リコール改善対策サービスキャンペーン等全部含めてヤリスは4件とか、多すぎ。ヤリスハイブリッドの場合
1 リコール 2020年12月 https://toyota.jp/recall/2020/1216.html
2 リコール 2022年10月 https://toyota.jp/recall/2022/1006_1.html
3 サービスキャンペーン 2023年2月 https://toyota.jp/recall/campaign/230203.html
4 リコール 2023年6月 https://toyota.jp/recall/2023/0623_5.html
新型からまだおよそ3年半くらいなのに、多すぎてびっくり。
昔プロボックス50系ででタカタのSRSで、1点検 2停止 3交換 43の交換品に不具合があるため改善品へ交換、総計4回トヨタディーラーを往復したケースもあり。
近年のトヨタグループ不祥事、日野・自動織機・ダイハツ、これらの不祥事に関連があるのかどうかはわかりませんが。
コンピュータの書き換えは走行距離がかさむ年数を経るなどでシステムやプログラムを再構築しないといけないのは理解できますが。
パソコンを使用していたらアプデが必要と同じという意味です。
書込番号:25316372
1点
まあ、リコールがないに越したことはないでしょうが、トヨタは的確にリコールやサービスキャンペーンやっていると思いますよ。
ホンダとダイハツが最近燃料ポンプのリコールやりましたが、これは3年以上前に発覚したデンソーの燃料ポンプの不具合によるものです。それが、3年経ってもズルズル出している状態です。しかも、市場の不具合報告はホンダで300件近く、ダイハツで600件近く出してからです。
トヨタはこの燃料ポンプの不具合については速やかにリコール実施済みです。トヨタグループと言っても、やはりダイハツなど子会社の品質管理体制はまだトヨタのレベルに至っていません。知人でスバルのエンジニアもいましたが、しばらくトヨタに出向していた経験があり、彼もやはりスバルの方が色々ぬるいと言ってました。
まあ、お腹立ちはごもっともですが、やるべきことはやっていると理解してあげたいですね。
書込番号:25316397
5点
>茶風呂Jr.さん
>金なし暇なしさん
本田は市販が最終テストだと聞いたことあがあります。冗談ではありません。
フィット 3代目は新機構が多くなったため、特にDCTの不具合が多すぎ。
フィット 2代目は初代の悪い所を改善して出したんで不具合は少なかった。
開発とテストの繰り返しですが、早く出し過ぎる新機構新技術搭載のフルモデル車は博打ですね。
燃料ポンプはデンソーですよね。コストカットのしわ寄せというしかないですね。
デンソーはスタータとオルタネータはともかく点火プラグとかあまり 評判が芳しくない。
書込番号:25316407
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/22 20:25:03 | |
| 0 | 2025/11/22 19:10:41 | |
| 3 | 2025/11/22 17:42:26 | |
| 4 | 2025/11/22 18:34:09 | |
| 2 | 2025/11/22 19:10:09 | |
| 10 | 2025/11/22 17:34:46 | |
| 13 | 2025/11/22 17:05:51 | |
| 0 | 2025/11/22 8:32:19 | |
| 5 | 2025/11/22 10:39:28 | |
| 1 | 2025/11/21 23:01:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





