『サムスン 国内向けGalaxy S23/S23 Ultra/A54 5G発表』 の クチコミ掲示板

『サムスン 国内向けGalaxy S23/S23 Ultra/A54 5G発表』 のクチコミ掲示板

RSS


「サムスン」のクチコミ掲示板に
サムスンを新規書き込みサムスンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ208

返信24

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン

銅メダル クチコミ投稿数:28299件

先ほど10時からの開催中のサムスン発表会で国内向けGalaxy S23/S23 Ultra/A54 5Gが発表されました。

キャリアプレスリリース
https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2023/04/06_00.html
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2023/04/06/6659.html
楽天はプレスリリース無し、製品ページのみ公開してます。

メーカープレスリリース&予約キャンペーン
https://www.samsung.com/jp/explore/news/galaxy-s23-pre-order-docomo/
https://www.samsung.com/jp/explore/news/galaxy-a54-docomo/
https://www.samsung.com/jp/explore/news/galaxy-s23-pre-order-au/
https://www.samsung.com/jp/explore/news/galaxy-a54-au/
https://www.samsung.com/jp/explore/news/galaxy-s23-pre-order-rakuten/

今回Ultraは国内向けに容量がドコモが2パターン、auが3パターン用意されたのが意外でしたが、まあ最上位なのでアリでしょうね。オンライン限定、ファントムブラックのみですが。

Ultraでラベンダーが用意されず、地味なカラバリばかりになったのが残念かなぁ。

例年発表から2週間後の発売で4月20日発売が濃厚でしたが、20日で確定です。

書込番号:25210931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28299件

2023/04/06 10:44(1年以上前)

S23設定価格
ドコモ 136,620円
au 136,330円
楽天モバイル 147,700円

S23 Ultra設定価格
ドコモ 197,670円(256GB)、236,500円(512GB)
au 197,650円(256GB)、225,120円(512GB)、253,440円(1TB)

S22やS22 Ultra比での価格アップは想定内に収まってよかったです。もうちょいアップしてたら微妙だったかもしれません(^^;

ドコモは22歳以下は割引有りで、白ロムのみが11,000円、新規やMNPは22,000円割引です。
最上位ハイエンド買うのは22歳以上が多いと思いますが、割引が年齢限定なのが何とも微妙なところです...。
auは機種変で16,500円割引、新規は11,000円割引、MNPは22,000円割引だそうです。

ドコモとauは特にアナウンスは出てませんが、S22を値下げして継続販売するとのことです。
最新モデルである必要性がないユーザーは、型落を少しでも安くというパターンですね。

あとA54は新色オーサムライム投入に期待してましたが、ドコモはA52と同じカラバリ採用の3色展開、au/UQはS23 Ultraの1TB版も扱うためかオーサムホワイト除いた2色展開に抑えてたり、こちらもカラバリは微妙なところです。

ドコモがS23 Ultraの1TB版を扱わなかったのは、販売台数など考えてかもしれませんね。
Noteシリーズ時代から最上位ハイエンドで大画面モデルは発売当初こそ売れるもののあとは横ばいで、販売終了するのも早めな傾向だったりですからね。
auは以前から販売台数とか考えずに独占モデルとかもやってたので、ある意味挑戦的ではありますが、おそらく販売台数は限られるのではと思います。

書込番号:25210958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:27068件Goodアンサー獲得:3007件

2023/04/06 11:00(1年以上前)

A54はau/UQ版もリリースされるのですね

相変わらずExynosですね

まあ私の使い方ではA5シリーズはオーバースペックですので買う予定は無いですね、、

書込番号:25210973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28299件

2023/04/06 11:11(1年以上前)

2022秋冬モデル3機種に引き続き、eSIM対応のデュアルSIM仕様、Galaxyの取扱が長年できないSoftBankを含めた4キャリアマルチバンド対応なので、キャリア販路を気にせず購入できます。

なにげに国内向けSAMSUNGロゴ入りスマホは、ドコモは2014年モデルS5/S5 Active以来(2014年モデルのうちNote Edgeのみロゴ無し)、auは2013年モデルNote3以降ですね。
サムスンの国内向け戦略に合わせてドコモは2015年モデルからSAMSUNGロゴ無しに、auはサムスンの戦略変更以前の2014年モデルからロゴ無しにしてましたが、再ブランド戦略変更でやっと復活という感じです。

メーカーSIMフリー版も一部では期待されてたみたいですが、まあ認証情報などから可能性は低かったですからね。メーカー版出しても台数出ないだろうし、ハイエンドの販路はキャリアに絞った方が無難だとは思いますが。
テストマーケティングという位置付けだったM23 5Gの後継を含んだミドルレンジ~エントリーラインも新モデル無しですし、M23 5Gはあまり人気なかったのかも?(^^;

書込番号:25210983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:27068件Goodアンサー獲得:3007件

2023/04/06 11:14(1年以上前)

M23の後継は無さそうですね、、

実際Amazonで安く売られたりしてます

書込番号:25210989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:12件

2023/04/06 11:36(1年以上前)

ストレージ差額相当分をamazonギフト券で還元??
イマイチわからないけど
1TBモデルだと17000円相当が貰えるみたいですね。

だけど1TBモデル25万3440円はメチャ高いですよね
(^-^;

書込番号:25210999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28299件

2023/04/06 11:42(1年以上前)

>舞来餡銘さん


>A54はau/UQ版もリリースされるのですね

A5シリーズ取扱は、A51がドコモとau、A52がドコモ、A53がドコモとau/UQだったのでA54も可能性ありましたが、UQブランドも引き続き取扱になりました。

以前だとauモデルをUQで販売する場合、キャリア型番に_uが追加されたり、起動時にUQロゴが表示されたり、一部プリインキャリアアプリに違いもありました。
2021夏モデル以降は仕様変更でキャリア型番が共通になりましたし、起動時のauロゴ表示なし、パッケージやクイックガイドにもauロゴ無しでキャリア型番のみ印字、キャリアプリインアプリも+メッセージや取説のみの最低限になってるため(auやUQ SIMでセットアップした場合にインストール)、UQブランドでもauスマホを取扱しやすくなってるんでしょう。

実際2021夏モデル以降、auが扱うミドルレンジ~エントリー機はほぼUQブランドでも取り扱ってますからね。


>相変わらずExynosですね

A54のSoCがExynosなのは海外ベースモデルもExynosのみでSnapdragon版はないので仕方ないですね。
A53みたいにSnapdragon搭載のA51やA52比で全体的にレスポンスがもっさりでないことを祈ってます(笑)


>M23の後継は無さそうですね、、

機種ランク問わずメーカーSIMフリーモデルが発表されないのは認証情報などから予測してましたが、発表だけして後から認証通すみたいなサプライズすらなかったです(^^;
M23 5GはAmazon直営含み、正規販路の量販店でも定期的に割引販売してますし、当初見込みほど台数出てないのかもしれませんね。
秋冬モデルあたりで何か後継モデル投入はあるかもしれませんが、個人的にはA54に仕様が近いながらA54より廉価なA34あたりをメーカーSIMフリーで採用しても良かったように思います。

書込番号:25211009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:28299件

2023/04/06 12:11(1年以上前)

>グレイシンガーさん

差額ならば256GB版比で512GB版なら2.7万円相当、512GB版比で1TB版なら2.8万円相当になるはずですが、512GB版が1.5万、1TB版が1.7万なのは残高設定プログラム利用前提での実質負担額基準みたいですね。

ドコモだと256GB版と512GB版の差額が3.8万円相当になりますが、2万円なのはauと同じく残高設定プログラム利用前提での実質負担額基準になってます。

20万円超えの大容量モデルを購入するのは一部ユーザーのみになるでしょうね。
SDスロット非対応ながらもUSBメモリ利用したり、USBカードリーダライタ利用すればSDの読み書きはできますし、クラウドサービスもあるため容量だけでこの差額は微妙です。

カラバリを無難なファントムブラックのみにしたこと、オンラインショップ限定販売にしたのは、カラバリ増やしたり販路を店頭まで増やすとコストアップになるためそこを抑えるためでしょう。
S23 Ultraの主力は256GB版、おそらく通年での主力モデルはコンパクトで価格が抑えられてる無印S23になると思います。S23は海外版比でそこまで高くなってませんし。

ちなみに海外だと販売地域により異なりますが、S23 Ultraの256GB版が17万円前後、512GB版が18万円前後、1TB版が21万円前後です。
国内版だと国内向けに開発した専用ハードモデルで5Gミリ波対応(海外では米国版のみミリ波対応)、日本仕様としておサイフケータイ対応、国内4キャリアバンドフル対応などなど海外と単純比較はできませんが、もうちょい価格抑えてほしかったところ(^^;

書込番号:25211044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2816件Goodアンサー獲得:323件

2023/04/06 12:19(1年以上前)

auのGalaxy S23 Ultraのメモリが8GBになっているのは
おそらく間違いでしょうね。
ドコモは12GBですから。

書込番号:25211052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:33件

2023/04/06 12:29(1年以上前)

こんにちは。

S23とても気になります。ただ、バッテリー容量が少し増えたみたいですが、やはり小さめみたいですのでそこだけが気がかりです。
やはりS22同様電池持ちの面の改善はあまり期待は持てないのでしょうか。
うーん。。。

書込番号:25211067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28299件

2023/04/06 12:31(1年以上前)

>BLUELANDさん

サムスン公式サイトの話だと思いますが、256GB|8GB表示だったのは256GB|12GBに修正されてます。

またauは最初から製品ページで12GBと案内してます。
https://www.au.com/mobile/product/smartphone/scg20/spec/

書込番号:25211072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2023/04/06 12:39(1年以上前)

S23の電池持ちは海外の大手レビューサイトでは無印最高峰らしいですね。
まあ、自分のS22でも充分一日は持つので問題ないですが。

価格はGalaxyでさえ無印約13万円台、Ultra約19万円台なのを考えると今年の国内メーカー品は20万円超えで爆死確定ですね。

書込番号:25211087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:33件

2023/04/06 12:49(1年以上前)

S23の電池持ちって海外ではそんなに評価良いの?それは知らなんだ。。。

そりゃ使用時間少ない方ならS22も1日持つんでしょうけど、自分はある程度の使用時間がある状況でのトータル的な電池持ちのお話をしてるんでねぇ。。。

書込番号:25211102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:12件

2023/04/06 13:04(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
なるほど、スマホトクするプログラムとかで割り出された実質負担額での差額なんですね(^^)

人それぞれ使い方によるけど256GBで足りないのであれば、512チョイスで15000円amazonギフトの恩恵受けるのもアリですね。

ホントもう少し設定価格を抑えて欲しいとこではありますね。来年S24シリーズに期待します。(*ˊˋ*)

書込番号:25211115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28299件

2023/04/06 13:18(1年以上前)

>マダオマーク2さん

S23シリーズは無印に限らずバッテリー持ちが大幅向上してるようですよ。
海外では2月末から発売されてますが、当初からバッテリー持ちが格段にアップしてるとのレビュー多いです。

発熱が多くバッテリー消費も大きかったS21シリーズやS22シリーズに搭載のSoCであるSD888やSD8G1はサムスン製造でしたが、2022秋冬モデルのZ Flip4/Z Fold4搭載のSD8+Gen1からTSMC製造になってます。S23シリーズのSD8Gen2 for GalaxyもTSMCだったはず。

2022秋冬ハイエンド機はZ Flip4を買いましたが、春夏モデルのS22と同じバッテリー容量ながらもバッテリー持ちがS22より向上していてさらに発熱も抑えられているので(バッテリー持ちについてはバッテリー設定内にも項目が追加されてる)、国内版S23やS23 Ultraもある程度期待できそうな気がします。
もちろんユーザーの使い方にも左右はされるでしょうけど、従来よりは進化感じられるかも?

S22がどのくらい値下げされるかわかりませんが、auはすでに12.5万円→9.6万円に価格改定してますし、値下げして併売するとの話なので ここからさらに価格改定される可能性あるかも?
ドコモは価格改定はせずに今現在は割引施策入れてますが、こちらも値下げして併売との話なので今後価格改定する可能性はあるのかな?
両キャリアが価格改定した上で引き続き割引施策入るならさらに安くなるだろうし、S22が手軽に買えるハイエンドになる場合、バッテリー持ち優先するか価格優先するかで選ぶ機種が分かれそうですね。

書込番号:25211134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:33件

2023/04/06 13:47(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

ご丁寧なご返信をくださりありがとうございます♪
いやー、そうでしたか。こりゃますますS23に心が傾きます。色々と物入りなのに困ったな。。。
まあ自分にとっては高い買い物となるので、様子を見ながらじっくりと検討していこうと思います。

購入される皆様にとって、満足出来る端末であると良いですね!

書込番号:25211162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28299件

2023/04/06 14:07(1年以上前)

>マダオマーク2さん

Z Flip4の例ですが、SoC変更に加えて、バッテリー設定に添付スクショの設定項目が追加されてます。
設定を「ライト」にすることで、S22と同じバッテリー容量ながらも持ちがかなり良くなります。

この設定は発売当時のAndroid 12のときからあり、S22など他ハイエンド機もAndroid 13 OSアプデ時に機能追加されると思いきや追加されませんでした。
S23シリーズにはこの設定項目があるようで、バッテリー持ちが大幅改善されたSoC採用になり、かつこの設定を「ライト」にすることで格段にバッテリー持ちがアップするのではと思います。

発売からしばらく経過すれば、次のキャンペーンが実施されるでしょうし、売れ行きによっては早めに新たな割引施策が入ったり割引増額になる可能性もあります。昨年のS22やS22 Ultraがそうでした。
今回予約購入キャンペーンが若干しょぼくなり、S23とS23 UltraどちらもGalaxy Buds2+好みのケース引き換えクーポンのみだったりですし。
 
突撃予定でしたがS23 Ultraのラベンダーが採用されず、予約購入キャンペーンもショボいのでどうしようか考え中(笑)
S23 Ultra買うならクリームかなぁとは思いますが、バッテリー持ちが悪いS21やS22売却して無印S23のラベンダーあたりでもいいかなぁと思ったりもしてます。
S21 Ultra、S22 Ultraも所有してるので急ぎませんし、しばらく考えてみます(^^;

書込番号:25211180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:33件

2023/04/06 14:37(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

ご丁寧なご返信とスクショ添付ありがとうございます♪

なるほど。かなりバッテリー消費を低減出来る設定のようですね。これは大いに期待してしまいます。

もし購入する場合、S5以来のSシリーズとなり年甲斐もなく何かワクワクしてしまいます(笑)

S23にせよS23 Ultraにせよ、私的にはまあ中々ササッと購入出来る額ではないので色々とやりくりせねば。。。
私は価格的にもですが特にサイズの面でS23を検討していこうと考えております。

書込番号:25211214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件

2023/04/07 10:11(1年以上前)

ドコモのGalaxy S20を使っています。
Galaxy Z Flip4を見送ったので今回の発売は嬉しいのですが・・・
楽天SIMで使いたいのですが、ドコモやauのようにピンク?がないようで、、仮に楽天版でなくても問題なく使えるのでしょうか?
(どこかのサイトではS20でも問題なく使えると書いてあったのを目にしたような気がしますが・・・)

ちなみに、ドコモの商品比較でS20と今回の新作Galaxy A54 5Gを比較したところ、ぱっと見そこまで違いがないように見えたのですが・・・
今のS20でmicroSD利用が気に入っていますので、同じく利用できるGalaxy A54 5Gの方を検討するのもありかなと思い始めています。
(RAMが12GBから6GBに下がるのが気になりますが・・・CPU含め大幅にS20より下がるのでしょうか)
現在S20利用を前提に、楽天のSIMに乗り換えるのならS23とA54どちらがおすすめでしょうか?

書込番号:25212110

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28299件

2023/04/07 11:07(1年以上前)

>サクライズミ414さん

これまでの機種同様に問題なく利用できるはずですよ。
3キャリア版で対応バンドは同じ(ドコモ版がベースでau、楽天モバイル版は派生扱い)であり、いずれも取扱がないSoftBank含めた4キャリアバンドフル対応です。

これまでドコモ版Galaxyはauプラチナバンド非対応だったので、楽天モバイルで利用する場合auローミングエリアでは利用不可でしたが、2022秋冬モデルからGalaxyは販路問わずマルチキャリアバンド対応になったので、ドコモ版Galaxyであってもauローミングエリア含めて利用可能です。


楽天モバイルがカラバリとしてラベンダー扱わないのは、台数見込んでないからでしょうね。
3キャリア版S23で一番高い価格設定ですし、楽天の過去取扱Galaxyハイエンド機はいずれも2色のみでした。Xperiaなんかもハイエンド機の取扱は2色のみです。
採用カラバリ増やすと調達台数バランスにも関わってきますし、端末設定価格にも関わってくる場合があるため、キャリアも簡単には増やせないんですよ。

特に楽天モバイルもは3大キャリア比でユーザーも少なく、これまでハイエンド機もあまり扱ってないですし、余計にカラバリ増やしにくいでしょう。
直近までドコモ版とau版しか型番確認されておらず従来通りサムスンと仲が良い2キャリアからの投入と思われてたので、楽天モバイルでの取扱があるだけでもマシというべきかなぁと。


S20とA54を比較した場合、違いはそれなりにあります。
S20は2020年当時のハイエンド機であり、A54比較ではSoCの処理能力は下がりますし、RAM容量が12GB→6GBにダウン、ワイヤレス充電非対応、画面解像度がWQHD+→FHD+にダウンなどもあります。
カメラについても望遠レンズがありませんし、デジタルズーム10倍までになります(S20は30倍ズーム)。また動画撮影では8K撮影には非対応です。
細かな部分もいろいろとありますが、A54がS20より勝ってるのはWi-Fi 6対応、OSアプデ含めた長期サポートですかね。

A5xシリーズはハイエンド機が欲しいけど高くて買えない、だけど機能などはあまり妥協したくない!というユーザーがメインターゲットのミドルレンジという位置付け、ハイエンド機との差別化はしっかりしてあります。海外市場では若者をメインターゲットにしてます。


またSoCの処理性能としてはベンチマークスコア上は2019年ハイエンド機S10相当ですが、Qualcomm SnapdragonではなくSamsung Exynosなのでこの違いがレスポンスにどう影響するか?という部分があります。
というのもExynos採用モデルは過去機種含めて若干もっさり傾向であり、昨年のA53がExynos採用だったんですが、旧世代であるSnapdragon採用A51やA52より全体的にレスポンスがもっさりなんですよ。
A54は海外でも3月下旬から順次発売開始されたばかりで、国内発売の5月下旬までに海外レビューなども出てくるかなぁと。

RAM容量についてはストレージ側を仮想メモリとして利用するRAM Plusという機能があり、A5シリーズは6GBまで追加できるはずなので(例えばRAM 6GB + RAM Plus 6GB = 12GBで運用可)、そこまで困ることはないかなぁとは思いますが。

予算が許せばS23、価格重視ならばA54でしょうかね。
間をとってauローミングエリア非対応で、バッテリー持ちが悪い型落のドコモ版S22を選ぶというのもアリだとは思いますが。

書込番号:25212166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:30件

2023/04/07 12:09(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

とてもご丁寧な解説ありがとうございます!
楽天SIMでドコモやauの機種でも問題なく使えるようで安心しました。
となると、あとは色の好みと性能ですね。。
ラベンダーがない楽天に乗り換えるのが(楽天SIMを使うつもりなので)楽な方法かなとは思いますが、クリーム色?が微妙で・・・
(商品画像だけではゴールドかかっているようにも見えますが、こればっかりは実機を見てみるしかないのでしょうか)
ラベンダーにこだわるなら楽天SIMでauのS23かなという気がしています。。

A54についても詳細な比較ありがとうございました。
RAM6GBについては12GBにできるようなので安心しましたが、Exynosのもっさり感がちょぴり気になります。。
(ずっとSnapdragonなので自分に違いが分かるとは思えませんが)
特にゲームをするわけではないし(PRIMEなどの動画は見たりしますが)バッテリー容量とSDカードが引き続き使えるのが魅力に感じているので、(こちらも楽天SIMが使えるようなら)かなり迷ってきました・・・色もバイオレットがあるので(笑)
少し、様子を見た方が良さそうな気もしてきました。。

書込番号:25212230

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28299件

2023/04/07 21:57(1年以上前)

>サクライズミ414さん

クリームはGalaxy Z Flip3で最初に採用されたカラバリですが、同じ''クリーム''でもS23では薄いベージュっぽい色合いになっていてZ Flip3のクリームとは違いますね。フレームやカメラリングはライトゴールドって感じかなと。

レビュー画像とかでは若干ゴールドに感じるものもありますが、あれ光の当たりかただったり、撮影環境はもちろん光源の色でも多少なり写りが変わってきますからね。ご自身で実物見てからが確実でしょう。


端末単体購入するにしても、楽天版が高く、ドコモまたはauから購入した方が安いですし、悩みどころですかね。
au版だと背面にauロゴがなく、起動時画面にもキャリアロゴが表示されない、2021夏モデル以降プリインキャリアアプリは+メッセージと取扱説明書のみなので、他社回線で利用するには一番向いてたりはします(パッケージやクイックガイドにもキャリアロゴ無し)。

ちなみにドコモだと背面にキャリアロゴ有、起動時画面にドコモロゴ表示あり、キャリアアプリ多数プリイン(削除できないのもある)、パッケージやクイックガイドにもキャリアロゴあったりします。
楽天は背面にキャリアロゴ無し、起動時画面に楽天ロゴ表示有、楽天関連アプリが6つ程度プリイン(うちRakuten LinkとMy 楽天モバイルの2つは削除不可)、パッケージやクイックガイドにキャリアロゴ無しだったりします。

いずれも2022秋冬モデルまでの例として挙げましたが、最新モデルでも共通仕様だと思います。
対応バンドは3キャリア版で共通なのでどこで購入しても問題ないですが、端末価格はもちろん、カラバリやキャリアアプリやロゴ有り無しなどからトータル判断でいいと思います。
楽天回線で利用するならば、ドコモ版はキャリアアプリ邪魔だろうし、au版がベストだと思います。ラベンダー以外にする場合でも、端末価格からあえて楽天版を選ぶ必要性はないかなぁと。

A54にしてもeSIM対応、4キャリアバンドフル対応なはずなので、従来通り楽天回線も問題ないはずです。5月下旬発売なので発売前にはガジェット系サイトで貸し出し端末のレビュー記事などが出てくるでしょうし、発売されたら購入者レビューも順次挙がってくるでしょう。
海外市場でも3月中旬に発表されたばかりで、3月下旬から順次発売されてるため、海外レビューもほとんどないですし。
急がなければS23やA54が発売されたあとの購入者レビューを見てからでもいいのでは。その頃には新たな購入キャンペーンや割引施策があったりする可能性もありますし。

書込番号:25212878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30件

2023/04/17 16:09(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
この週末、auショップでクリーム色の実機を見てきました。
やはり、思っていたようなゴールド寄りな感じではなく、うーん…という感じで、選ぶならラベンダーかなと改めて思いました。。
それでもSDカード使えずに256GBというのは少々心細く・・・少し調べてみたらS23+の存在が。
これなら512GBもあるようなので容量問題は解消されるのでいいかなぁと思ったのですが、こちらは日本では発売されないのですよね。
S23+に限らずS23でもグローバル版なら512GBはあるようなのですが・・・グローバル版だとおサイフケータイを諦めるしかないんですよね?Google Payでどうにかなるといいのですが、難しいでしょうか。。
グローバル版にすることへのデメリット(?)についてもネットでちょこちょこ見てみましたが、おサイフケータイのことくらいしかあまり感じず…他にもありますでしょうか?

そもそも、よく皆様が書かれているの「無印」というのはグローバル版のことなのでしょうか?

書込番号:25225285

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28299件

2023/04/17 17:10(1年以上前)

>サクライズミ414さん

無印というのはS23=ノーマルモデルのことですね。S+、S Ultraはノーマルの派生です。
同ネーミングの機種が複数ある場合に派生モデルに対して無印といってるだけで、海外版とかは関係ありません。

昨年のS22+に引き続きS23+も国内販売されないのは、キャリアとしてはハイエンド機が年々売れなくなってるのに加え同時期に同ブランドのハイエンド3機種ラインナップはしにくいのもあるでしょうね。
国内ではiPhoneのシェアが高いなか、Androidは残りのシェアを取り合いですし、人気の分散を避けたいのもあるかも。サムスンは地域ごとに事業最適化してるため、国内市場を見てキャリアとの判断だろうし。

また大容量ストレージ版を扱う価格にも関わってきたりするし、Androidってそこまで台数が出るわけでもないので(特にハイエンド機種)、無難な容量チョイスになっちゃいますよね。
一時期国内版S23は128GB版採用との話もあったので、S21やS22に引き続き256GB版だっただけでも良しなんですよね。

今回S23 Ultraがオンライン限定かつカラバリ限定ながら、512GB版と1TB版が投入された選択肢を増やしたのが意外でしたね。
キャリアと何度も交渉して実現したみたいですが、どのくらいの台数が出るかは未知数だからコスト含めてオンライン限定なんでしょう。ドコモは1TB版扱わないですし。
今後Galaxyハイエンドの他機種でも、こういう選択肢が増えるといいと思います。

ちなみにS21シリーズの時にドコモ版とau版それぞれ3機種開発されてましたが、最終的にドコモはS21とS21 Ultra、auはS21とS21+の投入になりました。
その前のS20シリーズも当初は国内向けはS20とS20+の2機種しか開発されておらず、海外人気や国内版発表時にS20 Ultraがない!という声を受けて、急遽au専売で遅れて販売になりました。
急ピッチで用意したのでS20 Ultraの海外版ベースで最低限カスタマイズで投入されたものの、あまり売れなかったとかじゃなかったかな。それもありauはS21 Ultraは取扱止めたとの話も。


海外版には複数型番ありますが、おサイフケータイがないのはもちろん、5G/4G国内キャリアバンド一部非対応、国内事業者SIM挿して利用するのに必要な技適もありません。
またキャリアサポートはもちろん、サムスンのサポートも受けられないため、仮に海外版購入するならば全て自己責任になります。故障したらそれで終わりですね。
国内向けは専用ハードで開発されたモデルであり、国内向けに最適化してありますから。

技適は以下参考に。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1803/20/news035.html

米国版のみBluetoothとWi-Fiで技適取得してますが、これは国内版正式発表までにGalaxy Harajukuで実機展示するために取得してるだけでモバイル回線では取得してないです。

長々と書きましたが、参考になればm(__)m

書込番号:25225357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30件

2023/04/17 18:04(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
この度も詳細な解説ありがとうございます!
ひとまず「無印」と「グローバル版」の違いが分かってすっきりしました^^;

グローバル版はおサイフケータイ以外にも(特に1台使いなので)リスクやデメリットはありそうですね・・・それはあきらめることにしました。
となると、512GBも諦めないといけないことになりますが。。
(Ultraは色がちょっと好みではないし自分にはオーバースペックな気がしますので;)
ちょこちょこ調べてみると、今使っているS20 5GよりA54が変わらないならまだしもスペック少しダウンするようなので、ここはもうSDカードも諦めないといけないかなぁと思っているところです・・・次(S24?)もそう変わらないかなと思いますし(>_<)
A54とS20の詳細な比較がみつけられないのでまだ何ともいえませんが。。

書込番号:25225433

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン > サムスン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壁紙の写真について 4 2025/09/28 11:04:51
異物混入 6 2025/09/26 21:36:30
アプリごとの通知音変更 3 2025/09/26 19:28:18
格安SIMでの運用 4 2025/09/26 10:28:12
サブディスプレイ点灯 4 2025/09/27 13:11:11
有線イヤホンを認識しない 5 2025/09/27 12:45:28
これは何でしょう? 4 2025/09/24 18:14:25
VRゴーグル 0 2025/09/21 11:19:29
カメラのカバーについて 7 2025/09/21 18:44:38
メモリ使用率について 0 2025/09/20 21:22:58

「スマートフォン > サムスン」のクチコミを見る(全 175940件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング