『標準レンズ選びで悩んでいます』のクチコミ掲示板

2012年12月 7日 発売

E 35mm F1.8 OSS SEL35F18

  • 52.5mm相当のEマウント専用の大口径単焦点レンズ。風景撮影やスナップ、ぼけを生かしたポートレートまで幅広いシーンで活躍する。
  • 全長約45mmと小型・軽量で携帯性にすぐれ、開放F値1.8の明るく美しいぼけ味を生かした撮影が可能。レンズ周辺まで高コントラストでシャープな画質を実現。
  • 「光学式手ブレ補正機能」内蔵に加え、レンズ駆動に静粛かつ高速なリニアモーターを採用し、高速でスムーズなフォーカシングができる。
最安価格(税込):

¥49,000

(前週比:-500円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (31製品)


価格帯:¥49,000¥73,700 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:63x45mm 重量:154g 対応マウント:α Eマウント系 E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の価格比較
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の中古価格比較
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の買取価格
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のスペック・仕様
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のレビュー
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のクチコミ
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の画像・動画
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のピックアップリスト
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のオークション

E 35mm F1.8 OSS SEL35F18SONY

最安価格(税込):¥49,000 (前週比:-500円↓) 発売日:2012年12月 7日

  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の価格比較
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の中古価格比較
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の買取価格
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のスペック・仕様
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のレビュー
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のクチコミ
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18の画像・動画
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のピックアップリスト
  • E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のオークション

『標準レンズ選びで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 35mm F1.8 OSS SEL35F18」のクチコミ掲示板に
E 35mm F1.8 OSS SEL35F18を新規書き込みE 35mm F1.8 OSS SEL35F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

標準レンズ選びで悩んでいます

2023/04/04 08:53(1年以上前)


レンズ > SONY > E 35mm F1.8 OSS SEL35F18

スレ主 me6400さん
クチコミ投稿数:16件

標準レンズ選びで下記3つで悩んでおります。
画学的には換算45mmより52.5mmの方が背景整理しやすく使いやすいかなと思っている一方で、sel35f18は他の2レンズと比べてあまり寄れない点が決めきれずにおります。
もともとはsel30m35の検討から始まったのですが、マクロ撮影以外の常用レンズとも考え始めてしまい、悩み始めてしまいました。

皆さんのアドバイスをいただけると幸いです。

・sel35f18
お手頃価格、F1.8、軽くてコンパクト、手ぶれ補正付き、最短撮影距離が若干遠い

・sel35f18f(フルサイズ)
F1.8、寄れる、3レンズに中では大きくて高い

・sel30m35
マクロ、安い、換算45mmが若干広く感じる

書込番号:25208379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2023/04/04 10:15(1年以上前)

>me6400さん

 ソニーユーザーではありませんが・・・
 
>画学的には換算45mmより52.5mmの方が背景整理しやすく使いやすいかなと思っている一方で、
>sel35f18は他の2レンズと比べてあまり寄れない点が決めきれずにおります。

 色々と悩ましい選択ですが、優先順位をはっきりと決めて、まずは優先順位が高い項目を満たすレンズはどれかという事を考えるべきだと思います。
 トリミングに抵抗が無ければ、この程度の違いはトリミングでもカバーできると思います。

 それに普段使いのスナップ程度なら、スペースに余裕があれば、1,2歩足ズームすればカバーできる範囲のような気もします。

 レンズの各々の描写についてはPHOTOHITOやGANREF等の写真投稿サイトでレンズで検索すれば沢山の作例があると思いますので、そちらを参考に、ご自身が何を一番望むのか、よく整理して考えるべきだと思います。
 

書込番号:25208471

ナイスクチコミ!1


スレ主 me6400さん
クチコミ投稿数:16件

2023/04/04 12:21(1年以上前)

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
言われてみるとトリミングすれば、広いほうが汎用性が高いですね。ファインダーを除いた時の画角だけで考えていたので、その視点をうっかり忘れていました。
そう考えるとsel30m35に一気に気持ちが傾きました。ありがとうございます。

書込番号:25208626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tecchan72さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:14件 E 35mm F1.8 OSS SEL35F18のオーナーE 35mm F1.8 OSS SEL35F18の満足度4

2023/04/04 16:55(1年以上前)

確かに、テーブルショットなどで寄れなくてモヤモヤする場面にも遭遇しますね。

標準画角の50mm前後からちょっと離れますが、SEL24F18Zはどうでしょう。手振れ補正はついてませんが、f1.8であれば、かなり問題ないかと。レンズぎりぎりまで寄れます。
ただ、いかんせん値段がですね。程度の良い中古を探すのもいいかもしれません。

ソニーミラーレス(NEX-6)を初めて買ったときには、『レンズはSEL30M35とSEL50F18だけでいい』と言われました(^^)

いろいろとレンズ買いあさっていますが、SEL30M35、SEL50F18、SEL24F18Z、SEL35F18それぞれ一長一短です。そんななかで、一番出場回数が多いのは、SEL24F18Zでしょうか。

書込番号:25208887

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/04 23:28(1年以上前)

>me6400さん

こんにちは。

α6400でのご使用でしょうか。
フルサイズ用はアンバランス
ですので、手振れ補正重視で
35/1.8OSSか30/3.5か、という
ことになりますが、

>あまり寄れない点が決めきれずにおります。

であれば、初志貫徹で
30/3.5が良いように思います。

書込番号:25209345

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2023/04/08 21:14(1年以上前)

寄る用途はどのくらいの頻度なのでしょう。
私であればOSSのある、SEL35F18一択ですね。寄る用途がそれほどでもないのなら、クローズアップレンズで対応します。

書込番号:25214143

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 me6400さん
クチコミ投稿数:16件

2023/04/09 00:34(1年以上前)

>tecchan72さん
sel24f18zは良いレンズですよね^_^
実は先日sel24f14gmをと入れ替えするのに手放してしまいました。(手放すのも悩んだのですが、、、)

>とびしゃこさん
ありがとうございます。
寄れるか好みに焦点距離を取るのか、初志貫徹が良いのでしょうが、非常に悩ましいですね汗

>holorinさん
なるほど。その選択肢はなかなか良さそうです。
sel30m35を検討した一番最初のきっかけは中望遠のマクロが面白そうという興味からだったので、標準域は好みの焦点距離であるsel35f18を選択し、もう少し焦点距離の長いレンズにフィルターを組み合わせるのが理想に近い気がしました。


皆様ありがとうございました。

書込番号:25214425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > E 35mm F1.8 OSS SEL35F18」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
SONY

E 35mm F1.8 OSS SEL35F18

最安価格(税込):¥49,000発売日:2012年12月 7日 価格.comの安さの理由は?

E 35mm F1.8 OSS SEL35F18をお気に入り製品に追加する <1294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング