EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
こんにちは、質問させてください
現在1DX2をメインに野鳥(主にカワセミ、メジロ等小型の鳥が多い)、飛行機等撮影しています。
サブの7D2がそろそろ逝ってしまいそうで、Rへの移行も進めようと思い、5と6mk2とで検討中です。
レンズは取り敢えずEFの物でと考えているので、今回はボディとマウントアダプタで考えてます。
条件が悪かったり、暗かったり、ISOを上げて撮影する事も結構あるので、高画素機は要らないかと思ってR6Mk2と思っていたのですが、SONYのα1や7シリーズ機を使っている人達の絵を見て、かなりトリミングしても高画素機なら絵が落ちにくい撮影も可能という事を事実としてみて(撮影自体の難易度が上がることは織り込み済みです)、高画素系統のR5も有りかなと思ってきました。
せっかくミラーレスに移行をするので、鳥や人間の追尾性能は重視したい。
高感度耐性はどの位違うだろうか?
私は動画はめったにやりませんが、基本屋外撮影なので、R5の排熱問題はどうなのだろうか?
その辺り、R5と6Mk2では使い勝手でどのように違いが有りそうか、皆さんの感想を教えていただけると助かります。
因みに、1DX2は残すので、縦グリ一体型のR3は今回は考えてません。
書込番号:25249034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
3月からR6markIIを使っています。R6markIIとR5の違いは画素数だけです。写真を現像しポスターサイズにするようなことありますか?無ければR6markIIで十分だと競馬場で写真を撮っているカメラマンの方に言われました。ポスターサイズ等で何かに出品するようであればR5がお勧めです。わたしはR6markIIで満足していますが、AFは一眼レフの方が良いような気がします。レンタル等でミラーレス試してみるといいですよ!
書込番号:25249125 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
R6mk2を使っているものです。
その前は初代R6を使っていたのですが、R6とR5の発売が発表された時に
私も迷いましたが結局R6を選んだ理由は高感度ノイズの耐性が強い事
その一点ですね。今お使いのメイン機が1DXUとの事ですが、7Dとお比べに
なった時に画素数の不足は感じますか?もしあまり感じないようであれば
あとはAPS-Cセンサーで1.6倍になる焦点距離の件だけが問題になるのでは
ないでしょうか。
仮に購入されたR6mk2で野鳥の撮影に臨むのであればお手持ちのレンズは
1.6倍の長さになるメリットを得ることはできませんので画素数とレンズの長さを
もう一度検討されるといいと思います。もし、望遠が少し弱くなるかもしれないと
感じるようでしたらR7も検討の対象になるとのかなと思います。逆にR5を選び、
トリミングをすることを前提としてAPS−Cからフルサイズに移行するデメリットを
打ち消すことも考えられますが、そこでの違いは高感度時のノイズだと思います。
R5・初代R6と、R6mkUはプロセッサーなんかの世代が更新されているのだと思います
発熱を抑え、消費電力が少なくなることでバッテリー持ちも変わっていますし、処理能力
が向上した恩恵を反映した機能の向上があるのだなと感じながら使っています。
「ISOを上げて撮影することも結構ある」との事ですが6番機の高ISO時のノイズ耐性は
結構いいですよ〜Rシリーズに行く前は6Dを使っていたのですが、mkUは初代より
ほんの少しだけノイズ耐性はダウンしているように感じるものの、ボディ内手振れ補正
との合わせ技で「暗い時にめっぽう強い6番機」は健在です。私はR5は使ったことが
無いのですがR6mkU+EFレンズで快調に撮影しています。
作例はISO3200、手持ちでの夜間撮影の物です。ノイズフリーを目指すならISOは3200
本当は1600くらいまでかなと思っています。
書込番号:25249228
5点
>まさ39さん
R5,R7を所有しています。R5は高画素機で、5D4の後釜として購入しました。AF性能など目を見張るものがありました。
ただ、高画素機ゆえの副作用があったことも事実です。現像にはDPP4を使用していますが、ファイルサイズが大きくなったため、読み出しにかなり時間がかかり、それがストレスになりました。結果的にはパソコンを入れ替えるということになりました。編集のパソコンもパワーアップしないと、ストレスがたまるということです。
また、R5が発売されてから時間がたっており、私自身も後発のR7のAFの進歩には目を見張るものがあります。バッファ容量の問題はあるものの、最近R7を持ち出すことが多くなりました。また、3250万画素ということで、5D4の3000万画素を凌駕する画素数を有しており、弱点である、高ISO領域を避ければ十分使えると思っています。
結論から言うと、R6mk2で充分でないかと思います。もちろん高画素が欲しければ、R5ということになるのですが・・・・・
確か、1DXmk2も2000万画素くらいですよね?
