『駐車場重量オーバー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『駐車場重量オーバー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

駐車場重量オーバー

2023/06/25 21:44(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

クチコミ投稿数:95件

購入したいと思っている者です。
賃貸マンションの自走駐車場の重量制限が2トンまでという事を知りショックを受けてます。
数台の30型アルベルが駐車されていましたので、全く気にしていませんでした。購入には車庫証明が必要なのと、管理会社に車検証を提出する必要があるみたいです。理事会云々は時間かかりそうです。どのようにして数台のアルベルが駐車できているのかは分からないのですが、何か方法がありましたら、ご教示願います。
近隣の駐車場を借りるのは金銭的に厳しいです。駐車場は、5階建てコンクリート造の自走式になります。

書込番号:25316983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:45件

2023/06/25 21:56(1年以上前)

ガソリン車なら2トン切るものもあるのでそれを選ぶしか無いでしょう。貨物車ではないので減トンなんかはできません。

書込番号:25317002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:11件

2023/06/25 21:58(1年以上前)

>安さが全てさん
30型は2000kg以下ではなかったですか。
重量オーバーに関してはそちらのマンションの規約などで決まっているのでしたら不可能ではないでしょうか。
当方のマンションではサイズオーバーなのがばれて駐車場使用不可となった住人がいました。

書込番号:25317009

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/25 22:13(1年以上前)

>安さが全てさん
知人の話ですが、同じような状況の方が近隣のパチンコ店の駐車場を月極で借りていました。
どこか近隣を当たってみてはいかがでしょうか!?

書込番号:25317028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件

2023/06/25 22:18(1年以上前)

今日ディーラーで30型のカタログもいただき確認したところ、Xモデルの車両重量が1920ですが、総重量2360です。車検証はどっちが記載されてましたかね?
他のグレードは2000オーバーみたいです。

書込番号:25317036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件

2023/06/25 22:19(1年以上前)

駐車場代込みで賃貸してまして、他駐車場借りて、、というのは、厳しいです。。

書込番号:25317039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2023/06/25 22:24(1年以上前)

駐車場使用不可は厳しいですね。

書込番号:25317050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


takkakaさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/25 22:35(1年以上前)

>安さが全てさん
うちも同じで参ってます。

30系だとタイプゴールドまでが2トン未満なのでうちのマンションに止められており、事実私も止めてます。

新型が2トン超えなので立体は無理ですね。

という話をしても(当たり前ですが)誰も知るかぁって感じですよね。

ディーラーもしかり。

なので、2トン未満が出るのを待ちます。

もし、賃貸ならお引越しされれば?と思います。

書込番号:25317078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


takkakaさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/25 22:40(1年以上前)

>安さが全てさん
総重量でなく、車重だと思いますよ。

総重量だと超える車が多すぎます。

30の時は裏技で車重を少なくして止めらることができたと聞いたことがありますが、

うちに止まってるのは基本2トン未満ですね。

40でそれができるかは私にはわかりません。

賃貸とのことですがから、ほしいなら引っ越しましょう。

書込番号:25317095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:144件

2023/06/25 22:43(1年以上前)

>安さが全てさん
40型は全車2000kg以上なので無理ですね。
椅子が重くなった?

書込番号:25317100

ナイスクチコミ!1


takkakaさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/25 22:57(1年以上前)

>安さが全てさん
30もSCは2トン超えでNGですね。
なのでSCは買えませんでした。

うちは、アルファードではないですが、全幅も超えるプラド止めてる人いて一発レッドでした。

車に関しては、運良く理事会通せても、
みんなよく見てるので騙しはきかないとおもったようがよいです。

書込番号:25317121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


takkakaさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/25 23:00(1年以上前)

>安さが全てさん
ただ、立中の空車が多いという理由で、多少緩和しているマンションもあると聞いたことがあります。

もし、契約済みならまずは相談してみてもいいかもしれません。

書込番号:25317125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2757件Goodアンサー獲得:55件

2023/06/25 23:19(1年以上前)

車検証には、車両重量も車両総重量は、両方記載されています。
つまらない例ですが、1990キロの車に、300キロの体重の運転手が駐車するのは、問題ないですよね。?
後は、シート外して、乗車定員の変更して、2000キロ以下にすればOK?

書込番号:25317148

ナイスクチコミ!2


takkakaさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/25 23:30(1年以上前)

1990キロの車に、300キロの体重の運転手が駐車するのは、問題ないです。
うちも、4人ならば2トン超えますし、荷物もかなり積んでて2トン超えてますから。

後席外してっていう方は聞いたことないです。
タイヤのインチダウンでギリ止めれたは聞いたことあります。

理事会にもよりますが、
車検証とカタログを見せろというところもあります。

車検証で2トン未満ならオッケーと思いますが、
理事会の判断になると思いますので確認されたほうが良いですね。

書込番号:25317164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


takkakaさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/25 23:31(1年以上前)

>安さが全てさん
スレ違いですが、
ハリアーや、RAV4の1855も車検証だと1850になるみたいですが、
たまに揉めるようです。

なので、相談はしておかないと揉めると思いますよ。

書込番号:25317167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2023/06/25 23:47(1年以上前)

みなさま、ご返信ありがとうございます。
ダメもとで確認してみて、無理なら諦めます。
ご教示いただきありがとうございました。

書込番号:25317186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2023/06/25 23:54(1年以上前)

分譲マンションの自走式立体駐車場です。2t迄となっていますが普通にアルヴェルのハイブリッド何台も停まってます。
機械式ではないですし、そこまで厳密に適用するんですかね。目安と考えているだけかも知れませんよ。
立駐でも1階がある様でしたら駐車位置を1階に変えてもらえば解決します。
1階はラージサイズの車の優先スペースにすべきとか管理会社に意見しましょう。
ルールは変えていくものです。

書込番号:25317195

ナイスクチコミ!6


ALPHARDさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/06/26 12:35(1年以上前)

>安さが全てさん
>YASSY 824さん
最近新築マンションを契約しました。
自走式ですが、やはり重量制限がありました。
2F以上は、2tまで
1Fは3tまで
でした。
建物の設計強度から、床耐荷重が算出されるので、「緩和」はないと思われます。
「場所の相談」は交渉の余地ありかもしれません。

書込番号:25317727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:95件

2023/06/26 13:45(1年以上前)

>ALPHARDさん
>YASSY 824さん

情報ありがとうございました!
購入して、ずっとビビっているのは
嫌なので、今後の引越しや検討する車に活かします。

書込番号:25317839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/06/26 14:58(1年以上前)

管理規約読まれるなり管理組合に問合せされれば良いかと思います。
それこそどなたかがおっしゃる通り「既定の対象は車両重量/総重量のどちらですか?」って。
車検に記載されるのは前者じゃなかったでしたっけ?

書込番号:25317925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:17件

2023/06/26 15:23(1年以上前)

一部の返信に見られますが、
賃貸マンションに「管理組合」や「理事会」は無いかと思います。
分譲マンションを戸別に賃貸されているなら別ですが。

書込番号:25317949

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4048件Goodアンサー獲得:121件

2023/06/26 19:38(1年以上前)

守っていない車は見つけ次第、管理者に通報した方がいいですよ。

書込番号:25318285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2023/06/27 08:13(1年以上前)

>安さが全てさん
https://www.youtube.com/watch?v=ToifXTFTnCI
4分16秒から
・車検証だと誤差
・車両の状態によっては高さが変化

上記は高さ制限の件ですが、重量についてもある程度余裕をもって臨んだ方が良いと思う。
今回のケースは駐車場の耐荷重の問題ですが、車検証を過信してはいけませんね。

書込番号:25318982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/06/27 15:51(1年以上前)

>安さが全てさん

>購入には車庫証明が必要なのと、管理会社に車検証を提出する必要があるみたいです。

車庫証明は新車の登録(ナンバーを取る)に必要です。
車庫証明を取るにあたり賃借駐車場の場合は貸主の保管場所使用承諾証明書が必要です。当然この時点で車検証(つまり登録済み)はありません。
管理会社が車検証を必要とする場合は登録完了後に提出になりますので、保管場所使用承諾証明書をもらう時にはカタログなどで諸元を確認してもらう事になります。

>車検証はどっちが記載されてましたかね?

車検証には車両重量と車両総重量の両方が記載されます。
乗用車の場合は
車両総重量=車両重量(燃料などを含む即走行可能な状態)+55kg x 乗車定員数
です。
カタログなどに車両総重量が記載されている事は無いと思います。

>重量オーバーに関してはそちらのマンションの規約などで決まっているのでしたら不可能ではないでしょうか。
>ただ、立中の空車が多いという理由で、多少緩和しているマンションもあると聞いたことがあります。
>機械式ではないですし、そこまで厳密に適用するんですかね。目安と考えているだけかも知れませんよ。

駐車場の耐荷重設計に基づくものですから、通常時はほぼ問題ありませんが、理屈上超過は許されません。

お使いの駐車場の設計基準は存じませんが通常は床荷重設計の安全率は三倍程度だと思います。もし三倍なら2トン車が停められる駐車場の設計荷重は6トンと言うことです(床荷重の建築法上の規定は面積辺りで単位はN/m2)。とはいえ地震などの異常な衝撃がかかった場合にも耐えられるようにという事ですから、規定が2トンなら2トンを超える常時荷重をかけるべきではありません。

あとは駐車場管理者(分譲マンションなら管理組合、賃貸マンションならオーナー、いずれも管理会社が代行の場合が多い)の考え方次第です。緩目に見るところ(+念書)もあれば規格をシビアに見るところもあります。
(私は緩い管理会社は他の管理もいい加減だろうと解釈し信用しません。)

規格超過車両で何らかの事故が起きた時には保険(車両、建物)がおりないことがあります。

>それこそどなたかがおっしゃる通り「既定の対象は車両重量/総重量のどちらですか?」って。

規定が「車両重量」なら車両重量です。「車両総重量」なら車両総重量です。
ウチの駐車場は「車両重量」と規定されていますから燃料満タンなら他にもガラクタが載っていますので実重量は「車両重量」を超えています。それは安全率の範囲内です。
この種の領域(設計値)でどちらだか不明というようないい加減なことはありません。

書込番号:25319503

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件

2023/06/27 21:14(1年以上前)

>categoryzeroさん
>3800万円食べログさん
>待ジャパンさん
>ポイポノさん
>いぬゆずさん

ご返信誠に有難うございます。
ディーラーでいただいたアルファード&ヴェルファイアのカタログ値をもとに、管理会社へ相談しましたが、管理している立場もあり、やはりYESはいただけませんでした。そりゃそうだと思います。
30系の既存の駐車されている車については、勧告していても、変化ないとの話でした。思う事もあるのも事実ですが、じっと堪えて、その分投資でもして数年後に倍返しじゃ!と夢みます 笑
アドバイスありがとうございました!

書込番号:25319932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2023/06/27 22:05(1年以上前)

>categoryzeroさん

>カタログなどに車両総重量が記載されている事は無いと思います

以前日産ノート e-POWER の主要諸元を見ていて気づいたのですが、車両重量と車両総重量が記載されていましたよ。

アクアも両方記載されていますが・・・

フィットは車両重量とメーカーオプションを組み合わせて装着した場合の「最大車両重量」が記載されており、当然ながら車検証の車両総重量とは違うのでヤヤコシイです。

いずれにせよ、カタログなどに車両総重量を記載するか否かは、メーカー次第かと。

書込番号:25320023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2023/06/28 02:27(1年以上前)

長時間駐車している状態では、人は一人も乗っていない訳ですから、7人分の体重を加算した「総重量」ではなく、人を除いた「車両重量」で話を進めてよいような気がしますが…。

書込番号:25320265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/06/28 05:26(1年以上前)

>チビ号さん
> いずれにせよ、カタログなどに車両総重量を記載するか否かは、メーカー次第かと。

そうでしたか。掲載ブランドもありましたか。
私は日常「無し」しか見た事が無かったもので失礼しました。
「有り」のカタログを見ていても(拙宅駐車場に無関係なので)総重量には興味が無く見過ごしていたのでしょう。
勉強になりました。ありがとうございます。

>安さが全てさん
> 管理会社へ相談しましたが、管理している立場もあり、やはりYESはいただけませんでした。

しっかりした安心できる管理会社だと思います。
あとは管理組合(分譲マンション)やオーナー(賃貸マンション)がどれだけ毅然としているかです。最終的な意思決定は管理会社ではないので。

書込番号:25320331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2023/06/28 08:09(1年以上前)

> 5階建てコンクリート造の自走式

自走式って、パレットが動く機械式に対して、自車を動かして所定の位置に停めるタイプですよね

それでもやはり重量制限ってあるのですか

パチンコ屋や商業施設でよく見かけるやつだと思いますが、何キロまでとかの重量制限を見たことないですが

書込番号:25320460

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2023/06/28 08:24(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん

日本自走式駐車場工業会のサイトのよくあるご質問のページに、
https://purepa.or.jp/faq/index.html#

Q、自走式駐車場の駐車可能車種の制限は?という答えに、

A、収容車種は構造上、防耐火上の観点から、認定の条件として積載荷重は車輌総重量2トン又は2.5トンまでとなっています。

と有りますね。
スレ主さんの停めてる所は2トンなんでしょうね、知らんかったわ。

書込番号:25320474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/06/28 08:40(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
> それでもやはり重量制限ってあるのですか

表示の有無は別として、あらゆる建物の床荷重(この場合は積載荷重)は無限大ではなく有限の設計値があり、種別で基準値は決まっています。

http://kentiku-kouzou.jp/struc-sekisaikaju.html

書込番号:25320494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2023/06/28 12:47(1年以上前)

>redswiftさん
>categoryzeroさん

ありがとうございます

> 積載荷重は車輌総重量2トン又は2.5トンまで

当然ながら構造的な限界はあると思っていましたが、意外と小さい設計荷重だったのですね

もっと頑丈にできているのかと思い込んでいました

設計荷重を高めすぎるのも無駄に建築費用が高くなってしまいそうですから、絶妙な基準ということなのでしょうね

書込番号:25320783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/06/28 15:45(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
> もっと頑丈にできているのかと思い込んでいました

床荷重を大きくするのは結構金がかかる様です。
駐車場や倉庫などなるべく少ない柱で広い平面を確保したい床で重量物を支えるのはしんどいです。

柱間スパンが古い大きな倉庫だと稀にフォークリフト(+荷物)走行時に床が波打つことも。
住宅でも昔はピアノや重い書架が問題になったことがありました。

書込番号:25320997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/06/29 07:46(1年以上前)

>安さが全てさん

残念でしたね、一階とかで空きがあっても他のフロアと同じ条件でないと契約できないのでしょうかね。
制限重量を1gでも超えたらいきなり床が抜けるような話じゃないですけど、それだけに「どこまでなら良いのか」という話には管理会社側も乗れないだろうな、とは予測していました。

書込番号:25321917

ナイスクチコミ!3


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/06/29 09:25(1年以上前)

>30系の既存の駐車されている車については、勧告していても、変化ないとの話でした。


管理会社の対応はそれでいいのって感じですね。
やったもの勝ち?
このままだと、そのうち40系も駐車されるのではないですか?



書込番号:25322051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2023/06/29 14:01(1年以上前)

>チビ号さん
>cbr_600fさん
>categoryzeroさん
>しいたけがきらいですさん
>redswiftさん
>いぬゆずさん
>ラpinwさん

コメントいただき、ありがとうございました。
マンションといった共同住宅に住む以上、ルールを守るしかないと感じています。日々指摘される事をドキドキするのも嫌ですし。
駐車場は、パチンコ屋やスーパーのような頑丈な作りをしているので、さすがに陥没するとは思えないのですが。。。
先々この駐車場で、目をかいくぐり40系が駐車される事もあるかもしれませんが、ぢっと手を見る。
石川啄木さんの気持ちで、前向きに進みます^ ^
ありがとうございました。

書込番号:25322450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,420物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング