『太陽光を設置するにあたっての質問』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光を設置するにあたっての質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光を設置するにあたっての質問

2023/05/24 01:01(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 猛将さん
クチコミ投稿数:15件


【質問内容、その他コメント】
お世話になっております。こちらの掲示板を拝見させて頂き、太陽光の設置に興味を持っております。そこで質問なのですが、

東京都の補助金の支払いが1年以上待つとの情報がありますが、契約された方などの皆様ローンなどを考えてますか?

補助金が出ない場合など実際あるのでしょうか?揉めてるかたなどがいればどういった内容なのか教えて頂きたいです。


また、太陽光の設置工事でベストな季節とはいつ頃でしょうか?(家が傷まないなどの観点から)

以上、素朴な疑問ではありますが、高い買い物ですので、ご教授頂ければと思います。よろしくお願い致します。

書込番号:25272033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7159件Goodアンサー獲得:1429件

2023/05/24 06:31(1年以上前)

>猛将さん

はじめまして!

太陽光工事にベストなシーズンはないのですが
メーカー(SHARPやPanasonic等)の新年度の価格が決まるのが6月頃です。それと同時に商品が発売されるのもその時期で、発売されれば旧版が値下げになります。
この時期を待つ方がおおいですね。

ただ、補助金をあるためには有限資金ですので早めの方がいいですね。

工事を考えると太陽光は屋根の瓦を剥いで穴を開ける工事を伴いますので、雨季は避けたいですね。
屋根に登りますので雨では工事が中止にかり、再度段取りを組むと数ヶ月先になってしまうケースもあります。


補助金の適用条件は補助金の種類と各自治体で異なりますので市の都市開発課に確認されるといいと思います。

書込番号:25272119 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/05/24 08:31(1年以上前)

>猛将さん

はじめまして

新年度の補助金が出るのが4月末から6月初旬にかけてです。
経産省のFIT申請もこのころに新年度単価申込準備完了になります。
太陽光メーカをこのような時期のタイミングで新商品を出すことが多いです。
つまり今頃のスタートがちょうどよい塩梅です。
工事は夏から秋が良いです。真夏はエアコン工事に注力する業者があるので、エアコン工事が終了する秋がよいでしょう。

補助金の支払いが1年以上かかるのは、特定商品の補助金申請が集中することで発生します。例えばニチコンのV2H装置の納期が需給ひっ迫で1年以上の納期となり、それが影響していると思います。

補助金は設置報告が提出されないと、補助金支給されません。
この設置報告とは設置の写真を数枚とって、それを報告書としてまとめることです。
偽の写真報告は許されません。

補助金が出ない場合と売電収入が得られないトラブルもあります。
業者が先ほどお話ししたFIT申請も電力申請も怠っているケースです。
実は中小零細業者は固定費削減をモットーとしてるのでFIT申請と電力申請に詳しい正社員を雇わず、アウトソーシングしているのが実態です。
このアウトソーシング費用さえもケチる業者がいるのは事実です。

これを防ぐためには売電収入が確実に得られるエビデンスが得られるまでお金を払わないことです。
クレジット支払いの場合は完工確認の電話があったとき、OKすればローン実行されますので、エビデンスを確実に得てからクレジット会社にOKを出してください。
現金支払いの場合はエビデンスを確認してからの支払いとなります。

私がここでお勧めする業者は完工後の全額払いでしたね。さすが大企業系列子会社かなと思いました。
中小零細業者は常日頃から資金繰りが厳しいので完成後の全額払いは許されないです。そんなことを許したら破産します。

大手かどうかの見極めは意外に簡単で“支払い条件”かもしれません。

書込番号:25272212

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 猛将さん
クチコミ投稿数:15件

2023/05/25 00:42(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

いつもクチコミ拝見しております。早速の返信ありがとうございます。新商品発売が6月なんですね‼️参考にさせて頂きます。

やはり梅雨時期は避けた方が無難ですよね。。僕も何となく思ってました。

補助金の適応ちついては都に確認してみます‼️

アドバイスありがとうございます‼️

書込番号:25273261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 猛将さん
クチコミ投稿数:15件

2023/05/25 00:48(1年以上前)

>gyongさん


アドバイスありがとうございます。やはり、工事は秋くらいが良いですよね、雨も少ないですし。

へー、補助金の支払いで納期が関係するんですね。勉強になります。

もちろん、嘘の写真などは使うつもりはありません。でも、先に高額支払いした後に、補助金出ませんになったらと思うのが心配で。

補助金が出ない場合お売電収入が得られないトラブル、支払い条件についての確認についてもありがとうございます。とても勉強になりました。おすすめはyhやシェルパックですか?どちらも見積もり依頼をしてますが、eyongさんはどちらで施工さらたりしたんですか?また、yhとシェルパックの特徴がありましたらお時間ある時に教えてください。よろしくお願い致します。

書込番号:25273263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/05/25 07:58(1年以上前)

>猛将さん

私は東京シェルパックおよび伊藤忠エネクス西日本ホームライフで施工しました。
どちらも現金一括でしたが、完成後全額払いでした。
これ、中小零細では絶対できない支払い条件だと思います。これをよろこんでやると破産します。
ただし、7〜10年前の話なので、今は支払い条件が変わったかもしれません。

書込番号:25273412

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7159件Goodアンサー獲得:1429件

2023/05/25 14:54(1年以上前)

猛将さん

>yhとシェルパックの特徴がありましたら

残念ながら我が家の施工時にこの両社の存在を知らなくて、直接お話しした事はないのですが、ここに寄せられる投稿をみても関東ではダントツに件数も多いです。

特徴と言えるかどうかは分かりませんが
NOと言える業者さんのような気がします。

たとえば、
*北向きの屋根に載せることをキッパリと断ります。
*低容量の太陽光しか載らない住宅には、向いてないとハッキリ伝えます。
*パフォーマンスを発揮出来ない蓄電池には後ろ向きです
*時代と相場を意識した提案をしてます。

シェルパックは出光興産(ソーラーフロンティア)の資本傘下で灯油販売、食洗機やエコキュート等の水回りが得意な業者さんですかね。SFやPanaが主戦場でしたが、両メーカーが後退後は幅広く扱ってるようです。

yhは東芝のパネルサプライヤーでしたが、今は長州、カナディアン、ハンファと適材適所で使い分けてる感じです。全国にチェーン展開してますので、競争原理の働かない地域でも低価格での提案をされてます。

当然、一長一短はありますし評判は様々です。
最終的に決めるのはユーザーさんですが、仕様や価格の妥当性を比較するには持ってこいの業者さんだと思います。

書込番号:25273788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/25 16:02(1年以上前)

>猛将さん


去年の8月に施行しました
東京都の補助金ですが令和4年度までは「助成金交付決定通知書」が出てから業者が実績報告して書類審査に8ヶ月ほど掛かると東京都環境局の担当窓口の方が仰ってました。
私の場合には審査前施行の特例措置で事後申し込み→交付申請→決定通知書が届くまで4ヶ月、業者が実績報告を上げるのに時間を要してしまい実績報告に2ヶ月掛かり、今年の3月に審査に入りました。

令和5年度は申請手続きが簡素化されたのでもしかしたら、短くなるかも知れませんよ。

ローンを組んで一部上げ返済の予定ですが、思ってたより数万ほど多く利息を支払う様になってしまいました。

業者さんも平謝りでした。都の窓口の方も申請当時はコロナ禍で部署の人員の削減の上で、事後申請の特例措置や制度が拡充され申し込みが殺到したので時間を要してると言われ、仕方がないと諦めた次第です...


私も建築系の仕事なのである程度の予想ですが。
施行時期は、やはり人間が施行するので春や秋などの過ごしやすい時期が宜しいかと思います。

梅雨は雨で屋根の状態が悪くなりがちだし、真夏、真冬は暑さ寒さが厳しいですから。






書込番号:25273836 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 猛将さん
クチコミ投稿数:15件

2023/05/26 17:17(1年以上前)

>gyongさん
教えて頂き、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。やはり完成後の全額払いが安心ですね。その点肝に銘じておきます。

書込番号:25275046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 猛将さん
クチコミ投稿数:15件

2023/05/26 17:18(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
各々の企業さんの説明ありがとうございます。とてもわかり易くて参考になります。他にも見積もり取ったんですが、大阪にあるステイさんも良い額を出してくれました。ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。

書込番号:25275051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 猛将さん
クチコミ投稿数:15件

2023/05/26 17:20(1年以上前)

>ろくでもないパパさん
東京都の申請についての経過ありがとうございます。参考になります。やはり申請から支払いまで結構な時間かかりそうですね。。。まー、簡素化されるのを期待します。あと、業者の実績報告上げるのが遅かったのも大変でしたね。やはり業者選びは大事ですね。

工事時期はやはりそうなりますよね〜。まー、色々と考えながらやりたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございます!!

書込番号:25275054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/30 14:35(1年以上前)

>猛将さん
昨年10月に、DER補助金と東京都補助金ダブル受けでローンを組んで蓄電池を設置しました。
DER補助金は、スムーズにいったのですが、東京都補助金は「ろくでもないパパさん」と同様に昨年度は存在した「審査前施行」の制度を利用したのですが、すでに蓄電池は設置されているので交付決定通知が発行され次第実績報告を提出できることを業者が失念していて補助金の受領が10月になるのではといわれています。
繰り上げ返済は、手数料がかかるので一回で済ませたいと考えていたので、余計に払う金利と合わせて頭が痛いです。
ただ、令和5年度は昨年よりさらに補助額が拡充されているので、東京都内で条件を満たしていればまたとないチャンスでしょう。
同じトラブルは今年度は起こりえないですし、交付決定しない限り契約に至らないので安心して申請されればよいと思います。
おかげさまでほぼ0円電気という恩恵を得ている以上、これくらいのことは良しとしなくてはなりません。

書込番号:25280329

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)