書込番号:25249293
![]()
3点
>まさ39さん
こんにちは。
高画素機で鳥を撮ったりしていますが、
APS-Cクロップでも画質が十分で、
簡易テレコン的にもできますので、
とても便利です。
R5mkIIも遠からず出るでしょうから、
出てからR6mkIIと比較検討されると
良いかもしれません。
書込番号:25249397
6点
R5、R6MarkU愛用中.結論から書く両機を使い分けています.風景、風景的な写真はR5、星景やスナップはR6MarkUといった感じ.カメラの特徴が異なるのでその特徴を生かすべく使い分けている(つもり)でしょうか.特に暗い撮影条件での撮影はR6MarkUは他の追従を許さない感じです.
それでご質問の件ですが、1DXMarkUのかわりならR6MarkUと思います.
高画素カメラに期待する人もあろうかと思いますが、個人的にはA0とかA1にプリントしても破綻しない事が目的.これは年何回かクラブで写真展をやっているので、そのとき大きなプリントをして、来客を驚かせる程度の話.それに高画素カメラを使いながら書きにくいのですが、ピントがシャープに合っていれば2000万画素でもA0プリントにしても十分鑑賞できます.色合いも階調も自然でダイナミックレンジもたっぷりある感じで、コレじゃあR5はいらないなとR6MarkUを使い出してそう思い出しました.高精細な写真だけは高画素のR5が良いでしょうか.
AFの性能も、R5とR6MarkUで違いをあまり感じません.まあ、これは差が出るような被写体を撮影してないだけかもしれません.また、トリミングはあまりお勧めしません.わずかなフレーミング、構図のずれ修正する程度にとどめておきましょう.まあ、感じて言うと最大でも全体から15%以下程度カットする感じです.それ以上のトリミングは、撮影自体が失敗しているわけで、撮り直します.
書込番号:25249920
9点
>れんれん。さん
こんばんは
返信ありがとうございます
精々2Lサイズ位にしか普段はしないので、通常は6で良さそうですね。
書込番号:25250247 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>GX-400spさん
こんばんは
返信ありがとうございます
現在1DX2に画素の不足を感じでいるわけでは無かったのですが、α1の絵を見たときに、かなりトリミングしても絵の落ち具合が違うと感じた事が今回の悩みのきっかけでした。
高速で移動する小型の鳥の飛び込みや飛翔は、多少引きで撮って切るという手法が多くなるので、画素は有ったほうが良いかなとも思いました。
が、ISOの耐性が明らかに違うなら、優先すべきはそちらなのだという事は決定しているので、重視したいと思います。
書込番号:25250257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>DENSONさん
こんばんは
返信ありがとうございます
2000万画素で不満を感じているわけではないです。
できる範囲でISOを上げないようにはしているのですが、撮れないよりは良いだろうということで、仕方ない場合は上げることに躊躇は無いですし、そうせざるを得ない場合がだいたいです。
なので1DX2はあらゆる場合のメインとなり、7D2はISOを上げない状態で撮れる場合のサブとして運用してきました。
やはり後発のR6Mk2が良さそうですね。
書込番号:25250270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
こんばんは
返信ありがとうございます
Mk2が出るまでに7D2が持たなさそうなので、どっちかは買ってしまうと思います
書込番号:25250276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>狩野さん
こんばんは
返信ありがとうございます
両方買えたら私もそうしたいです!
羨ましい!
お話を聞いた感じでは、私のニーズにはR6Mk2で良さそうですね
撮影環境から打率が上げられそうなのはそっちのような気がしてきました
大きくプリントすることはほぼ無いし、6の2で行く未来が見えてきました
書込番号:25250287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まさ39さん
私は花やネイチャー遭遇すれば鳥、飛行機などノンジャンルでカメラを楽しんでます。 2年前までは 6DMark2、7DMark2をその日に遭遇するであろうターゲットによって持ち出し機種を変えてました。 しかし6DMark2を持ち出した時にカワセミに遭遇して7DMark2にすればよかったなどと後悔することがあり両方を1台でカバーできる機種の切り替えをR5/6の発表で考えるようになりました。
当初はR5ほど高解像は要らないし安価だしスペック上ではISO高感度が R5より強いとの謳い文句でR6に傾いてましたが、ネットで高感度時の違いや量販店で双方をじっくり試して 最終的に下記の理由で R5 にしました。
1. 高ISO
高感度が違ってくるのは普段使わない限界値に近いISO数値であり、常用すると思われる6400までは殆ど変わらない。
(色々と作例を比べてみた自分なりの結論です。 被写体によってノイズの見え方は変わるので異論はあると思われます。)
2. トリミング耐性
7DMark2相当のクロップで撮影しさらにトリミングをすることを考慮すると解像度が低いR6では無理 私はカワセミの飛翔中を狙うこともありますが手持ちのレンズはEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM なので遠くのカワセミを写す場合や飛翔中のカワセミを少し引いて写す場合などにはとリングが必要になります。 (サンプル写真添付) 私が高解像度のR5にしたのは画質ではなくこれです。
3. EVFの見え方
R5とR6では全く別物でR5の方がより詳細で見てて気持ちがいい レフ機から移行しても違和感が少ない R5の後でR6を覗くとイマイチと思ってしまう R5: 576万ドット R6(Mark2):369万ドット
4.防塵、防滴機能
R6は各ゴム蓋のパッキンが簡易的で7DMark2と比べても心もとない 雨の日でも撮影する私には大きなポイント
5.質感
7DMark2とR5はほぼ同等 R6はプラスチック感があり 6DMark2とほぼ同等
6.モード切替
R5はボタンに割り当てができるためファンダーを覗きながら AV→C1などの切り替えが素早くできる R6は一度目を離してダイヤルを回す必要あり
まさ39さんは1DX2、7D2を使われているとのことでハイアマチュアでレンズもバズーカ相当の超望遠をお持ちだとお察しします。
現在1DX2がメインということで
- ISO10000を超える撮影をする
- 大きなトリミングはしない
- EVFの見え方もR5クラスは不要でR6で十分
- ボディの質感は気にしない
- 迅速なモード切替は不要
- 雨の日の撮影はしない
- 最上位機種でなくても”気分的”にOK (お手持ち機種 はフルサイズ、APS-Cの最高峰モデル)
であれはR6Mark2でも後悔はしないと思います。
また排熱問題を気にされていますが、ミラーレスだとバッテリーの持ちがレフ機に比べてかなり悪くなり頻繁にON.・OFFをすることになると思いますでの直射日光を避けて電源OFF状態で持っていれば問題ないと思います。 私も動画はやらなく熱問題に遭遇したことはありません。
>鳥や人間の追尾性能は重視したい。
現在お手持ちの機種で各AFを使いこなしているならこれは”あれば便利機能”と考えていいと思います。
私も最初は面白ろがって使いましたが、止まっている鳥や飛行機ならスポットAFで十分で特に必要はないと思ってます。 ただ合焦の成功率はミラーレスということもあり癖はありますが多少高くなるでしょうね。
>サブの7D2がそろそろ逝ってしまいそう
これからも1DX2をメインで使っているようであれば R6Mark2ではなく R7の方がいいでしょう。 7といっても 7DMark2の後継というより二桁機 90Dの後継にはなりますけどね。
以上 撮影スタイル、優先項目は人それぞれですが参考になれば幸いです。 悩んでいる時もまた楽しですので後悔のない機種選びを楽しんでくださいね。
書込番号:25250321
![]()
7点
こんにちは
1Dx2とR5でネイチャー撮影しています。
7D2からの乗り換えなら、R5一択だとおもいます。
R5ならAPSサイズへのクロップでも、AFだけでなく感度や画質面で7D2を凌駕します。
おそらく、R5使い始めると、日の出から夕方まではR5、夜間は1Dx2になるはずです。
書込番号:25250443
5点
まさ39さん こんばんは。
EOS R5で野鳥や風景を撮影しています。
野鳥撮影ではトリミング耐性が重要な要素だと思います。
私は写真クラブの写真展でA2サイズ(全紙)程度のサイズでプリントするので、これがクリアできることを念頭にR5を使っています。
風景だけなら2000万画素あれば全倍サイズ(A1サイズ)でプリントしても、一定の鑑賞距離をとれば問題ない画質ですが、野鳥でトリミングの場合はより高画素から切り取る必要があります。
R6UはAFシステムは素晴らしいとの話ですし、CP+というカメラ展示会でsR6Uと同じセンサーシステムとCPUを搭載しているR8を借りてモトクロスバイクを撮影した際に、AFの進化を感じましたが、画素数が2400万画素であることからトリミング耐性は落ちます。
またカードメデイァがSDカードであるため、連写を続けるとバッファ解放に時間がかかり、シャッターチャンス面で課題があります。
R5はAF性能はR6Uに劣るかもしれませんが、サンプルのカワセミ撮影なら問題なく撮影できます。
またR5の優れたトリミング耐性(APS-Cトリミングでも1700万画素となる)や、メディアにCFexpress TypeBカードを採用しているのでCRAWであれば無限連写が可能です。
以上のことから、私はR5をお勧めします。
あと野鳥撮影をしていない方のコメントはあまり当てにならないので、少なくとも野鳥撮影のサンプルをアップしている方の意見を参考にした方が良いと思います。
書込番号:25250495
![]()
18点
>BIG_Oさん
無限連写分かります。R6MK2でR5みたいに連写すると肝心な所でバッファ詰まりが起こってしまい、シャッターチャンスを逃すという事が有りました。鳥さん以外でも連写を多用される方ならR5の方が良いですよね。
書込番号:25250737
9点
>Bochinさん
こんばんは
返信ありがとうございます
内容を確認すると、R5が向いていると感じられます
操作には慣れが必要ですが、シャッターチャンスが一瞬しかない事も多く、撮影モードの切り替えは、ほぼファインダー覗きながら行うので、1DX2は意外とやりやすく、近い動作で出来るよう考え、5,6両方弄り回してみたいとおもいます
トリミング比率は高いので、ISOとの兼合いを絵で確認する必要がありそうですね
一度5はレンタルして現地で高ISOの確認を実施します
大変参考になります、ご意見ありがとうございます
書込番号:25252615 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>とんがりキャップさん
こんばんは
返信ありがとうございます
クロップは思いが到ってなかったのですが、そういう方法もあるのですね
お持ちの両機種が私の想定の機種に合致するので、とても参考になります
やはり暗く、条件が悪くなると画素少なめのフラッグシップのセンサーは威力を出してくるという事はあると思いますね
書込番号:25252621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BIG_Oさん
こんばんは
返信ありがとうございます
当に載せていただいた作例の様な撮影をしています
ダイブ、飛び出し、飛翔、と追っています
鳥AFが効いてくれればとは思っていますが、そういった高速時は流石に効かないだろう予想はしており、レフ機では色々工夫してやってます
動体は少し引きで400-500mm程度で撮りますが、給餌等は寄って撮りたいのですが、基本は単焦点なのでトリミングとなってしまいます
なのでやはり
トリミング耐性を考えると高画素機
高ISO耐性を考えるとその反対
という事になっては来ると思いますが、α1とまでは言わないまでも、条件が良ければ画素を残しておきたい気持ちもあるのです
そうなると5にはなるのですが、高い買い物なので自分を納得させるために、皆さんの意見を反映した現地テストを両機で行いたいと思います
ありがとうございました!
書込番号:25252636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
だいぶ時間も経ちましたので、解決済みとさせていただきたいとおもいます
皆さんの沢山のご意見により購入に向けて確かな指針が出来ました
グッドアンサーにできなかった方々もとても参考になるご意見でした
ありがとうございました
m(_ _)m
書込番号:25252671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まさ39さん
購入の指針が得られてよかったですね。
参考のために暗所でノイズが確認しやすいと思われるサンプルを添付します。 これならノイズは気にならないレベルではないでしょうか。 (APS-C相当のクロップ撮影で ISO6400)
書込番号:25252782
1点
まさ39さん
>ダイブ、飛び出し、飛翔、と追っています
>鳥AFが効いてくれればとは思っていますが、そういった高速時は流石に効かないだろう予想はしており、レフ機では色々工夫してやってます
R5では、飛翔中の野鳥に対しても鳥瞳AFは効いてくれています。
私はAFフレームをゾーンというAF範囲を限定する設定で撮影していますが、ゾーン枠内に被写体を捉えていれば瞳付近を追尾してくれます。サンプルを添付しておきます。
またカワセミの飛翔シーンを撮影するには、カメラの初期設定のままではダメでAFのカスタマイズ設定が必要です。
@測距枠の選択について
R5でカワセミを撮影する場合、AFの測距枠を正方形のゾーンにし、そのフレームにカワセミを当て続けるようにして撮影しています。
ゾーン設定でも、測距枠に野鳥に瞳が入っていれば、R5では瞳にピントを合わせてくれます。
このゾーン設定ですと、当然測距できる範囲が狭くなるのですが、逆に他の被写体があっても、AFが引きずられることが少なくなります。
AオートフォーカスのCaseのカスタイズについて
さらに、オートフォーカスのCaseの設定が肝になります。
飛翔する野鳥の撮影の際に、感度を敏感にする方がいらっしゃいますが、逆に感度を鈍らせて、AF枠から被写体が外れてもAFが粘る方向にした方が、絶対に歩留まりが上がります。
AFのCaseは「Case2」をベースに、被写体追従特性を−2、速度変化に対する追従性を+2にします。
作例の写真は、電子シャッター(20コマ/秒)で50コマぐらい連続で撮影したカットですが、連続して捕捉してくれています。
また撮影に際しては、照準器を使って撮影しています。
カワセミが上手く魚を捕まえてくれさえすれば、簡単に撮影できるようになります。
この設定は、以下の野鳥写真家のR5の設定動画を研究して行きつきました。
野鳥撮影家 小島征彦氏のR5のAFカスタマイズ。この動画の5分30秒ぐらいから解説。
https://www.youtube.com/watch?v=gsfn3ouzSPE&t=325s
同じくアメリカの野鳥写真家Ron R Bielefeld氏のR5設定動画の14分38秒から解説。
https://www.youtube.com/watch?v=UONjHQPFXIw
奇しくも日米の野鳥写真家のAFカスタマイズ設定は全く同じでした。
是非参考にしてみて下さい。
書込番号:25252919
8点
>BIG_Oさん
小島先生のYou Tubeは見させて頂いており、飛行機撮影などで参考にさせて頂いております。
但し、最近の小島先生のYou Tubeでは
R6UやR8の被写体認識AFを知ってしまうとR7やR5を使う気にならないほどの進化を遂げていると言ってますよね?
自分も全くの同意見で、R3を手放してR6UとR8の2台体制で挑んでます。
もちろんR5で撮れない事は無いと思いますが、野鳥撮影などにおいては高感度耐性がよく、最新のAFを備えたR6U一択になるかと思います。
クロップ撮影にすると1000万画素程度となってしまうので、自分はRFテレコン×2.0か緊急時には内蔵デジタルテレコンを代用しております。
書込番号:25253237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆ケン★さん
運用の考え方の違いだと思います。
野鳥撮影家の小島先生は、画素数を800mmF5.6といった超望遠レンズでカバーして2400万画素機のR3,R6MarkUで撮影していますが、私はそこまでの資金力はなく、RF100-500でカバーせざるを得ないので、高画素機を必要としています。
また、私は鳥以外にも子供の剣道の撮影時に撮影可能コマ数を維持できる性能(CFexpress TypeBカードを搭載)、風景撮影時の高解像性能を必要としています。
野鳥撮影に関しては、R5でもある程度撮影できているので、上記の用途とトリミング耐性を考慮してR5を選択しています。
R6MarkUの発表がありましたが、そのタイミングで値上がり前に2台目のR5を購入して使っています。
海外の野鳥撮影かもR3やR6MarkUに比べるとR5のAF性能は一段落ちると明言しているので、それは事実だと思うのですが、R5MarkUが発売されるまでは、現行R5が自分の用途には一番合っていると考えています。
現在キヤノンにはすべての要素を満たすα1のようなカメラは存在しないので、どのような撮影をするかによってカメラを選択せざるを得ないと考えます。
書込番号:25254062
7点
>BIG_Oさん
運用の問題の件、ご説明ありがとうございました。
確かにR5ならクロップしても1700万画素はデータとして残るので、APS-C兼用カメラとしても運用がし易いですよね。
自分は飛行機撮影をメインとしてるので、夜間撮影も考慮した機材選びになってしまい、高画素モデルよりも高感度耐性を重視してR3.R6U.R8と全て2400万画素で揃えてきました。
日中はRF100-400mmやRF600mm F11、夜間撮影には70-200mm F2.8とサンニッパと切り替えるので機材が重くなってしまいますが、ISO25600が使えるのは非常に有り難いです。
被写体認識AFは使えなくなるものの、R6UやR8のデジタルテレコン×2.0も緊急時には使ってます。
更にR5 markUになるとデジタルテレコン×4.0までも実用レベルになると予想しますが、6000万画素カメラになればクロップしても2000万画素以上になるので、そこに最新の被写体認識AFが搭載されたら素晴らしいでしょうが、値段も60万前後にはなる事でしょうねー(汗)
書込番号:25254348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 | |
| 16 | 2024/11/06 8:45:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























