクトさを両方とりたいとなるとR7一択になりますね。
R7は実機に触れていないんですよね。
最終的にR8とR7の実機に触ってみて決めるしかないかなと思います。

皆さん様々な意見ありがとうございました。
今の気持ちはR8>R7>R10>R6という感じです。
あとは実機を見て決めようと思います。
判断材料となる色々な情報いただけて本当に感謝致します。

地方ですので実機に触れられる日が、遅くなりそうで残念です。
もうしばらく悩む日々を楽しめそうです。

書込番号:25145665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:582件

2023/05/12 17:19(1年以上前)

初心者ということなら、私はR50がいちばんいいと思います。

書込番号:25257223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズ購入 18 2025/12/19 17:05:35
EOS R8に合う魚眼レンズ 2 2025/11/10 14:32:39
Nikonと比較してのAF 10 2025/11/08 8:05:23
充電について 12 2025/10/18 22:47:26
暗所に強そうですね 4 2025/09/16 10:26:53
R8を買うかとても悩んでいます 23 2025/09/15 21:12:04
R8 + 600mm/F11で、アカショウビン 2 2025/07/13 18:47:16
浸水させてしまいました… 32 2025/07/07 22:47:06
ついに購入しました! 5 2025/04/21 8:30:08
動画の連続撮影時間と熱暴走 2 2025/04/07 23:06:28

「CANON > EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキット」のクチコミを見る(全 1784件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキット
CANON

EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥200,629発売日:2023年 4月14日 価格.comの安さの理由は?

EOS R8 RF24-50 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング