『オーディオ機器の価格と音質について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『オーディオ機器の価格と音質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

オーディオ機器の価格と音質について

2023/05/05 18:30(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 guguponさん
クチコミ投稿数:280件

普段、finalのe5000に低音を抑える為に100均の低反発イヤーピースを使ってオンキヨーのgranbeatにノブナガラボの雷切改という2.5mmのバランスケーブルを繋げて音楽を聴いています。
今年初めに100均で300円で売られているイヤホンを試しに買ってみて、デザインも音質もまあまあ満足できる感じでした。
音の分離面や解像度に関してはまあ、高いイヤホンには勝てないとはおもいましたが、普通に音楽を聴く分には十分だと思いました。
物はエコラ事業部のHQ003という低音が比較的強いイヤホンで、安い製品特有のこもりもない、価格に見合わず個人的には高音質な部類の物だと感じました。
また、中古にはなりますが、LGのクアッドDACを積んだスマホ辺りだとエントリークラスのDAPより安く高音質の可能性が高いから、別に高いお金をかけなくてもオーディオを趣味にできるんじゃないかと思いました。
オーディオはこだわればいくら使ってもきりがないですが、色々調べて妥協できるなら、案外お金をかけずに趣味にできると思いますが、他の方はどう思いますか?

書込番号:25248849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:20件

2023/05/05 20:31(1年以上前)

>オーディオはこだわればいくら使ってもきりがないですが、色々調べて妥協できるなら、案外お金をかけずに趣味にできると思いますが、他の方はどう思いますか?

そのとおりと思う。
経済力があり何も考えずにホイホイ買える人間は少ないし、仮に潤沢であったとしても安易すぎてそんなのは面白みも何もない。
人それぞれ感覚や価値観も違いはあるけれどだからこその趣味
様々制約がある中で如何に価値をを見出すかでしょう。

書込番号:25248987

Goodアンサーナイスクチコミ!5


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2023/05/05 20:59(1年以上前)

その通りですよ。逆に言えば、いくら高い金出しても満足できる音になる保証はありません。
安く好みの音が見つかれば幸運でしょう。
音の好みはその人次第ですから。

書込番号:25249027 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6388件Goodアンサー獲得:481件

2023/05/05 21:21(1年以上前)

本人が満足すれば何でもいいでしょう、ましてやイヤホンなんて自分しか聴かないわけだし。

書込番号:25249053

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:131件

2023/05/05 21:49(1年以上前)

guguponさん、こんばんは。

音の良し悪しは主観(=好み)なので話が荒唐無稽になりがちです。多少意味のある議論にするため、以下、DAC〜アンプ〜ケーブルについて書きます。その場合「ディジタル音源がより正確にアナログ電圧に変換されるほど音が良い」と定義するのが妥当でしょう。これだと良し悪しを客観化できるわけです。

>色々調べて妥協できるなら、案外お金をかけずに趣味にできると思いますが、他の方はどう思いますか?

「なにを調べるか」が重要です。メーカーの宣伝やマニアの論評を調べるのだと、結局はなんらかの「妥協」をするしかなさそうです。「雷切改」「クアッドDAC」という語が出てくるところを見ると、guguponさんもそうした宣伝や論評を調べられたのでしょうか。

お金をかけずに良い音を求めるのであれば、科学的事実を知ることをお勧めします。まずは電気工学や金属物性の初歩を学ぶと、イヤフォンケーブルにコストをかけることの無意味さを知ることができます。
(たとえば、下のページ内の「ケーブルの電磁気学」というpdfを参照してください)
https://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm

次に、信頼できるメーカーの安物DAC(ヘッドフォンアンプ)を計測してみると、これらにコストをかけることの無意味さを知ることができます。
「税込み1,100円の USB DAC の性能」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24759484/#24759484

以上の考えかたはメーカーの宣伝やマニアの論評とおおいに矛盾するわけですが、そうした宣伝や論評には客観的根拠がないことに留意してください。利害関係者(この掲示板にもいます)の言うことはプロパガンダにすぎないので真に受けるのは賢くありませんが、うんちくを語り、自ら耳が良いと自認するマニアも、ある意味利害関係者と言えます。

心理効果は絶大です。マインドコントロール下にある当人は「明らかに気のせいではない」と言うものですが、心理学を学べば、確証バイアス等として常識的な事象であることがわかります。

書込番号:25249086

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:142件

2023/05/05 21:56(1年以上前)

>オーディオはこだわればいくら使ってもきりがないですが、色々調べて妥協できるなら、案外お金をかけずに趣味にできる

仰る通りですね。
例えばリケーブル等にハマるとモノによっては諭吉に羽が生えたりもしますが、イヤーピースなんかですと昨今かなり多種多様に揃っていて安価に音を変えて楽しむことが出来ますし、費用対効果が大きかったりするのもその一つです。

書込番号:25249092

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 guguponさん
クチコミ投稿数:280件

2023/05/06 00:21(1年以上前)

>オールアウトさん
今回の質問は、価格コムのなんでイヤホン、ヘッドホンってこんなに高いの?というスレについて、お金がなければオーディオを趣味にできないという趣旨に違うんじゃないかと思い立ち上げました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18351258/
多少工夫すれば、結構満足できますよね。
>駄菓子屋ポン作さん
イヤーピースもかなり音が変わりますね。
モルデックスという耳栓を適当な長さに切って穴を開け、シリコンの菅を通して自作イヤーピースを作る感じで材料を集めています。
リケーブル、物によっては諭吉が飛んでいくものも確かに多いですよね。
リケーブルに関しては安価な中華ケーブルをヤフオク、メルカリで更に安くなったものを買うことが多いです。
>忘れようにも憶えられないさん
デジタル信号がより正確にアナログ変換できる方が音がいいとのことですが、人によって高音ならきらびやかな方がいいとか刺さるから抑えぎみがいいとかありますし、低音は重低音が迫力がある方がいいとか低音が多いとこもって聞こえるとかあるので、一概にこれだから高音質だとは言えないと思います。
イヤホンケーブルも電気信号で科学的には音は人が聞き分けるほどは変わらないと一部では言われていて、手持ちのb&o のA8なんかはあんな貧弱なケーブルでよくあの音がなるなと思ったことはありますが、やっぱり自分のイヤホンではケーブル変わると音が変わります。
雷切改はgranbeatのバランス端子用にメルカリで3500円で買った物なので、それほどお金は掛けてなかったりします。
USBDAC、ibasso社の物が有名ですが、そういう物に頼らずとも、v20 proというLGのスマホでかなりいい音が聴けます。
それに、みんながみんなその1100円?のDACを使い出したらオーディオメーカーが衰退しませんか?
やっぱり、利害関係でそれなりに高い物があることも、それを買う人がいることも必要だとは思います。
>コピスタスフグさん
そうそう、手持ちのイヤホン使うの自分だから、安くても満足すればそれでいいですね。
>S_DDSさん
イヤホン沼にはまりかけているから、物欲に負けてそれなりに安い物を沢山買っていますね。
個人的に一番お気に入りはオーディオテクニカ木製ハウジングヘッドホンのesw9というのが一番音がいいと感じています。

書込番号:25249247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21716件Goodアンサー獲得:2933件

2023/05/06 00:49(1年以上前)

どの世界も同じかと思います。

楽器ってなんでこんなに高いの?
安くても趣味としては楽しめるよね。
車ってなんでこんなに高いの?
安くても趣味としては楽しめるよね。
カメラってなんでこんなに高いの?
安くても趣味としては楽しめるよね。

というのも成り立つかと思います。

安くても良いものはある、というのはそうだと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25184038/
600円でリケーブル・バランス化可能なイヤホンですが、なかなかの性能だと思います。

古い中古でも良い音するものもありますよね。
Pioneer SE-700、SONY ECR-500、SATOLEX EH-3500などは今でも良い音だと思います。
40年前のイヤホンはちょっと微妙ですけど…

書込番号:25249261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2023/05/06 02:10(1年以上前)

>guguponさん

高音がきらびやか・低音は迫力がある・ボーカルを奇麗に聴きたい とか限定された目的で音楽を楽しむのでしたら、今のご時世仰る通り安くあげられます
私もLGのスマホやb&oのヘッドホンなどは何年も前に通った道です
ただ色々な楽曲(邦楽・洋楽)を聴いている内に、もっと臨場感・空気感・広がりなど(ライブ・コンサート含む)の雰囲気がでないものか? もっと官能的に聴かせてくれないか?を求めだしたら敷居が上がりますね


書込番号:25249284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2023/05/06 02:11(1年以上前)

趣味の世界は、自分がどこで納得するか?なので
他人様の懐事情にとか考えず、我が道を行けば良いしと思います。
高額商品を買うことにガタガタ言う人が少なからずいますが
考え方も基準も違うのでそう言う人に干渉すべきではありません。
自分なりに楽しみましょう。

書込番号:25249285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 guguponさん
クチコミ投稿数:280件

2023/05/06 09:01(1年以上前)

>MA★RSさん
楽器も廉価版の商品はいくらでも売られていますし、車も維持費考えなければ中古で驚くほど安い物、カメラに至っては高倍率ズームがついて画質もいいものがあります。
また中華イヤホンではkzの多baドライバーのas16という物、安い物ではハイブリッド型のZSTXなるものを使っており、中華の安い2.5mmのバランスケーブル使っています。
イヤホンに関しては万単位は使いませんが、色々買っているので沼にははまっているのでしょう。
ただ、別に最悪古いiphone se1世代に100均のイヤホンであっても普通に音楽楽しめるから、まあひとそれぞれなんでしょうね。
>LightModelさん
LGのスマホ、使っている人の話が聞けて嬉しいです。
色々求め出したらお金かかりますよね。
なので、その求めだした人が不要品になったものをヤフオクなりメルカリなりで安く使わせてもらう事が多いです。
出所不明ですが、E5000の音にビビり音ありというのを3000円で落札して、どのスマホでも音が小さく結局オンキヨーのGranbeatなるものをヤフオクで15k辺りで落札して使っています。
臨場感・空気感・広がりなどを求める場合、意外とイヤーピースを替えるだけでガラリと変わる事も多いので、安い出費でも個人的には満足する事が多いです。
本当にいい音を聴きたいなら、イヤホンよりヘッドホンの方が安くて高音質ですけどね。
>盛るもっとさん
趣味は確かに個人差があり、人それぞれですよね。
イヤホンに限らず、例えば財布なんかは5万円のブランドでも好んで買う人もいますし、財布は消耗品だから2000円くらいのノーブランドで十分という人もいます。
アクセサリーだって、18kじゃなきゃ嫌な人、見た目変わらないから金メッキで十分な人それぞれですね。

書込番号:25249462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/06 09:22(1年以上前)

世の中には、何でもかんでも同じ音に聞こえてしまうヒトがいるようです。
このスレにも、お一方登場しています。
そういうヒトが1100円のイヤホンをこれ以上の音は無いと満足して使うのは何の問題もありません。
しかしながら、怪しげなURLをベタベタ貼り付けて、自分の価値観の押し売りを執拗に繰り返すのは感心しません。
発言は自由としても、意見を述べるのと押し付けるのは全く意味合いが違うことを理解すべきです。

書込番号:25249480

ナイスクチコミ!15


スレ主 guguponさん
クチコミ投稿数:280件

2023/05/06 10:46(1年以上前)

>張飛雲長さん
まあ、色々な人がいますから、それはそれでいいのではないでしょうか?
自分なんかも、品質のばらつきやら断線がしやすくデザインが値段相応の100均イヤホン、通称セリホン、at es11 とか通称ロー低のat es06で音質的にはそれなりに満足できますから。
これら100円イヤホンを推せない理由として、安すぎる為に検品作業を抜いて、逆相や片側の音量が小さいなどのものが高確率で混ざっていることと、線が貧弱で断線しやすいことでしょうか?
100均の300円商品は、そういう不具合が多いとすぐに100円商品にその座を奪われるのと、ハウジングがアルミ、線も結構太くて断線しにくいと感じたので、HQ003のイヤホンを例に出しました。
イヤホンの原価率が30%だとして、100円の商品は30円、300円なら100円近いので品質は100円よりいいのかな?と思っています。
昔の安いイヤホンはこもって聞こえたりしましたが、最近のは物を選べばそれなりに高音質な物が驚くほど安く買えて高音質で聞こえるので、オーディオメーカーは大変だとは思いますね。
まあ、中にはラジオでもCDでも歌謡曲の歌詞がわれば同じでしょ?という人も少数でしょうけど、いるんでしょうね? 
個人的には高い商品もそれなりに売れてくれないと、その廉価版やメーカーそのものがなくなってしまうので、いいメーカーの物が高いのは健全だと思います。

書込番号:25249543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:20件

2023/05/06 13:02(1年以上前)

まあ絶対音感の持ち主がいるように「聴感音痴」の人間もいるでしょう。
音痴の人間は基本自分のことは普通だと思っていますからね。
このスレにも2名出現していますが、そのうちの一人はBluetoothと有線の違いはない、高価な再生機と1000程度のものでも違いはないと事あるごとに公言しています。
普通は恥ずかしくて言えませんが古株ということからか妙な自信が出来てしまったのでしょうね。
勘違いも甚だしいですが、先に述べたとおり当人たちは聴感音痴ですから自分の感覚を疑っていません。
ということでこれからも永久に世迷言を念仏のように唱え続けることでしょう(笑)
まあ国会の与党野党のようなもので何かときゃきゃん煩いのが野党ですから、静かに見守ってあげましょう。

昨今のイヤホン市場を見るに昔では考えられなかったようなとんでもない価格の製品も普通に売られています。
こういった世迷言を語る方たちが好むと好まざるとに関わらずこれからも良い製品は価格に関係なく需要があるということだろうね。

書込番号:25249660

ナイスクチコミ!6


スレ主 guguponさん
クチコミ投稿数:280件

2023/05/06 15:07(1年以上前)

>オールアウトさん
絶対音感がいるのと同じように、どれも同じ音に聴こえる人もまあまあいそうですね。
ただ、どれでも同じという人が増えてくると、高級機が売れなくなり、メーカーの淘汰が懸念されます。
ここ最近では、補聴器などで使われているbaユニット設計のknowles社が中国のbellsing社に対して特許侵害で裁判を起こしていたし、いい物はどんどんコピーされ安く市場に出てくるんでしょうね。
また、なんでもスマホで十分な人が増えると廉価版の機器が売れなくなるとかあるから、安くて良い製品は人件費などの関係で中国メーカーになってしまっているのは残念でなりません。
現にスマホが普及しだしてから、日本ではコンパクトデジカメなるものが高級品以外は絶滅しましたからね。
国内イヤホン専業メーカーで見るとfinal、ZEROaudio、audio-technicaとあるので頑張ってもらいたいものです。

書込番号:25249795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 guguponさん
クチコミ投稿数:280件

2023/05/07 07:25(1年以上前)

色々な意見、ありがとうございました。
以前、イヤホンやヘッドホンが高すぎるというスレをみて、ならば安いイヤホン買うという選択肢もあるんじゃないかとかなり昔から思っていました。
もちろん、高い商品も開発や特殊な部品使っていたりと高い理由もあるので、否定はしません。
昔と違って中国メーカーの製品も高性能化していて手頃な価格なので、そういうのを買うのもありだと思っています。
まあ、自分の使える予算内でより自分にあう製品探しがいいですね。

書込番号:25250610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング