『BEVを発売せずオワリ』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『BEVを発売せずオワリ』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信18

お気に入りに追加

標準

BEVを発売せずオワリ

2023/07/12 08:55(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:205件

https://36kr.jp/240817/
日本円で4000億集めておいてBEVを発売も生産もせず破産・・・・・・。
お金はどこへ行ったのでしょうね?
それと共にBEVに投資するのはリスクあり過ぎる事を示してくれたとも言える。
従来の大手カーメーカー、新興企業、家電企業。しのぎを削るところではあるけど、生き残りは厳しい。
世界の国々が表向きの環境を掲げて電動化と言ってみたけれど、進路変更はありますかね?

書込番号:25340734

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/07/12 09:42(1年以上前)

>ゆうRLさん

結局のところ参入した新規新興系は撤退、破産って記事がでてましたから

豪遊にでも使われたのでしょうね

身を削って推し進めた企業も倒産する可能性は秘めているかもしれませんね
(テスラ、BYD)

書込番号:25340781

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:155件

2023/07/12 09:56(1年以上前)

伊藤忠商事もやらかしたな 社員や幹部責任取れよ

書込番号:25340799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19544件Goodアンサー獲得:926件

2023/07/12 12:21(1年以上前)

げ いとちゅう株 どうしよ

書込番号:25340938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件

2023/07/12 16:31(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
>つぼろじんさん
>ひろ君ひろ君さん
テスラ、BYDもどうなるかわかりませんね。
一時的に売れて蓄財も急増し数年後リコールクレームなど無償修理が超高額になる可能性だってあると思います。
それに携帯電話が良い例ですが、規約や約款の中で都合の悪いことは隅っこにルーペ使わないと確認できないような文字の大きさで記載しているように、テスラやBYDもそういう対応では?

書込番号:25341178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6381件Goodアンサー獲得:481件

2023/07/12 16:54(1年以上前)

ガラパゴス中国市場ではBEVの供給過多で価格破壊が起き、もはや黒字はテスラとBYDだけのようですね。盛んに叫ばれた「クルマのコモディティ化」ですが、もはや死語ですね。自動車はそんな簡単なものではなかったということでしょう。ダイソンの撤退は正しかったということです。「車のスマホ化」とかいう訳わからん言葉もそろそろ消えるでしょう。ソニーも止めたほうが良いのでは?

資金力がなく、車を作る生産技術もなくバッテリーを作る当事者でもない企業は、全て淘汰されるでしょう。テスラとBYDは「とりあえずの」勝者ということかと。この2社が中国からの輸出を推し進めるのは引き続き脅威であることは変わらないのでは?いつまで持つかは分かりませんが。

書込番号:25341201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6381件Goodアンサー獲得:481件

2023/07/12 17:07(1年以上前)

>世界の国々が表向きの環境を掲げて電動化と言ってみたけれど、進路変更はありますかね?

VWも白旗揚げたし、流れは変わりそうですね。そもそも充電設備や発電が追いつかないということが明らかになって、ようやく現実を見るようになったのではないかと。

書込番号:25341214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/07/12 17:46(1年以上前)

自分らのご都合主義なEUが、どこまで我慢できるかにもよるんでしょうね

書込番号:25341271

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:34件

2023/07/12 18:56(1年以上前)

ミヤノイとトロッコをみんな手ぐすね引いて待ってるのにな

書込番号:25341368

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:55件

2023/07/12 19:15(1年以上前)

まあ、車をスマホに例えるとしたら、テスラがiPhoneだとしてAndroidは他社のガソリン車やその他大勢と言った感じですもんね。

書込番号:25341394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/07/13 01:16(1年以上前)

まぁ当然の結果かと テスラのように10年赤字でも耐えられる体力が無いと無理
米国の自動車メーカーで残ったのは3-4社
英国は殆どが消えた
ドイツはメルセデスとBMW、VWグループ
日本はもうほぼ3社(トヨタグループ・日産・ホンダ)
韓国1社

日本の10倍ある中国とはいえせいぜい20社が良いところで200も300もあるメーカーは淘汰される
しかも系列系を入れれば7-8社が良いとこ
殆どが潰れるかどこかに吸収されるか

EVスタートアップが苦しいのは数が出せないので高級化が必要で更に数をこなせなくなる悪循環
更に数千億円程度では海外展開どころか国内展開も充分に出来ず範囲が狭い。
BYDは電池メーカーで有りパーツメーカーであったことから殆どを自社生産。
BYDとテスラの低コストには歯が立たない。
既存メーカーも同様で既存メーカーは3割も4割も原価が高い。

日本だって日産とホンダ4輪はほぼ赤字かすれすれ
2割売り上げが落ちたらピンチだけど日産・ホンダともに大きく落とし危ないリスト
自動車は巨額の経費がかかるので右肩下がりになったら要注意。
トヨタは現在かろうじてキープをしているがEV販売率が2割なのでマーケットは2割失っていることになる
来年から徐々に落ちていくのはこのままでは避けられない。

EVとかガソリン以前に排ガス規制のためにEVを一定数販売できないとガソリン車が販売できない。
米国はEVに一番不向きな国だが日本車の多い東と西海岸では厳しい規制が行われる。
26年からEV販売比率35%を義務づけで守れないと1台につき2万ドルの罰金
28年には50%でEV1台にガソリン1台可能

先進国では新規需要はなくなってきているので普及率のまだ低い東南西アジアがキモ
これらの地域はガソリン車に対して高額な税金をかけられている
ところがEVは免税で補助金を出しているところも多い。
加えてインフラが楽で電気代が日本の1/3-1/10という圧倒的な燃料費の安さ。
車が高くて燃料代が高いガソリン車はもう乗れなくなるのだ。

結局はスマホと同様で中国に数千社あったスマホメーカーは3社になり
世界でもサムスンとiPhoneの合計5社しか殆ど残っていない(日本のメーカーは論外)
10年後には高性能なPHEVを持っているBYDが強くダントツで1位
テスラがそれに続いて、ヒュンダイが3位でトヨタは半減して4位
以下EUメーカーで米国メーカーはやはり米国内中心

日産・ホンダは撤退・売却もしくはどこかの傘下に入るか
マツダ・スバル・スズキ・ダイハツはトヨタの傘下
下手をしたら残るのはトヨタ一社で規模は今の半分近くになるかも。
このあたりが現実的だな

今からどんなに頑張っても中国では生き残れない
東南西アジアは中国一色になり、日本と米国だけでは半減する。
繁栄したモノはいつかは衰退する それが今起こりつつあること
日本車に駆逐された米国メーカー、繁栄して衰退した英国メーカー同様

日本の自動車メーカーは高齢化してしまい柔軟な発想の若い中国には勝てないんだよ。
車のスマホ化=高度な電子・ソフトウエア技術。
そして大量に投入できる資金力

Huaweiの定年は僅か40歳 40歳までに億の金を稼いで第2の人生を歩めという方針
会社の利益は全部開発投資にぶち込み 年間投資額はトヨタの2-3倍近い
柔軟で優秀な頭脳と十分な資金力がデジタル時代には必要



書込番号:25341842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/07/13 08:49(1年以上前)

>ミヤノイさん

この人の無駄の長文と嘘にはあきれますね

東南アジアEVって国策でトゥクトゥクのEVとかの話だし

アメリカも国内メーカーから抗議文出される始末だし、まぁ政権交代すればどうなるか分からないですよねアメリカは・・

ルワンダなんかもバスの話なんで迂闊に信用はしないでくださいね

もうね、確認すると本当に嘘ばかり‥相手にしちゃダメなレベルです

書込番号:25342023

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/07/13 12:04(1年以上前)

>ミヤノイさん
>柔軟な発想の若い中国には勝てないんだよ。

コピー大国で自力で何も出来ないのに柔軟な発想って日本語間違ってますよ

書込番号:25342199

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/07/13 13:29(1年以上前)

日本の凄いニュースばかり見ているからおかしくなるんだよ

現実を見ないとね
トヨタ以外は消える
https://www.youtube.com/watch?v=MArwTdKMUV0

書込番号:25342296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/07/13 14:35(1年以上前)

>ミヤノイさん

結局あなたは他人は自分より劣っていて、情報も知らないと思いたいのでしょうけど

あなたの書くことは裏取りすればほぼ嘘なのが閲覧者や書き込みに来る人達によって暴露されていますよ

あなたの書き込み情報はあなたが優越感に浸るだけで信憑性は無いし適当な記事を貼り

質問すれば答えず、訳の分からない事を言い出し、お茶を濁すと意味不明じゃないですか

正しい情報なら誰も否定的な事は言わないのに、でたらめな事をするから毎度同じ流れになるのです

ちなみに動画は見ましたが主観の問題ですから私は同意ではありませんけど

書込番号:25342357

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/07/13 15:25(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

全然、暴露されていないけどね

>東南アジアEVって国策でトゥクトゥクのEV

こうして重箱の隅つついているだけ

日本車の牙城9割シェア 日本ってトゥクトゥク作って売っているのかい
トゥクトゥクも走っているしEVになってきているけど東南アジアはそればかりかい・・・

書込番号:25342401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2023/07/13 15:37(1年以上前)

>ミヤノイさん

>全然、暴露されていないけどね

そうですね。逃げるのは得意ですから見たくないものは見たいものに変換してしまうんですものね笑

書込番号:25342409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6381件Goodアンサー獲得:481件

2023/07/13 18:16(1年以上前)

>ミヤノイさん

もはや長いだけの叙情詩になってますけど、大丈夫ですか?

書込番号:25342576

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/07/13 18:43(1年以上前)

>ミヤノイさん

あなた発信の情報の裏取りをしただけですよ

>こうして重箱の隅つついているだけ

書かなければ調べる必要もありませんし

普段から嘘や数字をごまかすから、きちんと調べただけです

重箱の隅などではありません

あなたの嘘を流布する行為に問題があるのです、嘘や詐欺行為はやってはいけません

人としてその程度の事も順守できませんか?

書込番号:25342615

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング