18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]
- APS-Cサイズミラーレス一眼カメラ対応「Di IIIシリーズ」の高倍率ズームレンズ(ソニーEマウント用)。35mm判換算の焦点距離では27-450mm相当。
- 16.6倍のズーム比を達成。AF駆動には静粛性・俊敏性にすぐれたリニアモーターフォーカス機構「VXD(Voice-coil eXtreme-torque Drive)」を搭載。
- 広角端18mmの最短撮影距離は0.15m、最大撮影倍率1:2と高倍率ズームレンズでありながらすぐれた近接撮影性能を発揮。
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]TAMRON
最安価格(税込):¥59,000
(前週比:-300円↓
)
発売日:2021年 9月24日
『レンズを交換したらピントが合わなくなりました』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]
α6000を使っています。
これまで、ダブルズームレンズキットについてくるSEL55210で子どものソフトボールを快適に撮影していました。
今回、競技が野球に変わり、これまでより遠く(60?70メートル離れた距離)からでも撮影出来るように、こちらのレンズを購入しました。
しかし、ズームのメモリが200を超えると、全くピントが合わなくて困っています。
素人ですので、これまでは殆どシーンセレクションのスポーツモードで快適に撮影してましたが、今回は様々なモードを試してみても、やはり遠くを撮影しようとすると添付画像のようになります。
設定方法など確認して、ダメならメーカーに問い合わせようと思っていますが、アドバイスいただけませんでしょうか?
書込番号:25277934 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
はじめまして
レンズ、ボディのファームウェアのアップデートはお済みですか?
まだでしたら試す価値はあると思います。
書込番号:25277949 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>座して半畳寝てニ畳さん
まだしていませんでした!試してみます!
ありがとうございます。
書込番号:25277960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>α600000さん
こんにちは。
>しかし、ズームのメモリが200を超えると、全くピントが合わなくて困っています。
本レンズのソニーE用にはファームアップは
出ていないと思いますので、
ファームウェア情報(タムロンHPより)
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/download/firmware/
本体のファームアップ確認が良いかもしれません。
・Ver. 3.21公開日:2019-03-19
AF動作の安定性向上 (α6000)
※常に最適な機能・性能をご使用頂くため、最新のソフトウェアをご利用ください
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-6000&area=jp&lang=jp&ref=update
書込番号:25277978
![]()
1点
>α600000さん
レンズをボディに付けるのに回転が足りなくて電気接点が接触不良って無いですか?
何度かレンズを外して付けなおすとか
ボディとレンズの接点を綿棒で拭いてみるとか、
※持っていれば無水エタノール浸けて
書込番号:25278094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>α600000さん
こんばんは、ご心配ですね。
SONY機 TAMRONレンズのユーザーです。
1点、試してください。
「ピントが合わない」と、おっしゃっている焦点距離で、
MFで (自分でピントリングを回して) 、
ピントが合うかどうか、ためしてください。
MFにする方法は、おわかりでしょうか、
カメラボディ側で切り替えます。 (レンズには切り替えスイッチはありません)
それと、あまりに近いところにはMFでもピントは合いませんので、
2m以上離れたところでためしてください。
MFでもピントが合わなければ、
レンズ内に異常があるのは、間違いありませんので、
販売店に連絡、相談してください。
連絡の順番は、販売店へ、が一番です。
では、うまくいきますように!
書込番号:25278360
![]()
3点
α600000さん こんにちは
自分の場合 メーカーやレンズが違いますが レンズ内のフレキシ基盤の断線で ある焦点距離から望遠側にするとピント来なくなる事もありましたので ピントが来ないようでしたら メーカーで確認も良いと思います。
書込番号:25278629
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/17 18:28:48 | |
| 3 | 2025/10/30 15:25:27 | |
| 29 | 2025/06/11 15:16:21 | |
| 11 | 2025/08/07 10:44:40 | |
| 13 | 2025/02/17 16:12:45 | |
| 18 | 2024/12/24 8:56:37 | |
| 8 | 2024/11/27 18:40:52 | |
| 1 | 2024/11/24 8:49:15 | |
| 7 | 2024/06/25 10:01:59 | |
| 1 | 2024/06/13 9:20:12 |
「TAMRON > 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]」のクチコミを見る(全 434件)
この製品の最安価格を見る
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]
最安価格(税込):¥59,000発売日:2021年 9月24日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo154/user153406/0/7/0754bf0460afca221e0daf90e0a0b69a/0754bf0460afca221e0daf90e0a0b69a_t.jpg
)




