『PLフィルターは使ってますか?』のクチコミ掲示板

2020年10月30日 発売

NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S

  • 絞り開放から画像周辺部まで解像感の高い描写力を発揮する大口径超広角ズームレンズ。NIKKOR Zレンズの「S-Line」シリーズに属する。
  • 全長約124.5mm、約650gの短く軽量なボディと、開放F値2.8の高い描写力を両立している。
  • 従来品「AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED」と比べ、「点が点に写る」高い点像再現性や、ゴースト、フレアを効果的に抑える逆光耐性などが大幅に向上。
最安価格(税込):

¥285,274

(前週比:+10,274円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥285,274

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥233,000 (5製品)


価格帯:¥285,274¥364,876 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:14〜24mm 最大径x長さ:88.5x124.5mm 重量:650g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sのオークション

NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sニコン

最安価格(税込):¥285,274 (前週比:+10,274円↑) 発売日:2020年10月30日

  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sのオークション

『PLフィルターは使ってますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sを新規書き込みNIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

PLフィルターは使ってますか?

2023/04/20 12:09(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S

スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9176件 NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 SのオーナーNIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 
当機種
別機種
当機種
別機種

PL無し

PL有り

PL無し

PL有り



このレンズを所有して2年以上になりますが、PLはまだ購入していません。

皆様はPLを使ってますか。

純正は高いのでKANI Premium LR MC CPL 112mm PLフィルター 偏光フィルター(19,800円)を予定。

このレンズはフィルターを使えるので使ってみたいとは思っているのですが、広角なので必要ないかとも思ってます。

撮る被写体も難しいので持ち出す機会も多くありませんが、PLを使う機会は多いでしょうか?

書込番号:25229033

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:9件

2023/04/20 12:39(1年以上前)

>shuu2さん
富士山の上が黒くなってますね。
回してちゃんと合わせました?
風景とかとる撮影する時に青をハッキリ濃くさせたいので付けますね。
野外ポートレート撮影でも使うから、ほとんど付けっぱなしですね。
室内、夜は外します。

書込番号:25229071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2023/04/20 13:20(1年以上前)

>shuu2さん
PLとCPLは別物です。
本当の偏光フィルターはPLで回転して偏光量の調整が出来CPLより強力です。
高価だったため廉価版のCPLが売り出されました。
今は程度の良いPLフィルターは入手しにくいですね。
PLフィルターは経年劣化がありますので確認してから買った方が良いです。
CPLは簡単ですが期待した効果はもひとつですので使ってないですね。

書込番号:25229126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/04/20 13:36(1年以上前)

>shuu2さん
こんにちは 初めまして
確かPLフィルターはAFの精度が狂うので
使えなかったと思います
使用するならC-PLフィルターです。

私がC-PLフィルターを使用する時は
順光で空の青さを深めたりしたり
水面の反射をとる時や
家の中でも光があればどこかに反射があるものなのでそれをとる時です。
それ以外は光が入る量が減りますので付けません。

書込番号:25229138

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/04/20 14:35(1年以上前)

shuu2さん こんにちは

自分の場合 超広角域になると 空の部分に偏光のムラが出やすいので 空を青く見せるためにC-PLフィルター使わないことが多いです。

でも 本来の目的の 反射を制御するためには使うので このような場合は積極的に使います。

書込番号:25229199

ナイスクチコミ!5


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2023/04/20 14:41(1年以上前)

レフ機は構造上C-PLフィルターでないとAFに支障が出ますが、ミラーレスではPLフィルターは使えるのではないですかね?
試したことがないので実際分からないのですが。

>shuu2さん

14-24mmほどの超広角になると偏向ムラが発生し見栄えが良くないので、自分ならRAW現像で対応します。

書込番号:25229203

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2023/04/20 15:52(1年以上前)

>shuu2さん

広角レンズは、
偏光ムラが出る場合が多いかと思います。

一眼レフですと、撮ってからの確認になりますが、
ミラーレス一眼ですと、撮る前にも偏光の効きが確認出来るかと思います。

PLフィルターは、MFの一眼レフでは使用OKですが、
AFのハーフミラーがある一眼レフでは使用NGかと思います。
(AF一眼レフの場合は、C-PLフィルターを使う必要があります。)

でも、ミラーレス一眼では、そのハーフミラーもないので、
PLフィルターの使用はOKだと思います。

書込番号:25229277

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/04/20 16:27(1年以上前)

>プラチナ貴公子さん

いろいろと認識が違うような。。。


>本当の偏光フィルターはPLで回転して偏光量の調整が出来CPLより強力

どちらも回転させて偏光効果の調節ができます。


>高価だったため廉価版のCPLが売り出されました。

一般に通常のPLよりCPLの方が高価です。
例えば、KenkoTokina 86mmサイズの希望小売価格は、PLが¥20,000、CPLが¥28,000。

現在販売されている偏光フィルターは、ほとんどがC-PLですけれど。


>CPLは簡単ですが期待した効果はもひとつです

通常のPLもCPLも偏光効果は変わりません。


『「PL」と「CPL(サーキュラーPL)」の違いは何ですか?』
https://nisifilters.jp/faqnisi/diff-pl-cpl/
  ↓
・CPL(サーキュラーPL)は、通常の「PL」に1/4λ位相差板を組み合わせたものとなります。
・「PL」と「CPL」では反射を除去する効果はどちらも同じです。

書込番号:25229324

ナイスクチコミ!13


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9176件 NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 SのオーナーNIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2023/04/20 16:30(1年以上前)

当機種
別機種

PLを使っていなくてもこんな感じです

PL使用

>わいちゃん2さん
>プラチナ貴公子さん
>neo-zeroさん
>もとラボマン 2さん
>から竹さん
>おかめ@桓武平氏さん


皆様返信ありがとうございます。

単にPLフィルターと書きましたが、デジタルなのでCPLのつもりで書きました。

紛らわしくてすいませんでした。

皆様が言われている通り広角ではPLを使わなくても偏光ムラが出ることがあります。

尚且つPLを使うともっと偏光ムラが出来るのではないかと思い質問してみました。

それと桜などもグレー色ぽくなり汚い感じになりますね。

この14mm-24mmはせっかくフィルターが使えるので使ってみょうかと。

フイルム用のPLはありますが、デジタルでは使用してません。






書込番号:25229326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/04/20 17:12(1年以上前)

>shuu2さん

>単にPLフィルターと書きましたが、デジタルなのでCPLのつもりで書きました。
>フイルム用のPLはありますが、デジタルでは使用してません。

現在販売されている偏光フィルターは、ほとんどがCPLになっていますね。

偏光フィルターに「フィルム用/デジタル用」という区別があるのではなく、一眼レフのAFにハーフミラーが使われているため、通常のPLフィルターだと具合が悪いのです。それでCPLが一般的になりました。


>広角ではPLを使わなくても偏光ムラが出ることがあります。

「PLを使っていなくてもこんな感じです」のお写真で左側の空が暗めですね。
これは偏光ではなく、単に左右で空の明るさが違うだけでしょう。太陽に近い方が空が明るくて、太陽から遠い方が暗めになっています。

青空の明るさが偏光フィルターで変わるのは、空が青く見える原因の「レイリー散乱」に偏光特性があるからで、それは太陽に向かって90度の方向で最大になります。だから画角の広い場合に偏光フィルターを使うと、空に偏光ムラができてしまうわけです。

書込番号:25229374

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2023/04/20 21:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ドピーカン時は捏造し放題。PL未使用です。

確か現像時にデジタルPLフィルタアプリを噛ましました。

もうやりたい放題です(笑)。

>shuu2さん

>皆様はPLを使ってますか。

10枚程度所有してます。が、ここ5年以上使った記憶がありません。
青空をクッキリスッキリ濃厚に…出すために使ってましたが、ある日を境にフォトショで捏造するようになりました。

フツーのPLも円偏光のPLも、グルグル回して効果最大になる回転角を求めるのは同じだと理解してます。ついでに言えば太陽に大して正対=逆光か、背後から=順光か、はたまたお天道様がどの角度に居るかで効果が大きく変わる、と言う点も要注意でしょう。

…そう言えば渓流をネットリ流れる長秒露出時にもPL使ってましたが、最近は渓流は釣りばかりでカメラをぶら下げて入る事は無くなりました…

書込番号:25229698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/04/21 08:04(1年以上前)

機種不明
別機種
機種不明

>shuu2さん

水を撮るときに使います。

書込番号:25230093

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2023/04/21 09:42(1年以上前)

>shuu2さん
>PLフィルターは使っていますか?

はい、使っております。
葉や水面の反射量や光点ボケの調整に使っています。

空の調整にはリバーサルでは使っていましたが、今は使っていません。
使っても使わなくても、空色が不自然なことには変わりがなくて、しかも広角側では必ず色ムラが出るからです。
必要な時にはソフトで調整します。

書込番号:25230183

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9176件 NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 SのオーナーNIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2023/04/21 20:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

館林つつじヶ丘公園

足利フラワーパーク




>Tranquilityさん
>くらはっさんさん
>いぬゆずさん
>sheherazadさん

こんばんは

>Tranquilityさん

画角の広い場合に偏光フィルターを使うと、空に偏光ムラができてしまうわけです。

確かにムラが出来ることが多いですね。

広角にPLを付けるともっとムラが多くなるのかなとも思ってます。


>くらはっさんさん


作例ありがとうございます。

>青空をクッキリスッキリ濃厚に…出すために使ってましたが、ある日を境にフォトショで捏造するようになりました。

私も以前は結構使用してましたが、この頃はあまり使ってません。

ソフトでカスミ除去をすると青空がクッキリする時があるので使ってます。

こんなには青く出来ないので青空だけ青く出来るソフトもあるのでしょうか?


>いぬゆずさん

作例ありがとうございます。

水面やガラスなどの反射を撮る時は確かに効果的ですね。



>sheherazadさん

PLは時と場所によって使い分けているようですね。

>必要な時にはソフトで調整します。

今はソフトで出来るので便利になりましたね。



本当はこの「NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S」で使用している人がいたらと思い聞いて見ました。

純正は5万程しますが2万程のPLでも同じ様なのかなと思い、もしそんなに違わないならとりあえず購入しょうかなと。



今日館林つつじヶ丘公園と足利フラワーパークで撮って来ました。

このレンズですがPLは付けていません。





書込番号:25230844

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/22 14:18(1年以上前)

>shuu2さん

こんにちは。

>広角なので必要ないかとも思ってます。

青空を落とすだけなら、必要はないかもしれませんが、
水面や表面反射のコントロールはできませんので
そのあたりもつかれるなら、(C)PLはあった方が
良いのではないでしょうか。

書込番号:25231744

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2023/04/23 05:34(1年以上前)

言われてみれば、AF一眼レフのハーフミラー等の関係でC-PLが出てきたかと思いますが(キヤノンNewF-1は測光のためにハーフミラーを使っていたような・・・対してNikonF3はピンホールミラーで通常のPLが使えた)、ミラーレスだと従前のPLフィルターでOK?

個人的には、水の反射等を調整するために使うかもと思うくらいで、デジタルになってからはあまり使わなくなりましたね。
青空だと、画像修正で調整しちゃうパターン?
フィルム時代でも、ド派手な発色のフォルティアあたりなら、PLを使う必要もない感じでした。

書込番号:25232565

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9176件 NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 SのオーナーNIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2023/04/23 17:31(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

風景によっては色が濃くなる時があります

加工前 Jpeg撮って出し

加工後 カスミ除去と空のゴミ除去




>とびしゃこさん
>ssdkfzさん

こんばんは


>とびしゃこさん

>水面や表面反射のコントロールはできませんので

こう言うのに使えばいいのでしょうが、次々と撮って行くので多分使わないでしょうね。

じっくりと撮って行くのならこんな使い方のするでしょうが、何時も5,6台で撮っているので無理かも知れません。

もう少ししたら1,2台で撮る様になるでしょうね。


>ssdkfzさん

>デジタルになってからはあまり使わなくなりましたね。

デジタルは簡単に加工が出来るのでどれが本当か分からなくなる時があります。

AIで作った写真、本物と分からなく受賞した話がありましたね。

一発入魂の写真は遠くに行ってしまいました。

書込番号:25233368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2023/04/23 22:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

BRIDGE=画像ブラウザから選択直後、CameraRAWが立ち上がり、

『段階フィルタ』を選んで、グラデーション方向を指定して、露出スライダも弄り、

良い塩梅になればフォトショに処理を渡す。

天頂と地面手前の露出をグラデーション掛けて下げました。

>shuu2さん

>こんなには青く出来ないので青空だけ青く出来るソフトもあるのでしょうか?

現在、当方PCにあるフォトショはCC 2018が最新です。プラグインを毎度アップグレードするのも面倒なので、2018のまま放置してます(笑)。 しかも毎月のお布施も数年前に辞めてしまいましたので、そのまま数年経過です。

で、フォトショCCにはCameraRAWと言うフロントプロセスがありまして、これに『段階フィルタ』と言うのがあります。
平たく言えば、任意の方向にグラデーションを掛けるという奴です。

この段階フィルタに掛ける処理を『露出』にすれば、天頂を露出アンダーに、地面を露出そのままと言う具合にグラデーションしておけば、PL噛ませたみたいに青空が濃く=露出小、となります。

段階フィルタは多重に掛ける事も出来て、例えば手前の稲を刈った田んぼの地面を見せたくないような場合も思いっきり露出アンダーにグラデーションしておけば、画面真ん中だけ通常露出で仕上がると言う訳です。

このCameraRAW,別にRAWファイルのみならずJpeg画像データも処理可能です。なのでPLフィルタの代用はもちろん、色調整をチャチャっと済ませるのは何時もこれを使ってます。

書込番号:25233787

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9176件 NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 SのオーナーNIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2023/04/24 08:28(1年以上前)

当機種
機種不明

オリジナル サイズダウンしてます

ソフトでこんな加工も出来ますがインチキ過ぎて


>くらはっさんさん  おはようございます


>フォトショCCにはCameraRAWと言うフロントプロセスがありまして

私はadobe photoshop dlements 14と言うソフトを使っていて、主にサイズ変更と画質調整の自動カスミ除去をつかってます。

フォトショCCのどれがいいか教えて頂ければありがたいです。




書込番号:25234104

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/04/24 10:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

shuu2さん こんにちは

空を青くするだけでしたら PLフィルターより ニコンの純正ソフトに付いているコントロールポイント使うのが簡単で良いですよ。

写真お借りして コントロールポイント使い補正してみました

書込番号:25234188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2023/04/24 20:01(1年以上前)

ミラーレス一眼に関して言えば、
C-PLである必要はありません。
AFへ影響を及ぼすからであって
ありがたがっってわざわざ高い方を買う方は
ありませんが・・・

市場のトレンドは、PLと可変NDが一体となった
フィルターですね。

書込番号:25234838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9176件 NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 SのオーナーNIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2023/04/26 17:42(1年以上前)

機種不明
別機種

広角系はフィルターを付けられないが 

昔は色々使ってました


皆様参加して頂いて有難うございます。

PLとCPLを混同したような書き方をしましたことをお詫びいたします。



「NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S」はNikonが広角でフィルターを使える設計にしてくれたので試してみたいと思います。

とりあえずCPLを購入してみょうと思ってます。




これでこの口コミを閉めたいと思います。

有難うございました。


書込番号:25237143

ナイスクチコミ!0


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9176件 NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 SのオーナーNIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/07/14 16:51(5ヶ月以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

CPL無し

CPL有り 劣化はしていないようです

CPLのガラスの色は薄いですが付けると結構暗く見えます



そんなに使用頻度が多くないので購入が後回しになり本日ようやく買いました。

購入先によって値段が違うようで翌日届くと18,000円位ですが、2,3週間かかると13,000円位で購入できました。

メーカーはK&F CONCEPTで中国から船便できたようで箱などはつぶれていましたが、中身は大丈夫でした。

書込番号:26237493

ナイスクチコミ!1


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9176件 NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 SのオーナーNIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2025/07/21 21:10(5ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

車山高原

清里テラス




車山高原と清里テラスでこのレンズにCPLを付けて撮ってきました。

広々とした空がCPLで吸い込まれそうな青い空に!

少し強調しすぎたかも知れませんが嫌いじゃ無いですね。

もっと早く買っとけばよかったかなと!

書込番号:26243774

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S
ニコン

NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S

最安価格(税込):¥285,274発売日:2020年10月30日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sをお気に入り製品に追加する <530

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング