太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
只今太陽光発電パネル10kwとファーウェイの蓄電池
15kwを家庭で使っています。
沢山電気を使うので(200Vのエアコン数台をペットの為に常時付けています)サブの蓄電池に中古の日産リーフを
使いたいと思うんですが、v2hのシステム工事が高いので、何とかパネルからダイレクトにv2hを使わずにリーフを
充電して蓄電池がわりにしたいと思っていますが、何か
良い方法はありませんか?
ちなみにパワーコンディショナーはファーウェイの5kwだと思います。
ヨロシクお願い致します。
書込番号:25195136 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ビオラパパさん
はじめまして
おそらく、SAE J1772規格の普通充電方式を用い、PVパネルから電気自動車に直接接続することを希望されていると思いますが、そのようなソリューションはありません。
自作しても動作しないと思います。
書込番号:25195567
1点
>ビオラパパさん
質問の意図をしっかり読みましたら、CHAdeMO規格を使ったV2Hをお安くということですね。
高額なニチコンのV2Hを回避したソリューションはありません。
CHAdeMOプロトコルを解読する必要があり、自作では実質不可です。
書込番号:25195601
1点
>ビオラパパさん
>何とかパネルからダイレクトにv2hを使わずにリーフを充電して蓄電池がわりにしたいと思っていますが、
>何か良い方法はありませんか?
思いつきません。V2Hを使う必要があると思います。
「パネルからダイレクト」ということは、直流でということですね。充放電したいんですよね。それはパワーコンディショナ経由スタンドからCHAdeMOで電気自動車EVに接続することになりますね。CHAdeMOは直流電源線の他に信号線で結んで情報交換を行います。
以下業界動向参考
PV-EXPO(於東京ビックサイト、3/15〜17)に行ってきました。V2Hですが、ニチコンの他、同様の製品がパナソニック、シャープ(スタンドの機能が壁かけ型)、ダイヤゼブラから展示がありました。HUAWEI にはV2Hの展示はなかったと思います。
またダイヤゼブラEIBS7からV2L(Load)を行う展示がありました。EV側100VコンセントからEIBS7に接続して放電するものです。写真参照。
書込番号:25195866
1点
日産リーフではありませんが、日産サクラでV2H自作された方居ますよ。インバータがあれば良いようです。
https://www.youtube.com/watch?v=RuCYVKncLJI
書込番号:25745133
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/20 1:04:18 | |
| 7 | 2026/01/19 13:03:39 | |
| 2 | 2026/01/14 17:50:18 | |
| 5 | 2026/01/13 12:53:12 | |
| 2 | 2026/01/10 4:41:52 | |
| 0 | 2026/01/09 16:10:56 | |
| 0 | 2026/01/09 15:43:31 | |
| 5 | 2026/01/07 20:45:35 | |
| 21 | 2025/12/19 23:26:54 | |
| 27 | 2025/12/26 18:58:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


