『EF-L(黒)の沼底に』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『EF-L(黒)の沼底に』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

標準

EF-L(黒)の沼底に

2023/05/12 18:35(1年以上前)


レンズ > CANON

クチコミ投稿数:1206件

50o沼 全ては撒餌から…

11日の地震で、棚の上にあったレンズの箱が落ちてましたので
再度綺麗に載せようかと思い、その前に写真に収める事にしました。


苦節15年
ようやく沼の底に辿り着きました。

周りを見渡せば、白沼やTS-E沼、ツァイス沼やArt沼
未だ踏み入れてもいないRF沼 等々
まだまだ、いっぱい沼は存在しますが。


子供が撮らせてくれなくなって数年
最新のRFレンズは、お金が余っていれば欲しい
といった程度の気持ちなので、当面手にする事は出来ないでしょう。

強いて言えば、後は428のU型と64のU型が欲しいですね。
少し真面目に鳥を撮ってみたいので。
いつ手にする事になるやら。


沼の底に到着して気づいたのは
AFスピードを求める被写体や逆光時など
新しいレンズ程撮りやすくはなるでしょうけど
ゆったり、まったり撮影している自分の撮影スタイルであるならば
とくに最新レンズに拘らず、2,30年前のレンズでも十分楽しめてます。

R6Uという新たな相棒のボディ内手振れ補正も相まってですけど。

書込番号:25257305

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:12745件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2023/05/12 19:27(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 私は底には到達してないッす!
⊂)  でも、もう潜るのはやめました・・・
|/
|

書込番号:25257367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8368件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/05/12 21:16(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 1.0デブ欲しいなぁ・・・
⊂)
|/
|

書込番号:25257532

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/05/12 21:17(1年以上前)

>じーこSZ_KAIさん

こんにちは。

>ようやく沼の底に辿り着きました。

14/2.8,24/1.4,35/1.4、85/1.2、24‐70/2.8、200/2.8の
L初代と2代目16-35/2.8の初代から3代目までそろい踏み、
細かく言うともっと先代からのつながりのもあるのですが、
キヤノンファンの鏡のようなラインナップに感服です。

まだまだ十分楽しめそうですね。

書込番号:25257534

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1301件

2023/05/12 21:50(1年以上前)

すごいですねー。
私は持っていたLレンズはすべてディスコンになってしまったので、お金になるうちに売ってしまいました。
今残っているのはFD85mmF1.2L(中古)のみです。

書込番号:25257594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1206件

2023/05/13 22:39(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
>☆観音 エム子☆さん

その後、ニーニーはゲットしましたか?
未だならば、お子さんが撮らせてくれる間に是非。

50F1.0は老後の楽しみにとっておいてください。


>とびしゃこさん

殆ど出番の無かった、24-105F4初期型と17-40F4を
ヤフオクに出そう出そうと、グズグズしている間に
他の古いLレンズを購入してしまい、ある時から
黒いLレンズならコンプリート出来るかも
っと地道に揃えきる事ができました。


>holorinさん

いつも、的を射た簡潔なコメント読ませてもらってます。

子供が独立したら、私も大方のレンズは処分するかもしれません。
そのお金で動かなくなった車を修理して日本一周
貧乏撮影旅行するのが夢です。

書込番号:25259083

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1301件

2023/05/14 22:20(1年以上前)

EF17-40mmL

EF24-105mmL

FD85mmL(α7IVにて)

EF50-200mmLは見たことないですね。

わたしが持っていたL(黒)は17-40mmLと24-105mmL(I型)、200mmF2.8L、TS-E24mmF3.5Lだけでしたね。200mmF2.8LとTS-E24mmF3.5Lはデジタルでの写真が残っていません。
そしてFD85mmL(笑)。FD85mmLは今でも使っています。ミラーレスになって、FDレンズも使えるんだから、メーカー純正マウントアダプターを出せばいいのに、と思います。

書込番号:25260600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1206件

2023/05/14 23:14(1年以上前)

>holorinさん

そうなんですよね。
ミラーレスボディの多くでなら、手振れ補正も効くし
マニュアルでのピント合わせも容易ですしね。

FDレンズ
少し気になるところではあったんですが
一度手を出したら、EFと同じように止まらなくなる気がしたのでやめました。

FD85L
良い雰囲気ですね。
意外に髪の毛も解像してるんですね。
レンズの事は詳しく無いんですが、
EF85LよりもPlannarの方が近い印象を持ちました。

大人の女性撮影良いなぁ・・・
他人の、お子ちゃま達を年4,50回程度撮っていて
それはそれで楽しいのですが。

書込番号:25260663

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1301件

2023/05/14 23:44(1年以上前)

FD85mmL シャープネスあり

女性の場合、RAW現像のときシャープネスを外しています。でもこの写真だとすこし距離があるからシャープネスかけても大丈夫ですね。意外と解像します。

書込番号:25260702

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/05/15 00:02(1年以上前)

>じーこSZ_KAIさん

>ある時から黒いLレンズならコンプリート出来るかも

発想の転換ですね。

50-200LはAFD駆動でしたでしょうか。
4倍ズームのL、でびっくりしました。
便利そうな焦点距離と思いつつ
買わずじまいでした。


>holorinさん

>FD85mmLは今でも使っています。

FDの851.2L、よいですね。

自分はFD85mm F1.2 S.S.C. アスフェリカル
というちょっと前のを使っていました。
ちょうど防湿庫の整理をしたいときに良い値段で
買ってくれる方がいたので譲ってしまいましたが、
今見るととんでもない価格になっていますね。
(フラッグシップ買ってもおつりがきそうです。)

コントラストが良くて当時のF1.2としては
とてもシャープで、でも固すぎずに
品のあるよい写りでした。

書込番号:25260722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1206件

2023/05/15 22:25(1年以上前)

>holorinさん

ありがとうございます。
以前の私ならシャープネス有りの方が良いと感じてたと思いますが
最近の私は最初の写真の方が好きな傾向です。

今でもFDレンズで十二分に楽しめるんですね。



>とびしゃこさん

AFD
初めて目にしたのでググってみました。
AF五月蠅いです。

直進ズームがスカスカで
ロックもかけられないので、そこが難点ですね。

書込番号:25261918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2023/06/28 02:14(1年以上前)

じーこSZ_KAIさん

こんばんは。以前はアドバイスありがとうございました。

コンプおめでとうございます。驚愕圧巻 素晴らしいコレクションですね。箱も綺麗です。 50mmだけでも こんなにあるとは知りませんでした。

これからもレビュー楽しみにしてます。

書込番号:25320261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1206件

2023/07/01 01:12(1年以上前)

>verrazzano-narrowsさん

こんばんは。
空の写真スレの件ですね。



実はEFマウントの純正50oはもう一つ存在します。

TS-E50o
TS-E沼は小さいけど深そうなので
17oだけで打ち止めです。

書込番号:25324995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2023/08/05 00:02(1年以上前)

>じーこSZ_KAIさん

こんばんは レスありがとうございました
もう一ヶ月以上経ってますね..すみません..最近淡くデジタルデトックス中でした

すこし前にTS-E 50mm 2.8L 調べたら28万円もするんですね
価格コム在庫してるお店無し マップカメラ在庫無し じゃフジヤカメラは?→在庫ありでした。流石ペコちゃん!と不思議な達成感で満足してしまいました。。

じーこSZ_KAIさんの この素晴らしいEF-L(黒)フルコンプは防湿庫に入れてますよね?全部で何リットルの防湿庫ですか?ご迷惑でなければ教えてください。

書込番号:25371241

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ > CANON」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング