『Canon EOS 6D MarkU・EF50mm f1.8 U使用中』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Canon EOS 6D MarkU・EF50mm f1.8 U使用中』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 Canon EOS 6D MarkU・EF50mm f1.8 U使用中

2023/09/03 23:40(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:3件

現在題名にある通りの機材を使用しているのですが、レンズが中古で譲り受けた物であるからか、AFMF共に動きが悪く買い替えたいと思っています。ピントが合っていても描写がくっきりしません。

画像のEF 50mm f1.2L USM レンズに買い替えた場合、撮影後ズームしてもシャープな写りになりますでしょうか。
また、他にオススメのレンズがあれば教えていただきたいです。

書込番号:25408146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2023/09/03 23:59(1年以上前)

>やもちきさん

EF50of1.8Uはモーターが超音波やSTMではないため遅くてうるさいです。
ピントが合ってるかは画像がないので判断しにくいですが、f1.8で撮影してるなら描写は柔らかいと思いますからシャープは部分はピントが合った部分だけで他はボケると思います。

スマホやコンデジのような全体的にシャープな描写に写すなら絞る必要があります。

後継レンズのEF50of1.8STMはモーターがSTMで静かでスムーズですよ。

撮影後にズームと言うのはトリミングのことですか?
トリミングにも限界があります。

レンズ交換式ですから被写体に合わせて望遠ズームを使うとかした方が良いです。

EF50of1.2Lは被写界深度が浅いです。

レンズ買い替えの前に露出(絞り、シャッタースピードとISO感度)について学んだ方が良いと思います。
露出は撮影の基本ですから長く続けるなら絶対に学んだ方が良い必須項目です。

書込番号:25408168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/04 00:01(1年以上前)

>やもちきさん

こんにちは。

>画像のEF 50mm f1.2L USM レンズに買い替えた場合、
>撮影後ズームしてもシャープな写りになりますでしょうか。

撮影後ズーム=トリミング使用のことでしょうか。
EF50/1.2Lレンズは絞り込むとピント移動が
(フォーカスシフト)する光学的な特性があるようで、
撮影時にちょっと絞ってシャープにする、といった
ことが簡単ではないかもしれません。

>AFMF共に動きが悪く買い替えたいと思っています。

上記の不具合が原因でピントが合わない
=シャープでない、という問題の場合は
ちゃんとAFが動く、EF50mmF1.8STMを
購入されると解決しそうです。

きちんとピント合わせができて、手振れも
被写体ブレも問題なし、という上でさらに
シャープに撮影したい、ということであれば、
シグマ50/1.4DGHSMのキヤノンマウント
辺りが良いかもしれません。

(キヤノンEFの50ミリ選びは実はちょっと
悩ましい問題と感じています。)

書込番号:25408170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/09/04 00:22(1年以上前)

返信ありがとうございます。

トリミングではなく、人を撮影することが多いため写りを確認するために拡大して見た時の解像度が気になります。

例えばロート製薬の部分にピントを合わせたのですが、もう少しくっきりして欲しいと思ってしまいます。

書込番号:25408195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/09/04 00:25(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ズームはトリミングではなく、人の顔がきちんとぶれずに写っているか確認する時の拡大のことです。紛らわしくてすみません。

やはりSTMがいいようですね。暗闇で撮影する場合はシグマの方が無難でしょうか。

書込番号:25408199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9945件Goodアンサー獲得:1303件

2023/09/04 00:39(1年以上前)

5D2 + EF50mmF1.8STM

α7IV + シグマ50mmF1.4Art

RAW現像でけっこう変わってくると思いますが、たしかにEF50mmF1.2LをF1.8に絞れば多少は良くなるかもしれません。しかし、EF50mmの3本(F1.2L、F1.4、F1.8)はそれほど分解能を追求したレンズではないように感じています。
そのほかにはシグマの50mmF1.4Artも分解能が高く、選択肢に入るかもしれません。

書込番号:25408211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件

2023/09/04 09:54(1年以上前)

>やもちきさん
EF 50/1.2 Lでいうとこの方のレビューがかなり参考になりました
https://s.kakaku.com/review/10501011808/ReviewCD=500809/

レフ機ではピント合わせには結構難儀するようです。しっかりライブビューでピントを追い込んでいくなら問題はなさそうですが、やはりレフ機のファインダーからAFだとちょっと苦しいのかな

結像面の解像はシグマの50/1.4 DG HSMは良いとはよく聞きますね。高解像レンズの大型化はこの50/1.4 DG HSMとOtus 1.4/55から始まったのではないかと

ただ、結像面からピントがストンと落ちてしまうタイプの描写だとも聞きます(ボケまでの遷移がなだらかでない)が、使ったことがないので実際のところはどうでしょうね

85の方は85/1.2 Lも並行販売のまま85/1.4 IS Lが出たけど、50の方は1.2 Lのみだったんですねぇ
個人的にはEFで最も試してみたい一本です

書込番号:25408532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2023/09/04 11:22(1年以上前)

やもちきさん こんにちは

>例えばロート製薬の部分にピントを合わせたのですが、もう少しくっきりして欲しいと思ってしまいます。

この場合 レンズを変えるよりは 絞りを絞って撮影する方が 良いように思いますし レンズの場合開放より少し絞った方が 解像力上がると思います。

それに F1.2に変えても 開放で撮影した時 このレンズよりも柔らかい描写になると思いますし 同じように絞って撮影するのでしたら F1.8でも対応できると思います。

書込番号:25408633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2023/09/04 11:48(1年以上前)

>やもちきさん

撮影環境でも変わると思いますが手振れなどの可能性も考えられますし、高ISOだとノイズが乗ったり描写が甘くなったりすると思います。

絞り開放だと甘めの描写になると思いますし、f2.8とかf4に絞った方が描写は良くなります。

ピントに関してはチャートを使うなどして一度チェックした方が良いのではと思います。

キヤノンの50oに関しては開放からシャープなレンズではなく、柔らかい描写のレンズだと思います。

開放からシャープな描写であればシグマのArtかなと思います。

書込番号:25408669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
xf150600と比べて 1 2026/01/20 14:59:02
このレンズは軸ズレしてますか? 14 2026/01/20 14:56:24
他のGM単焦点レンズとの解像感の違いをアドバイスください! 8 2026/01/19 19:35:03
ニコンがViltroxを知的財産権の侵害で提訴 3 2026/01/19 10:55:29
星景写真 3 2026/01/18 23:44:26
どちらが良いのか 12 2026/01/19 1:14:50
非Zと、比べて 6 2026/01/18 20:15:27
逆光耐性は高くない? 11 2026/01/18 15:36:28
北の国から 1 2026/01/17 18:32:17
オススメ焦点レンズ 5 2026/01/18 9:55:35

「レンズ」のクチコミを見る(全 941863件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング