『CVTにお乗りのかた教えて下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ハイゼット トラック

『CVTにお乗りのかた教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ハイゼット トラック 2014年モデル 796件 新規書き込み 新規書き込み
ハイゼット トラック 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ハイゼット トラック(モデル指定なし) 270件 新規書き込み 新規書き込み

「ハイゼット トラック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ハイゼット トラックを新規書き込みハイゼット トラックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

CVTにお乗りのかた教えて下さい

2023/03/02 15:39(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ハイゼット トラック

現在9年目のスズキのキャリイ4WD 5MTに乗っています。
安全装置の充実したハイゼット4WDに買い替えを検討していますがCVTについて教えて下さい。

水稲の兼業農家ですので年に数回ですけど最大積載量前後を運搬することがあります。距離にして1kmから最大4kmくらい。
CVTは5MT並みに使えますか?使用感とかを教えて下さい。

まわりの人はほぼ5MTばかりで参考になりませんので実際に使用されてる人の意見が知りたいです。もう年齢的に最後の買い替えになるので慎重になっております。宜しくお願いします。

書込番号:25165160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/03/02 16:53(1年以上前)

仕様書にはCVT仕様でも副変速機装備のが選べますね、1.75倍の力が出るので良いなと思う。
抜け出せないようなぬかるみなどでは5MTと同じようにスタックするので過信はダメだ。

書込番号:25165225

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:525件

2023/03/02 17:15(1年以上前)

>神戸みなとさん
返信ありがとうございます。

残念ながらHi-Loモード切替はCVTには用意されてません。
残念です。

書込番号:25165254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4240件Goodアンサー獲得:59件

2023/03/02 17:30(1年以上前)

ダイハツハイゼットトラックのホームページに説明がありますね。


3モードを選択できる電子制御式4WD(CVT車)。

通常走行で使用する「2WD」に加え、路面状況に応じて駆動力を制御する「4WD AUTO」、農地や山の未舗装路で力を発揮する「4WD LOCK」に切替できる「電子制御式4WD」を搭載しました。

●「2WD」「4WD AUTO」「4WD LOCK」をスイッチで切替可能。路面状態や目的に合った3つの走行モードを選択できます。

■乾燥した舗装路および高速道路では、絶対に4WD LOCKモードで走行しないでください。操作・ご使用上の注意事項につきまして、必ず取扱説明書をご確認ください。


大丈夫のようですね。

書込番号:25165269

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:525件

2023/03/02 17:58(1年以上前)

>関電ドコモさん
返信ありがとうございます。

4WDはクラス初の電子制御式で便利だと思います。

問題はCVTが農業で使えるのか?
はっきり言って結構過積載します(短距離ですけど)
昔々は3倍位載せてました。さすがに今はそこまでしませんけど。
ついつい無茶はしますので(笑

書込番号:25165294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4240件Goodアンサー獲得:59件

2023/03/02 19:18(1年以上前)

CVTと言うとベルトがすべって駆動力が伝わらない。

クラッチが滑ったマニュアル車みたいな感じのイメージがありますね。

でも大丈夫ですよ、ダイハツさん自信があるのでCVTにされたんでしょうから。

さすがにトラクターのようには行きませんでしょうけど。

書込番号:25165392

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:525件

2023/03/02 19:51(1年以上前)

>関電ドコモさん

確かにメーカーも想定以上を検討して採用したとは思いますが、なんせ軽トラ初のCVTですので不安です。
ましてまわりの農家では使われていないのが怖いです。

書込番号:25165440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2023/03/02 22:36(1年以上前)

乗馬クラブでハイゼットトラックのダンプ仕様車に毎日馬糞乗っけて走ってます。
以前はMTでしたが誰でも運転できるようにCVTにしました。
冬場は毎日雪道です。当然未舗装路も毎日です。
なんの問題もありません。

短距離なので安全装備は必要性は感じませんが、パワーウインドウとキーレスは欲しいなぁとは思います。

書込番号:25165682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件

2023/03/02 22:53(1年以上前)

>たぬしさん
返信ありがとうございます。

馬糞ですか、重そうな感じしますが一回に何キロぐらい載せて運ばれるのですか?
標準のあおりなら、あまり積めそうに思えませんがコンパネ等で枠を作っておられたら相当積めそうに思えますので。

書込番号:25165695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/03/03 20:58(1年以上前)

4気筒の4駆サンバートラック3速ATに乗ってます。
ハイゼットは副変速機付きだから良いなと思ったが5MT車だけだったんだ、仕様書に記載されてましたね申し訳なし。
4駆だから力強いということは無く、4輪に駆動力が働くというだけのことです。

我が家は段差の大きなスロープを上って車庫入れです、スロープ上で静止すると発進はしんどいのでやりなおしで勢いを付けて上るということになります。
トルクコンバーター仕様のサンバーの3速AT、コペンの4速AT、フィットの2駆CVT。コペンの前はスバルステラの2駆CVT。
どのくるまも段差乗り越えでは挙動は同じですがフィットが一番非力です。
非力なのはいわゆるギア比の関係で多段ATとCVTの違いはありませんね。
現在お乗りの5MTのキャリーで問題が無ければ大丈夫とは思うがCVTや多段ATでどうかというのはわからんね。
言えるのは私のサンバートラックはデフロックの無いフルタイム4駆なのでぬかるみ脱出など無理です。
5MT車で副変速機が選べるのにはそれなりの要求があるということでしょう。
「むかたつ」さんが林道走行の動画をYouTubeに投稿されていて軽トラの走破性など比較記事を紹介されてます。
簡単にスタックするというのもありますよ、MTとATの違いもでてます。

ハイゼットもCVTだと田圃から農道への上りではつらいのではないかなと思う。
トルコンなので5MTのようにエンストはしないがうなってばかりで進まんということになりかねません、過積載ならよりつらいでしょうね。
ディーラーに試乗車を用意してもらって段差乗り越えでどういう挙動か確かめてみてはどうかな。
平地では少々の過積載でも走れると思うが段差はネックになると思うし田圃では状況にもよるが勢いを付けてということも出来ないでしょうから乗り方に工夫が必要になりますね。

書込番号:25166726

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:525件

2023/03/03 22:28(1年以上前)

>神戸みなとさん
返信ありがとうございます。

ハイゼットのCVTが軽トラで初と言うのにひっかかってます。
農家の世界にATも少ない(私のまわりだけかもしれませんが?)
農家での軽トラは普段はサンダル代わり。空荷でちょい乗りがほとんど。ちょっと買い物でも片道10キロぐらい、高速は乗らないし遠出もしない。
しかし繁忙期は空気圧高めで少〜し過積載で田んぼの農道から家までトロトロ運転。
ディーラーの試乗車に350キロを積むわけにもいかず、レンタカーもないし確かめようがない。

書込番号:25166838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2023/03/06 08:20(1年以上前)

農業使用で最大積載量を積むのが想定されるのは、
収穫した米をコンバインから吐き出し乾燥機まで運ぶ時と、玄米を農協等に運ぶ際位だと思いますが、何しろCVT車は21年末発売で、私のは去年4月納車され、まだ1シーズン使っただけなのですが、今のところ最大積載量程の積載走行で不自由を感じた事はないです。ただ、去年はコンバインから乾燥機まで運ぶのは、別車を使いました。
youtubeではカモの小坂井さんが「最大積載量で走行してみた!」というタイトルで動画を上げられています。使用するシーンは違いますが、参考になるかもしれません。

書込番号:25170281 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:525件

2023/03/06 11:03(1年以上前)

>sweet-dさん

返信ありがとうございます。

そうなんですよ、CVTが発売されてまだ1年ちょっとであまり農家には出回ってないのかな?
ハイゼットトラックは2010年から販売台数日本一で月々六千前後を販売してるみたいですがMTとCVTの比率がわかりません。まして近所は、ほぼほぼMTです。

ところで昨年はなぜコンバインから乾燥機までを別車で使用されたのですか?やはり不安感があったのですか?
その他、実体験談を色々教えて下さい。

書込番号:25170461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2023/03/06 11:45(1年以上前)

ジャンボCVT 4WD なのですが、籾コンのサイズによるもので、軽トラは別にもあるので使わなかっただけの事です。特にCVT だからといった理由ではないですよ。

書込番号:25170518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件

2023/03/06 14:38(1年以上前)

>sweet-dさん

なるほどジャンボには今までの籾コンは積めませんね。ジャンボ専用ってあるのかな?

とりあえずジャンボにするほど軽トラに居住性は求めていないので農用スペシャルでMTかCVTで検討しています。

書込番号:25170744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2023/03/08 08:01(1年以上前)

ジャンボ1台で仕事をされている農家もありますし、実際にジャンボで籾コンを運んでいるのも見かけますので、ジャンボに積める籾コンもありますね。
確かにCVT車に関しては実績がまだ少なそうですし、最近になって新型ハイゼットトラックもチラホラ見かけるようになってきた所です。MTにするのは無難な選択だと思いますが、それですと今お使いのキャリーも9年落ちならまだまだ使えるのではないかと思いますので、買い慌てず、しばらく様子見でも良さそうに思います。
農業と言っても、山間部か平野部でも違いますし、田んぼから農道(又は公道)に出る場所もスロープになっている場合と平坦な場合もありますので、そういう田んぼの状況次第でも考え方は変わってきそうですね。

書込番号:25172958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:525件

2023/03/08 09:35(1年以上前)

今使用中のキャリイは9年で3万キロ位、綺麗な物ですので確かにまだまだ使えますが最近の予防安全機能が何一つありません。
昨今の報道で高齢者の交通事故を知ると明日は我が身かもしれない。
予防安全機能はほぼ完成形と思える。コーナーセンサーはハイゼットだけだし。あとサイドエアバッグが付けば完璧なんだけど。

まわりの農家は普通の軽トラ、それも4WDで5MTの白色一択。
ジャンボは良いけど目立つし予算的にあきらめてます。
ハイゼットもキャリイも当分モデルチェンジは無さそうだし電気自動車も無理みたいなので、年齢のことを考えると乗り換えるのは今かなと。

書込番号:25173040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件

2023/03/08 10:04(1年以上前)

まわりは山も近いし、俗に言う中山間地で出入り口は少し緩いスロープになってます。農道はアスファルトと砂利道の半々かな。
Uターンするのも空荷状態で少しでも緩いスロープを選んでバックでしてます。
以前ひどい目にあったので田の中には入らないようにしてます。

書込番号:25173069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件

2023/06/02 23:35(1年以上前)

いまだに買い替え出来ず!

突然7月生産より6万円あまりの値上げ発表をしたかと思えば、生産の関係で年末に延期、しかも一部改良するとの事。
どこを改良するのか興味深いが値上げは辛いなぁ。

書込番号:25284968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ハイゼット トラック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハイゼット トラック
ダイハツ

ハイゼット トラック

新車価格:102〜152万円

中古車価格:17〜639万円

ハイゼット トラックをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハイゼットトラックの中古車 (全2モデル/4,844物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング