『TWSの寿命について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『TWSの寿命について』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

TWSの寿命について

2023/05/07 07:46(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 guguponさん
クチコミ投稿数:280件

最近、有線のケーブルのわずらわしさを感じて、外出の時はワイヤレスイヤホン使っています。
ワイヤレスイヤホン、非常に便利なのですが、ケースに保管時にも充電しているので、ケースのバッテリーよりもイヤホンのバッテリーが劣化しやすいんじゃないかと思います?
そこで質問ですが、何故昔の携帯電話のようなバッテリーが手軽に交換できる商品が減ったのでしょう?
20年前の有線イヤホンであっても物持ちがいい人は使い続けているように、ワイヤレスも音質などは十分でバッテリーさえ持てばという人もいるはずです。
スマホでもそうですが、昔のソニーのXPERIAみたいに簡単に電池交換できる方がいいと思うんですよね。
まあ、数年使って電池が寿命がきたら新しい製品を買ってくださいという事なんだと思いますが、なんかなんでも使い捨てみたいな感じで違和感を覚えます。

書込番号:25250627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8613件Goodアンサー獲得:1594件

2023/05/07 09:42(1年以上前)

こんにちは。

>何故昔の携帯電話のようなバッテリーが手軽に交換できる商品が減ったのでしょう?

ケータイ/スマホに関しての疑問なら、
上記まんまでネット検索するとトップで出てくるこの辺↓が答えでしょう。

●なぜ? バッテリーを交換できるスマートフォンが減った2つの理由 - ITmedia Mobile
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2212/25/news021.html


お題のワイヤレスイヤホンみたく小型軽量な携帯機器では、
求められる「より小さく・軽く、1回の充電でより長く使える」を作り手が目指す上では、バッテリー着脱式にしない方が圧倒的に有利なんです。

もしバッテリーをユーザーが容易に外せる・取り替えられるようにするとなると、ユーザーがバッテリー単体で扱うときの 安全性 を考えなきゃならなくなって、
それ単体で持ち歩いても潰したり曲げたりに耐えるだけの丈夫な入れ物に入ってなきゃならないとか、他のモノとの接触してもショートしにくいように電極周りの形を工夫が要るとかいうことになるので、「本質的なバッテリーではない余計なガワ部分」が増えちゃうんです。

故に、非着脱式なものに対して、機器の大きさを変えたくなければ「本来のバッテリー部分を小さめに作る」、あるいは同じだけバッテリーがもつようにしたければ「機器を大きく作る」とかが必要になってきて、結果的に「小さく・軽く・より長く使える」を目指すには不利なんです。


>数年使って電池が寿命がきたら新しい製品を買ってくださいという事なんだと思いますが

まぁそういうことでしょうね。
実際問題、物理的に劣化する/短命なのはバッテリーかもながら、多数の電子部品の寄せ集めという意味でのそれ自身の性能的な 劣化 もあれば、技術規格的により新しいものが出てくるっていう意味での本体仕様の相対的な 劣化 もありますから。


>20年前の有線イヤホンであっても物持ちがいい人は使い続けているように

単純な作りで技術的に枯れている(ほぼ進化の止まっている?)アナログな有線イヤホンと、最新技術がどんどん投入され進化が止まらないデジタルな無線イヤホンとでは、「耳で聞く」表面的な目的以外は「似て非なるもの」かと。


まぁ、品選びは何であれプラス・マイナスあること、ご自身が何を重視し何を不問にし何を我慢するか、次第でしょうね。

書込番号:25250738 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2023/05/07 09:55(1年以上前)

私も同じように思っています。

Bluetoothイヤホン、特に完全ワイヤレスイヤホンの電池は特殊で一般には入手出来ません。
また、防水・防塵対策で分解できないような構造になってます。

ネックバンド型の中には、有線接続できる物、ネック部とイヤホン部が外れ、完全有線イヤホンに化ける物が存在します。リケーブルできる分けです。
逆にリケーブルできる有線イヤホンを、ネックバンド型Bluetoothイヤホンにする事ができる物もあります。

完全ワイヤレスイヤホンのバッテリーは、使用頻度によって寿命は変わりますが、使わないのもバッテリーの劣化を招きます。

ですので当方は高価なBluetoothイヤホンは所持しておりません。2年も経てばバッテリーの劣化で破棄しても構わない価格の物を使っています。
いくら高性能なノイキャンを搭載していても外音は聞こえますので高音質は望めませんから。
割り切ってしまえば(あまり)気にならなくなります。

書込番号:25250767 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 guguponさん
クチコミ投稿数:280件

2023/05/07 11:08(1年以上前)

>みーくん5963さん
まあ、スマホに関しては最近の防水性能や電池を入れるスペース問題で、わからなくはないのですが、海外メーカーの例えばLGのV20というスマホは簡単に交換できる方式なのに、日本でドコモが発売したほぼ同一なV20 proは電池が内蔵型となります。
キャリア主導で端末が設計されているから仕方ない面もあるし、欲しければ海外から輸入とかしかないのかな?とは思いますが、残念に思います。
ワイヤレスイヤホンに関しては、価格が高い故に長く使いたい人がいると思いますが、バッテリー交換は修理扱いでかなり高額になることが予想されます。
経済的には高い商品が大量に売れるとお金が回るのでいいのかもしれませんが、SDGsの観点から見たらバッテリー交換で使えるものがそのままゴミになるのはどうかと思います。

>dragonドラゴンさん
リケーブル対応のイヤホンヘッド部分にアダプターのように取り付けてワイヤレスイヤホンにできるものも海外メーカーのものでよく見ますね。
充電しすぎるのも放電しすぎるのも劣化の元になり、更に温度でバッテリーの寿命が早まるので、確かに高級ワイヤレスイヤホンは買えませんね。

書込番号:25250852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29640件Goodアンサー獲得:4546件

2023/05/07 15:10(1年以上前)

完全ワイヤレスの構造上バッテリー交換対応は困難でしょう。交換できるイヤホンは発売されたことはありますが、肝心のバッテリーが入手困難だったようです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B096M32SD2

内蔵型である以上は故障対応は交換が基本となって、保証期間が過ぎたら買い替えたほうが安くなることになります。

私はイヤホンを長持ちさせるために、下記のようなBluetoothレシーバーと短いケーブルにリケーブルできるイヤホンの組み合わせで利用しています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BDDM12LT
でも、Bluetoothレシーバーもバッテリー交換不可なのは同じです。

書込番号:25251153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:20件

2023/05/07 17:01(1年以上前)

>内蔵型である以上は故障対応は交換が基本となって、保証期間が過ぎたら買い替えたほうが安くなることになります。

そんなことはスレ主は承知しているし、だからこそのこのスレなんじゃないのか。

貴方が何を使用しているか興味ある人はいないし、これはTWSについてのスレ。
相変わらず変なリンクばかり張り付けてるようだけどさ、他力本願ではなく自分の考えを述べなさいよ貴方はいつも。

コメントに対するスレ主の返しも巧みで興味深く見ていたところへあんたが出てきてしらけるじゃないかよ。

スレ主さん、スレ汚し申し訳ないです。
返信は無用です。

書込番号:25251273

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8613件Goodアンサー獲得:1594件

2023/05/07 19:04(1年以上前)

>guguponさん

>LGのV20というスマホは簡単に交換できる方式なのに、日本でドコモが発売したほぼ同一なV20 proは電池が内蔵型

V20よりもV20 proのほうが機体が一回り小さい・軽いで手の小さい日本人にはよりウケるだろう、バッテリー容量はproのほうが僅かに少ないも遜色ない、バッテリー非交換式なのはiPhoneもそうなんだからさほど負の要素じゃない、
だから日本国内向けに担ぐならV20のまんまよりはV20 proだろう、ってな売り手側(ドコモ)の市場判断なのかなぁ?って気がします。
あくまで私見ですが。

>SDGsの観点から見たら
>バッテリー交換で使えるものがそのままゴミになるのはどうかと思います。

SDGs観点でどうなのかって、多面的な見方が求められますね。モノ/コトが何であれ。
ある一面では「悪」だけど別の面では「良」、それって差し引くとプラスなの?マイナスなの?って辺りを客観的に判断できると良いのでしょうが。

書込番号:25251453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 guguponさん
クチコミ投稿数:280件

2023/05/07 19:19(1年以上前)

まあ、このスレは愚痴みたいなもので、電池交換できれば使える物を捨てるのは勿体無いという感じで立ち上げました。
ふと、ソニーの1000xm5とか見てみると、どんな安いところでも4万円以上しますし、1000xm3、1000xm4は保証対象外ではありますが、専用の電池や分解方法が見つかります。 
更に検索してみると、1年たつか経たないかで片側のバッテリーが急激に減る症状が出るとか多いようです。
ならば、テレビの液晶保証のように、バッテリーのみ保証期間を伸ばすとかしてもいいんじゃないかな?と。
もちろん、分解すると防水機能が弱くなるとか、有償で修理なら新しいのを買った方が性能的にもいいのはわかっています。

書込番号:25251481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2023/05/07 21:18(1年以上前)

単にコスト削減でしょう。
あと、故障対策かな?防水機能もありますし。
高くなってもいいなら別ですが。

書込番号:25251695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2023/05/08 03:58(1年以上前)

この手の極小製品は1度分解したら再組み立て
不可能な構造になってる事が多いから
修理と称して新品と交換して、回収品は
リサイクルに出すという流れになっているのでは?

書込番号:25251946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


osmvさん
クチコミ投稿数:4166件Goodアンサー獲得:1070件

2023/05/08 12:50(1年以上前)

>guguponさん

電池交換できるスマホが減ったのは、みーくん5963さんが書かれている通りだと思います。
電池交換できる機器で電池交換するのは分解ではないですが、そうでない機器では次の問題があります。

技適マークがある機器は、一般人が分解できないように設計しなければならないと定められています。
ですから、特殊ネジが使われたり、ネジが隠れていたりします。
小型なものは接着(分解不可能なので修理も不可能)されていることも多いでしょう。
もしそれを一般人が分解すると、技適マークが外れ、それを使用すると電波法違反になります。
https://wp.janpara.co.jp/kike/phone/200
とにかく、接着されているものは端から修理は考えていないのです。

書込番号:25252284

ナイスクチコミ!0


スレ主 guguponさん
クチコミ投稿数:280件

2023/05/09 01:17(1年以上前)

>ありりん00615さん
有線のイヤホンにBluetoothレシーバー、確かに理にかなっていますね。
購入を検討したこともあります。
>オールアウトさん
色々な意見が聞けてすごい為になります。
このスレ立ち上げたのは、ソニーとかのメーカーがせっかくいいものを結構な価格で販売して売れているのに、4万円するものがケースからの過充電などで片側だけバッテリーの持ちが悪くなって、結局高くてサポート受けれないなら安いのでいいとなるのをちょっと危惧しています。
そういいつつ、ソフトバンクセレクションのtw7000という機種の未使用品を2000円という価格で使っています。
>S_DDSさん
高級のワイヤレスイヤホンって高いのに、1年保証以降、修理扱いになるのはどうなんだろう?と疑問に思ったもので。
ワイヤレスイヤホンはしまう時、イヤホンケースからイヤホンにずっと充電されるから、過充電でバッテリーがへたりやすく感じています。
>盛るもっとさん
まあ、防水機能とかあるのは修理の際は新品交換とかありそうですね。
多分、回収品はそのまま廃棄になると思います。
人によっては、バッテリーが劣化したものをヤフオクやメルカリで手に入れて、バッテリー交換して売っている人もいるかも?
>osmvさん
技適マーク、そういう規定もあるんですね。
高額なワイヤレスイヤホンとか、そう長く使えないとなると、低価格の中国メーカーのワイヤレスイヤホンばかりの世の中になっていきそう?
スマホなんか、日本メーカーの製品は極わずかで、大半が中国メーカーになっていますからね。

書込番号:25252931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 guguponさん
クチコミ投稿数:280件

2023/05/09 12:41(1年以上前)

昔からですが、大量生産、大量消費で使い捨ての世の中なのでしょう。
ただ、個体差はありますが高くて2年も持たず破棄となる場合、よほど優れた製品じゃなければ国内メーカーからスマホのように海外メーカーに移っていくように感じます。 
まあ、残念ながら時代の流れなんでしょうね。
色々参考になりました。

書込番号:25253301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング