『マイクロフォーサーズで腕試し』 の クチコミ掲示板

『マイクロフォーサーズで腕試し』 のクチコミ掲示板

RSS


「OMデジタルソリューションズ」のクチコミ掲示板に
OMデジタルソリューションズを新規書き込みOMデジタルソリューションズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1684

返信200

お気に入りに追加

標準

マイクロフォーサーズで腕試し

2023/08/28 07:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ

クチコミ投稿数:1368件 エビフォト 

前回立てたスレでOMDSユーザーの方々から、「ド素人」「下手」「技術に疎い」「基礎からやり直せ」「アンチがマイクロフォーサーズを貶すために使っている」と非難轟々でその他価格コム外でのトラブルにも発展し、精神的に堪えたので、私も含めユーザーの皆様が撮った写真でマイクロフォーサーズ・OMDSに対する思い入れを証明する、またマイクロフォーサーズやOMDS製品でどの位の写真が撮れるか腕試しをしていくスレを立ててみました。


※マイクロフォーサーズとOMDS製品以外で撮った写真を貼るのも大歓迎ですが、マイクロフォーサーズを貶す書き込み、逆にマイクロフォーサーズと無関係なメーカーや、フルサイズ、APS-Cやその他のフォーマットを貶す書き込みはご遠慮頂くよう、お願い致します。

書込番号:25399588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2023/08/28 08:53(1年以上前)

>その他価格コム外でのトラブルにも発展し
どゆこっちゃw

書込番号:25399654

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1368件 エビフォト 

2023/08/28 19:37(1年以上前)

最初に書いたように在らん限りの罵倒をされましたけど、こういう趣旨のスレには全く寄り付かないんですよね。
何のために写真を撮っているのか疑問です。

書込番号:25400252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


ほoちさん
クチコミ投稿数:2581件Goodアンサー獲得:99件

2023/08/28 20:04(1年以上前)

カメラの性能の限界がこれだと言われると反論するファンが多いかも
腕を見てくれと言われたらみんな優しいのかも

写真からは撮影楽しんでいる様子が伝わってきます


書込番号:25400280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1368件 エビフォト 

2023/08/28 20:17(1年以上前)

>ほoちさん

「オリンパス・OMDSの使用をやめること」「過去のコンテスト受賞全てを取り下げ嘘であったことにすること」「自分がアンチオリンパス・アンチOMDSであることを宣言すること」を要求されたのですが、長年好きで使っているので当然やめるつもりは無く、アンチ扱いされることと自分の撮ってきた写真の全てを否定されたのは正直心が折れました。
実は数年前に色々罵倒されて、それがきっかけでオリンパス好きなので反論のためにオリンパス機使ってオリンパスのコンテストで最優秀賞取れるまで研鑽を重ねてきましたが、それすら忘れられていて「自慢するな」で、もう無理かなと。

書込番号:25400297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ほoちさん
クチコミ投稿数:2581件Goodアンサー獲得:99件

2023/08/29 08:26(1年以上前)

街 E-PL6/Kern-Paillard Switar 25mm F1.4 RX/C-M4/3

椅子 E-PL6/Kern-Paillard Switar 25mm F1.4 RX/C-M4/3

J!NS E-PL6/Kern-Paillard Switar 25mm F1.4 RX/C-M4/3

腕試しって気合で撮った写真じゃないですけど
マイクロフォーサーズでスナップ楽しんでます

書込番号:25400752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2023/08/29 11:09(1年以上前)

ぱくっ!

>ほoちさん
iいいですね!

書込番号:25400898

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2023/08/29 22:33(1年以上前)

夏の夜の秋葉原

書込番号:25401671

ナイスクチコミ!5


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2023/08/31 02:10(1年以上前)

マイクロフォーサーズに特に思い入れは無いかな。
今は持ってないし。
それにしても気にしすぎですよ。
俺もオリスレの常連有名人たちに
「ヘタッピだからマイクロフォーサーズでは満足いく写真が撮れないんだ」(このコメントにナイス10)
とか、
「それって写真が下手なんじゃ」
とか、
「なんなんですかこれは?」
とかの罵声を浴びてますよ。
でも痛くも痒くもありません。
何故なら、ここで何を書かれてもリアルでの実践撮影には何の影響もありませんし、
今まで得てきた評価が覆る訳でも無くなるわけでもありませんから。

書込番号:25403029

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/08/31 07:14(1年以上前)

>ミタラシダンガーさん

私自身ミタラシダンガーさんの言い方はちょっと置いといて(特にエキサイトしたとき)、作例や知識、ご意見と言ったものにはいつも参考にさせて頂いています。

ごめんなさい、μ4/3機持ってないので作例はありません。

書込番号:25403108

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2023/08/31 07:18(1年以上前)

>WIND2さん
>ここで何を書かれてもリアルでの実践撮影には何の影響もありませんし、
今まで得てきた評価が覆る訳でも無くなるわけでもありませんから。

おっしゃる通りです。
今は新型α7cUが気になってます。

書込番号:25403110

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2023/08/31 07:51(1年以上前)

G100

G100

OM10II 水没でお亡くなりになりました

>ミタラシダンガーさん

どーもー
ワタシなんか昔から下手下手言われ続けてきたんで、下手が褒め言葉のように思えてます。笑

でも、下手言われるのにも2通りあって、

下手と言うだけの人。これは無視或いは遊び相手 笑
下手と言った後に、アドバイスをくれる人。適切なアドバイスくれる人は信頼できる人
トンチンカンなアドバイスしかしない人は無視か遊び相手 笑

で良いんじゃないかな。

貴殿の重ねてきた努力や身につけたスキルは決して無駄じゃないと思います。

書込番号:25403134

ナイスクチコミ!8


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/08/31 11:14(1年以上前)

室内ポトレ

ブツ撮り

パナG9使用

モデル:あるひさん

ご所属:Girls Photo Factory 秋葉原モデル撮影会、掲載許可済み、個人撮影

ブツ撮り:1/6サイズの人形

書込番号:25403296

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2023/08/31 19:04(1年以上前)

>6084さん
G9は使いやすいですね。

書込番号:25403741

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/08/31 19:06(1年以上前)

茨城県陶芸美術館 企画展 井上雅之 「描く様に造る」 撮影、掲載許可済み

2022年7月5日茨城県笠間市

パナGX7+パナ7−14

書込番号:25403747

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/08/31 19:11(1年以上前)

訂正します。2枚目はパナG9+オリ12−100F4でした。


>華ちょうちんさん

はい、最近は出番が多いです。

書込番号:25403753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2023/08/31 19:23(1年以上前)

ホーチミン市ホテルグランドサイゴンから。

書込番号:25403765

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/08/31 20:00(1年以上前)

野辺山天文台と富岡製糸場

パナGX7とパナ7−14F4

書込番号:25403811

ナイスクチコミ!9


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/08/31 20:10(1年以上前)

横濱、洋館と海

パナGx7、パナ7−14F4

書込番号:25403823

ナイスクチコミ!8


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/09/01 20:27(1年以上前)

#キメラゲームVol.7 撮影、掲載許可

パナG9、オリ12−100F4

書込番号:25405041

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/09/01 22:55(1年以上前)

1)生花

2)被写界深度合成

1)生花、外部ストロボ使用、パナGX7、オリ12−100F4、

2)被写界深度合成、外部ストロボ使用、パナG9、オリ12−100F4、

被写体:ミニボトル

シルキーピックスPro10(被写界深度合成)→ECフォトアシスタントFree(背景飛ばし)

書込番号:25405263

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/09/02 23:41(1年以上前)

(1)

(2)

(3)

(4)

>ミタラシダンガーさん

率直な写真の感想を申し上げます。

このスレに貼られている写真はどれも素晴らしいです。

しかし、貴女のサイトを拝見してさらに素晴らしい美しい作品を堪能させて頂きました。

特に数々の受賞作も素晴らしかったですが、それらよりもポートフォリオの作品がより素晴らしく、水辺や夕闇迫る風景はメロウで涙さえ誘います。

写真の美術としての技術やセンスの素晴らしさ、完成度は当然の如くプロの領域と思います。

またその困難な現場に辿り着く労力だけでも大変なもので、それが出来ない方も多いでしょう。

ですから、貴女に対して、罵声を浴びせる人々はそれが悔しくて仕方が無く、貴女の実力=事実を認める勇気が無いのだと思います。

いつも私が引用する「写真を撮らない人」の戯言と言う事です。

ですから、「心が折れる」ことは有りません。辛い思いをしている方に「頑張れ」は返って酷い言い方になりますが、もっと自信をもって堂々として居られれば良いと思います。


皆様

今度はミルクスプラッシュならぬオレンジスプラッシュです。
球形のオレンジジュースの滴が落ち、お釣りが飛びあがります。

カメラG9、ストロボは使っていません。

書込番号:25406662

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2023/09/03 09:59(1年以上前)

お台場マダムタッソー蝋人形館

E-P3+12mm f2.0

書込番号:25406989

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/09/03 11:06(1年以上前)

妖精の夜間飛行

父と娘、練習の合間に

写真家とモデルさん

出来上がりの写真(モデルさん)

自前の手乗りサイズのお人形さん。

パナG9、オリ12−100F4

2枚目の背景はEOSR

書込番号:25407093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1368件 エビフォト 

2023/09/14 11:29(1年以上前)

法的措置の準備をしていて、しばらく書き込みを控えていました。
ひと段落したらまた書き込みます。
ご心配してくださった皆様、ありがとうございます。

書込番号:25422094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/09/15 12:45(1年以上前)

ブツ撮りです。

被写体:お人形さん、お着物(個人作家様の作品)、ヘッド、ボディを買い集め、組み立て、自分で着付けをした物です。

ボディ:パナG9

レンズ:オリ12−100F4

ストロボ:ニッシンデジタルDi700A、ワイヤレスで2灯。

書込番号:25423485

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/09/15 12:49(1年以上前)

これもブツ撮りです。

被写体:別の異なるお人形さん、お着物(個人作家様の作品)、ヘッド、ボディを買い集め、組み立て、自分で着付けをした物です。

ボディ:パナG9

レンズ:オリ12−100F4

ストロボ:ニッシンデジタルDi700A、ワイヤレスで2灯。

書込番号:25423489

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/09/15 13:02(1年以上前)

訂正します、上記の1枚目の写真の「着付け」が大変不適切でした。

この写真と差し替えて下さい。

失礼しました。

書込番号:25423499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1368件 エビフォト 

2023/11/02 21:28(1年以上前)

近況報告です。
とあるコンテストで最優秀賞を頂きました。

書込番号:25488864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:21件 FlyTeam 

2023/11/03 08:20(1年以上前)

>ミタラシダンガーさん

受賞おめでとうございます。
励みになりますね。

書込番号:25489260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2023/11/15 07:18(1年以上前)

羽田R34

書込番号:25506133

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/11/16 17:28(1年以上前)

前日のロケハン

書込番号:25508005

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/11/16 17:36(1年以上前)

当日の人形撮影

人間のモデルさんの室内ポトレ=ポトレ+建築物内観も経験しましたが、お人形さんは小さいので難しい点も多々あります。

お人形さん:DOLK製、ローゼンメイデン、真紅さん、40cm、衣装とウィッグを換装。

お振袖のサイズが若干合わず、裾がはだけています事と御髪の乱れはご了承下さい。

書込番号:25508015

ナイスクチコミ!2


三楽章さん
クチコミ投稿数:26件 NdA 

2023/11/23 04:48(1年以上前)

スレ主様
いろいろな人がいますからね。でもここで他人に対して攻撃的な書き込みをする人って、ほぼ自分で撮影した写真をアップしたりせず・・・ですから、あまり気にしない方がいいように思います。

写真はカメラはEM1-IIでレンズはEシリーズの3535マクロです。

書込番号:25516839

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/27 19:55(1年以上前)

ミタラシダンガーさん

はじめまして、こんにちは!

ペンタックスユーザですが、一年前からオリンパスも使うようになりました。(体力的な理由です)

「マイクロフォーサーズで腕試し」とは凄いタイトルですが、たまたま今日撮った写真がありますので
投稿させていただきます。よろしくお願いします。

撮影場所:千葉県 東漸寺

カメラ:OM-D E-M5 Mark III

レンズ:LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S
    LEICA DG SUMMILUX 9mm / F1.7 ASPH.

書込番号:25523561

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/27 20:54(1年以上前)

連投失礼いたします。

過去写真も少しだけ、ペンタックスとは勝手が違い、四苦八苦しています。
(でも楽しい)

書込番号:25523632

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/11/28 18:27(1年以上前)

類似した40cmのお人形さんをもう一人お迎えしたので、二人並べて、同じ場所で再撮影しました。

パナG9、オリ12−100F4

書込番号:25524721

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2023/11/28 22:22(1年以上前)

メーカーサイトから比較用にDLして引用

マイクロフォーサーズで腕試し
メーカー契約プロ撮影のメーカーサンプルとの比較
1枚目が自己撮影
2枚目がメーカーサイト
https://jp.omsystem.com/product/lens/zoom/pro/12-45_4pro/sample.html

https://jp.omsystem.com/cms/content/000106847.jpg
からDLしたものを比較として引用。
ちなみにメーカーサイトからDLしたサンプルには評価に五つ星が付いてました。

書込番号:25525106

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/29 07:54(1年以上前)

このスレッドの冒頭

私も含めユーザーの皆様が撮った写真でマイクロフォーサーズ・OMDSに対する思い入れを証明する、またマイクロフォーサーズやOMDS製品でどの位の写真が撮れるか腕試しをしていくスレを立ててみました。

とありますね。

私の拙い作例で、スレ主さんの期待に応えられるのかは自信がありませんが、オリンパスユーザ歴1年の作例ということで4枚アップします。よろしくお願いします。

書込番号:25525417

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/29 10:13(1年以上前)

板橋宿

春の花見

千住宿

私、還暦も過ぎ、会社の「退職者の会」に所属して「春の花見ウォーキング」「江戸歴史めぐり(板橋宿や千住宿)「秋の紅葉ハイキング」に参加しておりますが、その際に携行するのがマイクロフォーサーズです。

3時間近く1万歩くらい歩きますので、ペンタックスKPでは負担が大きく、かといってリコーGRVxではもの足りない。

以前、ペンタックスQマウントというのがあって重宝していましたが、残念ながら市場から消えてしまいました。
マイクロフォーサーズには頑張ってもらいたいです。

書込番号:25525557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/29 12:39(1年以上前)

新年法要

春の寺コン

秋彼岸

秋の寺コン

3連投になり恐縮ですが、作例を追加します。

今の機種(OM-D)を追加して、静けさを求められる場所での撮影がしやすくなりました。

静音シャッターは、寺の本堂での撮影に非常に便利です。
高感度に弱いと評価されるマイクロフォーサーズですが、ISO6400くらいまでは許容しています。

書込番号:25525718

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1368件 エビフォト 

2023/11/29 18:04(1年以上前)

価格コムマイクロフォーサーズ板の複数名から、OMDS並びにマイクロフォーサーズ製品を使わないよう強く脅され、正直精神的にかなり参って身の危険も感じたのでマイクロフォーサーズからは離れることにします。
恐らく二度とマイクロフォーサーズを使うことは無いでしょう。
別にメーカーに拘りは無いので構わないのですが、マイクロフォーサーズ好きな方々がユーザーを追い出す行為に関しては理解しかねますね。残念です。

書込番号:25526132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2023/11/29 18:27(1年以上前)

それ、メーカーにも相談してみたら?
脅しであれば、
メーカーからしたら、威力業務妨害になるかもしれませんよ。

書込番号:25526157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2023/11/29 18:45(1年以上前)

あと、強く脅されたならば、
その様な輩は早く検挙されるべきですね。

書込番号:25526182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/29 19:34(1年以上前)

ミタラシダンガーさん

「出る杭は打たれる」と言いますから、「価格コムマイクロフォーサーズ板の複数名」さんにはスレ主さんが出る杭に見えるのでしょう。

でも、「出過ぎた杭は打たれない(松下幸之助)」とも言いますので、気にしないのが一番いいのでしょうが、身の危険を感じるほど威嚇されているのであれば、ここは一時退却することもやむを得ないことですね。(悔しいですが)

言うまでもなく、どのメーカーの何のカメラを使おうと我が国では自由です。早く正常な状態に戻ることを願っています。


書込番号:25526243

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/11/29 22:04(1年以上前)

ブライダルカメラマンごっこをしました。

少女ヴァイオリニスト

妖精の夜間飛行

ピアニストは実は声楽家

スレ主様
皆様

スレ主様
>マイクロフォーサーズからは離れることにします。・・・マイクロフォーサーズ好きな方々がユーザーを追い出す行為に関しては理解しかねますね。

そう言う人達の言う通りにはしない方が良いと思います。大変だと思いますが負けない事です。負けてしまうとそういう人達はそれに味をしめて更に他の方にも排除の理論を働かせます。
お辛いとは思いますが、少なくともこの板の参加者の皆様は味方です。「頑張れ」とは単純に申せませんが、そう言う事です。

>おしかけフォトグラファーさん

>出る杭

そう言う人達はスレ主様の実力(=公募展で公認された)を妬む人々なんです。どこの世界にもリアルにも居ます。身の危険を感じる場合はスレ主様仰せの様に法的手段です。

>運営会社様
スレ主様への「脅迫」が明白な場合は御社の法的責任も追及される恐れがあり、そう言う人達のアカウント削除等の手段を講じて欲しいと思います。

さて明るい写真の話です。

>WIND2さん

Exifからは露出条件は同一に見えますが、何方も同じ季節の夜間だとすると、やはり露出のコントロールが異なっている様に思えますが如何でしょうか?

>三楽章さん

被写体は有名なブライスさんですね。お洋服がシックで素敵、そして背景もそれに合わせてありまた素敵♪

私の場合、お人形さんは平素1/6のアクションフィギアやリカちゃん系を使って写真遊びをしています。

写真
旧作です。パナG9、オリ12−100F4、だったと思います。違っていたらごめんなさい。

書込番号:25526457

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/11/29 22:09(1年以上前)

3枚目がニコン1、4枚目はmftですがGX7でした。失礼しました。

書込番号:25526468

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/11/29 22:12(1年以上前)

サイド訂正します。

2枚目がニコン1、4枚目はmftですがGX7でした。

失礼しました。

書込番号:25526473

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/11/29 22:35(1年以上前)

サイド→再度

あらお恥ずかしい。

書込番号:25526513

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2023/11/30 08:29(1年以上前)

>6084さん
閲覧者がどこを見るか?何を見るか?
どう見るか?
では?

書込番号:25526835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/11/30 14:17(1年以上前)

A)

B)

スレ主様

皆様

>WIND2さん

そう思います。

ガラス張りの天井を見ると・・・

貴殿の作例では、東京都ならば、日没の約20分後(但し年が異なりますので凡そと言う事で)
、(https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/2023/s1305.html

まだ空は幾らか明るい可能性が有ります。

メーカー作例は空が漆黒なので日没後かなり時間が経過している可能性も感じます。

良い悪いでは無くて、ガラス張りの天井の外の空の明るさを気にするならメーカー作例の撮影月日(季節)、時刻が分からないのでどうにもなりません。

あえてどちらも空が漆黒であるとするなら、機種のバージョン違いで、露出のコントロールが違うのかなと感じられた、私はそんな程度です。

漆黒の夜空でも撮影すると実は青空だった経験が私には有ります。(作例紛失、カメラR−D1s)

写真

A)今度は1/6サイズの子です。左はリカちゃんの彼氏「はると君」を女性に改造した子。
ボディは女性です。つまりタカラヅカ準拠のつもりの男装の麗人。

B)は同じ男役の子とタカラ製オスカル。

3名ともお洋服はメーカー純正ではなくて、個人作家様の作品です。

こうした小さい子達は自宅で割とラクチンに撮影出来ますが、1/4(40cm)の子達はそれが難しいので、連れ出します。

書込番号:25527169

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3031件Goodアンサー獲得:221件

2023/11/30 15:07(1年以上前)

>ガラス張りの天井を見ると・・・

>貴殿の作例では、


其の作例はどこに載っていますか?

書込番号:25527214

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/11/30 17:34(1年以上前)

蝶々夫人のエア

サイズ比較

きんぎょ姫??

>masa2009kh5さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25399588/ImageID=3876308/

を指しています。

写真貼ってたのしみましょう。

写真

カメラ:GF1

レンズ:オリ12−50マクロ付き

書込番号:25527339

ナイスクチコミ!2


三楽章さん
クチコミ投稿数:26件 NdA 

2023/12/01 01:23(1年以上前)

フォーサーズで撮ったお人形です

6084さま

お人形つづきでもう1枚
あまり人形は撮りませんのでこれはだいぶ前、E-420に3535マクロです。マイクロフォーサーズではなく、その前のフォーサーズです。
あしからず。

書込番号:25527843

ナイスクチコミ!5


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2023/12/01 08:39(1年以上前)

>ミタラシダンガーさん
>マイクロフォーサーズからは離れることにします。

賢明な判断ですね。
理由は様々でしょうが、
他スレでも移行するといった方々がチラホラ出てますので。

書込番号:25528044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/01 11:26(1年以上前)

黒バック、左オリジナル、右女性化改造(バレリーナ)

ストロボで影、若夫婦とお子さん

白バック、袴振袖(女性化改造)

水彩の背景、小さい子達と優しいお姉さん

>三楽章さん

流石お見事♪

黒バック、低感度、長秒露光・・・沢山学ばせていただきました、ありがとうございます。

私はライティングが未熟なのに安易にストロボを使ってヘンチクリンな影(ToT)

momokoさんの右の子、御髪のコントロールも大変だと思います。

私は元々はアマチュアのスポーツ撮りで、お人形さん遊びはコロナ禍で公式戦が激減した5年前位からで、初心者です。

書込番号:25528196

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2023/12/01 20:37(1年以上前)

>6084さん
なるほどね。
まあ、誰でも行ける場所なので、
貴方もいかが?
日本丸パークのように。
(最近やたらとロケで使われてますね)

書込番号:25528798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/01 22:16(1年以上前)

皆さん、こんにちは!

カレンダーも最後の1枚となりました。

今年は、OM-Dをメインに撮影することが多く、ペンタックスKPやGRVxはサブに回ってしまった1年でした。

ズームレンズをオリンパスからパナライカに変更して、ペンタックスと同じ回転方向に揃えたため、格段に使い易くなりました。

同じ規格でも、オリンパスとパナソニックが独自性を発揮していることは、喜ばしいことです。

明日、晴れるかな。

書込番号:25528952

ナイスクチコミ!7


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/01 22:17(1年以上前)

こどものバレエ

こういうワンレンが扱いやすいです。(自分で植毛)

歴史的な和装の少女

>WIND2さん

私は別に3型と4型の違いを特に問題視している訳ではないので、貴殿が写真で言わんとしている事は「こういう事なのかな?」と思った程度なのです。

でも一般に公開されている物件で、光源の条件が何時でもほぼ一定なら、皆さんで色んなカメラを持ち寄って、作例作って、議論するにはいい場所と思います。

私がニコンAW1のレビューで比較作例作りに使ったのは

https://review.kakaku.com/review/J0000010680/#1080373

つくば市の「さくら民家園」という所で、無料で入れ、空いています。
TXつくば駅下車すぐ。

>横浜市

最近ご無沙汰ですが、撮影には結構五月蠅いみたいですね。

まぁこのスレのお題は機械の性能の違いの論議では無いのでこのくらいに。

皆様

またお人形さんの写真でごめんなさい。

書込番号:25528954

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2023/12/01 22:53(1年以上前)

>6084さん
>写真で言わんとしている事は「こういう事なのかな?」と思った程度なのです。

であれば、残念ながら不正解です。

書込番号:25529004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/02 01:39(1年以上前)

>メーカーからしたら、威力業務妨害になるかもしれませんよ。
>その様な輩は早く検挙されるべきですね。

その口がよく言うなぁ、とか思ったり。


>賢明な判断ですね。理由は様々でしょうが、他スレでも移行するといった方々がチラホラ出てますので。

35mm判やAPS-Cからm4/3に移行したという人もよく見かけますなぁ。


>閲覧者がどこを見るか?何を見るか?どう見るか?では?
>残念ながら不正解です。

実戦での撮影結果で何も伝わっていなかった、ということだねぇ。

書込番号:25529128

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/02 01:43(1年以上前)

個人的な感想です。

書込番号:25529131

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/02 02:10(1年以上前)

>閲覧者がどこを見るか?何を見るか?どう見るか?では?

*撮影者がどこを撮ったか?何を撮ったか?どう撮ったか?では?
*撮影者がどこを撮れたか?何を撮れたか?どう撮れたか?では?

見る側がどう見るかは、見る側の自由。↑が伝わらなかったのなら、それは撮影者の問題じゃないかなぁ。
「不正解」とか、それがクイズだったのなら、万人が納得できる正解の説明が必須。


書込番号:25529139

ナイスクチコミ!13


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/02 02:50(1年以上前)

とても追いつきませんが

WIND2さん

ならばこうですか?

6084は機材の比較に、撮影者の能力による差が出ない、何方にも出来る単純な方法を提案する事が有りますが、

貴殿はここで、「誰にでも同じ条件で撮影可能な被写体で、メーカー側のプロの作例、ないし貴殿の作例に匹敵ないしそれを超える作例が同じ構図で作れますか?」

という事ですか?

単純に言うと被写体(構図含む)を揃えて「撮影者の能力」を比較する事を提案されているのですか?

ここでその評価の方法等を知ったかぶりする事は控えますが、写真の基礎力を問われる事になり、単純な様でかなり難しい課題と言えるかも知れません。

6084は>三楽章さんの素敵な作例(https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25399588/ImageID=3876952/)に感服し、センスその他色々無理でしたが、技術的課題を探り、夜な夜な手許のお人形さんで練習しました。

貼り付けた写真がそれです。

書込番号:25529153

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2023/12/02 04:41(1年以上前)

>6084さん
ちがいますよ。

書込番号:25529186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2023/12/02 07:10(1年以上前)

>6084さん
そもそもこれは自分自身での確認用に撮ったモノなんですよ。
そして、単なる入口でしかありません。
だから厳密に揃える必要もなかったんですよね。

書込番号:25529226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2023/12/02 07:38(1年以上前)

>Tranquilityさん
この1枚2枚で全ての実戦撮影を否定しているようですが、あなたには伝わらないでしょうね。
この2枚共の体たらくさは。

書込番号:25529245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2023/12/02 08:18(1年以上前)

4連投になってしまいますが、ご容赦

>Tranquilityさん
そういえば以前あなたは、
「実戦撮影結果では何が写っているかしか分からない」
と仰ってました。
そして今回、何も伝わらないのは撮影者が原因と。
その様な認識をお持ちという事は、
あなたの実戦写真において、
未だかつて何かが伝わったという経験がないのでしょう。
あなたのように、撮るにしても、見る側に観る心が無かったりですと仕方ないとも言えますが。

そして繰り返しになりますが、
何も伝わらないのは撮影者が原因とのところですが、ご心配は不要です。

書込番号:25529275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/02 10:27(1年以上前)

皆さん、こんにちは!

このスレッドは

ユーザーの皆様が撮った写真でマイクロフォーサーズ・OMDSに対する思い入れを証明する、またマイクロフォーサーズやOMDS製品でどの位の写真が撮れるか腕試しをしていくスレ

なので、ここらで軌道修正しませんか!

書込番号:25529409

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/02 10:38(1年以上前)

>WIND2さん

>この1枚2枚で全ての実戦撮影を否定している

していませんよ。


>この2枚共の体たらくさは。

意味不明です。


>そういえば以前あなたは、「実戦撮影結果では何が写っているかしか分からない」と仰ってました。

複数カメラの画質比較をするときに「1枚の実戦撮影結果があれば良い」というあなたに、
私は「1枚ではカメラの違いがわからない。撮影者が何を撮ったかがわかるだけだ」と言いましたよ。


>そして今回、何も伝わらないのは撮影者が原因と。

あなたが「不正解」と言ったのですから、写真を提示したあなたには何らかの意図があったのでしょうが、それは伝わっていなかったということでしょう。それ以前に、何も問題は出題されていませんでしたけど。写真が提示されていただけで。
その感想に「正解」も「不正解」もあります? 写真をどう見るかは、見る側の自由ですよ。

書込番号:25529426

ナイスクチコミ!13


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/02 10:48(1年以上前)

1)

2)

3)

4)

皆様

昨夜の練習

昨夜貼った写真(https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25399588/ImageID=3877378/)以前の更にうまく行っていない写真です。
1)〜4)と練習の時系列で貼ります。うまく行っていない点は色々。

>WIND2さん
お手数をお掛けしました。色々な点、承知いたしました。

>自分自身での確認用に撮ったモノ

こういう確認作業は写真実践で大切な事と思います。
そういう確認とそのやり方を提示して下さったことは有意義だと思います。

皆様

スレ主様仰せの

>在らん限りの罵倒をされましたけど、こういう趣旨のスレには全く寄り付かない

が良く分かります。

このスレは写真を貼り、腕試しを行う趣旨ですよね。

例え寄り付いても自作の写真作例を見せて頂けない。

>実戦での撮影結果で何も伝わっていなかった、ということだねぇ。

と言葉で仰せでも自作の貼り付けが無い。

私が度々申し上げる「知人のプロ氏曰く『価格コムは写真を撮らない人が書いている。』」を「全員」とは申しませんが裏付ける様です。

そう言う方々が他人を腐す罵倒をしているとご自身が同じ事をされるのが怖くて、増々写真を貼れなくなり、「言葉だけで写真を撮る」様になり、悪循環だと思います。

>おしかけフォトグラファーさん仰せの

>どのメーカーの何のカメラを使おうと我が国では自由です。

は正論だと思います。

私のマイクロフォーサーズへの感想は以下拙レビューに比較作例付で、書いています。

https://review.kakaku.com/review/K0001014251/?Page=2#1213013

ご一読ください。

マイクロフォーサーズを批判されるのがそんなに怖いのなら、ご自身の「伝わる」作例付のレビューでマイクロフォーサーズへの思いのたけを存分に書かれれば良いと思いますし、それが他のユーザー様を励まし、また実用的にも役に立つと思います。

以上

長文ご容赦

書込番号:25529448

ナイスクチコミ!6


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2023/12/02 11:56(1年以上前)

>Tranquilityさん
いつもいつもご自身のコント(コメントではない)を押し通すのに必死ですね。
比較するのに1枚でとはそれこそ意味不明です。
あなたは1枚では「分からない」との事。
だから比較すると。
即ち、1枚ではあなたには判断が出来ない、判断がつかないという事です。

あなたを相手しているとこのような事ばかりなのできりがありません。

書込番号:25529543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2023/12/02 12:23(1年以上前)

>6084さん
要するにこういった方々は、
機材の「優劣」をアピールする事に必死なんですね。
だから機材のネガティブ意見には過剰に必死に反応する。
写真の「良否」で語れない。
これだけの事ですね。

書込番号:25529581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/02 12:36(1年以上前)

>WIND2さん

仰せの通りと思います。

そう言う方はどの銘柄にもおいでです。

書込番号:25529605

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/02 12:55(1年以上前)

>6084さん

>このスレは写真を貼り、腕試しを行う趣旨ですよね。

表向きはそうなっていますが、スレ主さんのご主張したいことは、冒頭のコメントの『OMDSユーザーの方々から、「ド素人」「下手」「技術に疎い」「基礎からやり直せ」「アンチがマイクロフォーサーズを貶すために使っている」と非難轟々でその他価格コム外でのトラブルにも発展し、精神的に堪えた』ことを訴えたいのだと思います。

スレ立て後、多くの作品投稿がありますが、その作品についてのコメントは皆無ですし。
一方で、自分が受けた精神的被害についてのコメントだけはなさっています。それを見ても、こちらの方がスレッドの主要な目的だと思われます。

「書込番号:25400297」
「書込番号:25422094」
「書込番号:25526132」

最新のコメントでは、『価格コムマイクロフォーサーズ板の複数名から、OMDS並びにマイクロフォーサーズ製品を使わないよう強く脅され、正直精神的にかなり参って身の危険も感じたのでマイクロフォーサーズからは離れることにします。』だそうです。

これが事実だとしたら全く由々しきことではありますが、それに「威力業務妨害・早く検挙されるべき」などと返信なさった方ご自身は、常日頃から特にm4/3カメラ・メーカー・ユーザーを貶めるコメントをなさっている方なんですね。

だから、私はその方のコメントに対して「書込番号:25529128」のように疑義を述べたわけです。
これはスレッドの大目的に沿った話と思います。

その方は、OMのメーカー作例と、それと同じ構図で撮ったご自身のm4/3写真について『この2枚共の体たらくさ』と述べ、否定的な見解を明らかに示されています。「体たらく」とは「良くない状態を軽蔑する言葉」なんですが、どこをどう見てそのように評したのかは述べていません。やはり貶すことが目的に見えます。

やれやれ、と思います。


さて、ここのスレ主さんに私は、スレ主さんの思い違いや考え違いからm4/3カメラを批判するコメントについて、具体的に写真を示してその見解の誤りを指摘したことがありました。
それでスレ主さんに返されたコメントは「嘘つき・アラシ・信者」でした。そして「ここに書き込みするな」と。

このスレッドの意義について考えてしまいます。。。

申し添えますが、私は事実と違う意見については反論をしますが、特定メーカーを持ち上げるためではありません。いわれなき批判について反論を申し上げているに過ぎません。

書込番号:25529631

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/02 13:04(1年以上前)

>WIND2さん

>機材の「優劣」をアピールする事に必死なんですね。

WIND2さんは、機材の「劣」をアピールすることで、メーカーやユーザーを貶めることに必死のように見えますよ。
批判的批評も本来は必要なことですが、そのためには具体的な論拠が必要です。
あなたのコメントにはそれが全く無いので、ただの悪口になっています。

>だから機材のネガティブ意見には過剰に必死に反応する。
>写真の「良否」で語れない。

機材の評価と写真作品の評価は全く別の話ですよ。
写真の「良否」を語るには、写真の何を語るのかを明らかにする必要がありますね。撮影意図なのか画質なのか、とか。

書込番号:25529644

ナイスクチコミ!20


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/02 16:05(1年以上前)

懐中時計

皆様

色々失敗をやらかす6084ですが今回は半分故意の失敗です。
(失敗にせよ、写りが悪かったので失敗の再撮影をしました。)

被写界深度合成、私はカメラ内では無くて現像ソフト側を使います。

被写体は小さな懐中時計。

よく見ると影みたいに秒針がいっぱいwww

こうした時は時計の電池を抜いておくか、チルトレンズを使うべきでしたね。


カメラパナソニックG9 レンズオリンパス12−100F4 クローズアップレンズキヤノンD500
現像ソフトシルキーピックス10pro

風光明媚な所に出かけなくてもブツ撮りならば自宅で楽しめます。その場で撮ってすぐアップ出来ます。

書込番号:25529869

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2023/12/02 17:44(1年以上前)

>Tranquilityさん
あなたのコメントから対外的に作品で活動した事がなさそうですね。
仮にあったとしても、評価された事までは無いのでは?

そして、「体たらく」もあなたが絡んでくる前は表明してませんよ。
もしあなたが「体たらく」と思わないのであればそれはそれでそれがあなたの評価な訳ですから、

書込番号:25529979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2023/12/02 17:47(1年以上前)

それと、性能と表現が別の話との事ですが、
そんな事ありません。
性能あっての表現です。
性能がなければ思い描いた表現はできません。

書込番号:25529984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/02 19:23(1年以上前)

皆さん、こんにちは!

東京地方、今日は快晴で絶好の撮影日和でした。

退職者の会のイベントが13時半からあったので、集合時間よりも少し早く上野に行き、少し撮影してきました。

OM-D E-M5 Mark III
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.

書込番号:25530076

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/02 19:57(1年以上前)

連投失礼いたします。

黄色も綺麗でした。

書込番号:25530127

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/03 14:33(1年以上前)

駅近くの商店

ナイスアイデア

東源寺様

柴崎神社

皆さん、こんにちは!

最寄り駅から一つの隣の駅まで電車に乗って、散歩しながら徒歩で帰ってくる「旅」をしました。
13000歩、いい運動です。

皆さんもいかがですか? 良い天気ですよ!

書込番号:25531083

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/03 16:25(1年以上前)

中途ハンパに削除されたので返信を再掲します。

>WIND2さん

>あなたのコメントから対外的に作品で活動した事がなさそうですね。
>仮にあったとしても、評価された事までは無いのでは?

そのように私を貶める想像をすることで精神的安寧が得られるなら、そう思っていて下さい。私は一向にかまいません。あなたの想像が現実ではありませんので。

で、このようにわざわざ書くということは、あなたご自身は「私と違って」「対外的に作品で活動」していて「評価された事」があるとのご主張をしたいのですよね。それは素晴らしいですが、それはカメラ性能の比較や評価とは別のことです。


>「体たらく」もあなたが絡んでくる前は表明してませんよ。

「体たらく」と言うために画像投稿をしたのですね。しかし、これではあなたが何のことを「体たらく」と言っているのかわかりません。「体たらく」とは「良くない状態を軽蔑する言葉」な訳ですが、何が良くないのか? 何を軽蔑しているのか?

二人の写真撮影者が? カメラが? レンズが? 仕上げが? 被写体が?  
いずれにしろ、何が何と比べて軽蔑するほど良くないのかハッキリ書かないと、ただの酷い悪口でしかないです。


>性能と表現が別の話との事ですが、そんな事ありません。

そのように書いていませんよ。

「機材の評価」と「写真作品の評価」は全く別の話と書きました。
前者は機材の物理的な話、後者は機材選択まで含めた撮影者の作品の話です。評価の軸が違うということですね。


>性能あっての表現です。

そのカメラやレンズの「性能」の評価と、「表現」としての写真の評価は全く別の話ということです。
例えば、レンズ解像力の優劣と写真表現(作品)の良否とは直結していないということです。

表現は、撮影者がその性能をどう使うか、ですね。そして、性能を使わない表現もありますし。

書込番号:25531214

ナイスクチコミ!16


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2023/12/03 17:12(1年以上前)

社会は無菌室ではないというか、どこに行っても自分にストレスを与える存在は無くならないので、最後は自分が強くなる(スルーできる人になる)しかないんですよね。

おしかけフォトグラファーさんの行動、素晴らしいと思いました。

書込番号:25531266

ナイスクチコミ!13


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2023/12/03 17:57(1年以上前)

結局のところ、
どんなに言葉で着飾ったところで、
最終的にどんな写真が撮れるのかは、
誰にも分からない。
だからメーカーサイトにしても、
プロと契約し、撮影を依頼するなどして、
サンプルを提示している。
決して別の話などてはない。
別の話なのであれば、わざわざ契約料や撮影料を支払ってまで撮影を依頼する必要はない。

書込番号:25531331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/03 17:58(1年以上前)

>cbr_600fさん

>どこに行っても自分にストレスを与える存在は無くならないので、最後は自分が強くなる(スルーできる人になる)しかないんですよね。

自分(=ある個人)へのストレスはスルーしても何の問題もありません。
しかし、スルーすべきでない誤った(偏った・あるいは悪意の)情報もありますよ。

例えばこのスレッドに、根拠を示されていない「(m4/3から他規格に)移行するといった方々がチラホラ出てます。賢明な判断です。」という趣旨のコメントがあります。これだけだと、m4/3に見切りをつける人ばかりのような印象を与えるコメントですが、実際にはその逆の人たちも少なからずいるわけです。

これは個人にストレスを与えるコメントではなく、広く写真愛好家に、さらにはカメラメーカーの企業活動にも影響を与えることになるかも知れません。コメントが事実だとしても、一部だけ切り取った偏りのある見方にすぎず、読者に誤った印象を与えてしまうことになります。

このような、誤まった(偏った・悪意の)主張には反論すべきだと私は思います。その元の主張が誤っていないと考えているのなら、再反論すればいいだけのこと。それなら有意義な議論になり、真実に近づくことができるでしょう。

しかし、このような誤情報(特に悪意のある意見や偏見)に反論コメントをすると、反論者の人格否定をして主張の正当化を図ろうとする一部の人たちがいます。人格否定では主張の正当化にならないのでカン違いをしているわけですが、再反論できないのでそうなるのでしょう。
まぁ、こういう人格否定コメントはいずれ管理者に削除されてお終いになります。

書込番号:25531332

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/03 18:13(1年以上前)

>WIND2さん

>最終的にどんな写真が撮れるのかは、誰にも分からない。
>だからメーカーサイトにしても、プロと契約し、撮影を依頼するなどして、サンプルを提示している。

メーカーサイトにあるプロの作例は「このカメラを使えば誰でもこういう写真が撮れますよ」と言っているのではないですよ。写真を撮るのはカメラではなく、人ですから。作例は「このカメラでこういう写真を撮りました」という、出来の良い一例を示しているにすぎません。

そして、その作例からわかるカメラの性能はごく一部だけです。他の製品だとどういう描写になるかは全く分かりません。そして、それは仕上げ方によっても全く変わってきます。だからカメラやレンズの比較をする場合は、両者を正しい方法で撮影し、正しく検証することが必要です。

書込番号:25531354

ナイスクチコミ!18


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2023/12/03 18:49(1年以上前)

>Tranquilityさん
そもそもの思考があなたは逆なんですね。
「このカメラでこの写真を撮りました」
ではなく、
「この写真はこのカメラで撮りました」
だと、こちらは考えてます。
この違い、あなたには分からないでしょうね。
そしてあなたはほぼ、「比較する場合」
と前提条件として上げますが、必ず比較しなくてはいけないのですか?
そんなに、撮影結果の極一部の優劣を付けたいですか?

そして、「反論すればいい」などと、
あまりにも傲慢で自己中たと感じます。
これは人格否定ではなく、あなたのお考えに、対する指摘です。
で、反論されないと自分が正で終わりなんですか?
呆れている人、身を引く人、あなたとは関わり合いたくない人など多勢いるでしょう。

という訳ですが、消されても消されてもいつまで続けるおつもりですか?

書込番号:25531405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


三楽章さん
クチコミ投稿数:26件 NdA 

2023/12/03 19:20(1年以上前)

6084さま

照明を複数使ってみてはいかがでしょうか。
撮影用の高級な照明はそのうちとして、Amazonなどで売っている安いLED照明でも複数使うと表現の幅が広がって楽しいと思います。

また、私見ですが静物撮りにフラッシュや天井照明はあまり使わない方がよいとも感じています。

フラッシュはプロはスタジオで普通に使いますが、これは彼らプロはどこからどう当てるかわかっているので、撮影結果を見ながらで微調整できますが、たとえば私の例で恐縮ですが、カメラのファインダーや液晶をチェックしながらココが暗いとかココがテカった、などと言いながら調整しています。なので照明を当てながら調整できる方が楽だし楽しいと感じています。

天井照明は消すかすごく暗くしています。これは天井照明は部屋全体を均質な光で満たすため陰影が出にくくなるためです。同じ理由でフラッシュのバウンスも使いません。

もちろんフラッシュを使って優れた作品を撮られている方はたくさんいますし、その方たちの方法を否定するつもりはありません。

いろいろな撮り方のひとつとして、光の調整がしやすく、しかもあまり費用がかからないLEDライトを複数使うのもありかもというご提案とお考えください。私は4灯ともう少し強力なのを2灯持っていますが、お人形さんでは3灯くらいで撮っていたと記憶しています。

1灯は左から、1灯は右から、最後の1灯は補助だったり背景を照らしたりです。LEDライトは明るさの調整ができるので、それと少しずつ動かしながら光と影を調整するのが楽しいです。

撮影のスキルがどうのカメラやレンズのポテンシャルがどうのという議論ではなく、撮影そのもを楽しむ1つの提案として書かせていただきました。

写真はお人形さんではありませんが、照明でいろいろ遊んでいた頃のポートレート写真です。これもマイクロになる前のフォーサーズです。すみません。

書込番号:25531437

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2023/12/03 19:44(1年以上前)

WIND2さん

あまりデタラメばっかり書かないほうがいいですよ。
解像度の低い方に合わせて画像を縮小してから比較しろって?大丈夫ですか?画像を間引いてから比較するひとなんて居ませんよ。

ハイレゾは12-100プロレンズでとったところで解像するはずが無いと某所でバカにしてましたが、解像してる証拠画像お見せしましたよね?もう一度ここでお見せましょうか?

書込番号:25531461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/03 19:53(1年以上前)

今日、2回目の投稿で失礼します。

柴崎神社での発見。

@なんで、亀?、これは中国の伝説上の生物で、北方を司る神「玄武」だそうです。

Aおみくじ引くのに「消毒?」。 趣旨は分かるけど、いつまで続けるのだろうか?。


私の所属する写真クラブでは、マイクロフォーサーズに移行(追加)する人がいます。(自分も)

ここで改めて言うまでもなく、カメラの性能には大きさ、重さ、デザイン、価格その他の要素があり、
購入者各々の判断基準によるトータルバランスで選ばれます。

年金生活者になった私は、価格面でSONY機を購入することが出来なかったので妥協ではなく
次善策として、オリンパス機の購入となりました。(学生時代から気になっていたメーカーなので)

スレ主さんの係争が解決して、自由に使用するカメラを選択出来るようになることを願っています。





書込番号:25531469

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/03 21:20(1年以上前)

>Aおみくじ引くのに「消毒?」。 趣旨は分かるけど、いつまで続けるのだろうか?。

これが「with コロナ」。

現状の感染力なら、少なくとも数か月、
長ければ十数年以上。


書込番号:25531601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/03 21:49(1年以上前)

本日の練習パナG9,オリ12−100F4

本日の練習パナGF1、オリ12−50

アマゾンの安いの1

アマゾンの安いの2

>三楽章さん

本日、部屋を暗くしてチマチマ練習していました。

>照明を複数使ってみてはいかがでしょうか。
>Amazonなどで売っている安いLED照明でも複数使うと表現の幅が広がって楽しいと思います。

有難うございます。私もそう思うのですが、「やれ影飛ばし」だとか増やすとキリが無くなり、最近は出来るだけ簡単にズボラばかり考えています。

>カメラのファインダーや液晶をチェックしながらココが暗いとかココがテカった、などと言いながら調整しています。

そう思います。定常光だと、すぐその場でわかるので助かります。

本日の余り上手く行っていない練習も四角いLED照明(写真ご参照下さい)を左手で持って、液晶見ながらやっていました。

>天井照明を消す

本日はお人形さんのアクセサリーに変なテカリが出たので天井照明は消しました。(それでも少しテカリ)

ストロボでも「環境光の影響を排除」と習いました。だからストロボはうんと明るい方が良いのだと。

>lLED

色味はイマイチと感じています。。


>テカリ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25399588/ImageID=3848796/

洋館内部の写真を大伸ばしにしただけの自作の背景紙なので、本来テカらない絨毯がテカります。同じデータで特注した背景布ではテカらなかったですが、今度は背景の色が悪かったです。

>陰影

単純に無影に近くしたい時は、お台所の天井が白いのでテーブルに白いラシャ紙しいて、被写体を乗せて、天バンします。アマゾンで買った1万円代のモノブロックに何も付けないで上に向けると簡単でした。陰影無しなら。


故意の無影撮影
乳白アクリル板の下にワイアレスストロボ2個

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25399588/ImageID=3848317/

黒い紙とストロボ(お星さまはアルミ箔をちぎりました)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25399588/ImageID=3848795/


ワイアレスストロボ2個

天バンの方が良かったかしら。(影が2つ出てます。)
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25399588/ImageID=3851990/


>ポトレ

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25399588/ImageID=3847864/

色々やりたくても横浜洋館では「オフカメラストロボはダメ」と言われて、結局クリップオンです。窓が背景なのでテカリに冷や汗物でした。

私の弱点

1)ズボラして灯数を減らしている事。
2)暗い所、黒バックでの雰囲気のある撮影。
3)美しい陰影に対する理解。

だと分かりました。

ご丁寧に有難うございました。

書込番号:25531639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/03 23:13(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん
>WIND2さん

>「このカメラでこの写真を撮りました」
>「この写真はこのカメラで撮りました」
>この違い、あなたには分からないでしょうね。

どちらも写真とカメラの関係性を示しています。同じ内容ですね。
私が書いた「このカメラでこういう写真を撮りました」も、それと同じです。


>そしてあなたはほぼ、「比較する場合」と前提条件として上げますが、必ず比較しなくてはいけないのですか?

必ずじゃないですよ。「比較する場合」と書いた通りです。
一択の場合は比較の必要はありません。
選択肢が複数ある場合、比較をして選ぶのは普通のことでしょう。自分で選ぶなら。
誰かが言ったことを鵜呑みにして納得できる人は比較はしないでしょうけれど。


>そんなに、撮影結果の極一部の優劣を付けたいですか?

優劣ではないですよ。自分の目的に適しているかどうか、です。


>そして、「反論すればいい」などと、
>あまりにも傲慢で自己中たと感じます。

↑こういうのが「人格否定」の一例です。

違うと思うことには反論をします。わからないことには質問をします。
それが自己中なんですかね? 議論においてまったく普通のことです。

例えば、あなたのコメントに「M.ZUIKO PROレンズよりAPS-Cカメラとキットレンズの方が解像状態含む描写に関しては明らかにAPS-Cの方が良質」というものがありました。
これは文意的に明らかに優劣をつけています。それはどういう優劣ですか? どのカメラでどうやって比較したのですか?

上記、不明なので質問をしていますが、あなたは何も説明しません。というか、説明を拒んでいます。なぜですか?

そのままではあなたのコメントの真偽が第三者には確かめようが無いので、質問をしています。
そのコメントを鵜呑みにすることはできません。あまりにも情報不足です。
自己中と言うなら、真偽不明のコメントだけしてあとは無視という態度こそ、あまりにも傲慢、まさに自己中なのでは。

書込番号:25531741

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/03 23:16(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん

先のコメントに宛名が知らない間についていました。
これはWIND2さんだけに宛てて書いたものです。失礼しました。

書込番号:25531747

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2023/12/03 23:20(1年以上前)

>6084さん
> ハイレゾで解像
>是非作例の貼り付けなど。

6084さんは某所の書き込みをご覧になられてないのですね。ぜひご一読ください。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001567157/SortID=25518388/#25525699

書込番号:25531752

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2023/12/03 23:22(1年以上前)

>Tranquilityさん

もちろん分かってるので大丈夫です。お気遣いありがとうございます。

書込番号:25531754

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/03 23:46(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん
いやその、誰が何を言ったとかに関係無く、私はハイレゾに縁が無かった(使った事が無かった)ので、ソレ使った美しい作例を此処で見たいだけです。

スレの趣旨もそういう事でしょう。

書込番号:25531770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2023/12/04 00:13(1年以上前)

>6084さん
承知しました。

>スレの趣旨もそういう事でしょう。

このスレのタイトルで「趣旨」をそのように誤解されてるのも無理はありませんが。もともとここのスレ主はそういう趣旨でこのスレを立てたものではないです。先に Tranquilityさんが指摘してくださいましたが。

スレ主に意見を異にするマイクロフォーサーズユーザーに対して、怒りと抗議、そして私への当てつけと、脅迫した犯人捜しのためにスレを立てたものでしょう。ついでに言うとスレ主が「賞を取ったことの自画自賛と自慢報告」ですか。

スレ主が今でも勘違いしてるかどうかは知りませんが、私がよその掲示板で「脅迫」「殺害予告」した犯人だと思い込んでたようですし。(ですよね?スレ主さん)

もちろん私はスレ主に「マイクロフォーサーズを使うな」と脅迫したことはありませんし、殺害予告なんてもっての他、していません。スレ主は犯人の証拠をほぼ掴んだと仰って、法的手段を辞さないと仰ってたと思いますが、その後どうなったのでしょうか?

そもそもヨソのカメラ掲示板なんてここ何年も見てない私が、そんなトラブルを知る由もありませんし、なぜここの掲示板に犯人がいると断定できるのでしょうか?

間違った思い込みや当てつけで脅迫や殺人予告した犯人だと疑われたり、ホントいい迷惑です。

書込番号:25531793

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/04 01:15(1年以上前)

>WIND2さん

理解できたかどうか心許ないので、整理しておきますね。

>「反論すればいい」などと、あまりにも傲慢で自己中たと感じます。

私の書いたことを半端に切り取っていますね。
私の意見は、次のとおりです。

・ある意見が誤まった(あるいは偏った・悪意の)主張であるなら反論する
・その主張が誤っていないと考えているのなら、再反論すればいい
・それなら有意義な議論になり、真実に近づくことができる

あなたは次のように書いていました。あなたの意見です。

・単に、自分の認識を表せば良いだけ
・ひとりで主張すればいいだけ


・・・「傲慢で自己中」なのはどちらですか? 私は対話を拒否する後者だと思います。

書込番号:25531827

ナイスクチコミ!13


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2023/12/04 01:30(1年以上前)

>6084さん
>見解の相違と迷惑電話は異なります。

見解の相違は有って当然でしょう。
この人はこう感じるんだ。
また
あの人はこう評価しているんだ。
等。
ですが、どうもそれが許せないようですよ。

評価のレベルも人それぞれですが、それが単なる悪口とはね。
だったら自分が頑張ればいいじんじゃない?
それを一人二人が説明がない、答えない。
としつこくしつこく追及してきます。
ですが、本人達からはせめて綺麗だなとかといった写真は一枚も出て来ない。
ばかりか事実を提示しても絶対に認めない。
そして、論点や前提条件をすり替える。
出てくるのは実験の様なモノや極一部だけを切り刻んだ比較画像ばかり。
それを認めろ認めろと。
質問と銘打ってますが、一般的な観点から質問の域を超越して、
ドラマでいうところの警察の取り調べ状態にも似ています。
本人曰く、反論されるような事を書き込むのが悪いとの事。
ここまでしつこいと明らかに迷惑行為ですね。
でなければ、
スルーした方が良い、関わってはいけない人、等書き込む人はいないはずです。

そして、ちらっと見えたんですけど、
違う二つの文章において、
写真とカメラの関係性は同じとの事。
やはり分かってないんだなとしか。
この人流に聞くならば、
「ではどういう関係性なのですかね?」

で、この人が異様にしつこくなったのは、
数値数量の高い低い多い少ないの辺りからかな?
辞書に載ってる、辞書にそう書いてあるの連呼でしたね。

あなたが例に出したソニー板、
以前はスペックだけで、肝心の撮影結果がダメダメでしたけど、
撮影を頑張っている人がいるおかげで、
以前に比べて今は比較にならない程落ち着きましたよね。

書込番号:25531833

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/04 01:48(1年以上前)

>WIND2さん

>見解の相違は有って当然でしょう。

人によって考えも感性も違いますから、それは当然です。否定しません。


>評価のレベルも人それぞれですが、それが単なる悪口とはね。

評価が意味を持つには、「評価対象」「評価基準」「評価方法」の明示が必須です。
あなたのコメント「APS-Cカメラとキットレンズの方が解像状態含む描写に関しては明らかにAPS-Cの方が良質」には、評価した内容(対象・素材・資料)も、評価のレベル(=基準)も、評価の方法も、何ひとつ示されていないです。それで漠然とした単なる悪口に留まっています。


>「ではどういう関係性なのですかね?」

ある写真と、その写真を撮ったカメラ、という関係。

書込番号:25531837

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/04 02:11(1年以上前)

>WIND2さん

追伸です。
長文コメントでしたが、人格否定しかしていないですね。
カメラの話をしませんか?


>本人達からはせめて綺麗だなとかといった写真は一枚も出て来ない。

例えばレンズの光学性能を検討する場合、写真として綺麗かどうかは関係ありません。
解像なりコントラストなり、見たいことが確認できればそれで良いだけです。


>ばかりか事実を提示しても絶対に認めない。

例えば、「APS-Cカメラとキットレンズの方が解像状態含む描写に関しては明らかにAPS-Cの方が良質」については、あなたは何ひとつ事実を提示していませんが。


>そして、論点や前提条件をすり替える。

上記コメントでは、何度求めても事実を提示しないで、論点を逸らすばかりでしたね。


>出てくるのは実験の様なモノや極一部だけを切り刻んだ比較画像ばかり。

カメラやレンズの性能を確認するには、必要なことがわかればそれで十分です。
むしろ、実験的にそれ以外の要素を排除する方が良いです。


議論するなら、論点を明らかにして具体的論理的にしましょうよ。人格否定ではなく。

書込番号:25531844

ナイスクチコミ!18


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/04 04:32(1年以上前)

>WIND2さん

>写真は一枚も出て来ない。

情けないとご本人が感じない、「畳の上の水泳」って例え知らないのかしら。

私も競技団体向けの写真なんてこちらに貼れる訳がありません。動体撮影について「知ったかぶり」にならない様に少しずつ公開可能な作例も作りました。

肖像権侵害にならない様にプロのモデルさんを雇ってポトレも撮りました。そうされている方は多いです。

>あなたが例に出したソニー板、以前はスペックだけで、肝心の撮影結果がダメダメでしたけど、撮影を頑張っている人がいるおかげで、以前に比べて今は比較にならない程落ち着きましたよね。

上手い下手に関わりなく撮影実践される方が多数派になれば「スペオタ」さんは撮影実践派に転向するか、居場所が無くなるのです。私は「追放」は嫌で、是非「撮影実践派」にお迎えしたい。

写真を貼るだけで屁理屈で因縁を付けて来る方は多分それでご自身の居場所を奪われると思い込んでいるのでしょう。

そう言う事をしているとご自分が同じ目に合う事を恐れ増々写真を貼れなくなる。

ご自分で世界を縮めている。折角安くはないお金を出してカメラを買ったのにそれじゃツマンナイと思います。

「相手にしない」と言うのは本来民主主義には反するとは思いますが無駄に消耗させられても困ります。

屁理屈を言う人の目的は相手を消耗させ、疲れさせて黙らせる事だったりします。

でも対話は必要。ちゃんと丁寧に話せば合意出来なくてもそういう信頼関係は作れ、お互いに見解の違いがある事を認めた上での大人の付き合いが出来る人「も」います。

この「も」が曲者。

書込番号:25531876

ナイスクチコミ!8


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/04 12:10(1年以上前)

より分かりやすい誤解の無い表現に訂正します。

写真を貼るだけで屁理屈で因縁を付けて→写真を貼るとその写真に因縁付けて

書込番号:25532201

ナイスクチコミ!0


三楽章さん
クチコミ投稿数:26件 NdA 

2023/12/04 13:47(1年以上前)

人工照明なし、外光のみ

フラッシュ(バウンス)、加工素材用の写真

写真2の加工後のイメージ

6084様

ポートレートでは窓を背にして外光に負けないようにフラッシュを焚くのもよいですが、照明は使わず外光をうまく使うのもアリかと思います。

フラッシュは加工前提の素材写真にはすごく重宝するのですが、普通のポートレートではこれは私の腕が未熟なせいもあってなかなかうまくいきません。

写真を撮るとき、ファインダーを覗く前に、これは相手がお人形でもリアルな人でも、少しの間お話ししながら光を決めるのがいいような気がしています。それが人工照明でも外光でもです。ま、お人形さんの場合は「あー、さっきより目がきれいになってきた」とか「もうちょっとうつむき加減で意味ありげに・・・」などと。リアル人なら「ジョークを言って笑わせたりしながら」空気をほぐして良い光のあたり方をさがすような感じでしょうか。

書込番号:25532281

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/04 15:14(1年以上前)

>三楽章さん

ありがとうございます。


以下は私のレンズレビューでの自作作例です。モデルさん、事務所への掲載許可済。

以下m4/3パナG9+オリ12−100F4
発光
https://review.kakaku.com/review/K0000910962/ReviewCD=997026/ImageID=564108/

非発光
https://review.kakaku.com/review/K0000910962/ReviewCD=997026/ImageID=564113/

以下フルサイズ EOSR+シグマ24−35F2
薄暮時(非発光)
https://review.kakaku.com/review/K0000795626/ReviewCD=1191621/ImageID=445347/
薄暮時(発光)
https://review.kakaku.com/review/K0000795626/ReviewCD=1191621/ImageID=445349/

日没後(発光)
https://review.kakaku.com/review/K0000795626/ReviewCD=1191621/ImageID=445346/

>窓を背にして外光に負けないようにフラッシュを焚く

負けない・・・昔なら窓の外は真っ白に飛んで・・・最近のデジカメは「分割測光」とか「評価測光」とか大昔からのアンセル・アダムスのゾーンシステムや日本の小山貴和夫氏のBtoBシステムを自動化したみたいで、ラチチュードが狭いデジカメで窓の外もモデルさんも私の様な素人でもフラッシュ無しでも露出は合うようです。

でも膚色の色味は難しいです。流石ですねデコルテが露わなモデルさん(https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25399588/ImageID=3878199/)の肌色は綺麗。

私はアマチュアですが本来はスポーツ撮りなので、選手の顔色は大切。でスポーツ撮りの場合は、この数年はキヤノン→ソニーなので顔色が大変な事に。修正の工数が半端ないです。

外光に負けないと言うより、お顔に影が出来ない様に補助でしょうか。クリップオンストロボに団扇型のディフューザーを付けています。(400円)

モデルさん
とはまぁ雑談はしますね、作例の子は感受性が強く大人しい子だったので少し苦労しました。でも真面目な子でした。モデルさんを選ぶ時は誠実そうな子を選びます。

お人形さん
単なるブツでは無くて感情移入が有る筈ですが、御髪の乱れが上手く直せず、ブラシに必死。
おしゃべりどころではありません。言うとしたら倒してしまった時に「ごめんね」です。
お人形さんを専門的に撮られる方から「お前の人形には魂が入っていないから単なるブツ撮りだ、ドール写真じゃない!」と言われてから、一応「ブツ撮り」と言う事にしました。
ポージングと言うのですか、仕草や目線の演出も私には難しいです。

書込番号:25532365

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/04 15:37(1年以上前)

フラッシュ発光

フラッシュ非発光

お恥ずかしい、窓の外の白飛び、今も健在でした。

ボディパナG9、レンズオリ12−100F4

書込番号:25532383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/04 15:48(1年以上前)

皆さん、こんにちは!

12/2撮影分の続きです。(上野公園)

あまり寒くならないうちに夜間のイルミネーションを撮りに行きたいのですが、夜だとやっぱりペンタックスかな。

オリンパスの強力手振れ補正を試してみようか?。

書込番号:25532393

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/04 15:56(1年以上前)

>6084さん

いろいろあるようですね、お疲れ様です(^^;

書込番号:25532401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2023/12/04 16:25(1年以上前)

>6084さん
オリOM板の住人にはいろいろと有り難いお言葉を頂戴していますよ。
それにしても、
自分は実戦作品(一般的なサンプル(見本))を頑なに拒み、出さないと宣言までしているにも関わらず、
こちらには説明しろ、機種を言えとしつこいですね。

>ありがとう、世界さん
ありがとね

書込番号:25532426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:120件

2023/12/04 17:09(1年以上前)

一言だけ。

「このカメラでこの写真を撮りました」
「この写真はこのカメラで撮りました」

私は後者です。
写真が目的でカメラは手段であり道具。主は写真、従はカメラ。

更には写真を撮るのは人。感性、テクニック等々。つまりこれがトップ。
上段のは主客転倒している感じがしますし、撮影者の存在が見えてこない気が。

ミラーレスはレフより撮影しやすいですけど、レフカメラより納得できる
写真が多いかというと、私の場合そんなことはないです。

私の思う通りの同じ写真が撮れます(笑)
レフの方が撮りにくい分、面白い写真が撮れることがあります(笑)

書込番号:25532494

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/04 18:34(1年以上前)

「このカメラでこの写真を撮りました」
「この写真はこのカメラで撮りました」

このセリフを言う人を想像してみましょう。
この人は、自分の前にカメラと写真を並べて語っていますよね。そこでカメラを指しながら言っているのか、写真を指しながら言っているのか。

このセリフだけでわかるのはカメラと写真の関係性だけで、読者はどちらが意識的に主なのか判断することが出来ません。この言葉だけでは、主に語りたいのは写真なのかカメラなのか、どちらにも取ることが出来るからです。
ただ、「撮りました」と言っているので、その人が撮ったことはわかります。

指差すような話す人の態度を見ることができれば、あるいはその前の会話がわかれば、どちらを主に語りたいのか判断できるかもしれません。
しかし、言葉だけで『写真が目的でカメラは手段であり道具』を伝えるなら、目的をはっきり示す必要があるでしょう。

「この写真を撮るために、このカメラを使いました」とか、
「このカメラは、この写真を撮るために使いました」とか、ですかね。


もしもカメラのことを伝えるのが目的だったら次のようになりますか。

「このカメラでこの写真が撮れました」
「この写真はこのカメラで撮れました」

『撮りました』と『撮れました』の違いですね。間違って面白く撮れちゃうことありますよね。


撮影者の主意識の違いを語りたいなら、

「このカメラでこの写真を撮りました」
「このカメラでこの写真が撮れました」

「この写真はこのカメラで撮りました」
「この写真はこのカメラで撮れました」

のように並べたら良かったかも、と思います。

書込番号:25532587

ナイスクチコミ!9


三楽章さん
クチコミ投稿数:26件 NdA 

2023/12/04 18:48(1年以上前)

物語性をテーマに撮ったポートレート

カメラ目線だけど頑張ってみたポートレート

スナップショット

6084様
すこし厳しいことを書きます。気に障ったらごめんなさい。
6084様の貼り付けられた写真を見ると、人形は「モノ」ぽく見え、ポートレートは「スナップ」ぽく見える傾向がどうしてもあるように思います。
決してモノっぽい写真がダメとも、スナップっぽいポートレートがダメとも思いませんが、どうもそこから抜け出せずに苦労されているように見えるのです。
ちがっていたらごめんなさい。

たとえば、お人形でしたら、髪の毛や服のしわなどのディテールは一切忘れて、「いのち」をもった表情や雰囲気だけを捉えるよう撮影に一度チャレンジされたらいかがでしょうか。

ポートレートはもっと簡単です。例えばカメラ目線をやめるだけでもかなり「物語」性が出てくるように思います。もちろんカメラ目線をやめたらそれでいい、とは申しませんがきっかけには十分かと思います。

えらそうなことを言うつもりは毛頭ございませんが、一生懸命だけどうまくいかない感が伝わってきて、それで悩んだあげく書かせてもらいました。気に障ったらごめんなさい。



写真は物語性をテーマに撮ったポートレート、カメラ目線で笑顔のありきたりだけどそれだけにならないよう頑張ってみたポートレート、そしてスナップショットだけど被写体の性格が良い意味で伝わってくるようにと考えて撮った写真です。
カメラ目線を否定するわけでもスナップがダメと思っているわけでもありません。

書込番号:25532598

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:120件

2023/12/04 20:01(1年以上前)

>Tranquilityさん

講釈ありがとうございます。でもよくわかりませんでした。
書いたご本人の真意もわかりませんし、
私はただそう感じた、というだけのことです(笑)

私へのレスでなければスルーしてください。

書込番号:25532676

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/04 21:22(1年以上前)

>WIND2さん
>あなたが例に出したソニー板、
>以前はスペックだけで、肝心の撮影結果がダメダメでしたけど、
>撮影を頑張っている人がいるおかげで、
>以前に比べて今は比較にならない程落ち着きましたよね。

偉そうに何言ってるの?この人。
落ち着いたのはあなたが殆どソニースレに来なくなったからってのも大きいでしょうが。
散々ソニースレ荒らしまくってたくせによく言うよ。
今度はOMですか。

書込番号:25532760

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/04 21:34(1年以上前)

皆さん、こんにちは!

今回の掲載写真は、過去写真 それもペンタックスでのスナップで失礼します。

この冬は、オリンパス機でどんな写真が撮れるのか(撮ったのか)の腕試しです。

自分自身を相手にして腕試しをしている限り、決して争いは起こりません。

書込番号:25532779

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/04 22:06(1年以上前)

>ぶんきんさん

>よくわかりませんでした。

大丈夫です。

『写真を撮るのは人。感性、テクニック等々。つまりこれがトップ。』←ここですよね。

書込番号:25532826

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/04 22:23(1年以上前)

>三楽章さん

「本屋に行ったら、ある本に呼ばれて買った」ような感覚でブログをざっと拝見しました。

https://nda2022.blogspot.com/2023/02/blog-post_11.html?m=1

こちらについては、特に興味深く読ませていただきました。


さらに、下記の「思想又は感情を創作的に表現したもの」という文言の主旨に対して、いかにも十分な条件を満たしているように思いました(^^)
(少なくとも私には)


ーーーーーーーー
著作権は著作物を保護するための権利です。
著作物とは、思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいいます。
https://www.jpaa.or.jp/intellectual-property/copyright/

書込番号:25532851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2023/12/05 00:51(1年以上前)

まぁ、人の数だけ真実はあるということで…。
人と人には相性というものがあり、綺麗事で済まないのが実社会なので、遺伝だったり積み上げた内容によって、どんなにがんばっても永遠に理解し合えない者同士というのは生まれてしまう訳です。

顔も合わせない中でお互いが「相手に問題がある」と本気で思っているので、永久に解決することはありません。だからこそネットの世界では引き際が肝心、負けるが勝ち、どんなに言われようと、揉めたら話を打ち切ることができた人が大人なんだと私は思います。もちろん、ただの個人の価値観ですけど。

書込番号:25532989

ナイスクチコミ!14


三楽章さん
クチコミ投稿数:26件 NdA 

2023/12/05 06:05(1年以上前)

ありがとう、世界様

拙ブログをご訪問いただき、大変恐縮です。

書込番号:25533045

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2023/12/05 07:00(1年以上前)

>ぶんきんさん
そうですね。
写真を主と考えている方ではあれば、
文章の違いが感じとれると思います。
この感じとるが非常に重要だったりしますので。

>生クルミ1kgさん
え?
何を言っているのでしょう?
アラシてなどいませんよ。

書込番号:25533069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/05 07:59(1年以上前)

ブツ撮り

掲載可能なスポーツ(キメラゲームvol.7)

>三楽章さん

ご指導ありがとうございます。

>すこし厳しいことを書きます。気に障ったらごめんなさい。

私の側に「教えて頂く」と言うスタンスが有りますので全く無無問題と言うか感謝です。
或いは主従、師弟関係では無く、対等な関係が貴殿とは樹立されています。
この関係性の樹立無しに頭ごなしに「教えてやる」的では反感を買います。
でもしかし・・・
私が「教えるつもり」も批判するつもりも全く無しに拙作を貼っただけで、レベルとパースに全く無理解な人が怒り心頭になった事もあります。

人形=モノ
私自身にもお人形さんに感情移入は有りますが、その一方で、それが過度な事に対する批判精神も私にはあります。その現れがユーモアのつもりです。(https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25399588/ImageID=3848796/

ゼロからお人形さんを高尚な芸術表現として製作される「人形作家」の方でかつ「人形写真家」としても一流の方々が居られます。

更にはお人形さんをコマ撮りしてサブカルチャーでは無く芸術領域のアニメを作られたイジィ・トゥルンカ監督や川本喜八郎監督の作品も大好きですので、どう考えても他人の作品であるお人形さんをただ購入して(多少モディファイしても)撮影しているだけの私がやる事は単純にお遊びに過ぎず、先が最初から見えています。ですから私は超お気楽でもあります。そして遊びは楽しいです。

人物=スナップ
>写真は物語性をテーマに撮ったポートレート、カメラ目線で笑顔のありきたりだけどそれだけにならないよう頑張ってみたポートレート、そしてスナップショットだけど被写体の性格が良い意味で伝わってくるようにと考えて撮った写真です。

大変重要なお答えを頂きました。

世間一般に言われている所謂「スナップ」と木村伊兵衛や土門拳の流れを組む写真に真剣な方々が言われる「スナップ」の意味の大きな違いと思います。

後者の場合モデル撮影ではその真髄には到達出来ず、一般の人々の労働や人間活動を題材とします。そこではカメラ目線とか作り笑いはもっての他。

私のお題はスポーツ撮りですが、訓練としてそれを行う事がありますが、そうした写真を目指した作例(そうなっているとは申しません)はここには貼れません。
ですから、一部のスポーツ写真の場合と同様、正々堂々と「ここに問題無く貼れる事を目指して作った作例」である事は否めません。プロのモデルさんにお願いするのもそのためです。
ただ木村や土門の流れを組む人々=「社会派」を自称する中のごく一部には写真の基本技術、例えば貴殿が言われるライティングを無視して、いきなり社会派のスナップを目指す人もいます。
私は「社会派」云々よりまずは基本技術の取得と思っています。それなしにアベイラブルライトだけの困難な状況で人間の真実を捉える写真を目指すのは「無謀」と思っています。
他人様の事はともかく私は先ず修行。でもこちらで公開出来ない写真も少なくありません。これを言い訳と取られる方も多いでしょう。

今回の暗い所でのお人形さんのブツ撮りも貴殿に教えて頂く事を前提に楽しみながら行いました。

しかし人物を許可なく撮った写真を貼ればたちまち攻撃に晒されますし、掲載許可を得た写真でも「肖像権」云々の攻撃をされる事があります。

言葉だけの「自分では何も出来ないさん」にはそれが楽しみなのですが、言論の自由も大切。

価格コムは「機材の評価が中心、目的」なので、写真表現を学ぶ場としてはいささか限界も感じます。
そう言う点で実際の対面での写真学校や写真団体に加入して、対面での実際の合評の経験をされる事は重要と思います。

そうした団体の実際の合評でも
私の写真プリントを見るなり、面識の無い方がいきなり喧嘩を売って来て、私の写真プリントを取り上げて床に投げつけられた事が有ります。
また、気に入らない方をその団体から追い出した方、その追い出された方がリベンジ的にその団体の公募展でグランプリを獲得・・・・

まぁ人間のやる事は何処も同じ、あまり「民主主義」の点では進歩が無い様です。

私にはそのグランプリを獲得した方や同様なスレ主様の様な才能や根性は有りませんので、私自身は極めてお気楽です。

そしてしかし、この板で写真を貼らずにコトバだけで写真を語る方々はあらゆる意味で、本当に無謀と思います。

>ファインダー目線

そう思います。あくまで私の主観ですが、写真家の一部は小さなファインダーや液晶で見える像を「全世界」そしてそれをご自身で「支配している」と錯覚されるのではないでしょうか。劇映画の監督なら「画面に全責任を持つ」のでそれは錯覚ではなく当然ですが。

少し現実的で下世話な話ですが、私のスポーツ撮りの実践でも精々周りを良く見ています。ファインダーの外で起きている事に注意を払わないとスポーツは撮れません。

書込番号:25533128

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/05 09:44(1年以上前)

コトバ写真家のシミュレーション

>三楽章さん
>ありがとう、世界さん

私も>三楽章さんのブログ拝見しました。

お説の通りの素晴らしい写真、そしてメーカーへの批判。

同感です。

ただ、「うちのが一番」は各社とも同じと思っています。

また、個人的(6084レベルでは)にはm4/3ですべてに対応出来るし、それはフルサイズでもAPS−Cでも同じと思っています。そのためのレンズ交換式。

書込番号:25533252

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:120件

2023/12/05 14:12(1年以上前)

>WIND2さん、こんにちは。

私とカメラ(レンズ)の関りは、
初めて見たカワセミの羽色の綺麗さに感激したのが始まり。
花、イルミネーション、飛翔する野鳥、動きまわるワンコと
撮りたい被写体が増えていきました。

被写体に応じて感じ方、撮影手法が変化し、
それに応じレンズを追加し、場合によりカメラも更新。

まさに「この写真はこのカメラで撮りました」 ですね。
もっと言えば
「この写真を撮るために、このカメラ、レンズを使いました」かな(笑)






書込番号:25533585

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/05 14:54(1年以上前)

紅葉、ハイレゾ小

紅葉、通常撮影

樹皮、ハイレゾ小

樹皮、通常撮影

皆様

私は今までハイレゾにご縁がありませんでした。(殊私にはそんな高画素数は必要有りません。)

先日少し布地で試してみましたが、それを此処に貼るにはちょっとです。

本日幾らか綺麗なモノでハイレゾ体験して来ました。

パナ初代G9ですが、ハイレゾの大きい方ではJPG撮って出しでも30MBを超えてしまい、此処には貼れません。

そこでハイレゾの小さい方でJPG撮って出しで貼ります。

当然通常撮影との比較です。

「ちゃんと解像しているか」云々は皆様にお任せします。

6084の腕前に起因する事はご了承下さい。但し同じ機材、同じ位置での比較になります。

ハイレゾ小は21BM位
通常は10MB位

ボディ:パナG9
レンズ::オリ12−100F4
三脚使用
写真左2枚:紅葉
写真右2枚:樹皮

書込番号:25533625

ナイスクチコミ!3


三楽章さん
クチコミ投稿数:26件 NdA 

2023/12/05 18:01(1年以上前)

お人形をお人形ぽく

6084様

いろいろ考えられてのことなのですね、大変失礼いたしました。

今日、仕事のついでにお人形を撮ってみました。お人形は久しぶりに箱から出すと服とかボロボロでした。
カメラは昨日カミさんが「こんなの出てきたわよ」と渡されたフジの古いカメラで撮ってみました。
お許しください。当時7千円で買ったとレビューに書いてありました。


書込番号:25533845

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/05 18:31(1年以上前)

ハイレゾの実習ついでに撮りました。

>三楽章さん

>いろいろ考えて

先輩方から率直に言って頂けるのはとても嬉しいです。

それから気取って「難しそうな事」(本人が本当に理解しているのか?)を頭で考えるより目と手を動かした方が楽しいですね、写真は。

>お人形さん

素敵な子達をお持ちですね。また遊んであげたら良いと思います。

あんまり可愛がると奥様がヤキモチ焼いたりして。

>お洋服

新しいお洋服を買ってあげるとお人形さんが微笑んでいる様に見えます。

何も食べられない子達ですが、着せ替え人形なので新しいお洋服が大好きみたいに思います。
(お洋服が売れる様にそうデザインされているとも)

書込番号:25533891

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/05 19:04(1年以上前)

ハイレゾ実習のついでその2

>WIND2さん
>自分は実戦作品(一般的なサンプル(見本))を頑なに拒み、出さないと宣言までしているにも関わらず、
>こちらには説明しろ、機種を言えとしつこいですね。

そう言うのをダブルスタンダードって言うのだと思います。

侵略戦争する国が大好きな行為と同じ。

まぁ写真の知ったかぶりなんて普通は人を殺めたりしないですけれど、

それがエスカレートするとスレ主様への人権侵害=脅迫そしてスレ主様が「身に危険を感じる」状態になり看過出来なくなります。

そういう人達は自分自身で自分を追い詰めて、その矛先を写真の実力者であるスレ主様に向けて来た訳で、そこまで来る人はとても幼稚で悪質と思います。

書込番号:25533938

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2023/12/05 20:42(1年以上前)

>6084さん

ハイレゾについて

価格コム掲示板の画像表示の仕様上、解像度の異なる風景画像を2枚アップして「判断はお任せします」ってだけでは、よほど解析好きの読み手でなけれは判断してくれません。

多くの読み手は、「どこか違いがあるのかもしれないけど、自分で比較して探さなきゃなきゃならないんじゃ面倒くさいからどうでもいいや」、で終わりです。

色合いが違うなら一目でわかりますが、解像やノイズ等の違いは、どこがどう違うのかクローズアップしての説明が必要になります。

雑誌の解像比較やノイズ比較の企画などでも一緒ですね、解像やノイズの違いを部分的に拡大して画像を並べてから解像の違いを説明しています。

超高解像のカメラの画像をアップしても、「どの辺が高解像度なの?」、「どこにピントを合わせたのかな」とかで、解像の違いなんか気づかれずにお終いです。

価格コムは30MBの画像ファイル制限もありますので、画像の一部を部分的に拡大して、両者を比較してみてはいかがでしょうか。

書込番号:25534033

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/05 21:50(1年以上前)

>6084さん
>WIND2さん

>>自分は実戦作品(一般的なサンプル(見本))を頑なに拒み、出さないと宣言までしているにも関わらず、
>>こちらには説明しろ、機種を言えとしつこいですね。
>そう言うのをダブルスタンダードって言うのだと思います。

私のことを書いていますね。WIND2さんお得意の歪曲です。
私は説明のために論拠となる実画像を示し、必要な情報を明らかにしています。

WIND2さんは、自説の論拠となる情報を示していません。
『プロが12−45/F4撮った撮影結果と自分で撮った12−100/F4、APS-C+キットレンズで同じ撮影地、同じ被写体で2000万画素で撮影してみましたが、解像状態含む描写に関しては明らかにAPS-Cの方が良質でした。(書込番号:25521842)』
なのだそうですが、「APS-C+キットレンズ」の機種やレンズが不明です。それで、どの機種をどのように比較をしたのか質問しましたが、一切お答えになりません。

書込番号:25534107

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/05 22:42(1年以上前)

>6084さん

WIND2さんおっしゃるところの「宣言」について。

「実戦作品」とは、私の写真作品のことを言っているようです。

私は、ここの掲示板は作品発表の場ではなくカメラの情報交換の場と考えています。
それでカメラ情報を説明する画像はアップしますが、個人的作品をアップするつもりはないという話です。

作品発表の場は、他にあります。

書込番号:25534167

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2023/12/05 22:44(1年以上前)

>Tranquilityさん
----------------------------
>WIND2さんは、自説の論拠となる情報を示していません。
>『プロが12−45/F4撮った撮影結果と自分で撮った12−100/F4、APS-C+キットレンズで同じ撮影地、同じ被写体で2000万画素で撮影してみましたが、解像状態含む描写に関しては明らかにAPS-Cの方が良質でした。(書込番号:25521842)』なのだそうですが、「APS-C+キットレンズ」の機種やレンズが不明です。それで、どの機種をどのように比較をしたのか質問しましたが、一切お答えになりません。
-------------------------------

WIND2さんが 自説の論拠となる情報や実サンプルを一切出さず、頑なに拒否している理由がなんとなく分かってきたような気がします。

WIND2さんの仰ってる写真って、3枚のうち2枚は、おそらく書込番号「25525106」で比較してる「有楽町、東京国際フォーラムのガラス棟」の写真の事じゃないかな?「APS-C+キットレンズ」だけ載せてませんが、残りの2つのレンズ名やF値がオリ(OM)のレンズと一致してます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25399588/#25525106

そこで WIND2さん はこう仰ってます。
-------------------------------
>マイクロフォーサーズで腕試し
>メーカー契約プロ撮影のメーカーサンプルとの比較
>1枚目が自己撮影
>2枚目がメーカーサイト
https://jp.omsystem.com/product/lens/zoom/pro/12-45_4pro/sample.html

https://jp.omsystem.com/cms/content/000106847.jpg
>からDLしたものを比較として引用。
>ちなみにメーカーサイトからDLしたサンプルには評価に五つ星が付いてました。
---------------------------------------

ここで明らかにおかしいのは、WIND2さんの撮った「東京国際フォーラムのガラス棟」の写真は、「日中でガラス棟全方位からたっぷり外光が入る屋内の写真」だって事です。

かたやメーカー契約プロ撮影の方は「夜間の撮影で外光が全く無い、室内照明のみの写真」です。

こんな「昼」と「夜」の東京フォーラムガラス棟の室内写真を比較して、しかもプロの写真を見下したりして、比較のやり方がちゃんちゃらおかしいですね。

WIND2さんの言う、『プロが12−45/F4撮った撮影結果と自分で撮った12−100/F4、APS-C+キットレンズで同じ撮影地、同じ被写体で2000万画素で撮影してみましたが、解像状態含む描写に関しては明らかにAPS-Cの方が良質でした。』ってのは、東京国際フォーラムのガラス棟の「昼」に撮った写真とかと違います?>WIND2さん

WIND2さんは、プロが撮った夜の写真に気づかず、「昼にAPS-C+キットレンズで撮影」して、間違えて比較しちゃったという。だとしたら、恥ずかしくて今更出せませんよね。違いますか?>WIND2さん

書込番号:25534169

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:27件

2023/12/06 00:06(1年以上前)

「プロが12−45/F4撮った撮影結果と自分で撮った12−100/F4、APS-C+キットレンズで同じ撮影地、同じ被写体で2000万画素で撮影してみましたが、解像状態含む描写に関しては明らかにAPS-Cの方が良質でした。」(書込番号:25521842)

WIND2さんはこれについて論拠となる情報を示していないとのことですが、そのようなものを示す義務ってあるんですか?
論拠を示さないから信じられない、ならそれでいいんじゃないでしょうか。
発言者本人もそれで困ることはないでしょう。
本気で信じてほしいなら、その論拠となる情報を自ら示すことでしょう。

ただ、論拠を示さないからといってその情報がウソということにもならないと思いますけど。
結局は発言の受け手が判断することですね。
これが明らかにウソの情報でメーカーを貶める発言であるならば、価格の運営が発言を削除するでしょうし。


で 私がどう思うか、ですが・・・
キットレンズといえども最近のもの、とくにニコンあたりならありうるかなとも思いますし、
少なくとも機種名ぐらいあげてもいいんじゃないの?とも思います。
なので「話半分」、ですね。

書込番号:25534249

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/06 00:33(1年以上前)

>あなご箱寿司さん

>そのようなものを示す義務ってあるんですか?
>論拠を示さないから信じられない、ならそれでいいんじゃないでしょうか。

カメラの性能評価ですから、明らかにするのは基本でしょう。
示さないのは、自らコメントの信憑性を否定することなので、わざわざ質問したのです。
しかし何ひとつ明らかにしない(出来ない?)ので、デマカセだと思うしかありません。


>論拠を示さないからといってその情報がウソということにもならないと思いますけど。
>結局は発言の受け手が判断することですね。

ウソにも本当にもなりません。判断不能です。
これで判断したのなら、その人もかなりヤバいです。


>キットレンズといえども最近のもの、とくにニコンあたりならありうるかなとも思います

カメラによっては、ハイグレードなレンズもキットレンズになっています。
だから、なおさら具体的な製品情報が必要です。


>なので「話半分」、ですね。

必要最低限の情報がないので、話としては「ゼロ」でしょう。

書込番号:25534274

ナイスクチコミ!14


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/06 01:04(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん

私はハイレゾの可否にはあまり関心が有りませんのでこれをあえて否定又は肯定しようと思いません。従って作例のコメントには「ハイレゾの賛否の意見は申し添えていない」のです。

スレの趣旨
>ユーザーの皆様が撮った写真でマイクロフォーサーズ・OMDSに対する思い入れを証明する、またマイクロフォーサーズやOMDS製品でどの位の写真が撮れるか腕試しをしていくスレを立ててみました。

からハイレゾの綺麗な自作の作例をお貼りになるのがスジでしょう。
私は美しいハイレゾの作例を見たかっただけです。
だから布より綺麗なモノを求めて本日わざわざ車飛ばして撮影に行きました。
私がハイレゾを否定しているのなら評価方法や作例の作り方に疑義を唱えるのはありですが、私はハイレゾを否定も肯定もしていません。前に申し上げた様に私は未体験だった美しいハイレゾの作例を見たかっただけです。

ついでに申し上げますと私のパナG9、オリ12−100F4のレビューをご覧になればお分かりになれますが、私はマイクロフォーサーズを否定してはいません。
オリ12−100F4(★5個)
https://review.kakaku.com/review/K0000910962/?Page=2#997026
パナG9(★4個)
https://review.kakaku.com/review/K0001014251/?Page=2#1213013
それとも、「コレが最高、コレが一番」と書かないと否定した事になるのですか?

ハイレゾの可否に関して>WIND2さんへの反論をしたいのならメーカーサイトへのリンクでは無く、ご自身の手で作例をお作り下さい、それが一番。

更にもう一度申し添えます。貴殿ともうひと方、お二方ともレビューを1本も書いておられない。レビューなら存分に思いのたけを作例付きで書けます。是非レビューをお書き下さい。スレッドと違って見付け易く、これから買う方の参考になります。

スレ主様
皆様
>WIND2さん

私が問題にしているのはこういう人達のやり方です。私はマイクロフォーサーズを肯定する側です。しかしこういう人達は具体的な事実=自作の作例を恐れている様です。
文字だけで写真を語るのはナンセンス。
それともキヤノン派ソニー派がマイクロフォーサーズの機器を「鹵獲」(ろかく)した様に思うのでしょうか。
戦争じゃあるまいし。

以上


書込番号:25534289

ナイスクチコミ!6


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2023/12/06 01:06(1年以上前)

>あなご箱寿司さん
こんばんは。
その通りですね。
信じる信じないは、受けての判断。
こちらはサンプルにしても同様のスタンスです。
そしてこの方達、サンプルを提示してもなお、絶対に認めない方々なのです。
過去に事例有りです。
だから別にこの方々が信じないのはどうでもいいですし、
この方々の為に発言した訳でもないんですよね。
で、質問と銘打ってますが質問ではなく、
常に追及ですね。
自分たちの納得する答えに着地するまでエンドレスで続きます。

ちらっと見えてしまったけど、
18時50分の撮影で、日光が差し込む日中の撮影?
という時点でおかしいと思いませんか?
6084氏は正確に日没後何分と言ってるにも関わらず。

書込番号:25534290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/06 01:28(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん
>6084さん

>私が問題にしているのはこういう人達のやり方です。私はマイクロフォーサーズを肯定する側です。しかしこういう人達は具体的な事実=自作の作例を恐れている様です。

「こういう人達」とはm4/3ユーザーのことのようですが、誰のことですか?

m4/3ユーザーで盲目的に賛美している人を見た記憶が無いですが。
その逆は非常によく見ますけど。

書込番号:25534297

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2023/12/06 01:40(1年以上前)

>6084さん

>スレの趣旨
ここのスレ主の本来の「スレの趣旨」を貴方は勘違いされておられます。
先に申し上げた通り、もともとこのスレの本来の目的は、「マイクロフォーサーズユーザーたちの腕試し」のスレではなく、「スレ主自身の腕試しのためのスレ」です。そうですよね?>スレ主様。

6084さんをはじめ、他のマイクロフォーサーズユーザーの方々が画像アップをし始め、スレ主の本来の目的とは違ったスレの使われ方をし始めましたが、そのことに関しては私が今どうこう言うつもりもありません。

スレ主もあなたの作例をはじめ、他の方が「腕試し」にアップした画像に関しては全く関心はないでしょう。だからスレ主はレスもつけていません。

>レビューなら存分に思いのたけを作例付きで書けます。是非レビューをお書き下さい。スレッドと違って見付け易く、これから買う方の参考になります。

私がレビュー記事を書かなければならない理由は何でしょうか?

>具体的な事実=自作の作例を恐れている様です。

こちらのスレは「スレ主のための腕試し」のためのスレであることに加えて、よその掲示板で「スレ主を脅迫、殺人予告した犯人捜し」のためのスレでもあり、および「(以前わたしと別件でやりあった事の)私へ恨み節のために建てたスレ」なのですから、私への嫌がらせのために建てられたスレに、私が自分の画像を載せようとは当初から全く考えていません。当初、私はこのスレ自体を無視してました。

作例については他のスレにいくつも作例を出してます。どうぞそちらをご確認ください。

なお、私がハイレゾショットで見ているのは「ハイレゾの解像力」のことであって、6804さんの仰るような「ハイレゾ=きれい」だとは考えておりません。悪しからず。

書込番号:25534300

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/06 01:49(1年以上前)

>WIND2さん

>そしてこの方達、サンプルを提示してもなお、絶対に認めない方々なのです。

あなたの方がご自説の論拠となるサンプル画像を提示していないですが?

一方で、例えばあなたの「ハイレゾは解像しない」などのご主張に対し、具体的に画像を示して私などが反論しましたが、あなたの方が「絶対に認めない」人になっていますよ?

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=24654538/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24975479/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039966/SortID=25373495/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039966/SortID=25379925/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25379413/#tab

書込番号:25534305

ナイスクチコミ!13


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/06 01:52(1年以上前)

>WIND2さん

>この方達、サンプルを提示してもなお、絶対に認めない方々なのです。

そればかりか肯定的なサンプル(作例)でさえ慌て出します。

>この方々の為に発言した訳でもないんですよね。

気に入らない意見=幾らか客観性のある意見を排除したい=まるで「マイクロフォーサーズ警察」

>自分たちの納得する答えに着地するまでエンドレスで続きます。

恐ろしい!まるで「マイクロフォーサーズ警察」による拷問。ここは日本、「北」じゃありません。

だから

私は>屁理屈を言う人の目的は相手を消耗させ、疲れさせて黙らせる事だったりします。

と警告するのです。

書込番号:25534307

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2023/12/06 01:54(1年以上前)

>18時50分の撮影で、日光が差し込む日中の撮影?

WIND2さんの写真は空は水色(夜の空の青ではない)ですね。そして外光の影響も受けてます。周りのビルの窓の明かりにもご注目ください。

で、ついでにお聞きしますが、WIND2さんがプロと比較したという「APS−C+キットレンズ」の写真とやらも、ここの東京国際フォーラムの写真で撮影したもの、と言う事であってますか?

書込番号:25534308

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/06 02:01(1年以上前)

>6084さん

>気に入らない意見=幾らか客観性のある意見を排除したい=まるで「マイクロフォーサーズ警察」
>まるで「マイクロフォーサーズ警察」による拷問。
>屁理屈を言う人の目的は相手を消耗させ、疲れさせて黙らせる事だったりします。

「書込番号:25534305」に示したリンクのスレッドをお読みになってからご意見ください。
「書込番号:25534297」の質問にもお答え願えますか。

書込番号:25534313

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/06 03:01(1年以上前)

ノーマル撮影

ハイレゾショット(三脚モード)

>6084さん

>私は未体験だった美しいハイレゾの作例を見たかっただけです。

「美しい」と言うのは抽象的で、その要素は様々、多岐にわたります。さらに、見る人によっても美しさの感じ方や評価基準は変わります。だからハイレゾショットの効果を考察する視点として適当ではありません。

ハイレゾの効果は、主に次のような点にあります。

@ 高い画像解像度
A 精細な被写体描写
B 偽色・モアレの低減
C ノイズの低減
D ダイナミックレンジの拡大 ・・・などなど・・・

一般的な撮影では、@ABあたりが効果が大きいです。その一例をアップしますので、ご確認ください。

まず、ハイレゾとノーマルの画像です。
ハイレゾでも30MBを超えないように圧縮したJPEGなら、オリジナルの画像解像度でアップできます。
OMカメラではハイレゾとノーマルのRAWが同時記録されますので、それを同じ設定で現像してあります。

書込番号:25534330

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/06 03:08(1年以上前)

タイルや木の枝の描写を見てください。

ノーマル画像は階段や屋上の柵に偽色が出ています。

スカイツリーです。

壁面や木の描写はいかがでしょう?

続いて、ハイレゾとノーマルの細部比較です。

ここにしか咲かない花2012さんが書かれたように「解像やノイズ等の違いは、どこがどう違うのかクローズアップしての説明が必要」ですから、「OM Workspace」の「ライトボックス機能」で被写体を同じ大きさになるように拡大して比較した画像をアップします。

解像のようすを確認するために、ハイレゾは200%、ノーマルは400%に拡大して被写体のサイズを合わせキャプチャしています。いずれも左がハイレゾ、右がノーマルです。どの部分の拡大かは前レス画像でご確認ください。

「ハイレゾは画素数を増やしただけ」というようなハイレゾ否定派のコメントがよくありますが、誤りであることがよくわかると思います。

書込番号:25534333

ナイスクチコミ!18


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/06 12:47(1年以上前)

>Tranquilityさん

これでいいんですよ。

作例を貼って見せていただければ。これで対等です。

あともうひと方も宜しく。

私は他人の作を評価する立場には有りません。



各位様

他のスレッドでももめごとを持ち込む事は禁止されています。

書込番号:25534741

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2023/12/06 13:12(1年以上前)

お札の紙の質感に注目してください。

2000万画素(OM-1 ノーマルショット)

5000万画素(OM-1 手持ちハイレゾショット 三脚使用)

8000万画素(OM-1 三脚ハイレゾショット)

>6084さん

他のスレでも同じ画像を一部貼りましたが、こちらではオリジナルサイズの画像を加えて掲載します。
(ハイレゾ画像は30MB以下に収まるよう、JPEGで再圧縮してあります)

------------------------------------------------------------------
一番番上から

2000万画素(OM-1 ノーマルショット)
5000万画素(OM-1 手持ちハイレゾショット 三脚使用)
8000万画素(OM-1 三脚ハイレゾショット)

使用ボディ OM-1、レンズ 「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」

お札の紙の質感(素材)に注目してください。

紙の下地のデコボコ具合を見れば、2000万画素と8000万画素ハイレゾショットの解像力の違いは一目瞭然です。
--------------------------------------------------------

書込番号:25534785

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2023/12/06 13:15(1年以上前)

追伸
ピントは1万円札の「目」に合わせてあります。

書込番号:25534791

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件

2023/12/06 13:38(1年以上前)

>WIND2さん
>Tranquilityさん

ご返信いただきありがとうございました。

書込番号:25534818

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/06 15:01(1年以上前)

左ハイレゾ大右通常_紅葉

左ハイレゾ大右通常_樹皮

各位様

私もスクショでの比較画面貼ります。

JPG撮って出しを現像ソフトで分割表示しスクショ
ハイレゾ大=10368×7776
通常=5184×3888

私自身の作例の場合私自身には差が分かりません。
考えられる原因としては・・・

1)レンズに高倍率ズームレンズ(12−100F4)を使っている事。
2)私の作例では撮影距離が割と近距離である事。
3)ボディの銘柄の違い。
4)スクショである事。
5)撮影者の腕前、慣れ。

ハイレゾ小=7296×5472はオリジナルを貼ってあります。大は貼れません。


以下は私個人の事です。

私個人はそんなに高画素を必要としていません。最近まで800万画素のキヤノンレフ機がメイン機でしたし、割と最近1200万画素のソニー機をわざと買って愛用しています。
マイクロフォーサーズでも最近中古のGF1の出番が多いです。
勿論高画素を必要とする用途をお持ちの方も居られるでしょう。

私はハイレゾを使わなくてもマイクロフォーサーズ機は今のG9と12−100で十分満足です。

一言
作例等具体的な証拠を自作して貼り付け冷静に討論すれば楽しく、何方にも、ROMの方にも有効と思います。
「言葉写真家」ではツマラナイです。

書込番号:25534904

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/06 18:10(1年以上前)

1)

2)

3)

4)

スレ主様
>三楽章様
皆様

本日夕刻も、教えて頂いた定常光源(LED)でのお人形さん撮影の練習でした。

1)ハイレゾで撮りました、光源は左側。

2)ハイレゾですが、撮影しながら光源をグルリと回しました。つまりハイレゾ云々より一種の多重露光です。
コレだと陰影が少なくなりお顔のかげがほぼ無くなり、お洋服の白い部分の皺が浮き立たず風合いは悪くなりました。

3)通常撮影で、光源は左側。

4)お振袖姿の妹と一緒に、ハイレゾで光源をグルリ。30MB超えたので少しファイルサイズ縮小しました。

表面のストラクチャ―が余り複雑では無いお人形さんではハイレゾには有難味が余りなくて、むしろやはりライティングが重要に思いました。

私は普段「着せ替え人形」のカテゴリーのレビューではかなりファイルサイズを小さくしていますが無問題です。

書込番号:25535083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/06 18:32(1年以上前)

>6084さん

>これでいいんですよ。

やはり『こういう人達』は私のことでしたね。
なぜ誰のことかハッキリ言わないのですか? ボカす必要がありますか?
そして、何が「これでいい」のでしょうか?


>作例を貼って見せていただければ。これで対等です。

私はこれまでも幾度となく論拠となる画像を提示しています。
で、何が「対等」なのですか?
画像を提示しないと、何らかの権利が制限されるのですか?


>あともうひと方も宜しく。

誰のことですか? なぜボカすのですか?


>私は他人の作を評価する立場には有りません。

6084さんが・・・

『ハイレゾの綺麗な自作の作例をお貼りになるのがスジでしょう』
『私は美しいハイレゾの作例を見たかっただけです』

・・・とおしゃるので、「美しい」かどうかはともかく、ハイレゾの効果のわかる画像を提示したのですがね。
画像を求めるだけで、それに対してひと言も無しなのはどういうことでしょう?

その一方で、私については随分といろいろ書いていました。曰く・・・

『言葉だけの「自分では何も出来ないさん」』
『写真を貼らずにコトバだけで写真を語る方々はあらゆる意味で、本当に無謀』
『そう言うのをダブルスタンダードって言うのだ』
『侵略戦争する国が大好きな行為と同じ。』
『写真の知ったかぶり』
『人権侵害=脅迫』
『そして「身に危険を感じる」状態になる』
『とても幼稚で悪質』
『具体的な事実=自作の作例を恐れている』
『文字だけで写真を語るのはナンセンス』
『サンプルを提示してもなお、絶対に認めない』
『そればかりか肯定的なサンプル(作例)でさえ慌て出す』
『気に入らない意見=幾らか客観性のある意見を排除したい』
『=まるで「マイクロフォーサーズ警察」』
『自分たちの納得する答えに着地するまでエンドレスで続く』
『恐ろしい!まるで「マイクロフォーサーズ警察」による拷問』
『屁理屈を言う人』
『目的は相手を消耗させ、疲れさせて黙らせる事』

・・・と、ひどい言われようですね。これこそ警察、拷問、言葉の暴力。

上記コメントは、私としては受け入れられません。事実ではないからです。
前に提示したリンクのスレッドをお読みになりましたか?


>他のスレッドでももめごとを持ち込む事は禁止されています。

そもそも、このスレッド自体が他のスレッドの揉め事から始まっています。
スレ主さんが冒頭から明言しています。

書込番号:25535103

ナイスクチコミ!17


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/06 18:58(1年以上前)

>『目的は相手を消耗させ、疲れさせて黙らせる事』
>酷いいわれかた

でもそれまでの行動が事実でしょう。

人に因縁付けない写真楽しみましょう。

書込番号:25535137

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/06 19:05(1年以上前)

>6084さん

>でもそれまでの行動が事実でしょう。

 どのことを指して事実と?

>人に因縁付けない写真楽しみましょう。

 因縁などつけたことありませんよ。

誤りを指摘すること、不明点を質問すること、これらが「因縁(無理に理由をこじつけて相手の非を責めたてる)」などと否定されたら、まともな議論は不可能です。

書込番号:25535147

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2023/12/06 19:40(1年以上前)

全て自分の都合のいいように事実を曲解する御仁が「まともな議論」とか片腹痛いわw

書込番号:25535177

ナイスクチコミ!16


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2023/12/06 20:28(1年以上前)

ミタラシダンガーさんもWIND2さんもカメラの技術者ではないので、技術的観点で言えば正しくない主張をされていることがときどきあります。でも芸術としての写真や若さという視点で考えると、言わんとすることの気持ちは分かるというか、多少の間違いは許せてしまいます。アーティストってえてして尖っているものですし…。

>上記コメントは、私としては受け入れられません。事実ではないからです。

自覚症状がゼロならば、「事実ではない」のでしょうねぇ…。
自分への指摘は「人格否定」「誹謗中傷」と捉え、人を問い詰める数々の自身の発言は「誹謗ではなくて事実」「善良な指摘」「善良な質問」としか認識できない訳ですから、まぁそうなりますわな…。

以下ちょっと真似してみました。

>実戦での撮影結果で何も伝わっていなかった、ということだねぇ。
>誰かが言ったことを鵜呑みにして納得できる人は比較はしないでしょうけれど。
>WIND2さんお得意の歪曲です。
>これで判断したのなら、その人もかなりヤバいです。
>必要最低限の情報がないので、話としては「ゼロ」でしょう。

恐らく正当性を主張されるでしょうが、これらがご自分に向けられれば誹謗中傷/人格否定と捉えることは間違いないでしょう。人の数だけ真実があるというのはそういうことなのですが、まぁきっと自分の真実が本当の真実で、人の真実は思い込みであると捉えるのでしょうねぇ…。

あ、先に書いておきますが「どこがそうなのか具体的に指摘せよ」と言われても、決して理解されることのない無駄な説明はいたしませんので。

それと蛇足ですが画質比較の話やハイレゾの作例、個人的には素晴らしかったと思いますよ。

書込番号:25535244

ナイスクチコミ!17


銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/06 22:26(1年以上前)

>6084さん

さすがです(^^)

マズいと思ったら、即対応。

普段からの言動一致ですね(^^)

6084さんの諫言を受け入れられる度量は無いであろうとことが残念というか「いつもの不毛」・・・



>cbr_600fさん
>華ちょうちんさん

「いつもの展開」のようですね(^^)


おそらく、

・何が悪いのか認識できない。

・「行き過ぎ」や「度を越した」の概念が希薄。根本的な正義感は欠損しているので、「kakakuの管理者が削除しない = 正しい」と認識している・・・オゾマシイ

・共感とは「させるもの」であって、他人の言動に共感したりしない。
(むしろ、他人と共感することを異常行為と思っていたりとか(^^;)

書込番号:25535440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2023/12/06 23:09(1年以上前)

つーかつーかつーか
昼間と夜の区別もマトモに出来ないのがいるとは!
笑い過ぎて腹痛すぎでーす。

書込番号:25535499

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/06 23:17(1年以上前)

それは別の機会でもよかったのでは?

せっかくの流れが台無し(^^;

書込番号:25535510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2023/12/06 23:17(1年以上前)

つーかつーかをもういっちょ
>6084さん
つーか、ハイレゾは紅葉には向かないのでは?
ちょっとでも揺れがあるとダメっしょ。
最低限、全てが静止している物か状態でないと。

書込番号:25535511

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件

2023/12/06 23:49(1年以上前)

>APS-Cカメラとキットレンズの方が解像状態
>含む描写に関しては明らかにAPS-Cの方が良質

結局これは根拠のないデマカセですか?

書込番号:25535553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/07 00:39(1年以上前)

>華ちょうちんさん

>全て自分の都合のいいように事実を曲解

どこでどのように曲解しているのかご指摘ください。
それが出来なければ、ただの誹謗中傷コメントになります。

書込番号:25535602

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/07 01:13(1年以上前)

>cbr_600fさん

>自覚症状がゼロ

はい、そのコメントのような事実はありませんから。


>人を問い詰める数々の自身の発言

「人」ではありません。「語った内容」が事実かどうか、です。それに疑問があるから質問します。事実であれば、論拠を提示すれば済む話です。


>恐らく正当性を主張されるでしょう

はい。↓

>実戦での撮影結果で何も伝わっていなかった、ということだねぇ。

 おっしゃることが写真で伝わっていませんでしたから。


>誰かが言ったことを鵜呑みにして納得できる人は比較はしないでしょうけれど。

 鵜呑みにできれば比較の必要はありません。という一般論です。


>WIND2さんお得意の歪曲です。

 例えば・・・
『サンプルを提示してもなお、絶対に認めない』ですが、「提示した画像が論拠になっていない」と指摘したことを「認めない方がおかしい」と歪曲しています。
『サンプルを提示してもなお、絶対に認めない』は、「合理的な説明が出来ていない」ことを、やはり「認めない方がおかしい」というように歪曲しています。


>これで判断したのなら、その人もかなりヤバいです。

 合理的な論拠が無いことを信じる人は、かなりヤバイです。
 特定個人のことを言っているのではありません。一般論です。


>必要最低限の情報がないので、話としては「ゼロ」でしょう。

 はい。情報として必要な最低限の要素さえありませんから、情報としての価値はゼロです。


>自分の真実が本当の真実で、人の真実は思い込みであると捉えるのでしょうねぇ…。

 裏付けのできる事実を確認できるかどうかが一番重要なところです。
 自分でも他人でもそれは同じです。


>画質比較の話やハイレゾの作例、個人的には素晴らしかったと思いますよ。

 ご確認ありがとうございます。
「ハイレゾは解像しない・画素数を増やしただけ」とWIND2さんは主張していましたが、それを裏付ける論拠の提示はありません。
 私は今回の画像のように、何度もそうではない画像を提示してきました。どちらが事実を示して意見しているでしょうか?

書込番号:25535629

ナイスクチコミ!10


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/07 01:57(1年以上前)

>cbr_600fさん

貴方のおっしゃてることは、価格.comのクチコミでのご意見としては、誤りだと思い
ます――
ここは、機材の性能やそれにともなう優劣を、情報交換する場です。意見がくい違えば、   
とうぜん議論・討論になります。そしてそれを通じて、またその結果からも、私たちは
いろいろ学ぶことができるのです。

議論や討論は、
・理性的人間の形成に必要なこととして、
・戦後の民主主義教育では根幹の1つとなって、
小学校から、推奨されてきました。つまり、<どっちもどっち><ケンカ両成敗>という
考えかたは、兄弟げんかや個人的ないさかい、またサラリーマンの処世術などを除けば、
不適切です。

だから、このクチコミでも
●「コミュニティ規定」「掲示板ルール&マナー集」を守るかぎり、白熱した討論は、
  むしろ歓迎されるべきです。

しかし貴方は、
>>まぁ、人の数だけ真実はある・・・
という観点、つまりズブズブの相対主義に立って、議論が無価値であるような物言いを
されています。
たしかに、「人の数だけ・・・」を一般的な哲学命題として考えれば、正当だと言えない
こともないでしょう。洋の東西をとわず古来から、<すべては真実、真言である>という
思想が、続いている所以です。

しかしこのスレでは、<特定のカメラで、特定の方法で撮った画質(とくに解像度)の優劣>
が問題になっているのです。これだけ具体的に扱える問題にも、結論がでないとすれば、価格.
comクチコミの存在意義が、疑われるでしょう。
しかもその理由が、
>>人と人には相性というものがあり、綺麗事で済まないのが実社会なので、遺伝だったり
>>積み上げた内容によって、どんなにがんばっても永遠に理解し合えない者同士というのは
>>生まれてしまう訳
だとすれば、これは笑っちゃいますね。(誤解を防ぐために繰り返しますが、この考えは一般論
としては、正しいでしょう。といいますか、当たり前の常識です。)

もちろん、<写真は人生に必要か><芸術の美とはなにか>といった問題であれば、「永遠
に理解し合えない者同士」がいても、不思議ではないですが。

したがって――
>>ミタラシダンガーさんもWIND2さんもカメラの技術者ではないので、技術的観点で言えば
>>正しくない主張をされていることがときどきあ
るのならば、貴方はそのことを両者に言うべきだと思いますよ。
そのとき、貴方が両者の
>>言わんとすることの気持ちは分かる
のであれば、感情的になることなく、冷静に指摘すればいいだけのことです。
そうしなくて、
>>多少の間違いは許せてしまいます
などという方向に流れてしまい、黙っているのは、不可解としか言いようがありません。

もっとも貴方も、
>>それと蛇足ですが画質比較の話やハイレゾの作例、個人的には素晴らしかったと思い
>>ますよ。
と書いてはいます。
しかし、「画質比較の話やハイレゾの作例」は、「蛇足で・・・個人的」な感想を述べる
ような事がらですか? 真剣に扱うべき中心問題のはずです。

妄言多謝。

書込番号:25535654

ナイスクチコミ!13


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2023/12/07 08:27(1年以上前)

そもそもスレ主の問題提起は、
OM-5における手持ちハイレゾの解像状態の悪さを指摘していた。
あくまでOM-5限定である。
そしてシンパな方々は誰一人として実際に試写すらせず、確認もせずに完全否定。
更には、心無いシンパが他機種のハイレゾにすり替え、三脚ハイレゾにすり替えという行為が実際になされている。

そして、クチコミとは議論討論ではない。


書込番号:25535787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/07 09:43(1年以上前)

>WIND2さん

また歪曲ですか?

>そもそもスレ主の問題提起は、OM-5における手持ちハイレゾの解像状態の悪さ
>あくまでOM-5限定である。

まったく限定されていませんよ。
『手持ちハイレゾの解像感』
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039966/SortID=25373495/#tab


>心無いシンパが他機種のハイレゾにすり替え、三脚ハイレゾにすり替えという行為が実際になされている。

あなたがスレ主のスレッドは、E-M1 MarkIIの三脚ハイレゾ。
『これでいいのか?ハイレゾ』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24975479/#tab


>そして、クチコミとは議論討論ではない。

カメラについて議論討論していけない理由は無いでしょ。

書込番号:25535872

ナイスクチコミ!16


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/07 10:05(1年以上前)

>WIND2さん

>つーか、ハイレゾは紅葉には向かないのでは?ちょっとでも揺れがあるとダメっしょ。最低限、全てが静止している物か状態でないと。

そう思います。

なので、風の影響が無い「樹皮」も撮りました。それとて三脚のガタも有るでしょう・・・

電子シャッターの設定としましたが、G9ではケーブルレリーズ替わりになるセルフタイマーがハイレゾでは利用できません。

>>5)撮影者の腕前、慣れ。

これは正直に認めます。

書込番号:25535904

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/07 12:58(1年以上前)

ハイレゾ大JPG撮って出し

通常JPG撮って出し

左ハイレゾ大右通常、お洋服のリボン

左ハイレゾ大右通常、御髪と瞳

ハイレゾは「完全に静止していないといけない」とのご指摘がありました。
お人形さん(ブツ撮り)ならそれは得意。

被写体:有名な少女漫画「綿の国星」のヒロインの擬人化された子猫を模したビスクドールです。(タカラ製)
光源:LED
レンズ:オリ12−100F4
ボディ:パナG9

感想
布地=お洋服では余り差は分かりませんでしたが、お顔の御髪の方が幾らか差分かり易かったです。
それでも僅差。細かい描写が必要なお題の方は単焦点レンズの良質な物が必要かも知れません。

書込番号:25536101

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/07 13:02(1年以上前)

「綿の国星」のちいさい猫ちゃん

一枚だけ「ハイレゾ大」からRAW現像で仕上げてみました。

トリミングと背景を完全に黒に落とす事、色味の調整など。

書込番号:25536107

ナイスクチコミ!2


hunayanさん
クチコミ投稿数:2061件Goodアンサー獲得:115件

2023/12/07 15:04(1年以上前)

以前マイクロフォーサーズを使っていたときは、
ハイレゾショットに価値を見い出せないかと思っていたので、
色々調べてみたが、結局実用性が低いと判断したよ。
境界線は、人物に使えるかどうかだろう。
やはり人物撮影は切り離すことは出来ない。

まだフルサイズが6000万画素に到達してない段階で、
MFTのハイレゾショットは5000万画素対応してたかなあ。
ハイレゾショットは数回ショットするとして、それぞれの被写界深度はMFTのそれなので、結局合成写真なんじゃないのかな。

RGBバランスによる副作用はベイヤーセンサーの欠点と思うが、
ハイレゾショットがそこを改善しているのは有益、
しかしながら高画素化による階調性と色再現性の向上が最善と考えるのは、ソニーの考え方と変わらない。
最終的にはそこに行き着くのかと思ってしまった。

まあ多少ブレるとしても、緊急用で記録に残せるのは良いんじゃない。
山岳とかで思わぬ光景を記録に残せたら価値はあると思いますよ。
OKショットは撮影者が決めることだし。

書込番号:25536243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/07 17:16(1年以上前)

>ハイレゾ
私はつい先日初体験。以前からG9が手許に有っても。

>結局実用性が低い

それはごもっとも

>人物撮影

被写体(とカメラが)完全に静止していないといけない。

ポトレ=人は動くし、風景=風のそよぎで木の葉は揺れる。

被写体とカメラを光学ベンチ、除振台に乗せてブツ撮りって実験室的発想?

実際に撮影してみて>僅差、私の機材、私のレベルでは、大差とまでは感じられない。

ハイレゾを全否定はしませんが、私には高画素共々今後もまたご縁がなさそうです。

>合成写真
一つの光源を動かしながらの一種多重露光として使いましたがそれは人によっては面白いかも知れません。

>色再現
局用カムコーダーみたいな3板カメラ、スチル機でも作らないかしら。(昔コニカがやっていた)m4/3なら比較的コンパクトに・・・。

>緊急用
パシ、パシ、パシ、では無くて一発で撮れた方が緊急用には有難い。

書込番号:25536375

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/07 17:22(1年以上前)

>局用カムコーダーみたいな3板カメラ、スチル機でも作らないかしら。(昔コニカがやっていた)m4/3なら比較的コンパクトに・・・。

光学ブロックとその外装で、おそらくハンドボールぐらいになると思います(^^;

かつ、お値段は「凄まじい金額」になるかも?


対角11mmの 2/3型でも、想像以上に大きいようです。
(前世紀から平成末期ごろに、カメラかビデオ系の専門誌で見ました。構造部分の割合が殆どなので、今でも大差ないでしょう(^^;)


書込番号:25536383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/07 17:29(1年以上前)

ついでに。

さらに、フランジバックの短いマイクロフォーサーズのレンズは原則的に使えないと思います。

レフ時代のフォーサーズ用なら、(レンズ解像度は別して)物理的には使えたかも?


なお、
3板式のダイクロイックプリズムなどの都合らしく、
少なくとも放送局用2/3型で、F1.4より明るいレンズは使えないようです。
(F1.2などは無理)

書込番号:25536393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/07 18:51(1年以上前)

皆さん、こんにちは!

またまた、過去写真からの4枚で恐縮です。

私は依頼撮影を除いては、ほとんどスナップ的なものばかりなので、高解像に撮れるかどうかはそれほど気にしていません。
(高解像であるに超したことはありませんが、面倒な操作が必要だとシャッターチャンスを逃すので)

不断のメーカー努力により、カメラを新しいものに買い換えるたびに高解像になり、喜んでいます。

書込番号:25536475

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/07 19:14(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

流石です。カタログ知識ではないCiNiiとか読める方。

でもm4/3に限らず3板スチル機できないかしら。

フィルター配列、信号処理、が解決。

かく言う私はアナログ時代、ソニーの1/2インチ3板カムコーダー(業務クラス肩乗せ型)2個私物で持っていました。

たった41万画素×3でした。NTSCスタンダードにはコレで十分。

同時期パナにはプリズムブロックにセンサーを乗せる凄い技術を持っていた記憶が・・・。

書込番号:25536498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/07 19:37(1年以上前)

連投失礼いたします。

マイクロフォーサーズに戻します。

OM-D E-M5 Mark III
LEICA DG SUMMILUX 9mm / F1.7 ASPH.

書込番号:25536531

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/07 21:52(1年以上前)

通常撮影RAWから現像

ハイレゾ大RAWから現像、若干ファイルサイズ縮小

皆様

うちの汚庭の野仏さんとお地蔵さん。

今しがた撮りました=夜間撮影。

証明は四角いLED照明(https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25399588/ImageID=3878064/)暗さを出すため光を絞りました。

此処では他社機との比較作例は作りませんが、私の主観では暗所テストは所謂夜景だと漆黒と灯火の高輝度となり、二値的でノイズが目立たないと思います。こうした暗所での中間調でノイズを見た方が良いかも知れません。

野仏さんは亡母がお地蔵さんは私が土産物店で買った物です。(どこからか持ってきた物ではありません。)

時折テスト撮影に使う様になりました。

書込番号:25536734

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/07 23:16(1年以上前)

>6084さん

どうも(^^)

>アナログ時代、ソニーの1/2インチ3板カムコーダー(業務クラス肩乗せ型)2個私物で持っていました。

もしかして、Hi8でマニュアルフォーカスのみの肩載せ型ですか?
たぶん、どこかの部署が研究開発資材で買ってまして、何度か使ったことがあります(^^;

バッテリーというより「包丁用の砥石ぐらいの体積」だったような?


>コニカ
当時ミノルタの「RD-175」ですね?
http://www.interq.or.jp/sun/tkp/digitalcamera/RD-175.html
※下記は英語版wikiですが、ブラウザ翻訳で必要程度に読めます
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Minolta_RD-175


あれは、ご存知のRGB3板式ではなく、
・G*2+RBの変則3板式
・G*2は、画素ずらし技術で解像力を稼ぐ(物理的に完全にずらせているので、確実版のハイレゾショット「みたいな」感じ※輝度のみG*2、色はRBなので、色解像力は低い)

さらに、6084さんお馴染みの1/2型3板式の 1/2型(対角8mm)を使っていますが、
奥行きが「当時の一眼レフの倍ぐらい」、カメラ仕様として【奥行き 128mm】で、いくらか縮小光学系の長さも必要でしょうけれども、
縮小光学系を抜いても 1/2型で少なくとも ダイクロイックプリズム込みで奥行き100mmぐらいの光学だったかもしれませんね。


現状で、「通常生産~商用利用されている3板式で最大級」は、おそらく8K用1.25型でしょう。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/itej/71/11/71_819/_pdf

※1.25型と言いながら、有効面は 16.1x9.1mm⇒対角≒18.5mm
⇒およそ 1.16型、「3.4/3」型(^^;
※2/3型の約1.68倍 、4/3型の約0.85倍


かつて、パナが3CCD技術を大量に安値販売し、
ついには「1/6型 3CCD機」まで作ってしまい、さすがに 超低スペックの1/6型では【3CCD「だから」高画質】の評判をメーカー自らがブチ壊し、
中位以下の家庭用ビデオカメラから3板式が滅亡することに直接関係してしまっていましたね(^^;

また、【3CCD「だから」色が正確】ということについて、少なくともMX2000の段階で、
・3CCD以前に、AWBの影響のほうが大きい

特殊例としては、晴天の青空が「紫色がかる」※単板補色型でAWBでも、そこまで酷くならない
(シレッと、当時のビデオ誌やHPに多数比較例がありました)

・3CCDとAWB以前に「変なメーカー色」を付けていると、いくらWBを合わせても、「変なメーカー色」が抜けにくい~抜けない


こうやって、【3CCD「だから」・・・】が、世間一般では数年程度で台無しになりました(^^;

※3板式のポテンシャルは現在でも存命しています。
ただし、一般向けの大量生産技術が崩壊し、当時でも一般向けの大量生産品は1板あたり約50万画素で画素ずらしで、実力ハーフハイビジョン(約100万画素)レベルでしたので、
1板あたり 2000万~5000万画素のレベルでは、「凄まじい金額」以前に、
一般向けの大量生産自体が困難かもしれませんね(^^;


【補足】
下記は、流し読み程度ならば、あまり難しくは無いので、必読をお勧め。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/itej/71/11/71_819/_pdf

「なぜ、1.25型にしなければならなかったか?」を、ソコソコ読み取れたら、流し読みとして十分かと(^^;

書込番号:25536866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2023/12/08 01:56(1年以上前)

> nTakiさん

>貴方のおっしゃてることは、価格.comのクチコミでのご意見としては、誤りだと思います――
>●「コミュニティ規定」「掲示板ルール&マナー集」を守るかぎり、白熱した討論は、むしろ歓迎されるべきです。

すいません私の発言は議論を否定するつもりはなく、相手が黙るまで延々と続ける泥沼化した過去からの不毛な言い争い対して書いたつもりでしたが、具体的な説明もしていませんし、おっしゃることはいずれもごもっともと思います。以後気をつけたいと思います。(もう歳なので覚えていられないかもしれませんが…)


> Tranquilityさん

ほぼ想定どおりのご回答、ありがとうございました。
強いて言えば「◯◯警察」などは人が抱く「印象」であり、それに明確な定義や根拠、正誤はないと思いますが…。

Tranquilityさんも以前、
「私がそのように感じたというのは事実なので、人が感じた印象に対して文句を言われても…」
とおっしゃっていました。ご自分が感じた印象は「感じたことは事実」として扱い、他人が感じた印象は「事実無根。根拠を示せ」というのはいかがなものでしょうか?

…と100%無駄なことを一応書いてみました。常に自分が正しいTranquilityさんならばいとも簡単に、何とでも反論できると思います。その反論を支持してくれる人もいるでしょうし、あぁこの人は自分に厳しくすることができない人なんだ、と呆れる人もいることでしょう。

書込番号:25537001

ナイスクチコミ!15


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/08 03:28(1年以上前)

>cbr_600fさん

恐縮です。了解しました。

書込番号:25537032

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2023/12/08 06:56(1年以上前)

おっと、見逃してました。
>二ックネーム未登録さん
あなたはどう思いますか?

書込番号:25537123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4167件Goodアンサー獲得:78件

2023/12/08 08:24(1年以上前)

僕も、オリ機は5台ほど使いますがハイレゾってどの機種についているのかさえ知りませんでした。とどのつまり、画像の合成なのであれば、完全に止まっているものでなくては合成できないように思いますがどうなんでしょう。作例も沢山上げて頂いているので、つぶさに観察すれば確かに良く解像しているように見えます。ただこれは、解像しているのではなく機械的な合成なので、スマホ的な写真に見えますね。持論ですが、写真の立体感はノイズ、解像していない部分、明るさ等が混じって生まれるものだと思っています。今風のクッキリ隅々まで解像写真は、スマホで十分です。なので、こんな機能にお金をかけるくらいなら、省いてコストダウンするか、よく問題視されるAF性能の向上とかに充ててほしいですね。付け加えると、オリンパス独特のOOフィルターとかOOエフェクトなんて使った事もないし、一生使わないと思います。

書込番号:25537223

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/08 10:49(1年以上前)

>cbr_600fさん

まず、一つ整理していただければと思います。

>ご自分が感じた印象は「感じたことは事実」として扱い・・・

私は、そのようなことはしていませんよ。
「私がそのように感じたというのは事実」は、「私が感じた」という経験が事実なのであって、「感じた印象(内容)」が事実だと言っているのではありません。


>他人が感じた印象は「事実無根。根拠を示せ」というのはいかがなものでしょうか?

私が根拠となる事実を示して欲しいと言っているのは、その人が感じた「印象」に対してではありません。
「事実」を述べていると読める「コメントの内容」についてです。


cbr_600fさんは『人の数だけ真実がある』とおっしゃいました。

「真実」とは、その人が、ある物事について抱いた認識です。その人の主観に基づく解釈で、個人的で主観的な見解ですね。つまり「真実」というのは「主観的な物事の認識」ということです。主観的だから「人の数だけある」ということになります。
例えば、「このカメラはきれいに写る」とか「このレンズは神レンズだ」というような。私はそのような個人的見解を否定したことはありません。

私は『裏付けのできる事実を確認できるかどうかが一番重要なところ』と書きました。

「事実」とは、実際に起こった事柄です。第三者が同じに確認できる出来事ですね。つまり「事実」とは「客観的に見た事象」と言えます。例えば「AカメラはBカメラより画像解像度が高い」とか「このレンズは色収差が少ない」とかいうような。

そこで、「ハイレゾは画素数を増やしただけで解像しない…(@)」とか、「M.ZD12-100mmPROレンズで撮ったOMカメラの写真よりもAPS-Cカメラとキットレンズで撮った写真の方がよく解像した…(A)」というコメントがあったとします。これらのコメントは、個人的な見解や印象、感想ではなく、事実を述べているように読めます。

@が「事実」であると確認するには、それを裏付ける事象があることが必須です。
ですが、そのような事象の提示が無く、私が実際のカメラで確認したことに反しています。それで私は反証を示して反論をするわけです。

Aは、よく解像したカメラとレンズが何か不明ですから、情報として不完全です。
だから、コメントの正確性を求めて詳しい情報を求めて質問をします。

どこかおかしいでしょうか?


「相手が黙るまで延々と続ける泥沼化した過去からの不毛な言い争い」になるのは、「反論」や「質問」について「再反論」するなり「論拠を提示」すれば済むだけのことを、「個人攻撃」とか「人格否定」「因縁」などと捉えて、ただ相手を貶める言動に出たり、論点を逸らしてまともに答えないことに原因があります。
そこに、ただただ個人を貶すだけのコメントをする人も現れたりして、泥沼化が加速されることも度々ありますね。


cbr_600fさんに限らず、「真実」と「事実」の違い、「反論」や「質問」は「個人攻撃・人格否定」ではないことを考えてもらいたいです。私たちが使うカメラについて有意義な情報交換をするために。


>常に自分が正しいTranquilityさん

私は物事を見て考察するにあたって「常にこれは正しいのか?」と考えるようにしているつもりです。

書込番号:25537435

ナイスクチコミ!16


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/08 10:51(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

どうもです。

>もしかして、Hi8でマニュアルフォーカスのみの肩載せ型ですか?

そうです
EVW-300

DXC327+EVO9000(ドッカブル)
の2個
あと単板のEVO9100
この3個とHi-8の編集用ダブルデッキEVO-9700です。私達アマチュアレベルでは有難い編集機ですが、局レベルではオフライン編集機だったそうです。
私には画質云々より
タイムコードの実装(当時の家庭用には無かった)
音声入力端子(XLRコネクタ)
使い勝手の良さ
が重要でした。
>MFのみ
局用のカムコーダーは未だにMFが多い。どんなにAFが高性能で滑らかでも機械に勝手に「ピン送り」されたらたまらないので。この辺の感想は写真だけの方には中々伝わらないです。「AFの迷い」や「フォーカスブリージング」なんて無縁の世界。
EVFもCRT式の白黒が多い。局カメさん曰く「ピンの山が掴みやすい。」
>電池
ニッケル水素のNP−1(当時の業界標準)
それがCPU内蔵のアントンバウアー社製リチウムイオン電池、そして家庭用はソニーのインフォリチウム電池に変って行く歴史でした。
当時、動画はとんでもない金食い虫で陳腐化も凄く早いので、動画から足を洗いました。
今はお気楽な動画はZV−E10で十分。パナのGH系なんて私には過剰。
当時憧れだったディゾルブもノートPCで簡単。

>【3CCD「だから」高画質】の評判をメーカー自らがブチ壊し、
今の「フルサイズ=高性能」って売り方を彷彿とさせます。
フルサイズ機は本来フィルム機の互換、代替機です。フィルム時代のレンズを沢山お持ちのベテランには重宝されました。それを「フルサイズ機を買ったらベテランの仲間入り」って、勘違いさせて「フィルム知らない方」にまで売りまくり、CとSは儲けた訳です。それに便乗して「フルサイズを超えた」ってコピーもね。嗚呼。

>・3CCDとAWB以前に「変なメーカー色」を付けていると、いくらWBを合わせても、「変なメーカー色」が抜けにくい~抜けない。

私が度々指摘するソニー機の「膚色の緑被り」と機序が同じですね。ソニーも改善しつつありますが。

>【補足】

この手の研究者の生態としてはご自身、部下で半田コテもって試作するのではなく、仕様設計をして、入札して、メーカーに作らせて、それを評価するのでしょうね。
得られた知財は自社とメーカーで半拙とか色々。特許を先に取ってから学会発表。

書込番号:25537436

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/08 13:09(1年以上前)

結局ガラクタの山

写真漫画「青い芝、青い鳥」その1

その2

その3

>cbr_600fさん

>相手が黙るまで延々と続ける

これが>「◯◯警察」の明確な定義や根拠だと思います。

まぁこうした事の原因の一つは、私達アマチュアが陥りやすい「手段の目的化」だと私は考えています。

自分が撮りたい写真が有ってその目的に適う手段は何かという事で、お財布と相談しながらカメラ(手段)を選ぶ訳です。それには各自の事情や考えが有って当然です。

しかしその手段であるカメラを、「ご贔屓の特定の銘柄をヨイショする事」を目的としてしまうと「UPSIDE DOWN」 「逆さま」 「本末転倒」 つまり「手段の目的」化です。

また私達の予算は限られています。何でもかんでも買って直接比べられる方ばかりでは有りません。

それを無謀に強行すると私の様に散財します。

しかし高価な犠牲?を払っての私自身の結論は「動かない被写体では私が使う分にはどれも大差ない」でした。

また「青い芝、青い鳥」宜しく、他人様の持ち物が気になって仕方ない方も多いのでしょう。

私個人はマイクロフォーサーズを否定してはいません。むしろ愛用しています。それでも「手段を目的化」した方々には私の事が気に食わないのでしょう。

それもご自由ですが、「他の方や私が黙るまで延々と続ける」事は一種の言論封殺ですから、これを批判しますし、私はそれに屈しません。

まして「スレ主様への脅迫」などは法治国家ではもっての他です。

書込番号:25537596

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/08 13:47(1年以上前)

>6084さん

>>相手が黙るまで延々と続ける

延々と続けるのは、自説の根拠を示さず、論点を逸らし続け、反論者や質問者を貶めようと悪口を繰り返す方です。
明確な根拠があるのなら、それを示して終わりになります。


>その手段であるカメラを、「ご贔屓の特定の銘柄をヨイショする事」を目的としてしまう

逆です。上記のように延々と続ける(特定の)人たちが、「気に食わない銘柄を貶めること」を目的としていると思えます。

自分のコメントが有意義な情報と考えるのであれば、ネガ的な情報でも根拠を示すことができます。これならユーザーにとって有益です。メーカーにしても真摯なユーザーの意見として製品改良の糧とするでしょう。


>「他の方や私が黙るまで延々と続ける」事は一種の言論封殺ですから、これを批判しますし、私はそれに屈しません。

批判の方向、屈しない方向が逆です。
根拠を示さず特定製品へのネガコメントを延々繰り返すこと、そこに反証する者への悪口雑言を延々繰り返すことが「言論封殺」です。

根拠を示せないネガコメントは、ユーザーの製品選択を誤らせることになりますし、メーカーの謂われない不利益を招くことになります。それは結局のところ、私たちユーザーの不利益になります。

「根拠を示せないネガコメントへの反論」は、「ご贔屓の特定の銘柄をヨイショする事」ではないです。
批判すべきは「根拠を示せないネガコメント」や「反論者や質問者を貶める悪口」を繰り返す方です。


ついでに、あなたがおっしゃるところの「因縁」をひと言付け加えます。

6084さんの「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」のハイレゾショットについて。

>私自身の作例の場合私自身には差が分かりません。
>僅差。細かい描写が必要なお題の方は単焦点レンズの良質な物が必要かも知れません。
>実際に撮影してみて>僅差、私の機材、私のレベルでは、大差とまでは感じられない。

このレンズは、どの焦点距離でも絞り開放で最も高い解像を示します。
https://www.opticallimits.com/m43/1006_olympus12100f4pro?start=1
F7.1やF8.0だと回折の影響を受けて解像が低下します。
ハイレゾの精細さを求めるのであれば、F4.0からF5.6あたりで使用するのが良いと思います。

書込番号:25537636

ナイスクチコミ!13


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/08 15:15(1年以上前)

>Tranquilityさん


先ず私は>cbr_600fさんに申し上げています。

>延々と続けるのは、自説の根拠を示さず、論点を逸らし続け、反論者や質問者を貶めようと悪口を繰り返す方です。明確な根拠があるのなら、それを示して終わりになります。

私は稚拙であるにせよ、この板ではハイレゾに関しては最初に、実写作例を出しています。

ハイレゾに関して全否定もしていませんが、実用性に関しては他の方お二人のご意見もごもっともだと思います。

>逆です。上記のように延々と続ける(特定の)人たちが、「気に食わない銘柄を貶めること」を目的としていると思えます。

そう言う方も居られるでしょう。

>自分のコメントが有意義な情報と考えるのであれば、ネガ的な情報でも根拠を示すことができます。

私は限界があるにせよコトバだけではなく、常々そうしてレビューを書いています。
フルサイズ機の色味に関して書いています。

EOSR
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/#1169951

EOSRの電源スイッチ批判
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/MovieID=18574/

α7sV
https://review.kakaku.com/review/K0001276079/ReviewCD=1400658/#1400658

そんなにマイクロフォーサーズを本気で擁護したいのなら以下の様なレビューを書く位の努力は必要です。(フルサイズ機との比較作例付き)
G9
https://review.kakaku.com/review/K0001014251/?Page=2#1213013

G9の電池のレビュー
https://review.kakaku.com/review/K0000451562/ReviewCD=1408105/#1408105
G9の前回レビューの暗所AFテスト動画
https://review.kakaku.com/review/K0001014251/ReviewCD=1213013/MovieID=19746/

どれも私の愛用している機材です、貶めようとしてわざわざ大枚はたいて買いません。

だから貴殿もエビデンスである比較作例を付けて存分にレビューを書くべきです。
レビューなら「横やり」は入りませんし、スレッドでも引用して使えます。メーカーサイト等へのリンクとは意味が大きく異なります。


>これならユーザーにとって有益です。メーカーにしても真摯なユーザーの意見として製品改良の糧とするでしょう。

コレ私が何時も言っている事と同じです。その様に実行してください。=比較作例付きレビュー作成

>6084さんの「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」のハイレゾショットについて。

作例の技術的な問題は都度ご指摘下さい。

書込番号:25537742

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/08 15:39(1年以上前)

>6084さん

>先ず私は>cbr_600fさんに申し上げています。

それでは『「ご贔屓の特定の銘柄をヨイショする事」を目的として相手が黙るまで延々と続ける』というのは誰のことでしょうか?
m4/3カメラのスレッドでそのような人は見かけませんが。逆は度々出てきますけど。

あなたは私(誰のことかはボカしつつ)に向けて次のように言い、批判していましたよね。

『言葉だけの「自分では何も出来ないさん」』
『写真を貼らずにコトバだけで写真を語る方々はあらゆる意味で、本当に無謀』
『そう言うのをダブルスタンダードって言うのだ』
『侵略戦争する国が大好きな行為と同じ。』
『写真の知ったかぶり』
『人権侵害=脅迫』
『そして「身に危険を感じる」状態になる』
『とても幼稚で悪質』
『具体的な事実=自作の作例を恐れている』
『文字だけで写真を語るのはナンセンス』
『サンプルを提示してもなお、絶対に認めない』
『そればかりか肯定的なサンプル(作例)でさえ慌て出す』
『気に入らない意見=幾らか客観性のある意見を排除したい』
『=まるで「マイクロフォーサーズ警察」』
『自分たちの納得する答えに着地するまでエンドレスで続く』
『恐ろしい!まるで「マイクロフォーサーズ警察」による拷問』
『屁理屈を言う人』
『目的は相手を消耗させ、疲れさせて黙らせる事』

『因縁をつける』とも。

書込番号:25537772

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/08 15:42(1年以上前)

>6084さん

追伸

>>これならユーザーにとって有益です。メーカーにしても真摯なユーザーの意見として製品改良の糧とするでしょう。
>コレ私が何時も言っている事と同じです。その様に実行してください。=比較作例付きレビュー作成

あなたに命令される筋合いはありません。
私の希望はメーカーの人に直接伝えています。レビューよりしっかり伝わります。

書込番号:25537775

ナイスクチコミ!14


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/08 15:58(1年以上前)

>あなたに命令される筋合いはありません。

命令はしていません、貴殿がそこまで私に言うのならご自身で示されるべきと言う事です。

>私の希望はメーカーの人に直接伝えています。レビューよりしっかり伝わります。

もみ消される可能性があります。

レビューで公の場に晒せば、他の消費者各位との情報の共有が出来ます。

改良点は一社の知財にはならず公知となり他社にも他社ユーザー様にも有益です。

かつてソニーα7の光漏れが価格コムで言われた時、それは各社に波及しました。

ソニー以外のユーザーにもメリットが有ったのです。

書込番号:25537795

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/08 17:05(1年以上前)

>6084さん

お疲れ様です(^^)

>もみ消される可能性があります。

もみ消される以前に、
・取り上げられない
・実質的に無視される
という想定は必要ですね(^^;

特定HN非表示で見てますが、
>>私の希望はメーカーの人に直接伝えています。レビューよりしっかり伝わります。

これって、日本在住の社会人の思考としては、甘過ぎますよね、かなり(^^;

書込番号:25537885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/08 17:44(1年以上前)

>6084さん

>命令はしていません、

それでは書き直しましょう。
あなたに指図される謂れはありません。


>もみ消される可能性があります。

レビューでも読まれない可能性がありますよ。
例え読まれても、無視されるかもしれませんね。
そもそも、どれくらいの人がレビューを読んでいるのでしょう?
私はほとんど読みません。参考になることがほとんどありませんので。

それで私は、要望をメーカーのサービスの人や広報の人、開発の人に直接対話して伝える方が確実と考えています。直接の対話なら、相手方の反応もよくわかりますからね。


さて、6084さんのコメントを読むと、あなたが私をどのように思っているのかがわかりました。

「書込番号:25537772」に転記した数々のコメントに加え、
『ご贔屓の特定の銘柄をヨイショする事を目的としている』
『マイクロフォーサーズを本気で擁護したい』という人であると。

私はOMカメラのユーザーではありますが、他メーカー製品も少なからず使っています。
その中で、ネガ情報からOMカメラを擁護したことはありません。その一例を言えば、OM-1ではAFの不満がたくさん書かれていて今のところ最大の問題点になっているようですが、その不満についてコメントしたことは一度もありません。
OMカメラを「ヨイショ」したこともありませんよ。

私が最も多くコメントしているのは、誤解や無理解、さらには悪意などによる誤情報・偽情報への反論です。もちろん反証を添えて。根拠なしのネガコメントに反論することは「ヨイショ」ではありません。
「書込番号:25534305」に記したものなど、これまでのスレッドを読み返していただければと思います。

6084さんがそのような誤情報・偽情報を批判するのではなく、それらへの反論反証を批判するのは、私にはまったく不思議です。

書込番号:25537929

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/08 17:51(1年以上前)

>6084さん

ついでに書いておきます。

「書込番号:25537772」に転記したあなたの私に対するコメント。
これは、悪意の誤情報・偽情報へ反証されて行き詰まった人が私に向けて放った悪口雑言とほぼ同じです。
自分ではそうではないと思いますし、そのようなことはしたくないと考えていますので、不愉快極まりないです。

書込番号:25537939

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/08 18:04(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

>ハイレゾって
>つぶさに観察すれば確かに良く解像しているように見えます。
>ただこれは、解像しているのではなく機械的な合成

通常撮影に比べてハイレゾは実際に細かく解像しています。「書込番号:25534333」の画像に示した通りです。
解像していなければ、被写体の細かな部分は見えてこないです。

例えば、2000万画素のデジタルカメラは、画面内の2000万のポイントで光の情報を取得し記録します。
そして、情報を表示デバイス(モニタ・プリントなど)上の2000万のポイントに並べ出して画像を生成します。

ハイレゾも同じです。
ハイレゾでは、通常の2000万のポイントに加えて、センサーを1/2画素ピッチでシフトすることにより、元の画素間の光情報まで取得して8000万ポイントで記録しています。
そして、情報を表示デバイス上の8000万のポイントに並べ出してハイレゾ画像を生成しているわけです。

また、ベイヤーセンサーの通常撮影だと、色情報の欠落している画素の色情報を推測して補間をしています。
それがハイレゾ(ピクセルシフト)だと、1画素にRGB3色の色情報が取得できます(全てではないですが)から、補間の必要が少なくなるうえ精度も上がるので、偽色やモアレが抑制されます。1ショット撮像の通常撮影より正しく画像を生成することができるわけです。


>写真の立体感はノイズ、解像していない部分、明るさ等が混じって生まれるものだと思っています。

写真の立体感は、いろいろな要素によってもたらされます。中でも最も影響するものは「光と影」でしょう。完全順光だとのっぺりしますが、斜光だと影が生じて立体感が生まれます。
おっしゃるように画面の隅々までくっきり細かく解像することが立体感を損なう原因であるのなら、高解像度の中判カメラや35mm判カメラのパンフォーカス写真では、立体感が得られないことになってしまいます。


>今風のクッキリ隅々まで解像写真は、スマホで十分です。

スマホの実解像とハイレゾショットの実解像は雲泥の差ですよ。通常撮影でも、です。


>こんな機能にお金をかけるくらいなら、省いてコストダウンするか、よく問題視されるAF性能の向上とかに充ててほしいですね。

ハイレゾ機能を求める人も少なからずいるでしょう。
原理的に動体には使えませんが、動きの少ない風景写真、建築写真、商品写真、美術品・標本・資料などの精細な記録写真などなど、適した用途はたくさんあります。

自分に必要ない機能だからと言って不要と切り捨てるのはどうなのかな?と思います。特にミドルクラスからハイエンドカメラでは、それがあるから使うという人も少なくないでしょう。

書込番号:25537961

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2023/12/08 18:18(1年以上前)

ああこのスレも終わりだな・・・

書込番号:25537978

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/08 18:23(1年以上前)

>華ちょうちんさん

私が「自分の都合のいいように事実を曲解」していました? 

書込番号:25537982

ナイスクチコミ!10


hunayanさん
クチコミ投稿数:2061件Goodアンサー獲得:115件

2023/12/08 18:55(1年以上前)

物の価値は各々が決めるものですが、
1万円札を精細に撮るために二十数万円のボディを選ぶ人がどれだけ居るのでしょうか。
8000万画素に対応してるのはレンズではなく、そのボディで、しっかりと静止している物にしか対応出来ません。
常識的に考えて、OM−1はそのような用途に使うカメラではありませんし、
ハイレゾショットは補助的な機能です、これを振りかざして8000万画素でなんでも撮れるかのように発言するのは異常。
極々限定的な用途でしか使えないオマケの機能です。

OM−1は小さいフォーマットを活かして、取り回しの良いデータのためカメラ内現像、ノイズ処理が優秀、
また、MFTでは唯一積層センサーを搭載し、確実に進化しています。
X−T5はフルサイズのZ6Uと互角の描写力があり、これを可能にする最新裏面照射型4000万画素センサーを搭載しています、高画質に振ったAPS−C機にOM−1が画質で劣るのは仕方がないことです。
連射性能や携帯性など勝る部分を評価すれば良いだけですし、
いつもの悪い癖で背伸びしてディベートで丸め込む流れにウンザリの人達が大多数だと思います。

書込番号:25538008

ナイスクチコミ!8


WIND2さん
クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:77件

2023/12/08 19:03(1年以上前)

>6084さん
過去、いろいろありましたよ。
撮影結果の描写状態、解像状態のみの比較に際して、
「画角が違うから不利だ」「設定が違うから不利だ」
とお門違いだったりとか、
「比較しやすいように並べますね」
→「比較の為ではありません」
とか。
機材を隠蔽しているから無効だみたいな事とかね。

要するに、
この人には何を見せても因縁やケチをつけてきて、いまだかつて認めた事も終わった事もありませんね。
要するに何を見せても無駄な人。
文章にしても、読み解けず文章が悪いような言いっぷり。
ちゃんと主語まであって、
他に正確に理解している人がいるにもかかわらずね。
で、出してる出してると言いつつも、実験やテスト画像なものばかり。
しかもここに出してる他の人たちのサンプルは作品扱いをする。

書込番号:25538019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/08 19:13(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>特定HN非表示で見てますが、

そんなに私が嫌なら件の御仁こそ私を>特定HN非表示にすれば良いのに。
私が書くのを見たく無いのでは無くてご自身と意見の異なる方を御仁は排除したいのでしょう。

>もみ消される以前に、
>・取り上げられない
>・実質的に無視される
>という想定は必要ですね(^^;

そう思います。それで耳障りの良い事ばかり聞いていると企業は・・・

>>>私の希望はメーカーの人に直接伝えています。レビューよりしっかり伝わります。

これって、日本在住の社会人の思考としては、甘過ぎますよね、かなり(^^;

「希望」と言う時点で大体激甘。だから消費者の側に立っていないと御仁は取られてしまう訳。

こういう御仁がスレを引っ掻き回してメーカーに対して批判的な意見が言いにくい様にしてしまう。

心臓に増毛している私なら兎も角大人しいHNにまで噛みついている。

或いは複数銘柄使う人が怖いのかしら、同じまな板に乗せて比較されるから。

だからスレ主様の言う

>>前回立てたスレでOMDSユーザーの方々から、「ド素人」「下手」「技術に疎い」「基礎からやり直せ」「アンチがマイクロフォーサーズを貶すために使っている」と非難轟々

にかなり信ぴょう性が感じられますね。

このままでは常にヘンチクリンなバイアスが掛けられて・・・
これでは市場調査システムとして優秀と思える「価格コム」が機能不全に陥り、衰退させられてしまうかもです。

書込番号:25538031

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/08 19:44(1年以上前)

>6084さん

6084さんまで毒牙にかかっているようですね、
6084さんなりに欝陶しいと思いますが、どうやら、
面倒事≒盛り上がるコミュニケーション
という特殊心情なのかも?(^^;


>All

再掲です(^^;

・uBlock Originを使ったユーザーブロック
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=23838623/

利⽤例:Androidスマホの場合
(1) Firefox をインストール

(2) uBlock Origin もインストール

(3) Firefoxの「アドイン」から uBlock Originを起動

(4) 設定は上記リンク先を参照(特に後半)
 ↑
ここまでは意外に簡単

(5)【PC表⽰モード】で使⽤する。
kakakuのスマホ表⽰モードでは、上記の設定記載の範囲では⾮表⽰にできないため。

PC表⽰モードでは、⽂字サイズを⼤きめで⾃動調整にしておけば、ソコソコ使えま
す。

(6) 無事に⾮表⽰になれば、
「ようこそ、爽快な掲⽰板へ(^^;」

※書込番号:25531058 の魚拓から再掲

書込番号:25538068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2023/12/08 19:44(1年以上前)

なにコノ地獄絵図スレッド…( ゚ー゚)

書込番号:25538069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング