『アイドリングストップ機能』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アイドリングストップ機能』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-BOX 2023年モデル 266件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2017年モデル 4921件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2011年モデル 4691件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX(モデル指定なし) 6505件 新規書き込み 新規書き込み

「N-BOX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-BOXを新規書き込みN-BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

アイドリングストップ機能

2023/08/10 11:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX

スレ主 jat896さん
クチコミ投稿数:123件

新型にはアイドリングストップ機能は付いているのでしょうか?

書込番号:25377767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/08/10 11:43(1年以上前)

付いてます

書込番号:25377778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


つよんさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件 保管庫 -beatnews- 

2023/08/10 12:31(1年以上前)

>jat896さん
廃止とは聞いていませんので、付いているんじゃ無いでしょうか?
その功罪について色々あるようですが、ホンダのE-Conはアイドリングストップだけじゃ無くて燃料噴射なども制御していると思われるので…
僕は一時停止の時は解除したり、状況に応じていますけど、それも面倒ですよね😅

書込番号:25377828

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6172件Goodアンサー獲得:2039件

2023/08/10 12:41(1年以上前)

新型N-BOXの事前情報だけでは判断出来ませんが、ホンダ車に関して後期型フィット以降のZR-Vのガソリン車などアイドリングストップ機能が非搭載になってきています。

ZR-Vの記事で関係者のコメントにホンダの非電動エンジン車は今後アイドリングノンストップに戻していく方向だそうです。

ただ、カタログ燃費が重要視される軽自動車のN-BOXに関してはその流れに反する可能性も否定できません。

書込番号:25377844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/10 16:10(1年以上前)

アイドルストップ有り無しはディーラーに聞いてみたらどうでしょう?
ダイハツは有り無しを選択できる車種がありますね。

書込番号:25378059

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2023/08/10 16:12(1年以上前)

>kmfs8824さん


「ホンダ車に関して後期型フィット以降のZR-Vのガソリン車などアイドリングストップ機能が非搭載になってきています。

ZR-Vの記事で関係者のコメントにホンダの非電動エンジン車は今後アイドリングノンストップに戻していく方向だそうです。

ただ、カタログ燃費が重要視される軽自動車のN-BOXに関してはその流れに反する可能性も否定できません。」

とのこと。

「非電動エンジン車は今後アイドリングノンストップに戻していく方向だそうです」

「カタログ燃費が重要視される軽自動車のN-BOXに関してはその流れに反する可能性も否定できません」

このあたりですが、アイドリングストップをやめてい流れなのか、
最初はやめる流れだったのが、アイドリングストップするように戻すという話ですか。
どこか間違ってませんか。

書込番号:25378061

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2023/08/10 16:15(1年以上前)

>kmfs8824さん
すみません。
私の読み間違いです。
アイドリングノンストップと書かれてますね。
読み間違いでした。
失礼いたしました。

書込番号:25378062

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2023/08/10 16:31(1年以上前)

>kmfs8824さん

私の読み間違い恥ずかしく思いますが、

「非電動エンジン車」
ググっても、ぴったりの言葉出てこないです。

「アイドリングノンストップ」
これも、ググっても、アイドリングと、ノンストップを、二つの言葉をくっつけたような内容で、
ぴったりの言葉出てこないかな。

これは、ホンダ担当者が、説明の中で使われてるのでしょうか。

私の浅学では、聞いたことなかったので、これから広まる言葉か、
ご教授いただけないでしょうか。
非電動エンジン車ですが、意味は分かりますが、なんか違和感感じます。

書込番号:25378070

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2023/08/10 16:56(1年以上前)

>kmfs8824さん

記事ありました。確かに記載ありますね。

失礼しました。

https://www.webcg.net/articles/-/47754

書込番号:25378089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4240件Goodアンサー獲得:59件

2023/08/10 17:32(1年以上前)

新型はWLTC平均燃費が0.1km/Lから0.6km/L改善されてます。

これからすると、間違いなくアイドリングストップシステムは装備されております。

もし無ければ燃費は10%程度悪化するはずですから。

書込番号:25378125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/10 18:15(1年以上前)

液晶メーター

シフトレバーの左にグリーンのエコスイッチ

>jat896さん

液晶メーター左側にエコモードの表示と、エコスイッチが装備されていますのでアイドリングストップは出来るはずです。

去年、乗り換えたばかりですので、早くて来年、遅くとも車検前には乗り換えたいです。

ターボはカスタムにしか無いのは残念です。

ノーマルのターボに乗っていますが、乗り換え前のノーマルに比べると抜群に良く走ります。

2枚の写真は、https://www.webcg.net/articles/gallery/48664 こちらから転載です。


書込番号:25378164

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2023/08/10 18:23(1年以上前)

何も知りませんが、


「液晶メーター左側にエコモードの表示と、エコスイッチが装備されていますのでアイドリングストップは出来るはずです。」

とのこと。

エコモードとアイドリングストップは別物ではないでしょうか。

私は、前ヴェゼルですが、
アイドリングストップ解除しても、エコモードで走ります。
知りませんが。

書込番号:25378178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:6件

2023/08/10 18:47(1年以上前)

>バニラ0525さん

エコスイッチをOFFにすると、アイドリングストップはしなくなりエコモードも解除されてエンジン回転数が上がり加速して走りに差が出ます。

ハッキリと体感できます。

以前、担当のセールスとエコモードに付いて話しているとOFFにした時燃料の量が増えると言っていました。

書込番号:25378212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4240件Goodアンサー獲得:59件

2023/08/10 19:24(1年以上前)

エコモードは乱暴に言えば少ないアクセル開度でCVTをさっさと高速レシオに送り込むような事をしてるだけで、停止中の出来事(アイドリングストップ)は関係ないですね。

書込番号:25378251

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2023/08/10 21:36(1年以上前)

>OPJ D-STARさん
私もエコモードと、
解除した時の差は、体感できます。

エコモードがついた、アイドリングストップしない車はないのかなと思いまして。
2つがセットのものか知りませんが。
役割は別物かなと思いまして。

書込番号:25378366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/08/10 21:46(1年以上前)

スレ主はついてる方がいいのか悪いのかハッキリしなよ。
そこからだろ

書込番号:25378378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2023/08/10 22:26(1年以上前)

ZRVガソリン車は、
アイドリングストップ機能ありません。
ですが、エコンモードってあります。
エコボタンではないみたいですが。

書込番号:25378418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2142件Goodアンサー獲得:114件

2023/08/11 14:16(1年以上前)

ECONスイッチがあるなら、現行型と同じ動作かもしれませんね。

でも、アイドリングストップ機能省かれていた方が喜ぶ人結構いるんじゃないかな。

書込番号:25379130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6195件Goodアンサー獲得:105件

2023/08/12 20:45(1年以上前)

アイドリングストップないほうが、有りがたいです私は。

書込番号:25380606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 jat896さん
クチコミ投稿数:123件

2023/08/12 20:56(1年以上前)

遅くなってすみません、わたしはノーマル乗りですが、アイストキャンセラーでオフにしてます。
ですので出来れば非搭載の方がいいです。
みなさんのご意見を拝見させて頂きましたが、細かな仕様までは公開されてないのて、現時点で確定的な事は分からない感じてすかね。

搭載していても良いのですが、機能を解除できるようにして欲しいですね。メモリー機能付だと更に助かります。

書込番号:25380621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6195件Goodアンサー獲得:105件

2023/08/12 21:25(1年以上前)

ない方が良いのですね、了解しました。

確かに、毎回アイストオフボタンを押すのも面倒だし、キャンセラーをつけるのも余計の出費ですよね。

書込番号:25380659

ナイスクチコミ!1


スレ主 jat896さん
クチコミ投稿数:123件

2023/08/12 22:08(1年以上前)

やはり非搭載希望の方が多いようですね。

わたしは右折時のオンオフが一番のストレスでキャンセラー付けました。

バッテリーも高いしですし、メーカーとしても無くした方がメリットあるのでは?と思うのですが、どうなのでしょう。

書込番号:25380708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/08/12 22:28(1年以上前)

まあ、挙動に対応できない様な運転の仕方なんでしょうね。
右左折時にって方多いけど、右左折時にはしっかり止まる事だよね。ジワジワらジワジワ動き続ける癖があるから、違和感のあるアイドリングストップが介入するんじゃないかな?

書込番号:25380731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jat896さん
クチコミ投稿数:123件

2023/08/12 22:55(1年以上前)

アイストからの復帰時にバッテリーが死ぬ事もあるようなので、無しの方がいいと思います。

書込番号:25380761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4240件Goodアンサー獲得:59件

2023/08/13 06:36(1年以上前)

アイドリングストップはコスト以上に重量税や環境性能割等の減税効果を発生させる場合が多いのでなかなか無くなりませんね。

メーカーにとっても特別な技術無しで燃費基準を改善させるのですから止められないのでしょう。

そしてこれを装備することによって減税措置等を受けてるのですからメーカーオプションでキャンセラーを用意する事はなかなか出来ないのでしょう。

関係当局等から脱税の片棒を担いでるとか、どんな解釈をされるかわかりませんから。

書込番号:25380918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2023/08/13 06:40(1年以上前)

>jat896さん
そう言う場合は
https://store.shopping.yahoo.co.jp/anemone-e-shop/gi-h01.html
こういう風なものを取り付けた方が良いですね
バッテリーの寿命も延命できますし信号待ちや交差点でいちいち止まる→再始動という事が無くなります
渋滞がほぼない地域だとこういう装置は非常に便利です

書込番号:25380919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3596件Goodアンサー獲得:237件

2023/08/13 07:08(1年以上前)

https://bestcarweb.jp/feature/column/430466
トヨタはアイドリングストップの搭載を無くしていく意向のようですね。
アイドリングストップの必要ない燃費を稼げればいいのでしょうがホンダや日産などと違うEV走行のできないハイブリッド車などは残していくかもしれませんね。

書込番号:25380939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:5件

2023/08/13 08:15(1年以上前)

アイスト不要派なのでエンラージ商事さんのキャンセラーを付けています。当初のモデルは、アイドリングもECONもすべてキャンセルしてしまうタイプでしたが、現在のキャンセラーはアイドリングだけをキャンセルできるようです。新型用はこれから発売されると思われます。
これ以外にも新型用の便利グッズが発売されると思います。
https://enlargecorp.co.jp/products/list?category_id=167

書込番号:25380988

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX
ホンダ

N-BOX

新車価格:173〜203万円

中古車価格:9〜250万円

N-BOXをお気に入り製品に追加する <720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/13,673物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング