『社外フロアマットの裏地』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2023年モデル

『社外フロアマットの裏地』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2023年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2023年モデルを新規書き込みアルファード 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

社外フロアマットの裏地

2023/07/02 10:55(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2023年モデル

クチコミ投稿数:218件

納車待ちの方お疲れ様です。

フロアマットぐらいは節約する方も多いと思われますが、最近のフロアマットは裏地が通常ゴムスパイクと新たにフェルトがあるようですがどちらが良いですか?

フェルトタイプを使った事ある人はゴムスパイクと比べてどうでしょか?

ご意見使用感など教えて下さい。

書込番号:25326788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
donapapaさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:15件

2023/07/02 11:22(1年以上前)

>ごてあらぽーさん
FJクラフトのフェルトタイプのフロアマットを30で使っていますが、特に剥がれたり、ズレたりしたことは無いです。
 ゴムよりも軽量だったと思います。

書込番号:25326835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件

2023/07/02 11:26(1年以上前)

>donapapaさん

実際に使っていた方のご意見参考になります!
40系ではどちらにしますか?
やっぱりゴムスパイクに戻るのか、またフェルトタイプを使用しますか?

返信よろしくお願いします。

書込番号:25326842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2023/07/02 11:26(1年以上前)

ごてあらぽーさん

別車種ですが、フロアマットの裏地がスパイクゴムとフェルトの両方を使った事があります。

ただ、通常使用において裏地がスパイクゴムとフェルトの違いを感じる取る事は難しいですね。

フロアマットを外せばフェルトの方が軽いというのは分かるのですが、それ以外の違を感じ取る事が難しいのです。

個人的にはスパイクゴムの方が遮水性に優れていると考え、このスパイクゴムの裏地を好みます。

参考までに下記でFJ CRAFTのフロアマットの種類毎の特徴を説明していますので参考にしてみて下さい。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-fujimoyo-youhin/2016_12/choice.html

書込番号:25326843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件

2023/07/02 11:42(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
詳しい説明ありがとうございます!
敷いてしまえばどちらも変わらずグリップ性も変わらずなんですね!悩ましいです。

書込番号:25326876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:41件

2023/07/02 11:47(1年以上前)

>ごてあらぽーさん
私はフェルト派です。
ゴムの匂い懸念と素地がスパイクで傷付くかも?の懸念です。あとスパイクのほうがズレるイメージあるかあら。

アルファードでスパイク使用したことないので、あくまでもこれは私のイメージです。

書込番号:25326890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件

2023/07/02 12:01(1年以上前)

>しらたま大吉さん
ちょっとお聞きしたいのですが、ステップ部分はスパイクを選択した場合はどうなってますか? フットやステップがゴムスパイクだとキズつきますよね!?

スパイク選択した場合、フットとステップはフェルトなのですかね!?

書込番号:25326911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ncz05869さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:18件

2023/07/02 12:19(1年以上前)

私はDIプランニングのフロアマットで、スパイクかわからないので調べましたが、裏地スパイクですね。樹脂だと思います。
そして40系のマットももう出てますね。

30系ではステップも傷はついていません。何も敷かなくて、泥などで傷つく方がはるかに大きいですね。

運転席はロックするし、二列目3列目は、敷くだけでなくて、座席の前後スライドレールで固定できるので、素材関係なくずれたりしないと思います。

あと、レールの上にさらにラグマットを敷くと、レールの泥汚れや傷つきが無いので良いと思います。

書込番号:25326938

Goodアンサーナイスクチコミ!0


24っさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/02 12:39(1年以上前)

>ごてあらぽーさん

自分もマットは節約で社外品派でして、今までFJクラフトの裏フェルトタイプを使用してきましたが特にズレる心配は無く普通に使用してきました。

自分好みにステッチ等変更出来るのも嬉しいですしね。

裏フェルトタイプの方が裏ゴムスパイクタイプよりも軽量で装着しやすかったと思います。

ステップについては両面テープ付きのマジックテープを利用しての装着で裏面はフェルトタイプでもゴムスパイクタイプでもありませんでしたね。

書込番号:25326969 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件

2023/07/02 13:22(1年以上前)

>ncz05869さん
DOPのマットはスパイクでしたね!
DIYで取り付けた方の意見は参考になりますね!もはや好みの問題に過ぎませんね…

>24っさん
ステップの裏面教えてくれてありがとうございます。フットとステップは両方とも同じ素材で両方テープで装置なんですね!
よく考えてみます。
DOPのステップマットは穴開け固定ですね!穴開けは抵抗感があり社外マットが良いです
ね!

ありがとうございました。検討します!

書込番号:25327019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/07/02 13:38(1年以上前)

>DOPのステップマットは穴開け固定ですね!穴開けは抵抗感があり社外マットが良いですね!


私はステップは両面テープより穴明けクリップの方が滑り難いと思い、穴明けクリップの方が安心感があります。
ちなみに私は裏地フェルト派です。

書込番号:25327037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件

2023/07/02 13:53(1年以上前)

>ラpinwさん
長く乗る人は穴開けの方がいいかもですね!
両面テープは夏場剥がれましたけどステップ使わないので置いてあるだけでいいです(笑)
批判されますが10ヶ月間隔で新車に乗り継にしてて穴開けはエンドユーザーさんの判断としています。

書込番号:25327053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2023/07/02 14:41(1年以上前)

今回のステップマットは穴開けタイプなはずなんですが、今日見てきたアルELに付いてたステップマットは穴開いてなかったんですよねぇ。なんでだろ。

書込番号:25327101 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2023/07/02 15:48(1年以上前)

>腰骨折れ太郎さん
レア情報ありがとうございます!
展示車のマットを確認してるなんて冷静な方ですね!

書込番号:25327193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:3件 アルファード 2023年モデルのオーナーアルファード 2023年モデルの満足度4

2023/07/02 16:26(1年以上前)

>ごてあらぽーさん
私は社外品マットにする予定でして、ステップマットの取付方法気にしてたから何となく目がいったんです。
展示車のマットはDOPのエグゼクティブだと社員の人が言ってたので、あ、穴開きじゃないんだーと思った次第でした。

書込番号:25327251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件

2023/07/02 16:36(1年以上前)

>腰骨折れ太郎さん
そうなんですね!
誰もが穴開け固定だろうと思ってたはずです!
地味のようだけど貴重な情報源です。感謝!

書込番号:25327271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


donapapaさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:15件

2023/07/02 18:25(1年以上前)

>ごてあらぽーさん
30前期はスパイクで、後期はフェルトにしましたが、ずれたりすることもなかったのでフェルトにします。

書込番号:25327451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/07/02 20:58(1年以上前)

私的には純正マットの上に敷くことをお勧めしたいですね。
特に2列目以降は。
マットの型にもよると思いますが、シートレールとの段差を純正マットが埋めてくれて、ラグマット系はよりフラットになるところがメリットとも言えます。
アルではなくステップワゴンですが、FJのステップまでカバーしてくれるのを使ってます。
ラバースパイクタイプですが純正マットがあるのでズレや型が付いてしまうなど気にしなくても良いかなと思います。

書込番号:25327735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード 2023年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2023年モデル
トヨタ

アルファード 2023年モデル

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:444〜1450万円

アルファード 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,405物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング