『減速セレクター』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『減速セレクター』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32170件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

減速セレクター

2023/06/27 18:41(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 カズ巧さん
クチコミ投稿数:13件

フィットrsの減速セレクターですけど

アクセルペダルを離して、パドルシフトの減速セレクターて減速した場合は、ブレーキランプは点灯するのでしょうか?

書込番号:25319689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6150件Goodアンサー獲得:2026件

2023/06/27 19:23(1年以上前)

同じホンダのCR-V e:HEVの減速セレクターによる回生ブレーキでテストされた方がいますが、ブレーキランプの点灯義務である減速度1.3m/s2超ではブレーキランプは点灯してるそうです。

点灯任意とされる減速度0.7m/s2超〜1.3m/s2の領域では点灯したりしなかったりと独自の制御(判断?)でブレーキランプの点灯を行っているようです。

フィットe:HEVの減速セレクターによる減速時もCR-V e:HEVと同様でしょう。

書込番号:25319735 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51616件Goodアンサー獲得:15469件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2023/06/27 20:56(1年以上前)

カズ巧さん

我が家のe:HEVのパドルシフトの減速セレクターで目一杯減速してもブレーキランプは点灯しません。

この事からフィットe:HEVも同様にパドルシフトの減速セレクターで減速して、ブレーキランプは点灯しないのではと考えています。

書込番号:25319886

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/06/28 07:52(1年以上前)

>カズ巧さん

保安基準では以下のようになっています。

フィットRSの電気式回生制動装置はA種だろうと想像します。
(電気式回生制動装置にはA種 -主制動装置の一部でない- とB種 -主制動装置の一部- があり、HV搭載の回生制動装置の多くはA種でしょう。)

https://www.honda.co.jp/tech/auto/dps/

この場合の回生制動による制動灯の点灯基準は

1 減速度が0.7m/s2以下の場合 :点灯禁止
2 減速度が0.7m/s2を超え1.3m/s2以下の場合 :点灯任意
3 減速度が1.3m/s2を超える場合 :点灯義務

です。

セレクターの位置ではなく実際の減速度です。例えば強い下り坂でセレクタ位置を+一杯にしていても減速加速度が0.7m/s2以下(一秒間に2.5km/h以下の減速))なら点灯しません。例えば下り坂を一定速度で走行していれば点灯しません。

主制動装置(一般的にディスクブレーキやドラムブレーキ)にも同様の規定があり、運転者が自ら制動操作をした(=ブレーキを踏む)場合には制動灯が点灯しますが、ACCなどの自動制御によって主制動装置が作動した場合で減速度が0.7m/s2以下の場合は点灯してもしなくても良いことになっています。
なので回生制動装置を積まないICE車両が下り坂をACCによる主制動装置作動で一定速度走行中なら制動灯は点灯しない場合があります。

以上のように制動灯の点灯有無は実際の運行状況次第で複雑です。
実際の点灯状態をご自分で確かめるには、最近の車だとメーターパネルなどに制動灯の状態を表示するランプが付いているものが結構あると理解しています。
もしそのようなランプが付いていなけばハイマウントストップランプ(形状次第)に細工を追加してミラーで確認するという手法があるようです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920633/SortID=23216747/

https://minkara.carview.co.jp/userid/2785155/car/2397260/4264306/note.aspx


書込番号:25320436

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜551万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1786

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,580物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング