『長州産業畜電池+太陽パネルセットの値段をアドバイスください』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『長州産業畜電池+太陽パネルセットの値段をアドバイスください』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:7件

こんにちは
太陽光発電初心者なので、ご指導ください🙇‍♂️
千葉市在住しています。
先日業者さんとうち合わせして以下の提案いただいたが、適切かどうか教えていただけないでしょうか?助かります!
・標準モジュール340w パネル*12枚
・スマートPVマルチ9.8kwh CB-P98kwh 一般畜電池
・ハイブリッドセット特定負荷 HYB05A1-t-pvu-s
工事代、税込みで407万円になります。
よろしくお願いします!

書込番号:25298889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7183件Goodアンサー獲得:1437件

2023/06/12 16:45(1年以上前)

Tommy blackさん

はじめまして!
長州産業の太陽光(Bシリーズ) 4.1kWと
ハイブリッド蓄電池9.8kWhで407万円ですか?

とんでもない価格です。

今年に入って長州の勢力はダントツで多くの見積りがここに寄せられてきますが、屋根や施工の条件を満たせばこのシステムで220-240万円くらいが平均相場です。

屋根の仕様(設置する面数、方角、勾配、瓦の種類等)はどんな感じですか?

この業者は相手にせず、複数社の見積りを受け比較してみて下さい。

書込番号:25298903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2023/06/12 17:08(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
早速の返事ありがとうございます。
提案されたパネル設置パータンを添付します。特に屋根の材質が難しくて設置困難などの話がありませんでした。
ただ他のネット業者さんと比べてちょっと高いかもしれませんが工事下請けもアフターサービスも品質よいという話がありました。そこに関しては他の業者とやりとりする際に気をつけた方が良いでしょうか?

書込番号:25298929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2023/06/12 18:36(1年以上前)

>Tommy blackさん

2月末蓄電池を契約し、来週設置工事予定です。
蓄電池は長州産業スマートPVマルチ16.4kWh(全負荷ハイブリッド)ですが、9.8kWh(全負荷ハイブリッド)も見積もりだけしています。
その見積もり額ですが160万円(最安値149万円)でした。特定負荷なら15万円程度安価になるはずです。

>このシステムで220-240万円くらいが平均相場です

パネル代金も含めれば、REDたんちゃんさんも言われているとおり、240万円程度が全国的相場ではないでしょうか?

あと補助金に関して業者から何か提案がありましたか?補助金申請および支給実績が多いことが、業者の見極めの一つのポイントになります。

確認ですが、蓄電池の仕様で特定負荷になっていますが、全負荷でなくても良いですか?
私は、非常時(停電)に家中の電気器具を使用したいので、全負荷を選択しました。機能の違いもよくよく検討してみて下さい。

価格面で安価にするためには、数社からの相見積もりが必須となります。私もネット一括見積もりを利用し、6社から見積もりをとりました。
ただ、独自に県内の太陽光発電/蓄電池取り扱い業者を調べクチコミ評価の高い業者に連絡して相見積もりに参加して貰いました。

結果、価格面では2番目に安価でしたが、担当者の対応(=業者の対応)等から独自でお願いした業者と契約しました。

>工事下請けもアフターサービスも品質よいという
話がありました。

この情報源は?もしこの業者からでしたら不安ですよね。
ちなみに私が契約した業者は、業界他社の担当者(相見積もりを取った)からもお勧めされた業者でした。

書込番号:25299041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2023/06/12 18:56(1年以上前)

>RTkobapapaさん

アドバイスありがとうございます!特定負荷にした理由としてはメーカ希望販売の値段ですと100万円の差があるといわれたので、断熱しました。
ちなみにですが、ネット見積ですと値段だけではなく業者の評判も検討したほうがよいと考えさせられたが、アフターサービスに関して事前に聞いたほうがいい項目ありますでしょうか?

書込番号:25299061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2023/06/12 19:58(1年以上前)

>Tommy blackさん

>特定負荷にした理由としてはメーカ希望販売の値
段ですと100万円の差があるといわれたので、断熱
しました。

確かにメーカー希望価格では約100万円の価格差がありますが、実勢価格では15万円程度の差だと思います。業者により多少の差はあると考えますが、、

ちなみに私が契約した蓄電池16.4kWh(全負荷ハイブリッド)のメーカー希望価格756万円→132.5万円で契約しています。

あとアフターサービスですが、私が契約した業者では設置後1年、3年、7年での無償点検がありますが、ネット接続でのAI診断機能を有しているので余り重要視はしていません。
ただ、不具合時の対応として設置業者のスタッフ(技術者)が即時に対応するのか、最初からメーカー丸投げなのかは大事な見極めポイントだと思います。

契約業者は、自社スタッフで施工しメンテナンススタッフも在籍しているので、安心感があります。

この夏長州産業製品の蓄電池で発売予定で、無償メーカー保証20年 + 夜間蓄電容量100%(現行50%まで?)の新製品がでるらしいとネット情報を見掛けました。
価格面は高いと思いますが、折角なら検討も有りかと思います。

書込番号:25299150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6789件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/06/12 20:10(1年以上前)

>Tommy blackさん

はじめまして

407万円は吃驚の見積です。ローンなら総支払額は500万円を超えます、。

どこの業者の見積でしょうか?

千葉県にお住まいなら東京シェルパック、横浜yhの相見積もりをとって価格の妥当性を確認してください。

書込番号:25299164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/06/12 20:58(1年以上前)

>gyongさん
ありがとうございます!
たまたまイベントで出会った新潟にある業者さんです。
アドバイスいただいた他の業者さんにも聞きたいと思います。

書込番号:25299230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2023/06/12 21:02(1年以上前)

>RTkobapapaさん
そうですね。やはり皆さまの意見としては高いということは間違いないので、焦らずいろんな業者に再度見積もり依頼検討してみたいと思います。

書込番号:25299239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7183件Goodアンサー獲得:1437件

2023/06/12 21:26(1年以上前)

Tommy blackさん

保証とアフターサービスですが
保証は一般的にメーカーが保証する機器保証
業者が保証する施工保証、損保会社に委託する自然災害保証とあり、この3点セットは多くのユーザーが必然的に加入します。

が、有償での延長保証や発電補償(お天気補償)等は
故障した時に掛かる金額を先に払うようなモノです。
決して安くはありません。

例えばですが、故障した時に補修を考えた場合
その程度によって選択肢が広がります。
リユース品の活用等で安価に上がる方法もあります。
が、先払いする特殊な保険は機器を交換すり意気込みの保険料を購入時に支払わなければなりません。
そこをユーザーさんがどう捉えるか、ですかね。

わたしは15年の瑕疵保証が切れた16年目に壊れたら
その時の太陽光事情を考えて最善の措置を考えます。
パワコンが壊れたらパワコン内蔵の蓄電池を導入するとか、その時に電気自動車でも乗ってればトライブリッド仕様に変更するとか!その時に1番いい策を講じたいので先付け保険に投資はしません。


が、アフターはそうはいきません。
訪問販売は自社施工しない業者が多いので、下請け任せです。
太陽光のみで発展してきた業者はブームが去れば看板を下ろした同時にアフターはなくなります。
そう言った面では工務店みたいな地元に根付いた業者が安心ですかね。ただ、そう言う工務店に安い業者はあまりありません。見つかったらラッキーです。

最終的に業者選びは貴方様の感性に委ねるしかありません。そのための勉強は惜しまないで下さい。

書込番号:25299285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7件

2023/06/12 21:36(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
いろいろアドバイスでほんとに助かりました!
自分の調査不足も気付かされました。今度はきちんとしらべようと思います。

書込番号:25299295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2023/06/23 11:11(1年以上前)

>Tommy blackさん

本日我が家の蓄電池設置工事のため、担当者も同行していました。

7月から長州産業製の蓄電池がメーカー20年保証の新型が発売されるようです。
そこで、価格を尋ねると蓄電池9.8kWh?(全負荷ハイブリッド)で180万円、16.4kWh?なら260万円程度かな?と言ってました。

新型は、夜間蓄電100%(旧型50%迄)対応しており、そこがセールスポイントみたいです。

それにしてもかなりの価格上昇になりますね。

書込番号:25312919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2023/06/23 23:53(1年以上前)

>RTkobapapaさん
ご情報ありがとうございます😊 こちらの情報も含めて検討させてください!

書込番号:25313964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)